10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x



スポンサーサイト


How to Live to be 101
火曜日に久しぶりに夫とふたりで食事をしに行ってきたんですが、
その日の夕方にお義父さんから電話がかかってきて

「そういえば、今日の夜9時からBBC2で長寿に関しての番組が
放送されるみたいで沖縄のことも特集されてるみたいよ」

と教えてくれました。

前にも何かで沖縄のことがちょこっと出たんですが、今回のは
もっと詳しく出ていました。

お義父さんは録画してくれていたんですが、BBCのサイトでも
見れることがあとからわかりました。期間限定ですが。

興味のある方はここからどうぞ。英語の勉強にもなると思います☆

世界一長寿の村として大宜味村が紹介されていました。
大宜味村とは沖縄本島の北部にある村です。

沖縄のおじいちゃん、おばあちゃんたちは元気があるし、
前向きだし、健康だし見習うところがいっぱいあると思います。

残念ながら戦後に生まれた私たちの親の世代の食生活は
アメリカナイズされてかなり乱れているんですが、おじいちゃん、
おばあちゃんたちの昔ながらの食事がまた広まればいいなと
思います。

この番組で沖縄のことを紹介しているふたりのお医者さんは
沖縄の長寿に関しての本を出版しているんですよ。

The Okinawa Program: How the World's Longest-Lived People Achieve Everlasting Health--And How You Can TooThe Okinawa Program: How the World's Longest-Lived People Achieve Everlasting Health--And How You Can Too
(2002/03/26)
Bradley J. Willcox、D. Craig Willcox 他

商品詳細を見る


UK版は『Okinawa Way』というタイトルなんですが、私も
1冊持っています。この本はためになりますよ。

ここイギリスで、沖縄に関しての番組が観れるのはすごく
うれしいです☆

沖縄は世界一長寿の村があるとここの人に言っても
証拠がないとものを信じないイギリス人には、あまり
信じてもらえなかったような気がします。

でもこの番組の中で、沖縄の長寿に関して分析されていて
(しかも西洋人の人たちの分析)本当なんだと信じてもらえたと
思います。

沖縄料理が世界に広まったらいいなー。
スポンサーサイト

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体


コメント
Toffee さん こんにちわ!

私も番組見ましたよ!見てて思ったのは番組に出てきたおじいちゃん、おばあちゃんたちみんなの目がきらきら輝いていて、見ているほうがなんだかウキウキしてくる感じでした!

うちの旦那さんも真剣に見ていて、"やはり、豆腐は身体にいいのか...”と独り言のように言っていました。彼は豆腐と味噌が大嫌いで、いろんな手段、手法を使って何とか口の中に一度でいいから入れてくれ...との思いで頑張ってきたのだけど、この番組見てから人が変わったようで、"豆腐料理はいつ作ってくれるの?"なんて聞いてきたりして、びっくり!

昨日、早速麻婆豆腐を作ったら"ご飯が進む!"と日本人みたいなこといって食べていたのには、またびっくり!今度は揚げだし豆腐でも挑戦してみます!♪

では!
[2008/02/22 15:22] URL | ポコちゃんのママ #- [ 編集 ]

ポコちゃんのママさん

コメントありがとうございます☆番組見たんですね。
そうですね、沖縄のおじいちゃんおばあちゃんたちは
自立心があるというか、生きがいがある人が多くて
いきいきしています。特におばあちゃんがパワフル
なんですよ。

沖縄では豆腐よく食べられてます。スーパーや近所の
小さい商店などで、できたてのあったかい豆腐が
売られていて、ちゃんぷるー料理にはかかせないし
ゆし豆腐という形のない豆腐もポピュラーで、ゆし豆腐と
いう汁物があります。私は沖縄のコープで売られている
丸い容器に入ったゆし豆腐が大好きです。
ちゃんとした名前を忘れてしまいましたが。。。
そのままで食べてもおいしいんですよ☆

野菜炒めに豆腐を入れて、野菜ちゃんぷるーにしても
おいしいし、いろんな料理に使えます。そのときのコツは
豆腐を手で適当な大きさにちぎって、フライパンで豆腐の
表面に焼き色をつけることです。まず、豆腐に焼き色を
つけてからお皿に取り出して、普通に野菜炒めを作って
あとからお皿に取ってあった豆腐を加えて仕上げるんです。

麻婆豆腐を作ったら"ご飯が進む!"と言ってた旦那さん
かわいいですね☆本当日本人みたい!
あの番組見て豆腐のよさをわかってくれたようでよかった
ですね。伝統的な沖縄の食事はお肉はあまり取らず
たんぱく質は豆腐から取ると思います。野菜や薬草、
昆布などもたくさん食べます。

私は乳製品が苦手なので、シリアルやティーには豆乳を
使っています(した。)最近ではpennyちゃんの大豆
アレルギーが発覚したので、pennyちゃんと一緒に
ライスミルクをシリアルにかけて食べていますが。。。
豆乳もおすすめですよ☆

うちの夫も乳製品が苦手ということに気づいて(たまに
チーズなど食べたりしてますが)豆乳派の私に
数年前から便乗してきました。ここ何年もシリアルや
ティーには豆乳です。出先などではティーに普通の
ミルクを入れていますが。。

私は料理用に硬い豆腐を使っていますが、やっぱり
沖縄の豆腐(島豆腐と呼ばれています)とは風味も
硬さも違うので、恋しくなります。

揚げだし豆腐も気に入ってもらえるといいですね。
そのときは旦那さんの反応を是非聞かせてくださいね☆
[2008/02/25 22:25] URL | Toffee #- [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


