10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x



スポンサーサイト


pennyちゃんの成長ぶり
現在2歳と2ヶ月のpennyちゃんですが、最近新しい言葉を覚えているようで、
見ている私たちも笑ってしまいます。

昨日は主人が休みだったので、食料品を調達しにSainsbury’sという
大手スーパーへ行ってきました。そこで、私は主人とpennyちゃんから
さっと離れてスキンケア商品のあるところへ見に行ったんです。
それからpennyちゃんたちを探しにウロウロしているとpennyちゃんが
さっと出てきて、私を見つけるなり

There she is (いたいたという感じでしょうか)」

と言ったではありませんか。主人の言うことをちゃんと聞いていたんですね。

pennyちゃんとの会話は、私は日本語、主人は英語でなんですが、
私の言うことは全部わかっていても、話す言葉は相変わらず英語のほうが
多いです。日本語で言う言葉も増えてはいますが、英語のほうが圧倒的に
多いです。

毎日言う言葉と言えば。。。

Get down」(いすに座ってて降りたいときや私たちがイスに座っていて降りて
ほしいときに)
Sit」(「座って!」と手で自分の隣をポンポン叩いてそこに座るように促します)
Sit down」()
Draw」(お絵かきをしたいときにそう言います)
Stop it」(「やめて!」と何かしてほしくないことがあったときに)
Eat it」(「食べて!」と何か食べてほしいときに)
Drink it」(「飲んで!」と自分が飲んでるものとか飲んでほしいときに)
Finished」(ご飯食べたあとに言っています。それから「ご馳走様」のお辞儀を
しています)
Tea」(「ティー」が飲みたいときにそう言います)
Apple juice /Orange」(アップルジュースやオレンジジュースが飲みたい
ときに)
Lunch
Dinner
Cornflakes」(コーンフレーク)
Cereal」(シリアル)
Both」(「両方」朝はコーンフレークかライスクリスピーなんですが、
どっちもほしいときに)
Banana」(「バーナー」という感じにしか言えないんですが)
Rice
Soup
Sleeping」(誰か寝てる人を見たときに)
Night night」(「お休み」の赤ちゃん言葉)
Bed」(眠たいときにそう言います)
Teddy」(自分のテディーベアのことをそうよびます)
Baby」(赤ちゃんを見ると、「Baby」と大興奮します)

他にも動物の名前とか人の名前もたくさん言えるし、書き出していったら
きりがないですね。
何か頼みたいときは、「please」とあとにつけさせるようにもしています。

「ありがとう」「ごめんなさい」「おはよう」「いただきます」などの挨拶は
毎日言わせるようにしています。

何か悪いことをしたときなど、頭を下げながら「Sorry」と言うのは可愛いです。

私たちを通してどんどん言葉を覚えていくpennyちゃんなので、
pennyちゃんの前で変な言葉使いをしないように気をつけたいです。

スポンサーサイト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


コメント
今いちばん勢いつけて言葉を覚えている所じゃないですか?
沢山語彙が増えるとまた更に見ている方も楽しくなりますよね。

うちも私は日本語だけ喋り、主人は英語だけ。きちんと私に日本語だけを返してくれればいいのですが、
やはり英語の方が楽なようで、時々私にも英語で話しかけてきます。
そんな時は「マミィには日本語だよ」と言い聞かせています。

今日は朝から主人の言っていることを私に日本語訳して話してくれました。
私が英語を話さない人、っていう風に思っているんでしょうかね?

話ずれますが、今日サーターアンダギー作りました。うちなーんちゅのTOFFEEさんに報告しようと思って。甘くておいしかったですよ~!

[2008/01/31 15:01] URL | なみへい #33ABpuds [ 編集 ]

なみへいさん

コメントありがとうございます☆

そうなんです、今勢いをつけて言葉を覚えているんです。
おとといから、あいうえおの50音を練習させました。
それから、トーマスのおもちゃでアルファベットや単語が
覚えられるのがあって、それにも興味を示しだしてきて
(前まではボタンを押しまくってるだけだったのに)
あとに続いて真似してました。
それから、私がベッドの角にお尻をぶつけて苦しんでいると
「Are you alight?」と言ってくれました。はじめ何て
言ってるのかわからなかったんですが、しばらくして
「Are you alight?って言ってるの?」と聞くとうれしそうに
「うん!!」と言っていました。

やっぱり、子供は英語のほうがいいやすいんでしょうね。
私は日本語で話しかけてて全部わかってるんですが、
言う言葉は英語のほうが多かったりします。
「マミィには日本語だよ」って言い聞かせたほうがいいですよね。

そういえば、サーターアンダギー作ったんですかぁぁ?!?!?
おいしいですよね。沖縄のお菓子をおいしいって言ってくれて
私までうれしくなります♪

ちんびんという沖縄風黒糖クレープがあるんですが、この前
てきとうに作ってみたら作れたので、今度は分量を量ってみて
レシピ載せますね。これもおいしいんですよ♪
[2008/02/03 00:40] URL | Toffee #- [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


