06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のpennyちゃん

今日のpennyちゃんは元気いっぱいでした。
まだ体調が思わしくない私には、ついていけないほどに。

でも主人が家にいたので数時間相手してくれました。

8時前いつもより遅くまで起きていたpennyちゃんに
トイレに行くように言っても言うことを聞かず、

「じゃあ、一緒に行こう」

と上に一緒に上がっても、ダラダラして、
pennyちゃんの部屋を見るとすごい散らかりようだったので

「トイレ入ったらお片づけしてよ」

と言っても、トイレに入らず口答えをするので

「もう一度だけ言うよ。これでトイレ行かなかったら
マミー下に行くから!」

と言って、トイレに行くように言うとまだ何かごじゃごじゃ
言っていました。

それで、私は約束どおり下におりました。

もちろん、pennyちゃんは

「マミー、マミー、下に行かないでー」

と泣いていましたよ。

付き合ってられんと思ってしまいました。

それから主人が相手をしてくれて、トイレに行かせて
お部屋の片付けもして、歯ブラシもしてくれました。
いつもは、私が歯ブラシをさせて、主人が家にいるときは
ベッドタイムストーリーを読んでもらうんですね。

でも今日は主人が歯ブラシをしたので、私が読むことになりました。

本当は主人は気を利かせて

「お茶碗洗いをしてくれたら、自分が本読み聞かせてもいいよ」

と言ってくれたんですが、今日はお茶碗洗いをする気力が全く
なかったので、

「私が本の読み聞かせする」

と主人にお茶碗洗いを頼みました。

ディナーで使ったお皿やカップなどで散らかっていたキッチンを見て

I can't face it.

という感じだったんです。

pennyちゃんの寝室に行くと、pennyちゃんはもうすでにベッドの上に
座っていて、まんが日本むかしばなしの本を手にとって、読んでもらいたい
お話を選んでいました。

またかぐや姫を選んでました。

それで読んでいると、かぐや姫が

「私は誰とも結婚する気はありません。一生おじいさん、おばあさんの側に
いとうございます」

みたいなことを言うんですが、pennyちゃんには理解不可能で

「かぐや姫はね、ずっとおじいさんとおばあさんと一緒にいたいんだって」

とやさしい言葉で言うと、ううん、と首を横に振っていました。

なんで?と思って、もう一度言うと

「いやだー」

と言っていました。よくよく聞いてみると

「together is pain」

と言っていて、一緒(together)いたい(pain)と誤解したようです。
いたいは、一緒にいたいのいたいじゃなくて、痛いと思ったらしいのです。

まだまだ日本語は意味不明なことがいっぱいなようです。

私は今年からpennyちゃんの1日を書いたダイアリー帳をつけていて、
寝る前に時間があるときは書いてるんですね。毎日ではないんですが。
それで、早速いまのことを書き込もうと思って、ダイアリー帳を持ってくると

「これ読んでー」

と頼まれたので、読みました。それでお漏らしをしたときのこととか、
言うことを聞かずに困らせたので、次の日はWiiは、なしとか
そういうことが書かれてあって、聞いていたpennyちゃんは大爆笑してました。
自分のことを書いてくれるのはうれしいようです。

ということで、何度かイラっとさせられた日でしたが、寝る前には
ふたりで一緒に笑えたのでよかったです。

私と主人は、昼間はたとえいたずらの度が過ぎて、イライラさせられても
寝る前まで引きずらないようにしようねと日ごろから言っています。
怒られていやな気持ちでpennyちゃんも寝たらかわいそうだし。

ディナー前にはまたカルタをして遊んだんですよ。読めるひらがなも
増えてきて、pennyちゃんはうれしそうにしています。

ということでもう寝てきます。
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

Toffee

Author:Toffee
初めまして。小学生の頃から英語が大好きで、16歳の頃からイギリスに憧れていました。3年間のアメリカ生活を経て2003年からロンドン在住。音楽鑑賞とピアノが大好きです。乙女座のO型。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログも管理しています。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room

Melina's Kitchen

おすすめアトラクション

私も数年前の夏に行ってきましたよ〜。

Bohemian Rhapsodies

おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

カテゴリー

おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン

.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。
DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン

リンク

☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!
現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。