10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x



スポンサーサイト


お義母さんとストレス
私の夫のお母さんは、悲観的で、かなりのストレスを抱えています。
はじめお義母さんがストレスを抱えて、怒っている姿を見たときには、怖くてかなり
縮こまりました。というのも、今まで私の周りにはそういう人がいなかったし、
見たこともなかったんです。

完璧主義なお義母さんから見て、マイペースなお義父さんのとる行動はかなり
イライラするらしくて、長年の積み重ねもあって、本当に少しのことでも
お義母さんは怒鳴るんです。

おととい、私は夫にpennyちゃんを預けてアイルランド人の友達に会いに
都心へ行ったんですが、帰りに電話したところ、実家にいるとのこと。

義弟の彼女のお母さんの結婚式があるので、お義母さんはウェディングケーキ
作りを頼まれていたんです。それが結婚式の前日の夜遅くにやっと完成したので
夫は完成したケーキの写真を撮りに実家に行ったのでした。

私は電車で実家に行ったんですが、つくとお義母さんの姿はありませんでした。
完成したケーキを見て私は感動しました。

しばらくしてお義母さんが、2階から降りてきたので

「お義母さん、ケーキ完成させたんだね!すごい!」と言うと

お義母さんはものすごく疲れきった顔で、

「本当は1週間前には終わらせたかったのに、いろいろあって予定通りに
いかなくて、昨日もその前の晩も夜中の2時過ぎまで起きて作っていたのよ」

と言っていて、それからどんなに大変だったかということを言い出して、止まらなく
なっていました。

せっかくケーキがうまくできたのに、そんなネガティブな気持ちいっぱいで
作っていたのかと思うと、ケーキがかわいそうになってきました。
ケーキにはたくさんのネガティブな感情が入り込んでいると思うと、そのケーキの
色が色あせて見えてきました。

あんなにストレスがたまったお義母さんを見たのは、はじめてというくらいの
ストレスの溜まりようで(日ごろからストレスを抱えていますが)ものすごかったです。

キッチンに行って、食器洗い機が回っているのに気づいたお義母さんは、
お義父さんに

「何でこんなに早くに回したの?他にも汚れた食器があるでしょう?」と
怒鳴っていました。

いつも怒鳴られたりいろいろ言われたりしても、平常心を保っているお義父さんも
珍しくだんだんと機嫌が悪くなってきました。それほどお義母さんはピリピリして
いたんです。

そんなお義母さんに慣れるまで、数年かかりましたが、はじめのころは実家に行くのも
ストレスでした。もちろんお義母さんは優しいところもあるし、いい人なんですが、
本当に小さいことにもストレスを抱えて、かっとなるというか、きっとプライドが高いんで
しょうね。人に気を使いすぎるところもあるというか。こういう風に怒鳴ったりする相手は
お義父さん、義弟くらいですが、周囲に人がいても怒鳴ったりするんです。

そんな環境で育っていない私は、本当怖くてビクビクでした。一時期実家にある
ネガティブな空気みたいなのが感じられたりして(私はそういうのに敏感過ぎることが
あるので)実家にも本当行きたくなかったです。

まあ、最近は付き合い方がわかってきたというか、ある程度距離を置いてるし、
そういう状況になっても、自分を保とうとなんとか自分なりに訓練してどうにか
対応の仕方がわかってきました。

それでもこんなにもストレスを抱えやすい人を見るのは痛々しいです。

ケーキ作りも終わったことだし、数日は何もしないでゆっくり休んでほしいです。

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記


コメント
こんにちは!
うちのお義母さんと似てるかも。
うちの義母は怒りはしないのですがすぐに落ち込むのです。
たとえば食事に呼ばれていくとどんなにこちらが「すっご~くおいしい!!!」といっても必ず「本当にそうかしらね、最高の食材をそろえたからおいしいはずなんだけど私にはわからないわ」っていってふっと暗い表情になるのです。
呼ばれた人たちは皆彼女の気分を盛り上げるために一生懸命褒めちぎるのですがだんだんそれに疲れてきて他の人たちまで浮かない顔になっちゃうんです。

彼女は悪い人じゃないのだけれどとにかく否定的な人で最初私はその雰囲気になれず自律神経失調症になってしまい、しばらく実家行きをやめていました。

私もMrs.Toffeeさんと同じように今は付き合い方がわかってきて何とか上手にやっています。

世界中どこでも嫁姑関係は難しいですね!
では又!
[2007/09/30 21:46] URL | 結子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]

結子さん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

お姑さんとうまくいってるという友達もいますが、遠く離れて
住んでいて、大きい行事くらいしか会わないという人が多いですね。
うちのお義母さんはこうするべきだ、こうじゃないといけない!というものが
多すぎて、一緒に住んでる人にも自分の価値観を押し付けようとして
自分の思い通りにならないとイライラする感じです。

ある日みんなが実家に呼ばれてランチを食べたんですが
お義父さんが、キッチンに入ってきて「何か手伝おうか?」と
お義母さんに聞くと、「じゃあ、野菜切って」と言われて、野菜を切って
いたんです。すると横から「何でそんなふうに切ってるの?しかも
その包丁。いっつもその包丁ばかり使って!!」と怒鳴りはじめて
その横にいた私は硬直してしまいました。
その切り方したから、その包丁を使ったからって味がかわるわけでも
ないのに、せっかく手伝ってくれてるお義父さんにそんな言い方しなくても
いいのに。。。と思いました。それなのに、「この人は食事の手伝いも
してくれない」というんだから。。。そんなふうに怒鳴られれば、誰でも
手伝いたくなくなりますよね。

最初のころは、どうやったら体の不調とか精神状態がよくなるのかと
いろいろ調べて「お義母さん、冷え性にはこれがいいってよ」とか
「こうしたらいいみたいよ」と状態を改善しようとしてたけど
「そうやってる暇がないから」とかなにかにつけて言い訳してやらないし
自分で悪い状態にどっぷりつかって、いつまでもぐじぐじ言って、
自分からかわろうとしないし、私も疲れてきてあきらめました。

それから少し距離を置くようにして、ある程度嫌なことは聞き流すように
なりました。

いい人なのに、あんなに自分で自分の首を絞めてるというか。。
こだわりをなくせばうまくいくと思うんですけどね。

お互い、いろいろありますが頑張りましょうね。
[2007/10/01 10:57] URL | Toffee #- [ 編集 ]

はじめまして!
コミュニティーからきました~。
kaori☆といいます^^
コミュニティー参加どうもありがとうございました。

blog、勝手ながら
楽しく読ませていただきました!
すてきなblogですね!
私は残念ながらまだイギリスに行ったことが
ありません。きっとステキなところなんだなぁ…。
うらやましいです!!

また遊びに来ます♪
[2007/10/03 05:00] URL | kaori☆ #- [ 編集 ]

はじめましてkaori☆さん。
コメントありがとうございました。
blog気に入ってくれてうれしいです♪

イギリスいいですよー。kaori☆さんは台湾在住なんですね。
台湾は沖縄から近いのに、まだ一度も行ったことないんですよ。
去年沖縄に帰るときに上海経由で帰ったので、上海には行ったこと
あるんですが。。。

それにしても、すいかちゃん可愛いですねー!!!
うちの実家にはヴィッキーというラブラドールがいるんですよ。

いつでも遊びにいらしてくださいね。
[2007/10/03 13:35] URL | Toffee #- [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


