02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

沖縄そばの日♪

みなさん、今日は何と沖縄そばの日だそうです。
うちなーんちゅの私も数日前に知ったばかりで、「え?!そんなのがあったんだ!」と
関心しました。

沖縄そばのことは数ヶ月前にも書いたんですが、(ここです)日本そばとは全く違っていて
小麦粉でできているので、白いんです。

私にとって、『そば』といえば、沖縄そばのことで、あの黒い蕎麦は、『日本そば』です。
うちなーんちゅであれば、たいていの人が『そば』が大好きです。

そういえば、亡くなったおじいちゃんも好きだったな。。。

沖縄を離れて暮らしていると、『そば』が無性に食べたくなるときがあります。
沖縄に里帰りすると、必ず『そば』を食べます。アメリカに住んでいたときは、
たまに里帰りして沖縄に帰ると、我慢ができなくて到着ロビーのすぐ横にある
食堂で『そば』を食べたりしていました(笑)

それほど『そば』が大好きです。私のお気に入りは『野菜そば』です。
野菜炒めがたっぷりと載っていて、本当においしいんです。

みなさんもこの機会に、『そば』を食べてみませんか?

沖縄そばについて、詳しいことはここに載っています。
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄料理
ジャンル : グルメ

はじめまして。SQです。
沖縄出身の方だったんですね。
私は沖縄には旅行で行ったことがあるくらいですが、
知念の海を見て心が洗われたことが忘れられません。
牧志市場のお店で食べた沖縄そば、寒くなってくると食べたくなります。
イギリスでおきなわんフードを食べたい~!

SQさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
沖縄、行ったことあるんですね!
私は沖縄本島では北部の海がきれいだと
ずっと思っていたんですが、南部(知念村
とか)の海も、きれいですよね。
数年前まで、ロンドンにオキナワンレストランが
あったんですが、もうないんですよ。。。

沖縄料理は、イギリスで買える食材でも
じゅうぶん作れるので、是非挑戦してみて
くださいね☆レシピを少しずつ載せていき
ます。

楽しみ!!

沖縄で言うところの「ポーク」がこっちでも買えるので、
ポーク卵おにぎりを作って食べたりしました。
カロリーめちゃくちゃ高いですが…(^^;
沖縄料理のレシピ、楽しみに待ってます!

ポーク、売ってますよね。
近いうちに沖縄料理のレシピ載せますね♪

こんばんは、Tofeeさん。

僕も沖縄そばの日って知りませんでした。どうして10月17日が沖縄そばの日なんでしょうね。気になりますね。

今度帰ったら、久しぶりに食べに行こうと思います。

トラブルタさん

かなり前にコメント頂いていたのに、気づかず失礼しました。

沖縄そばのリンクにも載っていましたが、沖縄ではむかしから『そば』の名でで親しまれてきたんですが、本土に復帰したあとに、日本そばとの混乱を避けるために『沖縄そば』と呼ばれるようになったそうです。
それでも全国生めん類公正取引規約の「そばの名称は、蕎麦粉が30%以上混入されていること」を根拠に、この名称に対してもクレームをつけられたそうです。

しかし戦前より一貫して「そば」と呼ばれてきた伝統、慣習を守れとの機運が強く、沖縄生麺協同組合等の交渉により、1977年通称としての「沖縄そば」が県内のみ使用と限定され認可された。その後、1978年10月17日に公正取引協議会「生めん類の表示に関する公正競争施行規則」別表に「本場 沖縄そば」と表示され、沖縄県内で生産され、仕上げに油処理を行うことなどいくつかの条件の下に特殊名称としての使用が許可された。これを記念して10月17日は「沖縄そばの日」とされている。

(Wikipediaより)

っていうか、全国生めん類公正取引規約ってあるんですね。
私たちうちなーんちゅにとって、『そば』といえば、沖縄そばのことで、
本土でいう『そば』は日本そばですよね。少なくとも私の周りでそうです。

あーーー、トラブルタさんがうらやましいです。私の分まで楽しんで食べてきてくださいね。ところでトラブルタさんは何そばがすきですか?

こんばんは、Toffeeさん。

沖縄そばの日も、11月11日はポッキーの日みたいに数字自体に意味があるものだと覚えやすいんですけどね。そばって言葉ひとつを巡っても争いが起きるのですね。これが僕らの作った世界なのか?(苦笑)

僕もそば=沖縄そばですね。お好み焼きも、広島では広島風お好み焼きが「お好み焼き」で、関西でいうお好み焼きは「関西風お好み焼き」なんだ。みたいな論争があるそうです。何だかみんな文化に誇りも持ってるんですね(笑)

それはさておきもう食べてきましたよ、沖縄そば(笑)。おいしかったです。Toffeeさんの分まで楽しんで食べてきました。僕は、何そばでも好きですよ。気分によっていろいろ。先日食べたのは、三枚肉、ソーキ、軟骨が入ってて、何だか色んな味が楽しめて良かったです。最近はあぶりっていうのをよく見かけるようになりました。あぶり三枚肉とか、香ばしくておいしいんですよ。食べたことなかったら今度帰った時に食べてみるのもいいかもしれないですね(笑)

長々とお邪魔しました。

トラブルタさん

そばもう食べたんですね!!!しかも豪華に三枚肉、ソーキ、軟骨が入ってたなんて。。。でも聞いたことがあるような。。北谷の浜屋そばではないですよね?どこだったかな?

そういえば、私が沖縄に帰ると必ず母が連れて行ってくれるレストランがあるんですが、『だいこんの花』という自然食レストラン行ったことありますか?私はいつも小禄店に行きます。むかし太陽市場だったところです(笑)超地元の話ですね。下が駐車場で階段に登って行くんです。その横にコンビニがありましたよ。ここのてびちがとろっととろける感じで柔らかくておいしいです。私はそこのゴーヤーとか好きです。種類が豊富で本当にヘルシーって感じでいいですよ。
http://r.gnavi.co.jp/f049004/

お好み焼きも聞いたことがあります。

Secre

プロフィール

Toffee

Author:Toffee
初めまして。小学生の頃から英語が大好きで、16歳の頃からイギリスに憧れていました。3年間のアメリカ生活を経て2003年からロンドン在住。音楽鑑賞とピアノが大好きです。乙女座のO型。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログも管理しています。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room

Melina's Kitchen

おすすめアトラクション

私も数年前の夏に行ってきましたよ〜。

Bohemian Rhapsodies

おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

カテゴリー

おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン

.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。
DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン

リンク

☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!
現在の閲覧者数: