10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x



スポンサーサイト


英語と私
私は洋楽好きの母親に育てられたからか、小さいときから
英語が好きで、高校になってからイギリスという国に興味を
持ったものの、勉強したのはアメリカ英語でした。
周りにイギリス人なんていなかったし、アメリカ人の多い
環境から、アメリカ英語が身についてしまったのです。

高校を卒業してから半年間、地元の英語学校に通ったんですが、
その学校の英語講師のうちの一人がケンブリッジ卒のイギリス人で、
感動したのを覚えています。

その翌年には、シアトルにある英語学校へ半年留学し、いったん
日本へ帰ってきて働いたりしながら、その数年後に今度は
カリフォルニアにある短大へ通いました。

最低短大くらいの資格は持っていたほうが、将来役に立つかも
しれないと思ったのとイギリスの大学はレベルが高そうだし、
学費や生活費のことなど考えてそう決めたのです。
それと、イギリスが大好きな私がイギリスに行ってしまうと、
イギリスだけにしか目が行かなくなり、他の国に興味がなくなって
しまいそうだったこともあります。実際、まずアメリカで
生活してみてよかったと思います。

将来イギリスに住む!という夢に向かって頑張っているときに、
今の夫(イギリス人)と出会いました。そして、イギリスに
住むことになったのです。

今の夫と知り合ってからというもの、イギリス英語を習得したいと
思い、ガチガチのアメリカ英語を話していた私は、必死にイギリス
英語に直しました。家で見るテレビは『BBCアメリカ』という
チャンネルばかり。文法や単語、言葉の言い回し、スペル、発音
などかなり違うことがあるので、最初はものすごく大変でした。
何か言おうとすると、まず出てくるのがアメリカ英語だったので、
それを頭の中でイギリス英語に直すという作業はうまく言えないん
ですが、大変でした。言葉や発音を瞬時に直していたのですから。。。

主人の言うことはわかっても、他のイギリス人が言ってることを
聞き取るのはものすごく大変でした。アメリカ英語の音と違いすぎて、
耳をスッと抜けてしまっていたのです。

イギリスに来てイギリス英語に慣れるまで、結構苦労しました。

アメリカとは違って、イギリス内でも方言があったり、発音が
かなり違うのです。まるで日本みたいですね。日本にも、関西弁、
ずーずー弁、沖縄の方言などいろいろあるじゃないですか。
イングランドの北のほうはすっごく訛ってるし、スコットランド、
ウェールズなどかなり違います。得にスコットランドの訛りは
イングランドに住んでるネイティブの人たちでさえ、理解するのに
苦労すると言います。
でも、それぞれ特徴があっていいと思います。

私は個人的に好きな、南部の標準語を習得しようと心がけています。
スポンサーサイト

テーマ:語学の勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術


コメント
わかる!その気持ち。僕は仕事で5年間L.Aにいたのですが、アメリカ英語はわかっても、当時アメリカにやってきたグラスゴー出身の男性の話す英語にはショックを受けました。まったく聞き取れないんです。同僚のアメリカ人も、「お前、英語を話せ!」という始末。いや~、ところ変われば、ってやつですね。
ジョークで、自動車の部品がアメリカとイギリスで呼び名が違う(例:number plateとlicense plate)ことでアメリカ人が、「自動車はアメリカ人が作ったのだからアメリカ式に統一すべきだ。」
イギリス人が、「じゃあ英語はどこの国が作ったの?」
[2008/06/27 01:31] URL | ロックオン #5Cy6NpBA [ 編集 ]

ロックオンさん

コメントありがとうございました。
お仕事でLAに5年間在住されていたんですね。
私はノースサンディエゴカウンティーのカレッジに通っていたんですよ。
LAとダウンタウンサンディエゴの間ですね。

グラスゴーの訛りは、イングランドの人でも理解するのが難しいくらい
なんですよ。夫の友人のお父さんがグラスゴー出身の人で、その
友人の結婚式のときに、そのお父さんと家族に会ったんですが、
すっごくフレンドリーでいい人たちだったのに、言ってることがさっぱり
理解できず、ただニコニコ笑ってるだけでした。
お義母さんも、同じだと言っていました。

このジョーク初めて聞きました。早速夫に話してみますね。

[2008/07/03 02:50] URL | Toffee #- [ 編集 ]

こんにちは、ウェールズに今暮らしている者です^^
ぼくも学校ではアメリカ英語だけだったので本当に その違いに驚いています。さらに僕がいるところは、ウェールズなので ほんとバイリンガルなんですよねここは。英語も やたらタンギングが強くて ちょっとコメディーで馬鹿にされやすいドイツ人の英語っぽく感じますw やっとイギリスもここ数日 夏らしくなってきましたね。 ぼくも九州出身で 沖縄ほどでないにしても 青い空が恋しいです  やっぱイギリスもいいですが 「うちなー」が一番かもしれませんねww また遊びに来ます^^
[2008/07/30 21:13] URL | えげれす侍 #- [ 編集 ]

えげれす侍さん

初めまして。ご訪問&コメントを頂きありがとうございました。
コメントを頂いてもう1週間も経ってるというのに、たった今気づいたんです。

ところで、えげれす侍さんはウェールズにお住まいなんですね。
私はウェールズにはまだ行ったことがないので、行ってみたいと
思っていたんですよ。

ウェールズ語、私にはさっぱりわかりません。テレビでウェールズ人
同士が会話していたんですが、周りの人も全く理解していませんでした。
字幕もついていたし。
こういうのを見つけたんですが、本当外国語ですよね。
http://ie.youtube.com/watch?v=SFrCCjZRi0E
うちなー口もまさに外国語のようですよ。
残念ながら私は少ししか理解できないんですが、問題なく聞いて話せる
うちの母は自称バイリンガルなんですよ(笑)

実は昨日youtubeで英語字幕付きの沖縄方言講座を発見しました。
夫にも見せてみようかなと思っています。
http://ie.youtube.com/watch?v=6EfwfexTB9g

ウェールズっていろんな有名な人がいますよね。歌がうまいことでも
有名だし。

えげれす侍さんも九州出身なんですね!この前までイギリスも夏らしい
お天気が続いていたのに、ここ数日は雨ですよね。
今かなり凍えながらこのコメント書いています。

また是非遊びにいらしてくださいね。私も時間を見つけえげれす侍さんの
ところへお邪魔したいと思います。



[2008/08/06 02:05] URL | Toffee #- [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


