10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x



スポンサーサイト


お正月♪
皆さま、楽しいお正月を過ごされてますか?
うちは、やっとpennyちゃんがいつもの元気を取り戻してきているので
昨日、今日は一緒に遊びました。おかしいのが、ここ1週間ほど
ほぼ寝たきりだったし、痩せて体力も落ちているので、歩くのが
フラフラになっていることです。お正月から、やっと笑顔を見せてくれて
昨日、今日とみるみるうちに顔色もよくなって、食欲も出ているんですが
昨日、久しぶりに立ち上がったんですね。でも酔っ払いみたいに
フラフラで、すぐ尻もちついて、一人でケラケラ笑っていました。

ところで、年越しそばはみなさん何を食べましたか?地域によって、
日本そばだったり、うどんだったり、沖縄では沖縄そばが食べられて
いますよね。本当は今回、沖縄そば作りに初挑戦する予定だったんです。
でも主人の体調も悪かったし、食べやすいうどんにしました。

年越しうどん


シンプルに食べたいというリクエストがあったので、主人のはネギも
何にも乗ってない、かけうどんでした。これは私の年越しうどんです。
近くのチャイニーズスーパーに冷凍のさぬきうどんが売ってるんです。
それを購入して、いただきました。おいしかった~♪

それから、お正月の日のお昼には、毎年作っているお雑煮を作りました。


お雑煮


ユズが手に入らなかったので、みかんの皮を使いました。
沖縄ではお雑煮を食べる風習がないんですが、むかし東京に住んでいた
母は、毎年関東風のお雑煮を振舞ってくれました。
かつおだしとしょう油の薄味のスープは関東風ですよね?
主人の調子もよくなってきていたので、お雑煮食べてくれましたよ。

それから初おせち料理作りに挑戦してみました。主人は実家に遊びに
行っていて、私ひとりでpennyちゃんの相手をしながらだったので、
細かいことに気を配ってられませんでしたが(材料のちゃんとした
切り方とか)主人は大感激してました。重箱も持ってないので、
沖縄の実家からもらってきた容器に詰めました。

おせち料理


栗きんとんの代わりに、さつまいもを使いました(すみません)。

紅白なますは、みかんの皮をくりぬいたものに入れました。
黒豆が入ってる小皿の真ん中に入ってるのは、エビです。
味付けはなますと同じ味付けで、砂糖、酢、みかんの皮です。

2段目には、俵型に握ったおにぎりを詰めました。
pennyちゃんも食欲があったので、おにぎりと煮物を
喜んで食べていました。特に煮物の大根がお気に入りで

「んー、おいしぃーー!!」

と言いながら、食べ終わってもまた大根を指差して

「more(もっと)」

と催促していました。

ご飯がおいしく食べれるって幸せですね。
皆さんもおいしいもの食べていますか?
地域によってお雑煮やおせち料理が違うらしいので
興味あります。

もし「自分の住んでるところではこんなのを食べるん
だよー」というのがあったら是非教えてくださいね☆




スポンサーサイト

テーマ:おせち料理 - ジャンル:グルメ


コメント
私は東京に住んでいるんですが、
年越しそばは、蕎麦(日本蕎麦)ですね。
お雑煮は同じようです。

私、お餅大好きなんですよ。いくらでも食べれちゃう…。
それ以上に甘いものも好きだから困ったものなんですが…。

また寄らせて頂きますね。
[2008/01/04 16:21] URL | 英 #lMBqkpAs [ 編集 ]

英さん

ご訪問ありがとうございました☆
やっぱり、私たちが毎年食べてるお雑煮は関東風なんですね。

私もお餅大好きです。
イギリスでも日本食スーパーで売ってはいるんですが、
すごく高いので、沖縄の実家から送ってもらいました。
イギリス人男性も甘いもの大好きなんですよ。
私はたまに食べるんですが、小さいときなんかは
固形のチョコレートは嫌いで、おやつに小魚&アーモンド
(ピーナッツだったかな?)、おせんべい、あと沖縄菓子など
そういうものを好んで食べていました。しぶいですか?(笑)


[2008/01/04 19:47] URL | Toffee #- [ 編集 ]

ご訪問ありがとうございます。私もロンドンに住んでいたことがあるので、海外で日本食を作る状況が懐かしいです。日本人の多いFinchley地区に近いところと、ロンドン西部に住んでいました。相変わらず物価高いのでしょうか?
[2008/01/05 04:43] URL | ママン #- [ 編集 ]

ママンさん

ご訪問&コメントありがとうございました。ママンさんもロンドンに住んでいたんですか?ロンドン西部って、もしかしてケンジントンとかですか?
私はサウスのzone5に住んでいるので、特にノースには詳しくないです。
日本食の買い物にピカデリーへたまに行くんですが、Rice Wine Shopが一番好きです。ママンさんは日本食のお買い物、どこでしていましたか?
相変わらず、物価は高いですよ。
[2008/01/05 15:38] URL | Toffee #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。ミミガー、今度は沖縄風にしてみますね。私がロンドンで住んでいたのは最寄駅ではピカデリーラインBarons Courtです。ケンジントン地区にはぎりぎり入らないかも。もうだいぶ前のことです。日本食の買い物はSt. Paulsの近くでした。あと2-3箇所あったような。。。数年前に息子を連れてロンドンに遊びに行き、すっかり街がきれいになっていてびっくりしました。それに物価の高さも!
[2008/01/07 01:55] URL | ママン #- [ 編集 ]


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


