06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「夏はクーラー?扇風機?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「夏はクーラー?扇風機?」です。まだクーラーをつけるほど暑くはありませんが、夏になるとどうしても考慮に入れなくてはいけないクーラーの使用…ほうじょうはあまり好きではないので、少し憂鬱です。出来たら扇風機や、窓を開けることでどうにか...
FC2 トラックバックテーマ:「夏はクーラー?扇風機?」




私の故郷、沖縄ではクーラーはかかせないんですが、北国のイギリスに
来てからは、クーラーが一般家庭に普及していないことに気づきました。
冬は寒いので、暖房設備は整っているんです。

ところで本題ですが、私は扇風機のほうがいいですね。

クーラーにあたりすぎると頭が痛くなりません?

それでもクーラーなしでの生活はきつかったです。

実家の私の部屋は3階にあったので、窓を開けて寝たりしていたんですが、
それでも蒸し暑くて、夜汗だくになって目が覚めることがありました。
私は限界までクーラーなしで夜は過ごしていましたが、暑さに我慢が
できず寝付けないときなどに、仕方なくクーラーを使っていました。
そのときは少し温度を低めに設定して、2時間のタイマーをかけていました。

昼間はなるべく窓を開けて、扇風機で過ごすようにしていました。

カリフォルニアに住んでいたときは、扇風機を買って使っていました。

クーラーと言って思い出したんですが、沖縄では

『クーラーが逃げる』

という表現があります。

本土の人が聞くと「え???何それ??」って感じですよね、きっと。
私は最近までその表現が変だということに気づきませんでした。

『クーラーが逃げる』とは、クーラーをつけてるときに窓を開けると、
その冷気が外に逃げてしまうよというような意味です。

『クーラーが逃げるよ』という表現は、うちなーんちゅだったら普通に
誰でも使っていると思います。学校の先生も普通に使っていたし。

ここイギリスは最近までお天気だったんですが、ここ数日は天気が悪く
肌寒いです。

沖縄はもう暑いんでしょうか?


スポンサーサイト

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

Secre

プロフィール

Toffee

Author:Toffee
初めまして。小学生の頃から英語が大好きで、16歳の頃からイギリスに憧れていました。3年間のアメリカ生活を経て2003年からロンドン在住。音楽鑑賞とピアノが大好きです。乙女座のO型。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログも管理しています。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room

Melina's Kitchen

おすすめアトラクション

私も数年前の夏に行ってきましたよ〜。

Bohemian Rhapsodies

おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

カテゴリー

おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン

.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。
DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン

リンク

☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!
現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。