10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x



スポンサーサイト


撮影終わりました
撮影が終わりました☆
1時間で終わるはずの撮影はやっぱり3時間ほどかかりました。

その間、pennyちゃんはダンナの実家に預けていたんですが
お義父さんもお義母さんも仕事で忙しくて、無理してお願いしたので
時間が気になりました。でも撮影のほうは楽しくできましたよ。
と言ってもセリフを言うのは緊張しましたが。。。
この間はかなり時間がかかったので、今回はカメラマンの
言ったことをインコのように言うだけですみました。
それでも、舌がこんがらがって何回も言い直しましたが。。。

やっと終わって安心しています。
この撮影の日まで、精神的に少し苦痛でした。

何故かはわからないんですが、何か決められたことが嫌いで
いついつに何があると決められていると、それだけで窮屈と感じて
しまって、ストレスになるんです。その場が来たらきたで、
楽しく過ごせることが多いんですが、その場が来るまでの間窮屈と
感じてしまうんです。 何でしょうね、これって。

縛られているというか、狭い箱に閉じ込められているようで
窮屈で息苦しく感じてしまうんです。

みなさんもこういうことってありませんか?

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
 こちらにあそびにきました。
 ブログ3つもあるんですか?すごすぎる!
 実は、ブログを始めたんです。まさか、こんなに大変だとは思いませんでした。この後、ブログ更新しようと思ってるのに、日本は24:00です。寝不足。
 
 えーっと、ピアノ嫌いになった友達がいるんですか。そうなると、ちょっと寂しいですね。でも、んー Toffeeさんは、好きになれたんですよね。
 詳しく言うと、今やってる習い事の延長線上にピアノのレッスンがある、という感じで、続けるかどうか迷っていたんです。

 ギターは、昨年の12月ぐらいから、ネットで調べながら練習していて、1日1回は持たなければ、とがんばってます。コードよりアルペジオの音がきにいって弾いてます。
 セッションは、まだまだ先になりなりそうです(笑)。

 これから、ブログがんばってきます。 ねむい。
 では、また。
[2008/02/14 15:17] URL | TUBEMAN #iO.ie/5A [ 編集 ]

TUBEMANさん

こちらにご訪問ありがとうございます☆
眠い中コメントありがとうございました。ブログ持っているんですね!!
是非教えてくださいね。遊びに行きたいです。

ブログ更新って結構大変ですよね。私も結構寝不足気味です。
でも続けていれば将来何かの役に立つかもしれないと思い、
続けています。文章を書くいい練習にもなりますし。
内容が自分の好きなことや興味のあることなどなので、
楽しんで更新してるんですが、時間を見つけるのが大変です。

そうなんですよ。ピアノ嫌いな友達が過去にいて、友達と遊びたかったのに
自分はピアノ教室に通わないといけなくて、嫌いになったと言っていました。
親に強制されられて教室に通ったようだったので。

私の場合は、習いたくて習いたくて親に頼み込んで習わせてもらって
いたので今でも大好きなんです。やっぱり自分の好きなことや興味の
あることだと続けられると思います。それに比べて自分の意志じゃなく
他人から強制させられてだとイヤになってしまうと思います。

独学でギターの練習されてるんですね。好きだからできることですよね☆
私も数ヶ月前にやっと念願のピアノ(電子ピアノですが)を買ってもらったので
一からやり直しています。(もうここ数年ほどまともに弾いていなかったので)
妹に貸していた『ハノン』というピアノ教本を最近返してもらったので、地道に
時間を見つけては練習しています。電子ピアノのいいところは、夜中2時とか
でも気兼ねなく弾けることです。

ギターをはじめたきっかけは何だったんですか?好きなミュージシャンの
曲を弾きたいと思ったとか、お気に入りのミュージシャンがいるとか。。。
楽器を弾いてると、自然と音楽を聴いててその楽器の音に耳がいきますよね。

音楽は素晴らしいと思います。最近弟がギターをはじめたようで、
密かに嬉しく思っているんですよ。
[2008/02/15 22:04] URL | Toffee #- [ 編集 ]

そういえば、撮影とはそんな大きなものではないんですよ。
私の住んでる街のカウンシルのプロジェクトにボランティアで参加したんです。
そのプロジェクトとは「この街にある外国文化を彼らの食文化を通して
知ろう」みたいな感じで、何カ国かの人がインタビューされて、オリジナル
レシピをひとつ提供したんです。それで私は日本代表としてインタビュー
されて、レシピを提供して、そのプロジェクトが本やDVDになるというので
本用に写真撮影があって(もう本は出来上がっています。去年の暮れ
街の図書館に無料で配布されていました)DVDの撮影(提供したレシピを
作っているところ)があったというわけです。

日本料理というか、私の出身の沖縄料理を作ったんですよ。
ソーキ汁のチキンバージョンのようなものです。母がよく作っていて
大好きな料理なので。
[2008/02/15 22:14] URL | Toffee #- [ 編集 ]

Toffeeさんに同感です。

ストレスにまでにはならないけど、非常に窮屈に感じます。
昔ちょっとした知り合いに「時間割というものがこの世の中で一番嫌いかもしれない」といったところ、「変わってるね」といわれました。
別に変わってなんかいないんだけど、何時にどこそこといわれると「すごく面倒だなー」と思ってしまいます。面白いことに、そういう風に思って出かけたときはかぎって帰ってきたとき「イヤー楽しかったなー!」なんて思うものなんですよね。

最近はどうして私ってそうなのかなーと考えないようにしてます。
心の中から自然と出てきた気持ちを無理に変えることないなーと思い始めてます。

では。
[2008/02/16 22:13] URL | ポコちゃんのママ #VWFaYlLU [ 編集 ]

ポコちゃんのママさん

ご訪問&コメントありがとうございました☆

ポコちゃんママさんも同じなんですね。私の母もそうなんですよ。
私よりもひどいかもしれません。私が感じるのは、日時を決められて
そこにいないといけないと思ったとたんに、上から鳥かごというか
檻みたいなのがおりてきて、鍵を閉められるというか、そこに
閉じ込められてる感じがして、自由がきかなくなって、精神的に
苦しくなってしまいます。これは閉所恐怖症と関係があるのかな?とも
思ったり。。。ポコちゃんママさんは閉所恐怖症ではありませんか?
私は軽い閉所恐怖症だと思います。母ほどではないんですが。

大切な人と会って話すのも好きなんですが、基本的にひとりで
行動するのが好きというか楽しいので、その日の気分次第で
「今日はこれをしよう」とか「あの場所へ行ってみよう」と行動しています。

何年も過敏性腸症候郡に悩まされていたので、ストレスを抱えやすいん
でしょうかね。前は家にいると何でもないのに、出かける前になると急に
腹痛がして。。。ということがよくありました。今ではすっかりよくなったものの、
今でもたまに症状が出ることがあります。

でもほんと、出かける前は窮屈に感じてても、出かけたら出かけたで
思いっきり楽しんでいる自分がいたり。。。同じですね。

でもこれは自分の一部なので、変えることはできないし、そういう自分を
認めてあげたいですよね。他にもそういう人がいると知って少し心強く
感じました。ありがとうございました☆

また是非遊びにいらしてくださいね。
[2008/02/17 11:22] URL | Toffee #- [ 編集 ]

こんばんわ。 

本当に最近寒いですね。天気がいいのでポコちゃんとだんなさんとで外出したんですが、風が冷たくて公園になんてよってられませんでした!
私たちはBerkshireに住んでいるのですが、ロンドンはどうでしたか?

閉所恐怖症ではないですけど、私はあまり人付きありが上手じゃないのだと思います。自分以外の人を楽しませないととか、いやな思いさせないようにとか、相手に悲しい、つらいことがあったら、励ましてあげなきゃとか、すごく尽くしてしまうんです。相手のつらい気持ちが、自分の心の中に入ってきちゃってその後自分を立ち直らせるのが大変なんですね。その相手はHappyになってくれて、すごくうれしいんですけど、まだまだわたしは人間がきてないので人とある一定の距離を開けているんですね、きっと無意識に。

Toffeeさんはやさしくて、傷つきやすい、敏感な心の持ち主ではないかと、私は思います。全然違ってたら、ごめんなさい!

人間というのは本当に複雑ですね。最近はポコちゃんからいろいろ学びます。子供って本当にSimpleに生きてますね。誰に対しても愛を素直に表現しますね。無差別の愛ですね。相手からの見返りを全く期待しませんね。大人の私たちも学ばないといけないですね。

では。



[2008/02/17 22:43] URL | ポコちゃんのママ #- [ 編集 ]

こんばんは。

ポコちゃんのママさん(前のコメントに名前間違って書いてしまって
すみませんでした”の”が抜けてましたね)、バークシャーに住んで
いるんですね!!!ロンドンも寒いですよ。でもここのところ太陽は
照ってお天気はいいので、毎日出かけています。
日曜日も主人とpennyちゃん、義弟で家から歩いて5分の大きな
公園へ遊びに行ってきたんですが、かなり寒かったです。
歯がガチガチになってました(笑)

私もかなり不器用なところがあるので、人に気を使うことがあります。
周りにピリピリしている人がいたり、ネガティブな人がいたりすると
私まで緊張して、落ちつかなくなったりします。人の気持ちを敏感に
感じ取りすぎることがあるので、疲れちゃうんですよね。
最近は人は人、自分は自分って前よりは割り切れるようになりました。
素の自分を見せられる相手ってほんのひとにぎりしかいなくて
自分をさらけ出せる相手って本当に落ち着きます。
基本的に他人とずーっと一緒にいるというのが苦手なんですが
例外がたまにいるものです。主人がそうでした。
ポコちゃんのママさんが予想した『傷つきやすい』というのも
合っていると思います。

ポコちゃんのママさんは思いやりがあって、やさしい方だと思いました。

私も娘からいろいろ学んでいます。人生山あり谷ありですが、
辛いことがあるからこそ、幸せと思えることもあるし、やっぱり
自分だけじゃなくて、みんながハッピーに生きていければいいなーと
思います。

お互い海外での子育て楽しんでいきましょうね☆
[2008/02/19 01:37] URL | Toffee #- [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


