10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x



スポンサーサイト


学校がはじまりました
みなさん、かなりご無沙汰しております。

ロンドンに戻ってきてもう少しで1ヶ月経つんですが、
いろいろとありました。あり過ぎて、追いついていってない
感じです。

今日はたくさんあるうちの、pennyちゃんの学校のことから。

9月から無事レセプションにあがったんですが、この間まで
通っていたナーサリーとの違いは、フルタイムになったことです。
ナーサリーは半日でたったの3時間だったんです。でもいまでは
6時間も学校にいるんですよ。

ナーサリーで仲良かった子たちとクラスが離れてしまって、
私的にがっかりしたんですが、pennyちゃんは新しいクラスでも
楽しくやっているようです。

ちょっと変なんですが、担任の先生が2人いるんです。
月・火のB先生と、水・木・金のG先生。

個人的に私はG先生のほうが話しやすくて好きです。
B先生は話しにくいというか、ちょっと苦手です。

というのも、先週の月曜日からフルタイムになって、pennyちゃんの
お漏らしがはじまってしまったんです。月曜日には家で気づいたんですが、
学校でやってしまったようです。pennyちゃんに聞くと、トイレの行き方が
わからないとのことで(たぶん同じトイレだと思うんですが、外からの
行き方しかわからないよう)トイレに行きたいと思ったときに、みんなが
教室の中にいて、言い出しづらかったようです。

月曜日の夜、学校との連絡帳にそのことを書きました。お漏らしを
してしまったので、先生のほうからもちょくちょくトイレ大丈夫?と
言うようなことを聞いてもらえますかといった内容でした。

次の日の火曜日にお迎えに行ったときに、B先生が教室の外に立っていて、
pennyちゃんが出てきたので、何か言ってくれるかと思ったら、そのまま
スルーして、次の子を呼んだんです。私はあれ?!と思って、

「今日はお漏らし大丈夫でしたか?」

と自分で聞きました。

「連絡帳の中にも書いたとおり、クラスでもトイレに行ったりするので
大丈夫でした」

というような答えが返ってきました。

私はその日、pennyちゃんが学校にいる間、

「今日は大丈夫かな。。トイレにちゃんと行けるかなー。」

といろいろ考えていて、心配していたんです。

それなのに、そのままスルーされたのはちょっとがっかりしました。
それで自分で聞きました。

お漏らしが心配になったので、火曜日に着替えのパンツと制服のズボンを
リュックサックに入れて持たせました。毎日持たせようと思って、
水曜日もそのまま入れておきました。

実は1週間経った昨日月曜日にも制服のズボンにお漏らしをしてあって、
洗濯はしなかったんですね。もうひとつズボンがあると思って。

今日の朝、pennyちゃんに聞いてみると、何とG先生に渡したとのこと!?

えーーーー?!?!何で?!?!?!?

そこで、連絡帳に事情を説明して、あのズボンを返してもらうように
頼みました。

あとからわかったんですが、学校には予備の制服がいくつかあるようです。
ナーサリーのときに予備があったのはわかっていたんですが、いまのクラスに
あがってからでもあったとは知りませんでした。B先生から何も説明なかったですよ。
普通お漏らしで心配してる親に、言わないかなー?私が期待しすぎ?

「万が一お漏らししてしまった場合でも、予備がありますので。。」

というような感じで。。



はい。私のせいです。そのズボンに名前を書かなかったのは。

そのズボンは買ったばかりで、名前を書いてなかったんです。
お漏らしをしてしまって、着替えるときまで、
pennyちゃんのリュックから取り出されることはないとばかり
信じていたので。

でも今日、迎えに行ったときに、B先生に

「おそらく、学校に置いてある予備のものと混ざって出回ってしまった
ようです。名前は書いてましたか?」

と聞かれたので、

「実は書いてなくて。。。でも一度もはいたことがなくて、新品なので
見ればすぐにわかります」

と言ったんですが、名前を書かなかったあなたが悪いというような
モード全開で、それでも私は引き下がらなかったので

「教室にある予備から探してもらってもけっこうですよ」

というようなことを言ってくれました。そしたら別のアシスタントの先生が来て

「私が持ってくるわ」

と言って教室からズボンを持ってきました。



サイズ5~6歳。しかもボロボロ。



pennyちゃんのサイズは4~5歳で、新品なので、全然違うものです。

そこでそのアシスタントの先生が明日も一応探してみるとは
言ってくれたんですが、雰囲気が結構冷ややかで、かなり居心地が悪かったです。


名前を書かなかったのは、私が全面的に悪かったです。

でもお漏らしした次の日の対応といい、今日の対応といい、何だか
気にくわないんです。


それに比べて、水・木・金のG先生はすっごくフレンドリーで話しやすく、
子供のことを気にかけてる感じです。

新しいクラスになったことで、pennyちゃんの食物アレルギーのことが
心配だったんですが、レセプションがはじまった最初の週に、
G先生が、

「学校の保健の先生と私とで、pennyのアレルギーのことについて
話し合いを持ちましょう」

と提案してくれて、給食の時間はどうするかなど話し合いました。

イギリスでは、学食のような広場(?こうよんでいいものか?)で
食べるんですが、そこでは、先生の提案で、テーブルの端に座って、
隣に座る子はお弁当じゃなくて、スクールディナーを食べてる子にしようと
決まりました。お弁当を持ってる子はほぼ全員チーズやヨーグルトなど
何かしらの乳製品を持ってくるようで、端っこに座らせようと
決めた理由は端っこに座れば、pennyちゃんの隣に1人だけ座ることになり
心配が減るからです。

それがさっき聞いたら、ここ最近はpennyちゃんの大親友のLちゃんと
一緒に座ってるらしく(ちなみにLちゃんもお弁当持参)、テーブルの
端ではなくて、真ん中とかに座ってるらしいです。

あれ?あの話し合いのときに決まったのは何だったの?!

Lちゃんはpennyちゃんのアレルギーのこともわかってるので、そこまで
心配はしてないんですが、でもあのときにディナーレディーも気にかけて
見るようにすると言ってくれたのは何だったの?

そもそも、何でLちゃんと一緒に座って食べるようになったのかというのは、
Lちゃんかpennyちゃんが、Lちゃんの担任の先生に一緒に座っていいか
聞いたときに、いいよと言ったとのこと。

あのときの話し合いで、ランチを食べる場所に、他の人たちもpennyちゃんの
アレルギーのことがわかるように、写真付の情報を貼っておくと言っていた
はずですが。。。

Lちゃんの先生は、pennyちゃんがテーブルの端っこに座るはずで、隣に座る子が
スクールディナーを食べてる子というのがわかってないんですね。

pennyちゃんが違うクラスの子なので仕方のないことだとは思うんですが、
ランチを食べてるときには、周りの人たちにも把握してもらうために、
写真付の情報を貼っておくと言っていましたよ。

なんだか心配になってきました。Lちゃんだったら隣に座るのはいいんです。
でも、もし変化があるんだったら、いまではお弁当持参のLちゃんと座ってますとか、
知らせてほしかったな。


私が学校に求めすぎなのかな?

別にディナーレディーにpennyちゃんを見張ってくださいと頼んでないし、
向こうも他の子たちも見ないといけないのでといってて、お互い納得はしたんですが、
テーブルの端っこに座ってない、お弁当持参のLちゃんの隣に座ってるpennyちゃんにも
話しかけてるみたいだし、?????です。


久しぶりに更新したのに、不満をぶつけてしまってすみません。

たぶんまだ書き足りてないことがあるんですが、もう夜も遅いので今回は
この辺で。。。

スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


