10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x



スポンサーサイト


busy, busy, busy, busy, busy....
いろいろとアップデートしたいことがたくさんあるんですが、
今週はものすごく忙しく過ごしていました。

月曜日はバンクホリデイでお休みだったんですが、
その日から夫はまたアメリカに出張に行ってしまって、木曜日に帰ってきたばかりです。

私はというと、先週からイギリスの会社でお仕事をはじめて(在宅でもできるもの)
提出するものがあって、その締め切りが水曜日だったんです。

pennyちゃんが学校に行っている間に。。と言っても、そうなかなかうまくは
いかないものですよね。やっぱり家事もあるわけで、しっかりしたまとまった時間が
とれるというのが、やっぱりpennyちゃんが寝静まったあと。

けっこう遅くまで起きてやっていたり、それからめちゃくちゃ早く寝て、夜明けに
起きるとか。。

そういうことをしていました。

でもさすがに締め切りの日には、pennyちゃんを迎えに行ったあとでも
手直しするものが出てきて急いでやっていたんですが、普段はひとりで上手に遊べる
pennyちゃんが、私が違うことに気がいっているのを察したらしく、

「マーミー、マーミー。だれもあそんでくれるひとがいない。こうえんいきたい。」

とかそういうことを言いだして、けっこう大変でした。

やっぱり他の大人の人と触れる時間というか、子育て、仕事以外の時間っていうのも
大切ですよね。家に私の話を聞いてくれる人がいるのといないのとでは大違いです。

木曜日に夫が帰ってきたときはうれしかったんですが、帰ってきてからも仕事してたし、
金曜日から普通に仕事がはじまって、帰りも遅かったし、やっぱり家事、育児は全部
私担当なわけですよ。

まあ、でもpennyちゃんにベッドタイムストーリーを読み聞かせてくれてはいましたが。

今日は学校の隣のクラスの子のバースデイ・パーティーにお呼ばれしているpennyちゃんですが、
プレゼントを買っていなかったので昨日学校から帰ってきてから、バスに乗って隣町に
買いに行く予定だったんです。でも夫に電話したら、明日の朝トイザラスに行こうと
言ってくれて、それで買い物に行かずにすんだんですが、お着替えもしていて
かわいそうだったので、アイスクリーム買いにいこうと誘いました。
それでお店のすぐ近くにある公園のベンチに座って食べようと。

公園大好きなpennyちゃんは、

「すべりだいでもあそびたーい!!!」

と遊具のあるところで遊びたい気満々で、私は「えー??」と思ったんですが、
ちょっとだけならいいかもと、あまり乗り気ではありませんでした。
というのもすでに4時半を回っていて、いつもだと学校帰りに公園に行くと
4時半には引き上げるんです。夕方近くになると地元のティーネージャーが
たむろってきますよね。それがイヤなんです。遅くに出ると時間が狂って
夕飯の時間も遅くなるし。。。

ちょうど、「えー?!うーん。。。。じゃあアイスクリーム食べてから
ちょっとだけだったら。。。」と話していたときに、PCからスカイプが
オンになった音が聞こえました。

直感で、私の妹ってわかったので、

「pennyちゃん!○○○スカイプオンにしたみたいよ!かけてみようか!」

と私はすぐにかけて、つながりました。

私の妹とすごく仲がよくて、いつもおしゃべりするのを楽しみにしている
pennyちゃんなので、公園には行かず、これで気晴らしになってくれば
いいと思っていました。実際楽しそうに私の家族と話していたので、
よかったーと思っていたら、5時ちょっと前になったところで、

「こうえんにいきたい」

とまだ言っていました。5時だとさすがに遅いので、

「もう5時前だし遅いからまた明日にでも行こう」

というとめちゃくちゃ機嫌が悪くなって、泣き出して、叫んだり、
わめきちらしはじめました。

「みんなとはなしたくないって言ったのに。。。こうえんにいきたかったから」

とまで言いだしました。

私が公園のベンチでアイスクリームを食べようと言ったがために、
公園に行くというのが頭から離れなかったようで、20分ものあいだ、
わめきちらしていました。

今週は仕事をしながら、家事、育児、家探しと全部ひとりでやってきて、ストレス度が
アップしていたのに、子どもの泣き叫ぶ声を聞き続けて、プチっと何かが切れました。

私ダメだー、やばい。このまま1対1で家にいるのはつらい。

と思って、もうどうにでもなれという気持ちで、

「じゃあ、準備しなさい。5分だけよ」

と言って、準備させ(最初買い物に行く予定でいたときは白いスカートをはいていたので
ジーンズに着替えさせた)私は無言で公園まで連れて行きました。

でも公園近くに行くと、公園前に警察官の人が道を誘導していて、
pennyちゃんは気が変わって、あの公園行きたくないと言いだしました。
私も何があったのかわからなかったので、その公園には行きたくなくて、引き返して、
アイスクリームを買いにお店まで行きました。

すっごくイライラしていたので、バスで5分の大きな公園に連れて行こうと思って
一度家に帰ってトイレに連れて行ってから(公園のトイレは閉まっていると思ったので)
簡単に残りのパスタでディナーを作ってタッパーに入れ、公園に連れて行きました。

そこで、気の済むまで遊ばせました。

偶然にもその公園に私のママ友がいて、その人のお友達もいたので、すごく気晴らしになりました。

私たちは7時半くらいまでいたかなー。

私が公園という言葉を出してしまったがために。。。

普段からどこかに行くときは、予定が変更になってしまう可能性も考えて
直前まで言わないことが多いんですね。そうなると昨日みたいに大変なことになるので。

いま考えるとあまりかまってあげられなかたのは、火曜日、水曜日で、
木曜日の午後にはママ友の家で他の子どもたちとpennyちゃんは思いっきり遊んでいましたよ。
私はママ友たちと来週にあるチャリティーイベントで売る折り紙のくす玉(?)を作っていたんですが。

シングルマザーのかたたちの気持ちがよーくわかった週でした。

お仕事をしながら、家事、育児と、大変ですよね。

精神的にかなりアンバランスになっているので、今日は夫が家にいてお休みなこともあって
育児は夫に任せようと思います。

夫も普段から仕事で忙しいのはわかっているんですが、私も仕事はじめたし、
全部私がっていうのは、精神的にもきついです。

今日の朝トイザラスにお友達のプレゼントを買いに行くのも、2人で行ってもらおうと
思っています。

今週睡眠時間がかなり少なかった私ですが、昨日はかなり疲れていて
8時間は寝たはずなのに、すっきりは起きれず、頭が痛いです。

世界中には私よりももっと大変な思いをしながら子育てしている方がたくさんいると
思うんですが、ちょっと弱音を吐いてしまいました。

こんなにたくさん書いてしまった。。

この週末で気持ちをリフレッシュさせないとなー。

そうじゃないと、つらい気持ちで育児をすることになって、pennyちゃんも
かわいそうですよね。

いまの状態だとpennyちゃんと向き合うのもつらいのです。





スポンサーサイト

テーマ:シングルマザーの子育て奮闘記録 - ジャンル:育児


コメント
toffeeさん!仕事もお疲れ様です。。覚えていますでしょうか?去年突然メールをさせて頂いた喜納です!今年7月にイギリスに行くことになりました。。のでお伝えしたいと思いまして。。連絡待ってます。
[2011/05/11 16:55] URL | 喜納 #- [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


