10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x





pennyちゃんとカフェタイム♪
昨日はpennyちゃんを学校まで迎えに行ったあと、掃除用品の
お買い物をしないといけなかったこともあって、近くにある
私がお気に入りのカフェへ一緒に行ってきました。

私は1日悪臭が漂う家の掃除をしていたし、pennyちゃんは海外出張8日目の
ダディーがいない間おりこうさんにしてくれてることもあって
自分たちへのご褒美でした。

ソフィアとカフェタイム♪

引っ越し前で落ち着かない状態が続いていることもあって、なるべくpennyちゃんと
一緒にゆっくりする時間も取るようにしています。

忙しくてかまってあげられる時間が前よりちょっと少なくなってしまったこともあって
気をつけるようにしています。

ということで今日もお掃除がんばるぞーーー。

そして明日には夫が帰ってきます~♪

楽しみです。











テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


新居の鍵受け取りました!
24日(金曜日)の2時50分に、無事新居の鍵を受け取りました!

私たちの弁護士の秘書から、支払いもすべて終わって確認できようです。
鍵を取れる状態です。

と12時半ごろ連絡があって、不動産屋へ行ってみると、売り手の引っ越しが
まだ完全に終わってなくて、ものがすべてなくなったあとに、私たちのために
きれいに掃除したいのでもう少しかかりそうだと言われました。

わー、うれしい。

pennyちゃんのお迎えが3時15分なので、3時前に鍵を受け取れたら
私にとって都合がいいんですが。。。と伝えました。

ルンルン気分で鍵を受け取って、pennyちゃんを迎えに行ったあと、
新居へと向かいました。

鍵を開けてみると、まず気づいたのが悪臭。

うわ!!!!くさッ!!!!!!!

かなり不快間な匂いでした。

家の中に入ってみるとどの部屋の床も汚くて、綿アメ化したホコリの集団
(って言うんですか?)があちこちにふわふわと散らばっていました。

電気のスイッチもめちゃくちゃ汚くて、キッチンのシンクなんか
白なのに、中が茶色でした(オエッ)

ベッドルームが3つあるんですが、pennyちゃんともうひとつの部屋
(夫が在宅勤務するときに使うオフィススペース)の床はカーペットなんですね。
カーペットの色はベージュなのに、オフィススペースになる予定の部屋のカーペットに
真っ黒いシミがありました。ジュースか何かをこぼしてそのままの状態で黒くなった
感じです。

pennyちゃんの部屋も小学生の男の子2人の部屋だったので、もうひとつの部屋よりは
ましでしたが、汚いと思いました。

男の子だと靴とかだいたい汚いですよね。家の中でも靴を履く家族だったので
(家を見に行ったときに毎回そうでした)カーペットシャンプーを使ったとしても
気持ち的に新しいのに替えてあげたいと思いました。

海外出張中の夫が1日にしか帰ってこないので、引っ越しは3日にしました。

夫が帰って来る前には、きれいに掃除したいと思っています。

pennyちゃんが学校に行ってる間に毎日通って掃除する予定です。

明日は義父が一緒に来て、カーペットをはがしてくれるそうです。

本当は夫が帰ってきてからはがす予定だったんですが。

ありがとうございます。



テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


いよいよ明日は♪
明日は家購入の手続きがすべて完了する日で、そのあと
鍵を受け取ることになっています。

私たちの弁護士から売り手の弁護士に支払いをしてもらって、
それが確認できたら終了(ですよね?!)

だいたいお昼頃になるそうです。

この間引っ越し業者に見積もりを出してもらったら、
1000ポンド以上したので、別のところを見つけてお願いしました。
それぐらいのものなら業者から2人のスタッフを送って3時間くらいで
すむだろう。そしたら150ポンドですむようです。やすッ!
2人のスタッフ&引っ越しトラックつきで1時間50ポンドなんですって。
これには保険や消費税なんかも含まれているそうです。
とりあえず3月3日の朝9時に来てもらうことになっています。

pennyちゃんもすごく楽しみにしているんですよ。

夫が出張中で一緒に鍵を受け取れないのが残念です。。。

私たちが初めて買う家だというのに。

今日は明日に備えて早めに寝るつもりがもう夜中の12時前です!

ちなみに夫は3月1日に帰ってきます。

あと1週間ですね。

早く落ち着きたい!

お友達にはスーツケースと寝袋持って私たち2人だけで引っ越しちゃえばと
言っていましたが(笑)本当にそうしたい気持ちでいっぱいです。

でもこの家でもやることはあるのでそうはいかないかもですね。

それでも明日以降は新居の掃除をしたりと新居で過ごす時間が多くなりそうです。

pennyちゃんの学校帰りでも連れて行ったりと引っ越し前はそうすると思います。

義母の嫌味な発言も右から聞いて左から流すようにします。

あと少しですよね!

ちばりよー私。






















テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


第1380回「あなたの目はどんな形ですか?」
うーん。どんな形なんでしょう。二重なのは確かで、ぱっちりはしてるんでしょうか?

私の知り合いのかた、教えてください。




こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたの目はどんな形ですか?」です!目の形はいろいろあると思いますが、あなたはどんな形ですか?ちなみに私は奥二重のたれ目ですこれは父譲りなのですが、母は二重で大きな目をしています。その目がほしいと何度思ったことか・・・この人の目の形いいなーとかテレビを見ていてもよく思ってしまいますね。あとやっぱり人と話していると、じっくり目は見てしまい...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの目はどんな形ですか?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


pennyちゃん今日まで学校お休み
本当は月、火だけお休みさせようと思っていたんですが、
昨日(火曜日)はトイレに3回も行ったこともあって
お腹の調子が整ってない感じで心配だったので、今日も
休ませました。

実は今日、朝の9時前にまたもやおもらしをしてしまいました。

でも今日はちょこっと1回もらしただけであとの1日は大丈夫でした!

先日にも書いたかと思いますが、トイレや身体に名前をつけてもらいました。

最初pennyちゃんがつけたトイレの名前はルパートでした。

それで身体の名前がロージー。バラが好きなので、そうつけたようです。

私はpennyちゃんにこう話しました。

ロージーとルパートの声をよく聞いてごらん。
2人がコミュニケーションとってる声を。

トイレに行ってほしいときには、ルパートがロージーのこと呼んでない?と
行ってトイレに行かせるようにしました。


それが次の日から、名前を変えてもいい?と聞いてきたので何にしたいか
聞いてみると、

トイレの名前は食パンマン、そして身体の名前はドキンちゃんがいい。

と言っていました。

うん!これはいい考え!

pennyちゃんは『それいけアンパンマン』が大好きなので、これなら効きそうだと
思いました。


トイレに行ってほしいときには、

ねえ、pennyちゃん。ドキンちゃんが食パンマンさまに会いたいって言ってない?
よく聞いてごらん。

と言います。

うん!会いたいって言ってる!!

と元気にトイレに行きます。

おしっこのときなどでも

マミー。いま食パンマンがおいでって言ってるよ!

と自分でそう言うときもあります。


子どもっていうのは、こういうふうに楽しくすると効き目がありますよね。

明日久しぶりに学校に行くことになりますが、学校でおもらししませんように。。。

今回のおもらしは、1回をのぞいて家でしかやってないので、大丈夫だと思っています。

夫の不在中に夫の実家に取り残されて、私の心も不安定ではありますが、
引っ越しまではあと10日の予定。夫が帰ってくるまでは残すところあと8日です。

なるべくpennyちゃんに不安な気持ちにさせないように、母親の私もしっかりしなきゃ。

荷造りで忙しくしたり、今週金曜日に新居の鍵を渡されてからは、その新しい家の
掃除などで忙しくしていればあっと言う間に過ぎますよね?!

そう信じています。

pennyちゃん、マミーと一緒に乗り切ろうね!


























テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体


第1379回「ニュースは主に何で知りますか?」
ニュースはネットで知ることが多いです。

最近新聞を読んだり、ニュース番組を見ることが減りました。

みなさんはどうですか?


こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「ニュースは主に何で知りますか?」です。今日(2月21日)は「日刊新聞創刊の日」だそうですね。昔は新聞でニュースを知るようにしてましたが最近は、ニュースサイトなどで知ることが多くなりました。ニュース番組も時間があれば、見るようにしたいのですがニュース番組を見る機会も減った気がします。新聞も取りたいとは思っているのですが一人暮らしでは、...
FC2 トラックバックテーマ:「ニュースは主に何で知りますか?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


pennyちゃんかかりつけ医に会う
昨日は朝の11時にかかりつけ医に会いに行きました。

pennyちゃんの気になる症状というのは、おもらしです。

おもらしが先週のハーフタームの間にひどくなって、1日3回というときも
ありました。

その前にも、いま居候中の夫の実家に越してきたあと何度かおもらしは
していたんですが、先週で日常茶飯事化してしまっていたんです。

おもらしがはじまったときに、まずpennyちゃんがウソをついたり隠していたので
まずおもらししてしまったらマミーかダディにちゃんと言いなさいと言い聞かせました。

過去におもらしをしたときにも、おもらしをしてしまったことを怒っているんじゃなくて
隠そうとしたり、ウソをついたりすることに対して怒るというのは何度も言っていたので
今回もそう言い聞かせました。なんたって不衛生的だし、そのために感染症を患らうことが
心配だったんです。

なので、おもらしをしたときには私たちに言うようにはなっていました。

それでも日に日に悪化していくおもらしの症状が心配になってきて、私は気づきました。

これは精神的なことだと。。

この家の状態で悪影響を受けているんだと。。

私は日頃からpennyちゃんには、何か心配なこととか、いやなことがあったときとか、
何でも、私に言うように言っています。ひとりで抱え込んでほしくないんです。
それは日頃から願っていることで、pennyちゃんが大きくなってからも何でも話せる仲で
いたいと思います。

ここに越してきてから、私の精神状態も上り下がりがあるので(特にpennyちゃんに
義母のいやな口癖や態度が移ってきているのを目にしたり、それから義父母の
日常茶飯事化している口喧嘩など)pennyちゃんにもたまには聞いていたんです。

ねえ。何か心配なこととか、いやなこととかない?お家では大丈夫?

と。

ここに越してきて3ヶ月ほどになりますが、クリスマス前後など特にひどかった
義父母の耐えない口喧嘩に嫌気がさして、私の精神も蝕まれていくようで、
すごくきつかったんです。義母の言うことがすべてネガティブなことで、
それに加えて義父に叫んだり発狂したりしている声を聞いたりしていて。

それで私も一度pennyちゃんの前でほぼ半泣き状態になったことがありました。
本当は子どもの前でそういうところを見せたくはないんですが。。

そのときに、pennyちゃんも言っていましたよ。

おじいちゃんとおばあちゃんが喧嘩するのを聞くのはいや。
おばあちゃんが叫んでいるのを聞くのは恐いって。

それで私は夫が在宅勤務じゃないときには、pennyちゃんが学校に行っている間は
外で過ごして、そのまま学校に迎えに行って、夕飯も外で食べてから、夕方2本の
バスで家に戻ってくるようになったんです。

学校帰りバスでまず夫の実家のある街のショッピング街へ行くんですが、ショッピング
センターでずっと過ごしているんです。図書館に行くこともありますが、
ショッピングセンターだと広いし、いろんなものがあって楽しいし、しかも自分らしく
いられるし。

でもここ最近は義父母のことは全く言わなくなりました。

おもらしが悪化してきて、何か心配ごとなどないか聞いたときにも、
おじいちゃん、おばあちゃんのことは一切話さないんです。

聞き出すと学校でたまに友達が言うことやいやな態度に傷ついたりすることはあると
言っていました。

I don't like it when people argue.

人がもめてるのを見るのはすごくイヤだそうです。

それで、pennyちゃんは小さいながら解決しようとするんだけど、怒ってる友達に
プイと無視されたり、変なことを言われたり、そういうときに傷つくみたいです。

それは誰だってそうですよね。

その怒ってる友達というのも、友達というか、学校で仲いい子たちと一緒に遊ぶ
程度だそうですが。

でもpennyちゃんのベストフレンドでさえ、

もうpennyとはあそばない!

とか

もうpennyと友達やめる!

とか言ったりするんですよね。私がいるときにもその子がそう言ってるのを
聞いたことがあります。

でも同じクラスに仲良くしてもらってる子もいて、その子はすごくいい感じです。


そこで昨日かかりつけ医といろいろ話をしていて、やっぱり私の予感は的中していました。

義父母の絶えない喧嘩、それに伴う恐怖心、厳しい環境でのストレス。
更に出張の多いダディ。

大人の私がでさえも、耐えられない義父母の耐えない口喧嘩は、大人の私でさえも
恐いと思うんだったら、子どもが受ける恐怖心はそれ以上だと。

恐いというかびびるというか、空気がかなり緊迫した状態になるのがイヤなんです。

義母は、キーっとなって発狂することが自分のストレスの解消法だし、この怒りは
義父に向けているのであって、私たちではないからと正当化しています。

義父にとっては、あまりにも日常茶飯事化している怒鳴り声などは慣れっこなので
逆に私たちに慣れろって言うんです。

私は言いましたよ。

こんなこと慣れることでもないし、慣れたくもないと。

少し前に今度は夫も含めて4人で話し合いがあったときに、夫の口から2人に
pennyちゃんが怖がっていることなど言ったんです。

義父母、特に義母は、子どもの前では怒鳴ったりしたことはないと言って
全く自覚症状がない感じだったので、夫がそう言ったんです。

義父母の耐えない口喧嘩は家族みんなが嫌がっていることで、それに本人たちは
全く気づいてないというのもびっくりだったんですが、夫の口からpennyちゃんも
怖がっていること、それから夫自身もイヤで、特にこの家に住んでいたときなどは
喧嘩がはじまると自分の部屋に上がって、ドアを閉めて、ボリュームを上げて
音楽を聞いて喧嘩してるのが聞こえないようにしていたことなどを聞いて
かなりビックリした様子でした。特に義母には相当響いたでしょうね。

それでpennyちゃんの前では義母は発狂しなくなった感じですが、私たちが上の
部屋にいるときに、下から叫び声が聞こえることがまだあります。

pennyちゃんには何度聞いても、家では何もない。ハッピーだよとしか言わないんです。

かかりつけ医によると、大人はそういう状況に置かれたときに自覚症状があることが多くて
気分が沈んだり、感情の浮き沈みが激しかったり、鬱になったりというケースもあるけど
子どもというのは自分の感情に気づかないというか、気持ちの表現がしきれなくて、
それが態度に出るそうです。態度が荒くなったり、それからpennyちゃんのように
おもらしという症状が出たりするそうです。

その家早く出たほうがいいよと言われました。

義母は音にも敏感なので、うるさくできないんですよね。pennyちゃんの足音のことも、

レイディはこんな風にドンドンして歩かないよ。バレエでも習ったほうがいいんじゃない。

と言うんです。

やんちゃな猫が3匹いるので、余計物音に敏感だと思うんですが、私がキッチンでガサっと
音を立てたり、間違ってタッパーを落としたりすると、すぐ登場します。

なに?!今の音???

と。

あーなんだ。猫がまた悪さしてるのかと思った。

と言うんですが、こっちも相当気を使いますよね。

ストレスの症状にアトピーというのもあったんですが、私もここ数ヶ月、手や腕に症状が
出ています。症状が出てる手をかかりつけ医に見せたら、

これもストレスね。

と言っていました。

おとといの夜に私のベッドで一緒に寝たこともあって、おとといの夜からトレーニング
パンツを履かせていました。私たちのベッドでお漏らしされたらかなり困るからです。
でもその日からダディが出張に行ってしまっていて、夜大泣きしていたこともあって
ひとりで寝るのをすごく嫌がったので、トレーニングパンツを履かせました。

昨日もバス2本でかかりつけ医に会いに行って、そのあとも外で過ごす予定でいたので
トレーニングパンツを履かせたんです。外でお漏らしされたら相当大変なので。

かかりつけ医には、まずトレーニングパンツは履かせたらダメと言われました。

それから日曜日から私が思い付いたことがあって、トイレに名前をつけることを提案すると
症状が改善された感じがしました。

それもかかりつけ医に言うと、それはいい考えね!と言ってくれました。

とりあえず、原因は今住んでる家だから、引っ越しして1ヶ月ほど経ってもまだおもらしが
続くようであれば、そのときにはまた相談しに来てくださいと言われました。
そのときは専門家に診てもらうようです。

本当は荷造りもしないといけないんですが、pennyちゃんが優先です。

夫もそう言っていました。

昨日もショッピング街で夕方まで過ごしました。

ランチも夕食も外食でした。

昨日はpennyちゃんの好きなように過ごさせました。

いつもとは別のショッピングセンターでいいスポットを見つけたんです。

くるくる回る椅子が並べられてある一角があって、そこがすごく気に入ったようです。

その周辺を元気に走り回ったり、椅子で遊んだり、昨日買ってあげた小さなぬいぐるみ
(2つで1ポンド)と遊んだりいっぱい笑って楽しく過ごしました。

帰りたくなさそうだったので、お外がいいの?と聞くと、

うん!自由にできるから!!!

と言っていました(泣)

家では相当不自由にしてるんだろうね。私も相当不自由だから。。。

おじいちゃんおばあちゃんと遊んでもらうこともあって、楽しそうにはするんですがね。

今週の金曜日に新居が自分たちのものになるんですが、学校帰りにでも連れて行こうと
思います。引っ越しまであと11日ほどです。3月3日に無事引っ越しできますように。。。

それまでは、今までどおり家ではあまり過ごさず、なるべく楽しく自由な環境で
pennyちゃんと過ごしたいと思います。

荷造りも気合い入れてpennyちゃんがいない間に集中して終わらせたいです。

pennyちゃん、こんな状況にあわせてしまってごめんね。。。



それから最後に。

おもらしのことは義父母も知っていて、かかりつけ医に連れて行ったことも知っています。

結果を教えてねと言われて、昨日の夜教えるはずだったんですが、私はまたもやpennyちゃんを
寝かしつけるときに一緒に寝てしまいました。

今日の朝言うことになるんですが、もちろん正直にあなたたちのせいで!なんては言えません。

なので単に変わった環境でのストレスとでも軽く流しておきます。



今日も書き過ぎてしまいました。

読み返さないでそのままアップするので、誤字脱字などがある可能性もございますが、
大目に見てください。

いまロンドンでは朝の6時半です。

pennyちゃんが起きる前にうるさくならない程度に荷造りをしたいと思います。



ひとつ書き忘れたんですが、おもらしをするのはこの家の中だけです。
それか出先から家に向かう途中も1回ありました。

昨日1日中外出していたんですが、外では1度もせず、帰ってきて1時間くらい
経ってトイレに再度行ったらおもらししているのを見つけました。

現在ロンドンでは朝の9時半。また少しもらしてしまいました。

今日は寒いけどお天気だし、あとで公園にでも連れて行こうと思います。

pennyちゃんのメンタルのことが何よりも大切です。

出かけるまで荷造りをして、また帰ってきてからでもpennyちゃんと一緒に
やります。































テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体


第1378回「足、組みますか?」
足、組みます。。。

癖ってやっぱり無意識のうちにやってしまうものですよね。

でも気づいたときには、足を組み替えすこともあります。

無意識のうちにやってるのは、左足を右足上に置く組み方です。

みなさんはどうですか?



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です今日のテーマは「足、組みますか?」です。誰しもが色々な癖を持ってると思いますが、その中でも定番だと思われる、足組み座ってると無意識のうちに足を組んでる…ってこと、ありませんか?そういう私は足を組む癖があり、座ってる時は結構な確率で足組んでます。目上の人と話してる時にも無意識で足を組んでたりして、焦って姿勢を正すことも足を組んでると体が歪む、...
FC2 トラックバックテーマ:「足、組みますか?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


夫またもや海外出張へ。。。
昨日の朝、夫がアメリカ出張へと旅立っていきました。

今度は10日間です。

10日の間に3つの都市を回ります。


さて、引っ越しを3月3日に予定しているんですが、週末までに
インターネットのプロバイダーや、電気&ガス会社、水道など
あちこちに連絡し終えました。

今週の金曜日(24日)に鍵引き渡しなので、とりあえず
水や電気&ガスなどのサービスは24日からお願いしてあります。
インターネットや電話のとりつけは3月1日に業者の人が取り付けにきて
くれることになっています。

週末は何故かインターネットの調子が悪くて、思うようにネットが
使えませんでした。

他にも書きたいことがいろいろあるんですが、とりあえず今回はこれで終わります。

いまロンドンでは朝の7時半です。

ハーフタームのお休みだったpennyちゃんは今日から学校へ戻るはずだったんですが、
今日明日はお休みになると思います。

病気ではないのですが、きっと精神的なことで気になる症状が出ているので、
今日は朝一にかかりつけ医に電話して病院に連れて行く予定です。

本人は至って元気なので心配しないでくださいね。












テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


あなたの身体は食べたもので作られています
みなさんにとって、これは自分の中では大切にしたい、これがあってこそ
自分を保てるというような基盤みたいなものってありませんか?

私にはいくつかあります。

その中でも一番と言っていいほど大切なものといえば、食べものです。

You are what you eat.

つまりあなたの身体は食べたもので作られているということでしょうか。

ジャンクフードばかり食べていたら、ゴミカスのような身体になって
身体も精神も蝕まれてしまいます。

私にとって食生活ってものすごく大切なんです。

健康おたくの母に育てられたせいか、小さいころから野菜中心の食事で
育ってきました。

料理はストレス発散にもなるし、たくさんの野菜に囲まれて料理したり
たくさんの野菜を食べているときにものすごく幸せを感じます。



まあ、それでもたまにはジャンクフードも食べますよ。

でもジャンクフードを食べたいときって、ストレスが溜まっているときが
多いです。

ストレスが溜まると自分の身体を痛めつけたい衝動にかられます。

だから、スナック菓子を食べることが多くなったり、あり得ない量の
お菓子を食べまくります。


いま住んでいるところで料理をするのは、かなり制限された環境なので、
料理をすることが苦痛です。

野菜の皮などは全部リサイクルするんですが、料理をするとどうしても
野菜の皮などのゴミが出てしまうんです。それも小言を言われてしまいます。

キッチンを使う時間帯もかなり気を使います。

義母は自分が本当は使いたかったとしても、正直に言ってくれず
いつも自分は後回しで周りを優先にさせるからって、イライラされて
しまうんです。言ってくれないとわからないですよね。。

そんなことで、キッチンを使うのは、夫が在宅勤務のときやpennyちゃんが
学校お休みのときくらいです。それでも相当のストレスです。

かなり妥協した料理なんですが、自分が食べたいものではなくて、
2、3種類程度の野菜しか使わないので、食べてもハッピーにはなりません。。

家で食べるのが苦痛なんです。

先日夫とpennyちゃんが1階のリビングルームで義父母がいる部屋でランチを
食べているとき、私は沖縄の実家の妹とスカイプでおしゃべり中でした。

うーん。というか話してるときに、そういえばpennyちゃんのランチを
作らないと!と気づいたので急いで下に行って作ったんです。
そのときに、私は簡単なサンドイッチを作って、ラップに包んで、
それからセロリ3本とニンジン1本で野菜スティックを作って、タッパーに
入れて上の部屋に持って行くことを思い付きました。

そこでトントンと野菜を切っていると、隣の部屋で

「ヘッ?!Toffeeはもうディナーの支度してるの?」

と聞こえてきました。


ああーーーーー。だったら何なの??

少しの音にもすぐ反応されるーーーー。

息苦しいーーーー。。。

タッパーに入れた野菜スティックとラップに包んだサンドイッチを持って
上の部屋にあがって、妹と続きの話をしていました。

日本では夜中過ぎていたので、急いで上がったんです。

そこで野菜スティックをほぼ完食しました。

それぐらい私の身体は野菜に飢えているんです。

そっかー。これからそうやればいいのかと思いました。

セロリはほとんどゴミを出さないし、この際ニンジンも皮をむかずに
食べようかな。オーガニックの場合には皮も食べるんですが、
普通のものは皮をむくんですよね。でもゴミが出てしまうので
それが気になります。




そうとう話がズレましたが。。

今日はおとといに作ったトマトソースとパスタの残りと、ニンジン、セロリ、
ラディッシュ、キュウリを薄く小さく切ったものとシーチキンを混ぜたものを
食べました。ポン酢を少しかけました。

いっぱい、いっぱいになって、野菜をバリボリ食べながら心では悲鳴を
あげていました。

あと少しですよね。

でも日曜日から夫が10日間の出張へ行ってしまいます。

荷造りは全部私です。

それはいいんです。

でもやり方の違う人たちが家にいて、口出しされると思うので、
それを考えるとブルーになってしまいます。

気分はポジティブでいるように心がけていますが、ちゃんとしたものを
食べない日が続くと、心は悲鳴をあげてしまいますね。

あと少し。。あと少しの辛抱。。。

ちばりよー私。




















































テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体


家購入の契約完了!
家購入に向けていろいろありましたが、やっと契約にこぎつけました!!

詳しいことはまた別の機会にでも。。

とりあえず報告でした☆

24日に鍵の引き渡しなんですが、今週の日曜日(19日)から夫が
海外出張で3月の1日にしか帰ってこないので、引っ越しは3日を
予定しています。

出張前だったらよかったのにーーーーー。

これから荷造りに大忙しです。

24日以降は新居に通って大掃除する予定でいます。

引っ越し前にきれいにしたいんです。

電気&ガス会社やインターネットのプロバイダーを新たに探して、
カウンシルに連絡したりとやることはいっぱいです。

住所変更もあちこちにしなければ。。。

夫がいない間にいろいろやることがあって大変ですが、なんとか
乗り切ります。







テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


第1375回「どんなチョコあげた?もらった?」
声を大にして言えることではないんですが、実はあげてません。

最近家購入のことで頭がいっぱいだったのと、本当は当日にpennyちゃんと
一緒にショッピング街へ行って買ってくる予定だったんですが、
pennyちゃんが体調を崩してしまったこともあって、結局どこにも
行けませんでした。

夫からはイチゴクリーム入りのハート型のダークチョコレートをもらいました。
このイチゴクリーム、ほんわりとバラのような味もしましたよ。しかも
お酒も入ってる感じで、アダルトなチョコレートでした。

それからボスからのもらいものらしいんですが、ニュージーランド産の
白ワインで乾杯しました。

ニュージーランド人のボスからクリスマスにもらったらしいんですが、
オフィスに置いたままだったのを昨日やっと持ち帰ってきたんです。

ヴァレンタイン・デイというと、ここ数年夫が出張でいないことが多かったので
まだ今年は一緒に過ごせただけましだったのかなと思います。

来年からはちゃんとしたいなー。

みなさんはどうでしたか?









こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「どんなチョコあげた?もらった?」です。昨日はいろんなところで「こんなチョコにした~」という写真を見かけましたが女子の皆さんの手作りチョコ、すごい!買ったものもオシャレ!箱だけでもいいから私がほしいこの時期百貨店へいくと見てるだけで楽しいチョコレートやケーキが並んでいるものですが、皆さん意中の方やお友達、自分用に用意した...
FC2 トラックバックテーマ:「どんなチョコあげた?もらった?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


第1374回「どんなチョコレートが好き?」
ダークチョコレートです!

イチゴとダークチョコレートのコンビネーションもおいしいですよね♪

むかしチョコレートは好きではなかったんですが、夫が甘党ということもあって、
少しずつ食べるようになりました。

ミルクチョコレートは甘過ぎてあまり好んで食べませんが、チョコレートを
食べるとしたらダークチョコレートを選びます。

みなさんはどうですか?





こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「どんなチョコレートが好き?」です!今日はバレンタインデーということで定番のチョコネタですチョコレートといってもいろいろありますよね!ホワイトチョコレート、いちごチョコ、クランキーチョコなどなど私は基本的にチョコレート大好きなんですが中でもいちごチョコレートがいいですねいちごとチョコレートの組み合わせを考えてくれた人に感謝です!この前、友...
FC2 トラックバックテーマ:「どんなチョコレートが好き?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


第1372回「携帯メールの入力方法は?」
タッチパネルです。

ちなみにいま使っている携帯は夫のお古です。

私は携帯電話はたまに夫や友達にメッセージを送ったりしますが、
電話をかけることもかかってくることも、夫以外あまりありません。

この携帯に変わってから、自分の好きな音楽を入れてるので、
主に音楽を聞くのに使っています。

今の携帯に変わってから、タッチパネルでPCと同じキーボードなので
うつのが早くなりました。





こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「携帯メールの入力方法は?」です。いよいよスマートフォンが勢いを増している今日この頃、みなさんはどのような方法で携帯メールを打っていますか?少し前までは普通のテンキーがほとんどだったのでボタン連打かポケベル方式くらいなものでしたが、今ではタッチパネルでのフリック入力やフルキーボードもあります変わったものでは、タッチパネルのフ...
FC2 トラックバックテーマ:「携帯メールの入力方法は?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


私が最近書き写ししている本とは。。。
いま夫の実家に居候中なので、pennyちゃんが学校に行っている間は
家に帰らず、近くのカフェや図書館で過ごしています。

先日からある本の書き写しをはじめました。

数年前に読んだときよりも今のほうがしっくりきています。


私の大好きなカフェにて。
cafe nero

この日はpennyちゃんの学校近くのではなくて、ショッピング街近くの
店舗へ行きました。家購入の手続きで私たちが雇っている弁護士の
オフィスが近くにあるんです。その日は取りに行く資料があって、
約束の時間までこのカフェで過ごしました。

それからpennyちゃんの学校のある町に戻って、私がよく行く図書館で
迎えに行く時間まで書き写しして過ごしました。

library

いつもだと、同じ部屋にあるソファーに座って新聞や雑誌を読んだり、
持参した本を読んだりして過ごすんですが、その日は書き写しをしたので
窓際に座りました。


これをはじめてから精神的にもいい効果が現れています。

しかも状況がよくなっています。


写真でも見えるように、書き写している本とはこの本です。



宇宙を貫く幸せの法則


この著者の本は他にも2冊ほど持っていて、そのうちの1冊はこれです。



宇宙を味方にする方程式


この本の著者が言っている、三秒で悟る方法は以下のとおりです。

一秒目。過去の全てを受け入れる。今まで自分の身に起きたことは、
すべて自分に必要だった、と思うこと。
二秒目。現在の全てを受け入れる。
三秒目。未来の全てを受け入れる。

どうですか?

あと「ありがとう」の言葉のパワーは本当にすごいですよ。

イヤな気持ちにさせられることがあったとしても、心の中でイヤなことを考える前に、
心を無にして、「ありがとう、ありがとう」と言うようになってから
状況がいいように変わってきました。

私はいま置かれている状況で、あー、これは私が成長するための試練なんだな。
いまの状況を乗り越えられたら、状況が好転して、家購入の話も進みだすだろう。と
思ったんです。

それで、先日今回紹介した本が目に留まったので手に取ってよみはじめたら、
すごくしっくりきたんです。

それで、イヤな気持ちがわき上がってくるのに気づいたら、すぐに
何も考えずに「ありがとう」と言うようになりました。

pennyちゃんが学校に行っている間過ごしていたカフェで一気に読んで、
次の日から書き写しをしようと思い付きました。

それで書き写しを数時間した翌日に、家購入の話が突然進みだしてきたんです。

その日に決断を迫られた感じで、私たちも焦りはありましたが、でも
ああ、これは私が今回の試練をクリアできたから、予想したとおりに
話が進みだしてきたんだなと思いました。


本っておもしろいですね。自分の置かれた状況によって読む印象もだいぶ
違います。今回それをあらためて実感したのでした。


私はこの著者の本の他にも、美輪さんや江原さんの本が大好きでいろいろ
持っています。

でも今回は小林正観氏の本に助けられています。

本っていいですね。

ありがとうございます。



















テーマ:自己啓発本 - ジャンル:本・雑誌


Snowing
ロンドンではいま雪が降っています。

あれからピザハットに行ったんですが、店内から外を見ると、
雪が降ってるのを発見!

pennyちゃんが大喜びでした。

私たちの車も雪に覆われていました。

転びやすいので、気をつけなければ。。。

身体も温かくして。

明日はpennyちゃんを学校へ送った足で、弁護士のところに
出来上がった契約書を取りに行って来ます。

それではお休みなさい☆


日本のみなさまへ、おはようございます☆

今日もハッピーな1日になりますように。。。




テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


家購入に向けて。。。
本当は、今回の記事を書く前に書きたいことがたくさんあったんですが、
とりあえず報告です。

順序が違ってて残念。。


昨日私たちが雇ったエンジニアの人に、購入予定の家の壁のひび割れを調査して
もらったんですが、今日の朝支払いを済ませて、電話で結果を聞くことにしました。
もちろん文書でも郵送してもらいますが、とりあえず結果を聞きたかったんです。

すると、売り手側のエンジニアの人が言ったように、このひび割れは、15年前に
窓を取り付けた際に、ちゃんときれいに取り付けなかったためにできたものだと
いうことでした。

去年の暮れに、義父も連れてその家を再度見に行ったときに、義父がひび割れを
発見したんですが、その壁から近いところに大きな木が立ち並んでいて、
そのせいで地面の水分が吸い取られて、私たちが購入予定の家の建物に
悪影響でひび割れたんじゃないかと心配していたんです。

数週間前にあるエンジニアに、そのことを調査してもらおうと夫が電話を
かけたら、その家のある地域は砂地盤だから壁がひび割れしてるというのは
よくない。自分だったらそんな家は買わない。ノータッチだ。と
言っていたらしいんです。

売り手側も、その壁を真剣に調査してくれる様子もない、
修理してくれる様子もないのでほぼ諦めかけて、また家探しをはじめました。

3ベッドルーム、ガレージつきの自分たちの予算に合う家を見つけて、
購入予定だった家より50,000ポンド弱多めのオファーを出していたところで、
購入予定だった家のセールス担当の不動産屋から、売り手側が
外壁のひび割れの調査をして、壁を修理することになったとの連絡がありました。

この壁の問題がクリアすれば、もともと買うつもりでいた家だったので、
私たちの気持ちも戻って、今度は私たち側で外壁のひび割れの調査をしてもらうことに
しました。それが昨日だったんです。

そしたら、このひび割れは窓の取り付け方が悪くてできたもので、地盤からのものでは
ないとのことだったので、あとは壁の修理をしてもらって、ちゃんと直されているか
見てもらってから、契約をすすめる予定でした。

ところが、私たちの弁護士から夫宛に連絡があって、売り手の弁護士から連絡があって
明日に契約できないと、すべて取りやめになると言われたとのことでした。

その売り手が購入予定の家の住人が、不動産屋に乗り込んで来ていたそうです。
ハンガリーに移住することになっていて、なかなか家が売れないので、動けなくて
かなり焦っているんでしょう。私たちが購入予定の家の住人は、自分たちの家が売れないと
もちろんその家も買えないじゃないですか。それで動けない状態なんですよね。

私たちが購入予定の家の売り手側も私たちの弁護士が質問したことに対していくつか
答えてないこともあったので、それも今日はっきりしてもらいました。

あと残るは、壁の修理のみ。

本当だったら壁の修理をしてもらってから契約したかったんですが、修理するのは
来週の金曜日で、売り手たちはそれまでは待ちきれません。
すべておじゃんになってしまいます。

どうするか?!私たちの弁護士と電話で話したときに、妻と相談して、
10分以内にかけ直して返事をすると夫が告げました。

夫が電話を切ったあと、私は

「壁直してくれるっていうんだし、もう契約に踏み切ろう」

と言いました。夫も同じ意見でした。

そこで、弁護士に電話をかけ直して、明日契約できるようにお願いしました。

私たちのファイナンシャル・アドバイザーにも連絡して、事情を説明して
明日までに契約できるようにお願いしました。

2人ともかなりプレッシャーだと思いますよ。

弁護士は他の件の仕事があったのに、それを今日は放棄して私たちの件に
取りかからないといけなくなったので、150ポンド追加料金を取られました。

でもかなりやることが多いらしくて、1日ではできそうにないとのことで、
来週の月曜日か火曜日に契約できないか、売り手の弁護士にお願いしてみたと
連絡がありました。

私たちはずっと修理が終わるまでは契約しないと言い続けていたので、
まさか今日になって、明日までにしないとおじゃんになるなんて知らなかったので
弁護士とファイナンシャルアドバイザーにはちょっと悪いことをしたなと思いました。
焦らせてしまって。

でもどうなるんでしょうね。私たちがその家を買うと決まったので、来週の
月曜日、火曜日までなら待ってくれるかもしれません。

契約書にサインしてから、実際鍵を渡されるまでどれぐらいかかるのかわかりませんが、
夫が海外出張に行く19日までにはどうにか引っ越せないかと無理そうなことを
願っています。

今回の出張はこの前みたいに10日間で、夫なしで夫の実家に残されるのは
正直イヤなんです。

もしかしたら夫が出張中に引き渡しになる可能性大ですよね。

人生初の家購入で、人生の大きな節目なのに、夫なしなのはちょっと寂しい感じがします。

でも今月中には引っ越せる感じですよね♪

また荷造りで忙しくなりますね。


最近精神的にポジティブをキープしていて、私が心がけてやっていることがあるんです。
今の状況を受け止めて、ポジティブな気持ちを保つ。
いま置かれている状況の対処の仕方を自分で身に付けたら、家購入がスムーズに
進んでくれるだろうと思いながら最近過ごしていました。

いま置かれている状況から自分が学ぶべきことに気づいたら一歩前進して、
家購入がスムーズにいくと念じていました。

すると今日の朝、無理矢理な感じではありましたが、家購入に向けて大きな動きが
ありました。

私が数年前に読んだ本で、たまーにちょこちょこ読んでいたんですが、
3日前に読みはじめたんです。その日はpennyちゃんの学校近くのカフェで
数時間かけて読破しました。数年前に読んだときと、3日前に読んだときの
印象が違っていて、いまのほうがすごくしっくりときたので、おとといは
いま住んでいる街にある大きな図書館で、その本の写生をして過ごしました。
身体にしみ込ませるためです。

昨日もその本にあるアイディアを実践しながら過ごしていて、今日の朝も
そうしていた矢先に、いろいろと起きはじめたんです。

実際に家を購入して引っ越すまで、スムーズにことが進みますように。。。
私もこのアイディアを実践し続けます。

ということでながーくなってしまいましたが、報告でした☆


今日のディナーは、ピザハットに食べに行く予定です♪
あそこのサラダバーが好きなんですよね~。
私の身体は野菜に飢えているので、野菜をたくさん食べたいんです。
肌も荒れているし、口内炎2つできていたのが一体化して、どデカイ
口内炎になってしまっているんです。

楽しみだな~♪





































テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


第1371回「実家ですか?一人暮らしですか?」
今回のテーマには驚かされました。はい。実家暮らしです。
私の実家ではなくて、夫のですが。。。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「実家ですか?一人暮らしですか?」です。皆さんは現在どちらに住まれてますか?私は4年くらい一人暮らしが続いているのですが一人暮らしを始めてからは実家にいてるときは当たり前にそろっていたものが何一つなくて、とても寂しかったですし両親にとても感謝しました皆さんは今実家ですか?一人暮らしですか?もし今実家にお住まいであれば十分に実家...
FC2 トラックバックテーマ:「実家ですか?一人暮らしですか?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


さむい。。。
ロンドンでは引き続き寒いです。

寒さがけっこう厳しいです。

週末に降った雪もまだ残っていて、マイナスいってると思います。

pennyちゃんが学校に行っている間、夫が自宅勤務じゃないときには
外で過ごす私ですが、昨日から続いている頭痛のこともあったし、
今日は居候中の夫の実家で過ごしました。

とは言っても、自分たちの部屋でずっと過ごしました。

pennyちゃんのお迎えの時間まで沖縄の家族とスカイプでずーっと
おしゃべりしていました。

バックグラウンドから母と姉がゲタゲタ笑う声が消えて、
楽しそうだなーと思いました。

最近ちょっとホームシック気味の私ですが、何とか乗り切ります。

もういい加減寝て来ます。

よかったら私の他のブログにも遊びにきてください☆

音楽ブログではひとりで盛り上がっています。

それではおやすみなさーい。

日本のみなさまにはおはようございます!!

Have a lovely day xxx
















テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


第1370回「時間を忘れて熱中した事・物は?」
音楽が好きなので音楽関係になりますが、大好きな音楽を次々と聴いていると
時間も忘れてしまいます。

あとは趣味でピアノを弾くんですが、ピアノを弾きはじめると時間を忘れて
熱中してしまいます。

金曜日の夜や週末の夜、娘が寝静まったあとなどに、弾くことがあって、
気づいたら鳥がちゅんちゅん庭で鳴き出して、時計を見ると明け方とか
そういうことがよくあります(笑)

大好きな本を読むと時間を忘れてしまうこともあります。

小さい子どもがいたり、仕事が忙しかったりするとなかなかそういう時間が
思うように取れなかったりしますが、たまにはそういう時間を持つことは大切だと
思います。

週末など時間にしばられないときなど。

そういう時間を忘れて熱中できるものがあるのは、ステキなことだと思いませんか?




こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「時間を忘れて熱中した事・物は?」です。まだまだ寒さが和らぐ事のない雰囲気に加瀬は早く春が来ないかなとブルブルしながらソワソワしております!寒いと外に出るのも気が引けてしまいますが、そうなると加瀬はゲームをやり始めてしまいます…!パズルゲームが好きで、やり始めると止まりません!お腹が空いたらさすがにやめようと思いますが、何も予...
FC2 トラックバックテーマ:「時間を忘れて熱中した事・物は?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


頭痛い。。。
気分は努力してポジティブを保つように努めているんですが、
家購入のことでなんだか今日は頭が痛いです。。

もうどこまで話したのか覚えてませんが、購入予定の家の
外壁にひび割れが見つかって、その原因を相手側に調べてもらうのにも
だいぶ時間がかかって、他の家を探しはじめていたんです。

それでその他の家へオファーも出して、返事待ちの状態で、
またこの購入予定だった家担当の不動産屋さんから連絡があって、
壁の修理をすることになったと聞きました。

それで今日はひび割れの原因を調べてもらうために、私たちが雇った人に
見てもらいました。夫から聞いたところによると今日の午後2時に行くはずだと。
私たちの希望では壁の修理をしてもらったあとにも、もう一度調査してもらいたいと
思っています。

購入予定の家の住人の引っ越し先の家の人たちは、ハンガリーに引っ越すらしく
時間も迫っているのか、かなり焦っているらしいです。

そのハンガリーに引っ越す家族は自分たちの家が売れないと引っ越せなくて、
その家を買う人たちが私たちの売り手なので、このひび割れが原因でみんな
足止めをくらっているんですよね。

本当は今日、明日にでも購入の手続きをしたいという勢いなんだそうですが、
今日私たちが雇っている弁護士からメールがあって、

「売り手側は、私の質問に全部答えてないので、まだクリアにはなっていない」

と言っていました。売り手の人たちも早く家を売りたかったら、やるべきこと
しっかりやってくださいよーーー。

しかも今日、先日見に行ってオファーを出してあった家担当の不動産屋から
何度か私の携帯に電話がかかってきました。

何て言ったらいいのかわからず、電話は取らずにそのままにしましたが。。。

この購入予定の家を今日、それから修理が終わってから大丈夫か
調べてもらった結果にほぼかかっています。

それから私たちの弁護士の質問にもすべて答えてもらって。

来週海外出張予定だった夫も再来週に出張を延期できるとかで、どうにか
夫が出張に行く前にことが進んでほしいと願っています。

なので、毎日そわそわ落ち着かない状態が続いています。

借りている倉庫も契約がもう少しで切れてしまいます。

早く自分たちの住処に移りたい。

引っ越ししたらたぶんしばらくはずっと料理してると思います(笑)

実家に住まわせてもらってる身ですが、お互いのためにも早くことが進んでほしいです。


そういえば、昨日夫が日帰り出張でイタリアのヴェニスに行きました。

朝の4時過ぎに起きて、5時にタクシーが迎えにきて、帰ってきたのは夜の11時過ぎ
だったので、ながーい一日で大変だったと思います。

いつもお疲れさまです。

私も4時半には起きたので、長い一日でした。帰りを待って、遅い夕飯を温めて
そして今日の朝は7時前には起きたので。

夫は8時ごろまで寝ていました。

あまり家にはいないので、ネットを使う時間も激変して、ブログの更新も
マメではなくなってしまったんですが、それでも当ブログに足を運んでくださるかた、
ありがとうございます。

私はいま置かれてる状況を受け止めて、前向きにやっています。

いろいろ悟っています。

私が最近また読んだ本で、前に読んだときよりは、いますごくしっくりきているので
そのこともまたあらためて報告しますね。

物事が自分たちにとっていい方向にすすむように、日々ポジティブな気持ちで
頑張っていきたいと思っています。


読み返さないで、そのままアップするので、まとまりがない読みにくい文章に
なってたらごめんなさい。

それではまた☆




































テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


第1366回「靴の手入れ、してますか?」
正直ほとんどしてません(汗)

6歳の娘は学校に履いていく黒の革靴を毎週末手入れしています。
もちろんダディと一緒にです。



こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です今日のテーマは「靴の手入れ、してますか?」です!外に出る時は必ず履く、靴「服は毎日洗ってるけど、靴の手入れはしたことがない」っていう人、結構多いと思います私も昔は靴の手入れなんてしたことがなかったんですが、以前新しい靴を買った時にメンテナンス用品も合わせて買ったのをきっかけに、たまにお手入れをするようになりました革靴などは、汚れを落としてクリーム塗って...
FC2 トラックバックテーマ:「靴の手入れ、してますか?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


ランチ会@お友達宅
今日はローカルなお友達宅にお邪魔して、ランチを一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました♪

いまの家で思うように料理ができないので、野菜に飢えていた私。

最近寒さがぐっと増してきたこともあって、鍋のような料理を作りました。

具材は適当に選んで、スープはドライワイン(本当は紹興酒を使うんですが
持って行くのを忘れてしまったんです)入りです。
塩としょうゆを少し入れて味を整えただけの、本当にシンプルなやさしい味でした。

ランチ@佐智子さん宅

具材は鶏肉、キャベツ、ニンジン、長ネギ、もやし、ショウガたっぷり。

鍋@佐智子さん宅


デザートにはクルミ入りケーキとグレープをいただきました♪

デザート@佐智子さん宅



おいしかったーーーーーーーー。

くゎっちーさびたん!

お友達宅でのランチは、気楽だし、格別です。

Sさん、今日はありがとう☆






テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


第1365回「あなたは迷信を信じていますか?」
迷信ですか?

子どものころはけっこう信じてたと思いますが、大人になってからは
特に気にしていないです。

何かいろいろありましたよねー。

夜に爪を切ってはいけない。

(切ったらどうなるかは忘れましたが)

他には何でしょう?

黒猫を見たら不吉とか。







こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「あなたは迷信を信じていますか?」です!皆さんは迷信を信じていますか?信じているとしたらどんな迷信を信じていますか?あまり有名な迷信ではありませんが小さい頃から親やおばあちゃんに「買ったばかりの靴は夜にはいちゃだめ」とずっと言われていました夜に靴を買って早速はいていくってことをしたかったのですがずっと言われ続けたので未だに買いたての靴は夜...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは迷信を信じていますか?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ



