04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしい香り

今さっきpennyちゃんをナーサリーに送り届けたあと、その足で
徒歩10分ほどのところにあるスーパーマーケットに行きました。

その途中で、どこからともなくインゲン豆の天ぷらのような香りが
漂ってきたではないか!

「え?!どこから?!何でインゲン豆の天ぷら??」

と思ったんですが、それと同時に今は亡きおばあちゃんの記憶が
鮮明に頭によみがえってきました。

行事ごとに、おばあちゃんは天ぷらを焼いていて(もちろん他の
沖縄の郷土料理もですよ)、重箱などに詰めるときには天ぷらを
3,4cm(くらいだったかな?)くらいに切っていたんですね。
他の天ぷら(さかなやイカなど)も長さを同じに切り揃えていました。
それで、その使わなかった部分(主に端っこ部分)が残ってるわけですよ。
それをウスターソースにつけて食べるのが楽しみでした。

些細なことなんですが、その場面が頭に鮮明に出てきました。

わー、懐かしい。おばあちゃん!ここ数日pennyちゃんとのことで
ストレスを感じていて、ちょっと疲れ気味の私を励ましてくれたのかな?と
思いました。おばあちゃん、ありがとう!お陰で元気になったよ。
長年腎臓病を患っていたおばあちゃんは、私が中学校2年生のときに
亡くなってしまったんですが、本当はもっと長生きして欲しかったな。
おばあちゃんに習いたいこと、聞きたいことたくさんあったのにな。
pennyちゃんにも会わせたかったな。

それでおばあちゃんが好きだった曲が聞きたくなって、家に帰って早速
youtubeで検索して早速聞きました。

ちなみにおばあちゃんが好きだった曲とは、中島みゆきの時代です。

名曲ですねー。おばあちゃんはこの曲を聞くと、むかしの記憶が
バーっと頭に蘇ってくる、というようなことを言ってたらしいです。

みなさんもきっとこういうことってあるでしょう。香りや音楽など、
むかしの記憶と強く結びついてると思います。たとえば私は80年代の
洋楽ポップスを聞くと、小さい頃のことを思い出します。香水の香りも
特定の人を思い出したりするし。

あ、もうpennyちゃんをお迎えに行く時間だ。

行ってきまーす。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

Secre

プロフィール

Toffee

Author:Toffee
初めまして。小学生の頃から英語が大好きで、16歳の頃からイギリスに憧れていました。3年間のアメリカ生活を経て2003年からロンドン在住。音楽鑑賞とピアノが大好きです。乙女座のO型。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログも管理しています。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room

Melina's Kitchen

おすすめアトラクション

私も数年前の夏に行ってきましたよ〜。

Bohemian Rhapsodies

おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

カテゴリー

おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン

.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。
DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン

リンク

☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!
現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。