06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月♪

皆さま、楽しいお正月を過ごされてますか?
うちは、やっとpennyちゃんがいつもの元気を取り戻してきているので
昨日、今日は一緒に遊びました。おかしいのが、ここ1週間ほど
ほぼ寝たきりだったし、痩せて体力も落ちているので、歩くのが
フラフラになっていることです。お正月から、やっと笑顔を見せてくれて
昨日、今日とみるみるうちに顔色もよくなって、食欲も出ているんですが
昨日、久しぶりに立ち上がったんですね。でも酔っ払いみたいに
フラフラで、すぐ尻もちついて、一人でケラケラ笑っていました。

ところで、年越しそばはみなさん何を食べましたか?地域によって、
日本そばだったり、うどんだったり、沖縄では沖縄そばが食べられて
いますよね。本当は今回、沖縄そば作りに初挑戦する予定だったんです。
でも主人の体調も悪かったし、食べやすいうどんにしました。

年越しうどん


シンプルに食べたいというリクエストがあったので、主人のはネギも
何にも乗ってない、かけうどんでした。これは私の年越しうどんです。
近くのチャイニーズスーパーに冷凍のさぬきうどんが売ってるんです。
それを購入して、いただきました。おいしかった~♪

それから、お正月の日のお昼には、毎年作っているお雑煮を作りました。


お雑煮


ユズが手に入らなかったので、みかんの皮を使いました。
沖縄ではお雑煮を食べる風習がないんですが、むかし東京に住んでいた
母は、毎年関東風のお雑煮を振舞ってくれました。
かつおだしとしょう油の薄味のスープは関東風ですよね?
主人の調子もよくなってきていたので、お雑煮食べてくれましたよ。

それから初おせち料理作りに挑戦してみました。主人は実家に遊びに
行っていて、私ひとりでpennyちゃんの相手をしながらだったので、
細かいことに気を配ってられませんでしたが(材料のちゃんとした
切り方とか)主人は大感激してました。重箱も持ってないので、
沖縄の実家からもらってきた容器に詰めました。

おせち料理


栗きんとんの代わりに、さつまいもを使いました(すみません)。

紅白なますは、みかんの皮をくりぬいたものに入れました。
黒豆が入ってる小皿の真ん中に入ってるのは、エビです。
味付けはなますと同じ味付けで、砂糖、酢、みかんの皮です。

2段目には、俵型に握ったおにぎりを詰めました。
pennyちゃんも食欲があったので、おにぎりと煮物を
喜んで食べていました。特に煮物の大根がお気に入りで

「んー、おいしぃーー!!」

と言いながら、食べ終わってもまた大根を指差して

「more(もっと)」

と催促していました。

ご飯がおいしく食べれるって幸せですね。
皆さんもおいしいもの食べていますか?
地域によってお雑煮やおせち料理が違うらしいので
興味あります。

もし「自分の住んでるところではこんなのを食べるん
だよー」というのがあったら是非教えてくださいね☆




スポンサーサイト

テーマ : おせち料理
ジャンル : グルメ

私は東京に住んでいるんですが、
年越しそばは、蕎麦(日本蕎麦)ですね。
お雑煮は同じようです。

私、お餅大好きなんですよ。いくらでも食べれちゃう…。
それ以上に甘いものも好きだから困ったものなんですが…。

また寄らせて頂きますね。

英さん

ご訪問ありがとうございました☆
やっぱり、私たちが毎年食べてるお雑煮は関東風なんですね。

私もお餅大好きです。
イギリスでも日本食スーパーで売ってはいるんですが、
すごく高いので、沖縄の実家から送ってもらいました。
イギリス人男性も甘いもの大好きなんですよ。
私はたまに食べるんですが、小さいときなんかは
固形のチョコレートは嫌いで、おやつに小魚&アーモンド
(ピーナッツだったかな?)、おせんべい、あと沖縄菓子など
そういうものを好んで食べていました。しぶいですか?(笑)


ご訪問ありがとうございます。私もロンドンに住んでいたことがあるので、海外で日本食を作る状況が懐かしいです。日本人の多いFinchley地区に近いところと、ロンドン西部に住んでいました。相変わらず物価高いのでしょうか?

ママンさん

ご訪問&コメントありがとうございました。ママンさんもロンドンに住んでいたんですか?ロンドン西部って、もしかしてケンジントンとかですか?
私はサウスのzone5に住んでいるので、特にノースには詳しくないです。
日本食の買い物にピカデリーへたまに行くんですが、Rice Wine Shopが一番好きです。ママンさんは日本食のお買い物、どこでしていましたか?
相変わらず、物価は高いですよ。

コメントありがとうございます。ミミガー、今度は沖縄風にしてみますね。私がロンドンで住んでいたのは最寄駅ではピカデリーラインBarons Courtです。ケンジントン地区にはぎりぎり入らないかも。もうだいぶ前のことです。日本食の買い物はSt. Paulsの近くでした。あと2-3箇所あったような。。。数年前に息子を連れてロンドンに遊びに行き、すっかり街がきれいになっていてびっくりしました。それに物価の高さも!
Secre

プロフィール

Toffee

Author:Toffee
初めまして。小学生の頃から英語が大好きで、16歳の頃からイギリスに憧れていました。3年間のアメリカ生活を経て2003年からロンドン在住。音楽鑑賞とピアノが大好きです。乙女座のO型。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログも管理しています。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room

Melina's Kitchen

おすすめアトラクション

私も数年前の夏に行ってきましたよ〜。

Bohemian Rhapsodies

おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

カテゴリー

おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン

.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。
DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン

リンク

☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!
現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。