10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x





学校がお休みです
今日、学校の先生たちのストライキでpennyちゃんはお休みです。

仕事に行く予定だった夫も今日は自宅勤務になったので、
私もpennyちゃんもよろこんでいます♪

やっぱり家にいてくれるとうれしいんですよね~。

イースター前なので、11時のコーヒータイムにトーストした
ホットクロスバンズを食べました。

(*私はコーヒーは飲まないのでティーです。)

今度ホットクロスバンズの写真を見せますね。


夫は明日からまたアメリカへ出張に行ってしまいます。。。

今度も前回と同じく8日間です。

来月の6日に帰って来ます。

3日は夫の誕生日だというのに、一緒に祝えませんね。

ちなみに5日は義母の誕生日です。

9日は姪っ子の誕生日なので、誕生日続きの我が家です。

それではpennyちゃんが遊びたがっているので、今回はこの辺で。

レストランごっこをしてきます。









テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


第1401回「あなたのよく訪れる場所は?」
私のよく訪れる場所ですか?

1つだけだと難しいのでいくつか挙げると、

・町のハイストリート
・図書館
・カフェ


こういう感じでしょうか。

まず、私が住んでいる町のハイストリートはチャリティーショップが
充実していて、よく訪れます。

日によって当たり外れがありますが、大当たりの日だと
何百円という安い値段で、かわいいワンピースなど買えたりするので
いいですよ~。

pennyちゃんを学校へ送り届けた足で、ハイストリートにあるスーパーに買い物に
行くことがあるんですが、そのついでによく行きます。

最近は引っ越ししたばかりで時間の余裕があまりないので行ってませんが、
特に夫の実家に居候中には地元の図書館によくお世話になりました。
本に囲まれた空間って大好きなんです。

ここ10日ほど行ってませんが、お気に入りのカフェにも行きます。

みなさんはどうですか?




こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「あなたのよく訪れる場所は?」です。まだ少し肌寒い日が続いてますね皆さん風邪はひいてないですか?お体に気を付けてください!はい。本日のテーマよく現れる場所なのですが・・・皆さんが「こういう場所によく(僕)行っちゃう」という場所ありますか?インドア派の方でも「公園にはよく散歩しに・・」などなど・・私はいつも用もないのに薬局屋に行っ...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのよく訪れる場所は?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


カーペットとりつけ完了!
今日もお天気なロンドンからはいたい☆

昨日からサマータイムがはじまったロンドンですが、
春らしい気持ちのよいお天気が続いています。

新居に越して来て早くも3週間ちょっと経ちましたが、
ようやくpennyちゃんの部屋に新しいカーペットをとりつけました。
この家はだいたい床なんですが、pennyちゃんの部屋とスタディールーム
(夫がオフィスとして使っています)のみカーペットなんですね。
カーペットの状態が最悪だったので取り外したんですが、この2つの
部屋に入るときはいつも靴を履いていました。

pennyちゃんの部屋には異臭が漂っていたんですが、匂いもしなくなってきて
カーペットをとりつけることにしたんです。

はじめ他の部屋のように床にしたほうがいいと思ったんですが、きっと座って
遊ぶだろうし、床は冬だとちょっと寒いのと、床とカーペットの値段を比べたら
カーペットのほうが安かったんです。

しかもカーペットには2種類あって、1枚の大きなカーペットと、直径何十cmかの
カーペットタイルがあるんですが、カーペットタイルは万が一汚したとしても
すぐに取り外して洗うことも可能なので、これにしよう!と決めました。

床は掃除がラクでいいんですが、カーペットタイルも簡単に取り外して洗えるのが
いいですね。


昨日日曜日にDIYショップへ行って買ってきましたよ。70個以上買ったと思います。

そして早速昨日の夕方から取り付けをはじめて、半ば夕飯、リラックスタイムを
挟んで、取り付け完了しました!

ようやく部屋らしくなりました。

写真もちょこちょこ撮ってあるので、当ブログでもあとから編集して写真を
お見せしようと思っています。

でも写真を取り込んで、アップして。。。という時間の余裕がないので、
また少し時間に余裕ができたらアップしますね。

ロンドンではもう夕方の5時半近くです。

夕飯の支度してきますね。

今日は隣町のストリートマーケットで、アボガド4つと茄子4コをそれぞれ
1ポンドでゲットしてきたので、アボガド&トマトのサラダと、茄子を焼いて
すりおろしショウガとしょうゆを垂らしたものと、缶詰のイワシ入り炊き込みご飯、
お味噌汁にしようかなと思っています。

3ヶ月ちょっとの夫の実家での居候生活のときとは打って変わって
自由にのびのびと料理ができるので、毎日何を作ろうかな~?とお買い物も楽しいし、
やっぱりご飯がおいしく食べられるので、幸せだなーと思っているんですよ♪

それでは☆







テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


サマータイムのはじまり
こんにちは~☆

今日のロンドンは昨日に引き続きお天気です。

イギリスでは今日からサマータイムになりました。

1時間時間が先に進んで、日本時間との時差が9時間だったのが
8時間になりました。

過ごしやすい気候で、公園には家族連れで楽しんでる人がいっぱいです。

それではDIYの手伝いをしてきます。


テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


11日ぶりに夫が帰って来ます♪
みなさん、おはようございます。

ここイギリスではもう夜中の1時半を回っています。

バスルームの掃除をしてから寝る前に音楽鑑賞をしていました。

8時頃に私の携帯にアメリカ出張中の夫から電話がかかってきて、

「いま空港にいてシャトルバスに乗るところだよ。」

と言っていました。

先週の月曜日(12日)から出張で不在の夫がやっと今日帰って来るんです!

楽しみです~♪

また来週の29日から4月6日まで出張に行っちゃうんですが、とりあえず
1週間はいるということで、私もpennyちゃんもうれしいです。


明日は義弟のガールフレンドの誕生日です。

それから4月には3つもの誕生日があります。しかも3つとも数日違いで近いです。
家族での集いが増えます(涙)

夫は自分の誕生日と夫の母の誕生日は出張でいないので、後日祝うというような
感じになる可能性が高いです。

大きなプレゼントはまだ買っていませんが、ここ数日カードを買ったり、
昨日はチャリティーショップで本を買いました。メインのと一緒に渡す予定です。

そのついでに、私の洋服も買っちゃった。

日によって、当たり外れがあるんですが、昨日、おとといは大ヒットでした。

1着何百円の世界なので、いいですよね。ここ最近買ってなかったし。
イギリスのチャリティーショップは楽しいですよ。
ここしばらく洋服は全部チャリティーショップで買っています。
新品を買ったのなんていつだったか覚えてないくらいです。

今日はバスルームの壁を中心に掃除しました。

実はまだ本棚に段ボールに入った本を入れてないんですが、夫が帰ってくる
11時前にはどうにか入れなければと思います。

本棚が足りないのですべては入れられないんですが、どの本をどの棚に置こうか
まだ決めてないんです。

それでは寝る前にちょこっとやって、寝て来ますね~。

おやすみなさい。

日本のみなさまはよい1日を!

























テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


第1398回「あなたはドラマ派?バラエティー派?」
うーん。どっちなんでしょう。。バラエティー派でしょうか。。

ここイギリスでは私は最近テレビを見てないので、夫がテレビをつけて
興味があるものだったら見るという感じでしょうか。

ドラマはここ最近ずっと見てないです。

そう言いながら、日本のドラマの『家政婦のミタ』にハマって、一時期見ていました。
夫の実家に居候中で夫が出張で何日もいなかったときです。
結局最後まで見ないまま忙しくなってまだ見終えていない状態です。

みなさんはどうですか?


こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたはドラマ派?バラエティー派?」です!もちろんテレビ番組の話なんですが、新村はどちらかというとバラエティー派ですいや、最近はバラエティーしか見てない気がします。バラエティー番組もとても増えてきていますねードラマは一度見るととまらないし、万が一見逃したりすると、ショックがとても大きいので最近は全然見ていません・・もうすぐ新しいドラマが...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたはドラマ派?バラエティー派?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


寝てもうた。。。
またやっちゃったよーーーー。

pennyちゃんを寝かせようと、一緒にベッドに入ってpennyちゃんが
声に出して本読みをしていたんですね。

(*pennyちゃんのベッドルームはまだ使えない状態なので
一緒のベッドで寝ているんです)

いつもは私が読むか、最近ではpennyちゃんのリクエストで
私が若い頃の話とか、pennyちゃんがお腹にいたときの話とか
そういうのをするんですが、昨日は何故かpennyちゃんが
自分で本を読んでいたんです。

土曜日、日曜日と寝不足の日が続いていて疲れモードだった私は
いつの間にかうとうとしてしまったらしく、気づいたときには
朝になっていました(汗)

時計を見たら6時半近く。

よかったーーー。とりあえず寝坊しなくて。

目覚ましかけてなかったので、これで寝坊してたら大変なことに
なってましたね。

本当はいろいろやることあったのにーーー。

家中の電気もつけっぱなしで、夕食に使ったお茶碗、フライパンも
そのままで、今日の朝やることが増えてしまいましたが、
とりあえずたくさん睡眠を取れたということで、身体にはよかったのかも?!

おととい、昨日と外に出ていたので、今日は家で家事やら、荷物の整理やら
やろうと思います。

それではみなさん、よい一日を!




テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


第1396回「お風呂は何分くらい入ってる?」
私はシャワー派なんですが、最低30分はかかります。

沖縄ではシャワー派が主流で、湯船に浸かる人なんて私を含めて周りにいなかったんですが
ロンドンに来てからは、たまに湯船につかるようになりました。

でも新居のバスルームはいまだに公衆便所の匂いが取れないので、バスタイムも
全く快適ではないのです。一分でも早く出たいという感じです。

バスルームをリフォームして快適な空間を作れたら
湯船にもつかってみたいです。

みなさんはお風呂には何分くらい入っていますか?


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です今日のテーマは「お風呂は何分くらい入ってる?」です。寒い季節にサイコーにホッとできるひと時、お風呂タイム!あまり好きじゃない人もいるかもしれませんが、私は大好きです!ということで今日はお風呂の所要時間ですシャワー派・湯船派・半身浴に泡風呂にサウナに読書にテレビ…お風呂でやることって結構色々ありますよね。長い人は1時間以上入ってるという話もた...
FC2 トラックバックテーマ:「お風呂は何分くらい入ってる?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


更新が遅れています
はいたい。ぐすーよー、ちゅううがなびら。

更新が遅れて申し訳ございません。

アップしたいこともいろいろあるのですが、最近体調を崩してしまって
更新できずにいました。

音楽ブログのほうはアップしていたんですが、こちらのほうは1週間以上も
放置してしまいました。

体調を崩したって、風邪を引いただけなんですが、最近子供たちの間で
流行っているようです。

pennyちゃんは鼻水が出るくらいなんですが、私は鼻水とくしゃみの症状が
出ています。

正確にいうと、水曜日の夜に全身筋肉痛のような症状が出て、次の日には
頭痛、疲労感の症状が出て、それから鼻水とくしゃみの症状が出た感じです。



夫が月曜日からまたアメリカへ海外出張へ出ていて来週の木曜日にしか
帰ってこないんです。あれー?出る前は火曜日って言ってたのにー?!
会社の人が航空チケットの予約などしてくれるんですが、その人は
ただ旅行会社から送られて来たメールをそのまま夫に転送メールとして
送るだけなので、わかりにくいんですよね。ちょっと気を利かせて全部
まとめて1回で送ってくれたらいいのに。。。
今回はレンタカーを借りているのかどうかは知りませんが、前回の出張のとき
行きがアトランタで、数泊したあと、カンザス・シティーに1泊、それから
カリフォルニアに行って、カリフォルニアではレンタカーを借りたんですが、
その会社の人からのメールでは、ロンドンからアトランタの旅行日程、
アトランタからカンザス・シティーの旅行日程、カンザス・シティーから
カリフォルニアの日程、それからカリフォルニアからロンドンの旅行日程、
カリフォルニアでのレンタカーの詳細など、いっぺんにまとめて送ってくれず
それぞれバラバラでメールしてくるわけですよ。
1日に何十件ものメールの対処をしている夫としては(1日休んだりすると
100件近くにもなります)ものすごくわかりずらいですよね。
仕事のメールに埋もれていて、わかりずらいんです。
同じ旅行会社で予約してもらっているというのに、その旅行会社の人も
1回のメールで旅行日程をまとめて送ってくれればいいのに、
不親切ですよねー。

夫の仕事量は半端じゃないくらい膨大なので、事務的なこともひとりで
こなすっていうのはかなり無理があると思うんですが。。。
秘書みたいな人が必要だと思います。

海外出張へ行くと、会社のクレジットカードを使うんですが、
そのレシートも全部取っておかないといけなくて、あとで全部まとめて
送るんです。

仕事だけでも大変なのに、こういう事務的なことまでさせるか!と思うんですが
とりあえず身体は丈夫なので、体調も崩さず頑張っています。

いつもお疲れさまです。

今日のロンドンは雨が降っています。

今日は家でおとなしく、荷物の整理をしたり、音楽を聴いたり、pennyちゃんと
ゲームしたりとゆっくり過ごしたいと思います。

私の風邪も気合いで今週末で治したいと思います。




 







テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


新居で初めて作った料理とは???
3月3日に新居に越して来て、昨日初めてまともに料理をしました。

おとといはレンジだけを使って、フォーもどきの麺料理を作ったんですが
昨日はお鍋を使った料理を作ったんですよ。


写真の色が悪くて何だかおいしさが伝わりませんね。。。

proper dinner made at our new house

でもすごくおいしかったんです。

*鶏肉と大根の汁物
*缶詰イワシ入り炊き込みご飯
*ワカメとキュウリの酢の物
*セロリとニンジンの和え物

汁物はショウガと紹興酒入りです。だしと醤油を少し垂らしたシンプルな料理です。
これは私たち3人の大好物でよく作ります。

炊き込みご飯はショウガが入っています。

何だか色合いがあまりよく見えませんが、すっごくおいしかったです。

3人とも大満足でした~♪

ご飯がおいしく食べれるって幸せ♡











テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


第1391回「今、一番『ありがとう』と言いたい人は誰ですか?」
一番ありがとうと言いたい人はやっぱり両親です。

2人が出逢わなかったらこの世に私が存在しなかったわけで、
特に母には感謝しても感謝しきれません。

ママ、いつもいつもありがとう!!

それから私をいつも支えてくれている家族やお友達みんなにも感謝しています!

感謝の日というのがあったなんて初耳でした。


こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「今、一番『ありがとう』と言いたい人は誰ですか?」です。今日は、3月9日で『サンキューの日』ですね。水谷は、今、一番、両親に『ありがとう』と言いたいです。なかなか、面と向かって両親に『ありがとう』と言うのは気恥ずかしいこともありますけど・・・。両親だけではなく、水谷の身近な人たちに『ありがとう』と言いたいと思っています。そして、このト...
FC2 トラックバックテーマ:「今、一番『ありがとう』と言いたい人は誰ですか?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


第1390回「あなたの歩くスピードは?」
歩くスピードって、どうやって計るんでしょうか?

ひとりのときはわりと早めだと思います。友達と一緒のときはたぶんおしゃべり
しながらなので、スピードは落ちるのかなー?

夫は歩くのが早いので、夫が普通のスピードで歩くときには、時々小走りになって
追いついていきます(笑)

みなさんはどうですか?


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「あなたの歩くスピードは?」です。体格とか性格とか歩幅とか、色んなことで変わってくる歩くスピード。同じくらいの体格の人と比較すると、かなり性格が出るかもしれませんねカップルで歩いてたら、どっちのスピードに合わせてるかで二人の関係までわかってしまうかも!?ちなみに私の場合、一人の時はちょっと速め。誰かと一緒の時はちょっと遅めで...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの歩くスピードは?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


無事引っ越しました
2012年3月3日土曜日、無事新居に引っ越しました☆

ネットが日曜日まで繋がってなかったのと、週末、月曜日と
DIYやら荷物の整理やらで忙しくしていて、ネットを使ってませんでした。

昨日月曜日は多忙な中夫が仕事をお休みして、DIYショップに行って
悪臭の原因のpennyちゃんの部屋の床などを磨いたりと忙しくしていました。
私はというと、キッチン用品を中心に整理していました。

今回の経験でわかったこと。

私たち、もの多過ぎ!!!!

私たちそれぞれが大切にしているもの、趣味のものなどを除いては、
ものを持ち過ぎないようにしたいと思います。

たくさんのものを処分することになると思います。

チャリティーチョップへ持って行ったり、Ebayなどのオークションへ
出品したりして処分したいと思います。

モノが多過ぎて、私も夫もうんざりしています。

来週の月曜日からまた夫は海外出張へ行ってしまうので、夫は今週中は
なるべく在宅勤務にして仕事が終わったあとにpennyちゃんの部屋の床を
どうにかするそうです。今週末も忙しくなります。

少しずつ自分たちが快適に過ごせるお家にしていきたいと思っています。

報告でした☆











テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


自由になりたい!
自由になりたい!!!!!!!!!

あと1日半の辛抱です。




私の音楽ブログにて紹介したQueenの曲はこちらからお聴きいただけます♪

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


カフェにて朝食
今日はバスに乗ってpennyちゃんを学校まで送り届けたので
朝はいつもより早い7時45分に家を出ました。

バタバタしていたので朝食を取る時間がなく、ここ最近
ずーっと新居の掃除をしていることもあり、腹ごしらえを
しました。

イギリスの典型的などこにでもあるようなカフェにて、
イングリッシュブレックファースト&ミルクティーです☆

イングリッシュブレックファースト

ボリュームに驚きました。

完食できず。。。でもおいしかったですよ♪


ところで余談ですが、今日帰ってくるはずの夫が勘違いだったようで
金曜日の夕方に帰ってくることになりました(涙)

それではよい一日を☆




テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


第1384回「一人で飲食店に入れる?」
はい。平気です。焼き肉の食べ放題にもひとりで行ったことがあります。
ピザハットの食べ放題にも行ったことありますよ。

基本的に自分が食べたいものを食べに行くので、人の目なんか全然気にしません。

実は昨日も行ってきたんですよ。

このあと写真アップしますね。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「一人で飲食店に入れる?」です。いつからか「おひとりさま」なんて言葉が一般化してますが、誰しも最初は敷居の高さを感じるであろう、一人での外食なかなか一人では無理…という話を結構聞きます私はあまり一人に抵抗が無い方で、カフェやバー、居酒屋とか回転寿司なんかも一人で食べに行けちゃいますこじんまりしたカウンターのある店とかなら店員...
FC2 トラックバックテーマ:「一人で飲食店に入れる?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ



