10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


pennyちゃんかかりつけ医に会う
昨日は朝の11時にかかりつけ医に会いに行きました。

pennyちゃんの気になる症状というのは、おもらしです。

おもらしが先週のハーフタームの間にひどくなって、1日3回というときも
ありました。

その前にも、いま居候中の夫の実家に越してきたあと何度かおもらしは
していたんですが、先週で日常茶飯事化してしまっていたんです。

おもらしがはじまったときに、まずpennyちゃんがウソをついたり隠していたので
まずおもらししてしまったらマミーかダディにちゃんと言いなさいと言い聞かせました。

過去におもらしをしたときにも、おもらしをしてしまったことを怒っているんじゃなくて
隠そうとしたり、ウソをついたりすることに対して怒るというのは何度も言っていたので
今回もそう言い聞かせました。なんたって不衛生的だし、そのために感染症を患らうことが
心配だったんです。

なので、おもらしをしたときには私たちに言うようにはなっていました。

それでも日に日に悪化していくおもらしの症状が心配になってきて、私は気づきました。

これは精神的なことだと。。

この家の状態で悪影響を受けているんだと。。

私は日頃からpennyちゃんには、何か心配なこととか、いやなことがあったときとか、
何でも、私に言うように言っています。ひとりで抱え込んでほしくないんです。
それは日頃から願っていることで、pennyちゃんが大きくなってからも何でも話せる仲で
いたいと思います。

ここに越してきてから、私の精神状態も上り下がりがあるので(特にpennyちゃんに
義母のいやな口癖や態度が移ってきているのを目にしたり、それから義父母の
日常茶飯事化している口喧嘩など)pennyちゃんにもたまには聞いていたんです。

ねえ。何か心配なこととか、いやなこととかない?お家では大丈夫?

と。

ここに越してきて3ヶ月ほどになりますが、クリスマス前後など特にひどかった
義父母の耐えない口喧嘩に嫌気がさして、私の精神も蝕まれていくようで、
すごくきつかったんです。義母の言うことがすべてネガティブなことで、
それに加えて義父に叫んだり発狂したりしている声を聞いたりしていて。

それで私も一度pennyちゃんの前でほぼ半泣き状態になったことがありました。
本当は子どもの前でそういうところを見せたくはないんですが。。

そのときに、pennyちゃんも言っていましたよ。

おじいちゃんとおばあちゃんが喧嘩するのを聞くのはいや。
おばあちゃんが叫んでいるのを聞くのは恐いって。

それで私は夫が在宅勤務じゃないときには、pennyちゃんが学校に行っている間は
外で過ごして、そのまま学校に迎えに行って、夕飯も外で食べてから、夕方2本の
バスで家に戻ってくるようになったんです。

学校帰りバスでまず夫の実家のある街のショッピング街へ行くんですが、ショッピング
センターでずっと過ごしているんです。図書館に行くこともありますが、
ショッピングセンターだと広いし、いろんなものがあって楽しいし、しかも自分らしく
いられるし。

でもここ最近は義父母のことは全く言わなくなりました。

おもらしが悪化してきて、何か心配ごとなどないか聞いたときにも、
おじいちゃん、おばあちゃんのことは一切話さないんです。

聞き出すと学校でたまに友達が言うことやいやな態度に傷ついたりすることはあると
言っていました。

I don't like it when people argue.

人がもめてるのを見るのはすごくイヤだそうです。

それで、pennyちゃんは小さいながら解決しようとするんだけど、怒ってる友達に
プイと無視されたり、変なことを言われたり、そういうときに傷つくみたいです。

それは誰だってそうですよね。

その怒ってる友達というのも、友達というか、学校で仲いい子たちと一緒に遊ぶ
程度だそうですが。

でもpennyちゃんのベストフレンドでさえ、

もうpennyとはあそばない!

とか

もうpennyと友達やめる!

とか言ったりするんですよね。私がいるときにもその子がそう言ってるのを
聞いたことがあります。

でも同じクラスに仲良くしてもらってる子もいて、その子はすごくいい感じです。


そこで昨日かかりつけ医といろいろ話をしていて、やっぱり私の予感は的中していました。

義父母の絶えない喧嘩、それに伴う恐怖心、厳しい環境でのストレス。
更に出張の多いダディ。

大人の私がでさえも、耐えられない義父母の耐えない口喧嘩は、大人の私でさえも
恐いと思うんだったら、子どもが受ける恐怖心はそれ以上だと。

恐いというかびびるというか、空気がかなり緊迫した状態になるのがイヤなんです。

義母は、キーっとなって発狂することが自分のストレスの解消法だし、この怒りは
義父に向けているのであって、私たちではないからと正当化しています。

義父にとっては、あまりにも日常茶飯事化している怒鳴り声などは慣れっこなので
逆に私たちに慣れろって言うんです。

私は言いましたよ。

こんなこと慣れることでもないし、慣れたくもないと。

少し前に今度は夫も含めて4人で話し合いがあったときに、夫の口から2人に
pennyちゃんが怖がっていることなど言ったんです。

義父母、特に義母は、子どもの前では怒鳴ったりしたことはないと言って
全く自覚症状がない感じだったので、夫がそう言ったんです。

義父母の耐えない口喧嘩は家族みんなが嫌がっていることで、それに本人たちは
全く気づいてないというのもびっくりだったんですが、夫の口からpennyちゃんも
怖がっていること、それから夫自身もイヤで、特にこの家に住んでいたときなどは
喧嘩がはじまると自分の部屋に上がって、ドアを閉めて、ボリュームを上げて
音楽を聞いて喧嘩してるのが聞こえないようにしていたことなどを聞いて
かなりビックリした様子でした。特に義母には相当響いたでしょうね。

それでpennyちゃんの前では義母は発狂しなくなった感じですが、私たちが上の
部屋にいるときに、下から叫び声が聞こえることがまだあります。

pennyちゃんには何度聞いても、家では何もない。ハッピーだよとしか言わないんです。

かかりつけ医によると、大人はそういう状況に置かれたときに自覚症状があることが多くて
気分が沈んだり、感情の浮き沈みが激しかったり、鬱になったりというケースもあるけど
子どもというのは自分の感情に気づかないというか、気持ちの表現がしきれなくて、
それが態度に出るそうです。態度が荒くなったり、それからpennyちゃんのように
おもらしという症状が出たりするそうです。

その家早く出たほうがいいよと言われました。

義母は音にも敏感なので、うるさくできないんですよね。pennyちゃんの足音のことも、

レイディはこんな風にドンドンして歩かないよ。バレエでも習ったほうがいいんじゃない。

と言うんです。

やんちゃな猫が3匹いるので、余計物音に敏感だと思うんですが、私がキッチンでガサっと
音を立てたり、間違ってタッパーを落としたりすると、すぐ登場します。

なに?!今の音???

と。

あーなんだ。猫がまた悪さしてるのかと思った。

と言うんですが、こっちも相当気を使いますよね。

ストレスの症状にアトピーというのもあったんですが、私もここ数ヶ月、手や腕に症状が
出ています。症状が出てる手をかかりつけ医に見せたら、

これもストレスね。

と言っていました。

おとといの夜に私のベッドで一緒に寝たこともあって、おとといの夜からトレーニング
パンツを履かせていました。私たちのベッドでお漏らしされたらかなり困るからです。
でもその日からダディが出張に行ってしまっていて、夜大泣きしていたこともあって
ひとりで寝るのをすごく嫌がったので、トレーニングパンツを履かせました。

昨日もバス2本でかかりつけ医に会いに行って、そのあとも外で過ごす予定でいたので
トレーニングパンツを履かせたんです。外でお漏らしされたら相当大変なので。

かかりつけ医には、まずトレーニングパンツは履かせたらダメと言われました。

それから日曜日から私が思い付いたことがあって、トイレに名前をつけることを提案すると
症状が改善された感じがしました。

それもかかりつけ医に言うと、それはいい考えね!と言ってくれました。

とりあえず、原因は今住んでる家だから、引っ越しして1ヶ月ほど経ってもまだおもらしが
続くようであれば、そのときにはまた相談しに来てくださいと言われました。
そのときは専門家に診てもらうようです。

本当は荷造りもしないといけないんですが、pennyちゃんが優先です。

夫もそう言っていました。

昨日もショッピング街で夕方まで過ごしました。

ランチも夕食も外食でした。

昨日はpennyちゃんの好きなように過ごさせました。

いつもとは別のショッピングセンターでいいスポットを見つけたんです。

くるくる回る椅子が並べられてある一角があって、そこがすごく気に入ったようです。

その周辺を元気に走り回ったり、椅子で遊んだり、昨日買ってあげた小さなぬいぐるみ
(2つで1ポンド)と遊んだりいっぱい笑って楽しく過ごしました。

帰りたくなさそうだったので、お外がいいの?と聞くと、

うん!自由にできるから!!!

と言っていました(泣)

家では相当不自由にしてるんだろうね。私も相当不自由だから。。。

おじいちゃんおばあちゃんと遊んでもらうこともあって、楽しそうにはするんですがね。

今週の金曜日に新居が自分たちのものになるんですが、学校帰りにでも連れて行こうと
思います。引っ越しまであと11日ほどです。3月3日に無事引っ越しできますように。。。

それまでは、今までどおり家ではあまり過ごさず、なるべく楽しく自由な環境で
pennyちゃんと過ごしたいと思います。

荷造りも気合い入れてpennyちゃんがいない間に集中して終わらせたいです。

pennyちゃん、こんな状況にあわせてしまってごめんね。。。



それから最後に。

おもらしのことは義父母も知っていて、かかりつけ医に連れて行ったことも知っています。

結果を教えてねと言われて、昨日の夜教えるはずだったんですが、私はまたもやpennyちゃんを
寝かしつけるときに一緒に寝てしまいました。

今日の朝言うことになるんですが、もちろん正直にあなたたちのせいで!なんては言えません。

なので単に変わった環境でのストレスとでも軽く流しておきます。



今日も書き過ぎてしまいました。

読み返さないでそのままアップするので、誤字脱字などがある可能性もございますが、
大目に見てください。

いまロンドンでは朝の6時半です。

pennyちゃんが起きる前にうるさくならない程度に荷造りをしたいと思います。



ひとつ書き忘れたんですが、おもらしをするのはこの家の中だけです。
それか出先から家に向かう途中も1回ありました。

昨日1日中外出していたんですが、外では1度もせず、帰ってきて1時間くらい
経ってトイレに再度行ったらおもらししているのを見つけました。

現在ロンドンでは朝の9時半。また少しもらしてしまいました。

今日は寒いけどお天気だし、あとで公園にでも連れて行こうと思います。

pennyちゃんのメンタルのことが何よりも大切です。

出かけるまで荷造りをして、また帰ってきてからでもpennyちゃんと一緒に
やります。






























スポンサーサイト

テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。