10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x



スポンサーサイト


沖縄バトン
だいぶ前ですが、『沖縄バトン』というのを見つけたので、
やってみました。

すっごく長いので、時間のある人は見てみてくださいね☆

それからうちなーんちゅの人は是非やってみてください。
そしてその結果をトラックバックしてください。
私も他のうちなーんちゅの結果を読んでみたいので。。。

それではどうぞ!!
Okinawa





◆「テーゲー(適当)主義」を見直す気はさらさらない。
 
沖縄にいるときはそうなるけど、海外とかにいるとそういうわけにもいかず、
頑張ってます。

◆ 遅刻ごときで目くじらたてるのはおかしいと思う。

これも沖縄にいると(特に大勢での飲み会のとき)7時集合で、7時頃になって
「じゃあそろそろ出ようか」と家を出ることがよくある。でも沖縄を離れて
暮らしていると気を引き締めて時間通りに間に合わせるようになりました。
それでも、pennyちゃんを一緒に連れて行くとなると、ほぼ時間通りに
待ち合わせ場所に行くのは不可能に近いです。

◆10時に待ちあわせといえば、10時に家を出るものだと思っている。

あ、上に書いたのと一緒だ。むかしはほとんどそうでした。
特に友達も同じようだと、安心しきってそうなります。。。

◆運転免許証を紛失したことがある。

免許持ってません!

◆ 桜は2月に咲くものだ。

え?1月後半じゃなかった?だって桜祭りがあるさ~

◆どこの職場にも、必ず「金城さん」か「大城さん」か「比嘉さん」がいる。
 
沖縄ではそうだったけど、ロンドンではないな~。
この名字、沖縄ではすごくメジャーで学校にも職場にもほぼ必ずいますねー。
この3つの名前を聞いて、すぐ友達の顔が浮かんできます。
ちなみに大城って私の親友の名字なんですよ。

◆だけども、「スズキさん」や「サイトウさん」は、非常に珍しい。

そうですね。ロンドンでの職場でもいなかったです。

◆沖縄には、道路交通法がないと思っている。

もちろんあるでしょう!運転しないから断言できないけど。

◆音楽が聞こえると、すぐ口笛を鳴らして、カチャーシーを踊り出す。

恥かさーだから、心の中ではそうでも、なかなかね~。
でもエイサー観に行ったときにフィナーレで『唐船ドーイ』が流れて
きたときには踊ったね。  

◆ちんすこうのメーカーにうるさい。

やっぱり首里の新垣が一番じゃない? ちんすこう食べたいナー。

◆首里城には県外の知り合いを案内する以外、自分では行かない。

確かにそうですね。

◆何か失敗しても、すべて「なんでかねぇ~」ですます。

沖縄ではそうだけど、沖縄外では通じないでしょう。夫の前では
そうだけど。

◆沖スロが全国で有名になったことはうれしいが、県内に裏沖スロの店が少ないのが不満である。

沖スロって何ね?

◆居酒屋で、出されたオシボリを四つにたたんで、コースターがわりする。

え?しないの?これって沖縄だけ?そうしないとテーブルが
濡れるさ~

◆6CH(米軍放送)を見てる。

私の家では見れなかったな~。電波が届いてなかったよ。 

◆アクターズスクールができてからはかなり自慢のタネが多いが、それ以前は渡嘉敷と具志堅しか郷土のスターがいなかったことを考えると隔世の感がある。

何で?渡嘉敷と具志堅も同じくらいいいさ~

◆自分に甘くて人にも甘い。

そうでもない。

◆コンビニでおにぎりを温める。

それは常識でしょう。

◆タクシーで値段交渉をしたことがある。

2回ある。1回目は高校のとき。気分が悪くて早退したら、門の前に
タクシー止まってて「45分も家まで歩きたくないよ。でもお金足りないしな~」と
思っていると、タクシーの中から「あんた大丈夫ね~。顔色悪いよ。
乗せてってあげようか?」と聞いてくれたのはいいけど、「でもおじさん、
お金が足りないってばー。500円しか持ってない(これ本当)」と言うと、
「う~ん・・・わかったOK」と交渉成立!
  
2回目は普天間基地の前から那覇まで。
私は友達と2人で夜中の2時くらいまで遊んでしまったんです。
当然最終バスは乗り過ごしてるし、友達とタクシー幾らかかるか
心配でした。全額払うのはいやだったのでタクシーを止めて、
「おじさん、那覇まで行きたいんだけど、2人で幾らかかるね~?」って
聞いてみて、すごい金額言ってきたから、
「そんなに高いお金は払えないよね~。じゃあいいです」と言うと、
「幾らだったら払えるの?」と聞いてきて、「千円くらい」というと
「それは安すぎるな~」「じゃあ千二百円」と交渉していって
結果的には1500円払いました。かなりお得だった。

◆「沖縄の海ではいつでも泳げる」といわんばかりに、10月に泳いでいる観光客を冷ややかな目で見たことがある。

1月にサーフィンしてる集団見たことあるよ!あれは絶対
観光客だった。

◆沖縄食糧のCMをデュエットできる。

あれ?どんな~だった?忘れた。

◆ラムサール条約に「漫湖」が登録されたニュースに対する全国の驚きに驚いた。

驚きました。

◆新聞といえば、琉球新報と沖縄タイムズだ。

そうです。

◆テーゲーこそがグローバルスタンダードだといいわけしたことがある。

ないけど、たまにはテーゲー精神も必要だと思います。
でも職場では通用しないけど。プライベートではいいんじゃないですか?
これも完璧にしないと、あれも絶対にちゃんとしないと張り詰めてばかり
いると長生きしないと思います。

◆全国放送でたまに「北谷」が話題になるが、県民のアクセントと違いすぎピンとこない。

ああ、あの「ちゃ」という音がやけに高いのですよね?ピンとこないですね。

◆6月23日は、特別な日である。

もちろんです!

◆ソーメンは油で炒めるものだ。

冷やソーメンもいいけど、ソーミンチャンプルー最高!
ロンドンに来てからもたまに作って食べてるし。先週も食べたよ~。

◆クリスマスにマフラーを送るのは嫌がらせだ。

もらったこともあげたこともない。

◆気温が20度以下になると凍えそうになる。

気温が10度以下にならない沖縄にいたときはそうでした。

◆タバコと言えばhitonかislandである。

タバコは吸わないのでわかりません。

◆「A&W」を「エンダー」と呼ぶ。

もちろん!ああ、エンダーのスーパーフライが食べたいよ~

◆痛いときや何かにぶつかったとき思わず「あがっ!」と言ってしまう。

言うときと言わないときがある。沖縄のコメディーで、ありましたね。
本土でうちなーんちゅの人が他のうちなーんちゅに会って、
一生懸命標準語で話そうとしているんですが、訛りですぐにわかって、
「あんた、うちなーんちゅでしょ?」と聞いても、「いえ、違います」と
言い張っているんです。それでどこかに思わずぶつかってしまったときに、
「あがっ!!」って。。。「あー、あんたやっぱりうちなーんちゅじゃん」 と
言われていました。沖縄から離れたところで、沖縄の方言とか訛りを聞くと、
にんまりしてしまいますね。うれしいです。

◆親戚はみんな、苗字の頭が同じ漢字だ。

苗字の頭っていうか、名前の最初の漢字じゃなくて?でも沖縄では苗字が
同じでも、名前の最初の漢字で親戚かどうか判断できます。
若い世代で同じ漢字を使う人は少なくなってきてるけどおじさん年代以前とか
そう。 沖縄の電話帳を見ると、同じ苗字に名前の最初の漢字がずらーっと
続いていて、みんな親戚なんだってわかります。

◆大晦日には「沖縄そば」を食べる。

もちろん♪沖縄にいたときはそうですね。ロンドンに来てからは
うどんだったり、日本そばだったりしますが。
野菜そばが食べたくてたまらない。沖縄帰ったら食べたいな~。

◆雨が降っても傘をささない。 

あんまりささないかも。

◆バターといえばホリデーマーガリン。

家は健康志向なのでオリーブオイルのモノだったな~。

◆又吉イエスが東京で出馬したのには驚いた。

そうなんだ・・・

◆羽賀ケンジの店「南国食堂」に行ったことがある。

あの美浜にあるところ?8年くらい前に美浜に行ったら
羽賀ケンジか梅宮アンナどっちか経営の美容室の前で見たよ。
梅宮アンナは美容室の中で髪をセットしてもらってて、ケンジは
外で待ってる状態だった。「頑張って下さいね~」と声を
かけたら、「ありがとうございます!」って感じよかったよ。

◆田芋と紅芋の違いがわかる。

もちろんわかるさ~ ターンム食べたい!あのパイおいしいよね~。
あのつぶしたヤツ(田楽)も・・・ふかした紅芋も甘くておいしいよね♪
紅芋もまーさん!

◆桜の色は、濃いピンク色である。

はい。

◆パンといえば、オキコパン、ぐしけんパンだ。

もちろん♪

◆「行列のできる店」には、絶対に行きたくない。

外で待たされると暑いからあんまり・・・

◆飲酒運転はやってもいいことだと思う。

絶対ダメです!

◆子供の頃、台風が夜のうちに通過してしまい、朝になって暴風警報が解除されると残念でしかたなかった。

はい。週末や休みの日に来る台風もくやしかったです。

◆ポークたまごとタコライスが好物だ。

ポークたまごはここ数年食べてないけどおいしいよね。タコライスは
おいしいです。 ロンドンに来てからもたまに作って食べていますよ。

◆天然記念物とは知らずに、アマンを釣りのえさに使ったことがある。

アマンって何ね~?

◆内地の人間の前で、都合の悪いことを言うときは方言で話す。

それはないですね。

◆普段、あまり映画は観ないが「ナビィの恋」だけは観た。

最近映画館には行ってないけど(DVDかテレビで観ることが多いです)
ナビィの恋、観ました。しかもロンドンで。

◆自転車に乗れない。

乗れるよ~。小さい頃補助付きのを乗ってて、補助付きを
自転車屋さんで取ってもらった帰りに乗ってみたらすぐ乗れました!
(当時5歳)

◆テレビなどで「ゴーヤー」のアクセントが違うのに腹が立つ。

これも北谷みたく「ゴー」がやけに高い音だよね。腹は立たないけど、
ゴーヤと言うのはちょっと・・・ゴーヤーです!

◆披露宴に 200~300名くらいは招待しないとカッコ悪いと思う。

カッコ悪いとは思わないけど、沖縄の結婚式は規模が大きいよね。

◆結納の日は、潮の満ち引きを気にする。

結納したことないから分からない。

◆NHK朝ドラの「ちゅらさん」の登場人物の沖縄言葉にもどかしさを感じた。

そのときアメリカにいたのであまり観たことなかったけど、
まちゃあきの訛りはちょっと。。。沖縄の訛りは他県の人が
真似をするには難しいんでしょうね。

◆東江眼鏡と眼鏡一番の生き残り戦争について賭けをしたことがある。

そんな賭けがあったの!?

◆ 国際通りのOPAのことを今でも「Festivalビル」と言ってしまう。

懐かしい~!OPAってどこ?って聞かれたときには
「ほら、あのフェスティバルだったところ」と説明します。 

◆ゴキブリが道路を歩いているのを見ない日はない。

ああ・・・名前聞いただけでもゾクっとくる。死骸のほうが
多いんじゃない?あの飛んで向かってくるのは怖い。

◆ 内地で運転したとき、何が怖いというと踏み切り以上に怖いものはない。

運転したことないのでわかりません。

◆ご飯にバターを乗せて食べるのは、ごく普通の食べ方だと思う。

私はしないですね。

◆初代ネーネーズのメンバーの名前をすべていえる。

言えません。

◆バイキングや親戚、友達、会社の仲間の食事で、同じ皿から食べ物をとる場合、ど~しても最後の
一つに箸が伸びない。


伸びません。 もし私の好きなものだったら横目でチラチラ見るけど。

◆ぜんざいは冷たいもので、夏に食べるものである。

そうです。千日のぜんざいのふわふわの氷が最高!フジヤもおいしい。

◆はみがき粉のことをコロゲーとという。

むかしは使ってて、最近まで使ってなかったんですが、先月に夫と
歯磨き粉の話をしていたときに、思わず「コルゲート」と言ってる自分に
気がつきました(笑)

◆他人を呼ぶときは、姓を呼ばず、名を呼ぶ。

呼ぶかも。沖縄ではみんな下の名前で呼び合ってて、『ちゃん』や
『くん』 づけで呼ぶ人はほとんどいないですよね。

◆アイスティーといったら有無を言わさずレモンティー。

沖縄いたときはそうでした。食堂に行くと、甘ったるいレモンティーが
ピッチャーに入って置かれてありますよね。

◆自動車教習所を「自練」と呼ぶ。

『じれん』って呼ぶの沖縄だけ???

◆家の屋根には、シーサーがのっかっている。

実家にはないけどこっちの家には飾ってあります。石がん當もあるよ。
(がんって漢字出てこなかったけど?)

◆どんな料理にもスパムを入れる?

こっちにもスパム売ってるけど買ったことないな~。

◆沖縄の年寄りは大学と言えば東京大学か琉球大学しか知らない。

そうかもしれないですね。よくわかりません。

◆しかも東京大学出身より琉球大学出身の方が『賢いさぁ』って思ってる年寄りもいる。

いるかも。

◆飲み会で、ピッチャー、泡盛、水、グラスの「お通りセット」が出てくると、翌日の午前中は、使いものにならないことを覚悟する。

お通り大ッキライでした。

◆「保険証」のことを「保険手帳」という。

え?そう言わないの?

◆バスを止めるときは、手を横に上げ、タクシーを止めるときは目を合わせるものだ。

タクシーのときも手~上げるけど、イヤなのが、ただ道渡りたいだけなのに、
タクシーが通るたびに止まろうとして、上目使いで見られて、
「あんたじゃないよ」と思うけど、乗りたいときに限ってタクシーが
通らないから困った。


は~ 長かった~。でもおもしろかった~♪
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報


コメント
沖縄、いいですね。

この間、テレビに宮古島に住む、102歳の「おじい」が出ていました。
三線がすごく上手で、今もお弟子さんに教えたり、三線を作ったりされてました。
あと、毎回食事のときに、黒砂糖を食べながら、普通にご飯やおかずを食べていて、「すごいな~」と思いました。
見た目も若くて、80代って言ってもおかしくないくらい。
ほんと、豊かな人生を送ってらっしゃるな~、と思いました。

私は沖縄本島にしか行ったことがないのですが、ちょっと諸島にも行ってみたくなりました。
Toffeeさんのおすすめ沖縄スポットってありますか?
[2008/04/23 06:52] URL | みかん #eoiZu7NI [ 編集 ]

イや~面白かった~!
沖縄の人のキャラ少しつかめました!
そうめんって油で揚げるんですか?
コンビニでおにぎりを温めるのは沖縄では常識なんですね!
凄い!やったこと無い。
ゴキブリ飛んでくるのって本当に怖いです~。

楽しませてくださってありがとうございました!
[2008/04/24 05:50] URL | yuko #Xlf.8pIU [ 編集 ]

みかんさん

うちなー、いいですよー!!

90代、100歳代といっても、若く見える「おじい」「おばあ」が
たくさんいますよ。若い人たちよりもパワーがあったりします。

沖縄のおすすめスポットですか?
これに関して、今度記事を書きますね☆
私は離島といえば、渡嘉敷島、阿嘉島、石垣島しか行ったことが
ないんですが、おすすめは石垣島です!!!!
もうすっごくよかったです。主人も気に入って、石垣に家を買いたい!
と言っていたほどです。

yukoさん

楽しんでいただけてうれしいです♪
ソーメンを油で炒める料理があって、私はシーチキン、玉ねぎ、
ネギ、ニンジンなどを使います。
コンビニでおにぎりを温めるのは沖縄では常識なんですよ。
コンビニでおにぎりを買うと、店員に必ず

「おにぎり、温めますか?」

と聞かれます。本土だと、おにぎりを冷たいままで食べるんですか?

ゴキブリ、本当に飛んでくるんですよ!!向かってきて
よけたり、肩に乗っかってきたこともあったんですよ!
サイズもデカイし、本当にやめてほしいです。

また楽しい記事を書きたいと思います♪

[2008/04/24 09:31] URL | Toffee #- [ 編集 ]

こんにちは

石垣島良いですよね。

これでも僕は小学生の頃、石垣島に住んでたんですよ(笑)

ご主人が気に入るのも分かります。


[2008/07/28 05:12] URL | トラブルタ #- [ 編集 ]

トラブルタさん

だいぶ前にコメントを頂いていたのに、いま気づきました。
すみませんでした。

トラブルタさん、小学生のときに石垣に住んでいたんですか?
石垣とってもいいですよねー。

沖縄は離島によって方言も違うし、本島内でも北部、中部、
南部と違うんですが、確か本島でいう『めんそーれ』(ようこそ)が
石垣では『おーりとーり』だったと思います。
方言は覚えましたか?

石垣牛とかすごくおいしかったです。また行きたいなー。
[2008/08/06 01:22] URL | Toffee #- [ 編集 ]

こんにちは。またコメントしてしまいます。

えっと、今は県外の大学に通ってるんですけど、実家は沖縄本島なんです。大学はもう休みに入ってるので今月には沖縄に帰るんです。

僕は方言はあまり使わないんですけど、おーりとーりって聞き覚えがありますね。そんな意味だったんだ。
[2008/08/06 07:13] URL | トラブルタ #- [ 編集 ]

トラブルタさん

えー?!?!?!?トラブルタさんもうちなーんちゅだったんですか!!
同じうちなーんちゅ同士でクィーン好きでびっくりしました。

若い世代の人たちは、方言がわからない人が多いと聞いたことがあります。
トラブルタさんの世代の人たちはどうかわからないんですが、
不良の人たちって、方言よく使ってませんでした?私たちの世代では
そうでした。私が沖縄に帰ると必ず飲み会に誘ってくれる中学生のときの
同級生は方言よくわかる人が数人いるんですよ。私は若い人たちが使う
方言はほぼ全部理解できるんですが、おじいちゃん、おばあちゃんたち
世代が使ううちなー口は少ししかわかりません。うちの母は自称バイリンガル
です(笑)全部理解できるので。

今月沖縄に帰るんですね!!!うらやましいです。
私はもう2年近く帰ってません。来年の1月あたりに帰れるといいなと
思っているんですが。。。

私の分まで沖縄満喫してきてくださいね☆

[2008/08/07 22:54] URL | Toffee #- [ 編集 ]

こんばんは、Toffeeさん。

何度もコメントしちゃってごめんなさい。僕もToffeeさんが沖縄の方だと知ってすごくびっくりしました(笑)奇遇ですよね。

僕は方言があまり好きじゃなかったのであえて使ってなかったのですが、最近の子達は「うちなーやまとぐち」とかいって方言と日本語の混ざった言語を使用してるらしいですよ。僕も小さい頃はおばあちゃんの言ってる方言を理解していたそうなのですが、今はまったくただの暗号か何かのように意味不明です(苦笑)子どもってすごいですね。

来年の1月あたり、帰れたら良いですね。やっぱりイギリスは遠いからなかなか大変だろうなぁ。それでも故郷っていうのは良いものですよね。
[2008/08/19 16:05] URL | トラブルタ #- [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


