10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x



スポンサーサイト


今日のpennyちゃん
今日のpennyちゃんは元気いっぱいでした。
まだ体調が思わしくない私には、ついていけないほどに。

でも主人が家にいたので数時間相手してくれました。

8時前いつもより遅くまで起きていたpennyちゃんに
トイレに行くように言っても言うことを聞かず、

「じゃあ、一緒に行こう」

と上に一緒に上がっても、ダラダラして、
pennyちゃんの部屋を見るとすごい散らかりようだったので

「トイレ入ったらお片づけしてよ」

と言っても、トイレに入らず口答えをするので

「もう一度だけ言うよ。これでトイレ行かなかったら
マミー下に行くから!」

と言って、トイレに行くように言うとまだ何かごじゃごじゃ
言っていました。

それで、私は約束どおり下におりました。

もちろん、pennyちゃんは

「マミー、マミー、下に行かないでー」

と泣いていましたよ。

付き合ってられんと思ってしまいました。

それから主人が相手をしてくれて、トイレに行かせて
お部屋の片付けもして、歯ブラシもしてくれました。
いつもは、私が歯ブラシをさせて、主人が家にいるときは
ベッドタイムストーリーを読んでもらうんですね。

でも今日は主人が歯ブラシをしたので、私が読むことになりました。

本当は主人は気を利かせて

「お茶碗洗いをしてくれたら、自分が本読み聞かせてもいいよ」

と言ってくれたんですが、今日はお茶碗洗いをする気力が全く
なかったので、

「私が本の読み聞かせする」

と主人にお茶碗洗いを頼みました。

ディナーで使ったお皿やカップなどで散らかっていたキッチンを見て

I can't face it.

という感じだったんです。

pennyちゃんの寝室に行くと、pennyちゃんはもうすでにベッドの上に
座っていて、まんが日本むかしばなしの本を手にとって、読んでもらいたい
お話を選んでいました。

またかぐや姫を選んでました。

それで読んでいると、かぐや姫が

「私は誰とも結婚する気はありません。一生おじいさん、おばあさんの側に
いとうございます」

みたいなことを言うんですが、pennyちゃんには理解不可能で

「かぐや姫はね、ずっとおじいさんとおばあさんと一緒にいたいんだって」

とやさしい言葉で言うと、ううん、と首を横に振っていました。

なんで?と思って、もう一度言うと

「いやだー」

と言っていました。よくよく聞いてみると

「together is pain」

と言っていて、一緒(together)いたい(pain)と誤解したようです。
いたいは、一緒にいたいのいたいじゃなくて、痛いと思ったらしいのです。

まだまだ日本語は意味不明なことがいっぱいなようです。

私は今年からpennyちゃんの1日を書いたダイアリー帳をつけていて、
寝る前に時間があるときは書いてるんですね。毎日ではないんですが。
それで、早速いまのことを書き込もうと思って、ダイアリー帳を持ってくると

「これ読んでー」

と頼まれたので、読みました。それでお漏らしをしたときのこととか、
言うことを聞かずに困らせたので、次の日はWiiは、なしとか
そういうことが書かれてあって、聞いていたpennyちゃんは大爆笑してました。
自分のことを書いてくれるのはうれしいようです。

ということで、何度かイラっとさせられた日でしたが、寝る前には
ふたりで一緒に笑えたのでよかったです。

私と主人は、昼間はたとえいたずらの度が過ぎて、イライラさせられても
寝る前まで引きずらないようにしようねと日ごろから言っています。
怒られていやな気持ちでpennyちゃんも寝たらかわいそうだし。

ディナー前にはまたカルタをして遊んだんですよ。読めるひらがなも
増えてきて、pennyちゃんはうれしそうにしています。

ということでもう寝てきます。
スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


