10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


子育て
最近pennyちゃんの反抗期が続いていて、精神的にかなり滅入っていました。
pennyちゃんと衝突ばかりして、精神的にかなり辛かったです。

そこで私が持っている子育て関連の本を数冊引っ張り出してきて、数日前から
読み返していました。

自分がわからないことで、その答えを求めていると、ふと耳にした誰かの会話や、
テレビ、ラジオから、またはふとめくった本の中に答えが見つかることがよく
あります。

今回の場合、手に取ったのが子育てハッピーアドバイスという
子育て関連本シリーズだったということもあったんですが
私が知りたかった答えが載っていました。

『反抗は自立のサインで、イタズラは自発性が育ってきている証拠』
『子供は言うことを聞かない』
『子供は自己中心的』
『子供は甘えと反抗を繰り返して大きくなる』

など。そんなの当たり前って思う方がいらっしゃるかもしれませんが、実際に
言うことを聞かない子供の相手をしていると、そういうことも考える余裕がなくなって
イライラしてしまって、怒ってばかりになりがちです。これもダメ、あれもダメと
言われると余計pennyちゃんの反抗心が強まるようで、かなり悪循環でした。

でも、こういうことが身にしみてわかった今、同じことをされても

「子供ってこういうもんだから」

と思えるようになると、イライラしなくなって怒らなくなったので、pennyちゃんの態度も
落ち着いてきた感じがします。

pennyちゃんがかんしゃくを起こすと、私はよくpennyちゃんに叩かれていたんですが、
叩くのはいけないので怒ると、pennyちゃんも余計泣きわめいて大変でした。

それが昨日から、なくなりました。昨日、pennyちゃんの機嫌が少し悪かったときに
軽く叩かれたんですが、そのときにpennyちゃんに

「人を叩いたら、ダメだよ。そのかわりこうやって優しく撫でるんだよ」

と優しく撫でると、喜んで私のことを撫でてくれました。

そのことがあってから、まだ一度も叩かれていません。

子供の反抗心のことなどは子育てハッピーアドバイス3という本が、すごく役に
立っています。

子育てというのは、こうすれば絶対にいいというものはなくて、子供の性格なども
見て様子を見ながら、その子供に合った子育ての仕方があると思います。

社会のルールなど、教えるべきことはちゃんと教え込んで、あとはそれぞれの
子供の個性を尊重してあげながら、のびのびと育てていけたらな。

まだまだ未熟なママですが、これからもpennyちゃんと一緒に成長していきたいと
思っています。


スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


コメント
これはもしやじゅりがちゃんが欲しい本を買ってあげた時の本ですか?
ちゃん、いい本チョイスできてよかったねーv-238
いろいろ大変かと思うけどがんばってね!
[2008/07/09 16:38] URL | #- [ 編集 ]

我が家は、いくつか約束事を決めていて(例:うそをつかない。よわいものいじめをしない、等)それに抵触した時はきっちりしかります。
あと、兄妹ってどうしてこんなにけんかをするのだろう、と途方にくれたりもします。
でも、「子供は小さな大人ではない。」といつも自分に言い聞かせて、しつけをしています。
僕はまだ昼間は会社にいるのでマシですが、家内は大変だろうな、と思います。
[2008/07/10 05:40] URL | ロックオン #5Cy6NpBA [ 編集 ]

樹里

そうそう、あの時、樹里に買ってもらった本だよ。
にふぇーでーびる!沖縄からこっちに帰ってきてからすぐに読んだんだけどさー、あのときはとってもおりこうさんで何にも問題なかったから、さらっと読んだけど、いま本に書かれてあることが身にしみてわかるよ。本当に。

モンスター化していた君の姪っ子、ここ数日は落ち着いているよ。


ロックオンさん

そうですよね、「子供は小さな大人ではない」んですよね。
子供は悪気があってやっているわけではない場合が多いので
(でもたまに悪いこととわかりながらわざと悪いことをすることも
ありますが。。。)仕方ないって頭ではわかっているつもりが
実際にされると、イラっとしてしまいます。。。

pennyちゃんにも弟、妹ができたら、遊び相手がいていいとは
思うんですが、2人とも同じような感じだったら大変そうです。
私の周りの子供たちもよく兄弟げんかしているようです。
どこも同じなんですね。

ずっと子供の相手をしていると、気が狂いそうになるときも
ありますが、主人に協力してもらってたまに息抜きをしながら
何とか頑張っています。
[2008/07/10 16:01] URL | Toffee #- [ 編集 ]

やっぱり子育て大変ですね。
私の甥っ子も、かんしゃくおこして叩いたりする事もあるし・・・。
私にはまだ未知の世界だけど、その時がきたらできるのかな。。
[2008/07/14 23:28] URL | macroyoga #- [ 編集 ]

macroyogaさん

お久しぶりです。そうなんですよ、子育てって悩むことがいっぱいあります。
そのぶん、幸せだなーって思うこともたくさんあるんですが。
私もpennyちゃんを産む前までは未知の世界でしたが、何とかやっています。
[2008/07/14 23:56] URL | Toffee #- [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。