07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お友達宅でのお手伝い

今日から第二子を出産したばかりのお友達宅で週に1~3回の割合で
夕飯を作ることになりました。

そのお友達というのが、産後間もないときにいろいろと大変だったようで
11日間も入院していたそうです。

イギリスで産後11日も入院なんて稀ですよ。

普通出産だと産んで次の日には帰されるし、帝王切開だと3日くらいだったかな?
それぐらいだったと思います。

私は帝王切開ではなくて普通出産だったんですが、いろいろ大変なことがあって
4日間入院しました。

わーー、思い出したくもない。出産のことはトラウマになっているので。。。




そのお友達は同じ町にご主人の家族&姉一家が住んでいるそうで、
義母はいろいろとやってくれているそうですが、ご飯となると洋食になるそうで、
そのお友達は

「野菜が食べたい!ご飯が食べたい!」

そうで、私もご飯を作るお手伝いすることになったんです。


初日の今日は超和風なおふくろの味的な料理でした。

夕食@ゆきえさん

メニュー

大根と豚肉の煮付け
もやしの和え物
大根の皮とニンジンのきんぴら
オクラのおひたし
ワカメ入り味噌汁
ご飯


でした。

もやしは、味ポンとごま油を混ぜたドレッシングと和えてごまをふりかけただけです。

オクラは茹でて、だし汁に醤油を垂らしました。

大根と豚肉の煮付けは、お酒とだし汁でしばらく煮て、砂糖・醤油で味付けをしました。
豚肉は下茹でして油分を取り除いたあとに使いました。
沖縄では豚肉をよく食べるんですが、豚肉は茹でて油分を取ってから使うことが
多いと思います。(そうですよね?!うちなーんちゅのかた!)

きんぴらは、大根を料理に使うときにはほぼ毎回作るもので、単に大根の皮を
捨てるのがもったいないから、作るんです。

大根の皮とニンジンを短冊切りにして、ごま油で炒めたものに砂糖醤油で絡めるだけです。
鷹の爪を使ったりもしますが、お子ちゃまがいるときには使いません。
たまにあとから大人の分だけ唐辛子などかけるときもあります。

これに納豆やししゃもなんかあったら最高でしたね!

私はやっぱり普段はこういう粗食が大好きです♪

今日は大根とおくらだけは買って行ったんですが、あとはお友達宅の
冷蔵庫にあるもので適当に作りました。

こういう料理で喜んでもらえるんだったら、いつでもどうぞ!という感じです。

しかも人においしいって食べてもらうのはうれしいもんですね。

沖縄にいたときに、食堂やスーパーの惣菜売り場のキッチンで働けてたら
楽しかっただろうにと、今になって思います。

次回は何を作ろうかな~?

いくつかアイディアはあるんですよ。












スポンサーサイト

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

Toffee

Author:Toffee
初めまして。小学生の頃から英語が大好きで、16歳の頃からイギリスに憧れていました。3年間のアメリカ生活を経て2003年からロンドン在住。音楽鑑賞とピアノが大好きです。乙女座のO型。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログも管理しています。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room

Melina's Kitchen

おすすめアトラクション

私も数年前の夏に行ってきましたよ〜。

Bohemian Rhapsodies

おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

カテゴリー

おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン

.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。
DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン

リンク

☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!
現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。