10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x





引っ越しを土曜日に控えて。。。
ここ数日精神的にかなり不安定な状態が続いています。

何でこんなにモノが多いの?!

かなりの量のものを処分したり(まだ使えそうなものは
チャリティーショップの袋へ入れて)段ボールに詰めたりしていますが
キッチンの食器類、ナベ類、食料品などはまだ使うじゃないですか?
ナイフ・フォーク・スプーンなど、私たちが前の家で使っていたもの、
プラスこの家に住んでいた義祖父母が使っていたものもあるんですね。
でも食器類は先週にたくさんのものを梱包して、自分たちが使うものだけを
残していたんですが、昨日は更に梱包しました。
引っ越し慣れしている感じの夫には10見えるものが、私には6くらいしか
見えてなくて、私の中では荷造りが順調に進んでいるかと思っていたんですが
まだまだたくさんあるということを言われて、昨日の夜衝突しました。
毎日ぐじぐじ言われてはいたんですが、電話で毎日やり取りしている義母からも
どんなに大変かということをその都度聞かされるし
(念のため。私たちの一時引っ越し先は夫の実家なんです。私たちが使う部屋や
1階のダイニングルームなどのスペースをあけるために整理整頓をしてくれています)
細かくいろいろとあるので、最近精神的にかなり落ち着かない日が続いています。

引っ越しを控えて、数日前からちょっと前まで見えなかったものが、ブワーっと
見えてきて、パニクっています。吐き気がします。

義父母には本当に感謝しています。私たちを住まわせてくれて。

でも義母のネガティブな気に身体中が満たされないように、気をつけたいと思います。

手伝えることは喜んで手伝って、話も聞いてあげるけど、不平・不満などを聞いても
流せるように、精神を鍛えられるチャンスかも?!

3ヶ月くらいの辛抱ですよね。

それでは続きをしてきます。














テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


クイーン展「QUEEN FOREVER」at 東京タワー(11月23日~12月11日)
関東地域在住のQueenファンに速報です。

明日から東京タワーの特設会場にて、クイーン展が開催されます。

別ブログにそのことをアップしていますので、詳細はこちらからご覧ください。

うやらましいーーー!!!!!!!!!

特に明日行ったほうがお得ですよ。それも私の別ブログに理由を書いています。

いまから飛行機乗ったらギリギリ間に合うか?!


毎年この時期はフレディにひたっているというのに、
今週土曜日に引っ越しを控えているので、精神的にあまり余裕がないのが残念。
今年は亡くなって20年目で、金曜日にイベントをひかえているというのに。。。

今日はいろんなところに電話をかけまくっています。
午前中には私が使っている銀行2カ所へ行って住所変更してきました。

休憩がてらQueenやフレディの音楽を聴いています。

別ブログにもすでに載せましたが、こっちにも載せちゃえ!



Queen初来日のときの映像です。1975年というと私はまだ生まれていません。
あの場にいた人たちがすごくうらやましいです。

それでは☆









テーマ:イベント - ジャンル:地域情報


体調崩しています(涙)
今週土曜日に引っ越しを控えていて忙しい時期だというのに、
体調を崩してしまいました。。。

pennyちゃんの風邪がうつってしまったようです。

私も夫も土曜日には悪寒がして、日曜日はわりとゆっくり寝れたんですが、
私は今日の朝起きたらあちこち筋肉痛のような感じでだるかったです。

いつもはラッシュアワーを避けるために、朝の6時過ぎに家を出る夫ですが
今日は運良く、ラッシュアワーが落ち着いたころ、10時前に家を出てくれたので
pennyちゃんを学校まで送ってもらえました。

金曜日にはフレディ・マーキュリーの追悼イベントに行くことにもなっているので
金曜日前には体調を整えなければいけません。

これは数ヶ月前からずっと心待ちにしていたんです。

来週の今頃には夫の実家に引っ越ししているなんて、想像できません。

みなさんは体調を崩さないように気を付けてくださいね。






テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


Happy Birthday, penny chan!!
今日はpennyちゃんのお誕生日です。

今日で6歳になりました☆

今年は紙のカードではなくて、ecardをあげたんですが、youtubeにも載ってるので
お見せします。



大爆笑していましたよ。

お陰さまで、pennyちゃんの熱も下がり、今日から学校に行っています。

引っ越し前なので、パーティーとかはひらけないんですが、今日の夕方
家族が会いに来てくれます。

私はディナーにちょっとしたパーティーフードを作る予定です。

夫の家族はディナー後に来るので、作るのは私たち3人分です。

荷造りの続きをせねば。。。。








テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


第1320回「ごはんに合うおかずを教えてください!」
あんだんすーです!!!

沖縄の保存食で油みそのことです。

これがご飯に合うんだなーーーー。

楽天でいろんな種類の油みそが売られていますよ。

うちの今日で6歳になった娘も大好きです。

何が食べたい?って聞くと、

「あぶらみそが中に入ったおにぎり!!!」

と言います。

実は昨日のディナーにもpennyちゃんのリクエストであんだんすー入りおにぎりを
作りました。本当においしそうに食べるんですよ。

学校で食べるランチはいつも私が作って持たせるんですが、あんだんすー入り
おにぎりを持たせることもよくあります。

海苔で巻いたあんだんすー入りおにぎりは本当においしいんですよ。

野菜スティックにつけて食べてもおいしいし、かかせません。

ここイギリスでは売ってないので、自分で作ってるんですが、私は豚肉の代わりにツナを使います。

いっぺんに大量に作って瓶詰めにします。簡単に作れるんですよ。

もうなくなってきているので、そろそろ作らないとなーと思います。

みなさんにとって、ご飯に合うおかずは何ですか? 興味あります。



こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「ごはんに合うおかずを教えてください!」です。どうも!パンよりも、ごはん派の水谷です。ごはんに合うおかずと言えば・・・水谷はやっぱり、玉子焼きでしょうか。ちなみに、伝わるかわかりませんが玉子焼きを作った際に出来る両端の少し硬くなったところが大好きです。玉子焼きの、その部分があればごはん3杯は楽勝です。他にも、餃子や鶏のから揚げなどごは...
FC2 トラックバックテーマ:「ごはんに合うおかずを教えてください!」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


pennyちゃん学校休む
明日誕生日を向かえるpennyちゃんが、体調を崩して今日は学校をお休みしています。

最近寒さがぐっと増してきたからか、咳が出るようになっていて、
でもエキネシアを飲ませていて、落ち着いてはいたんです。

でも昨日の夜にちょっとほっぺが赤くなっていて、おでこを触ったら
けっこう熱めだったので、様子を見ていました。

今日の朝、いつもどおりに、温かいオートミールを食べたpennyちゃん。
食べ終わったころに、

「マミー。おなかとあたまがいたい。」

と言って、ほっぺも赤めで、熱があったのでお休みさせることにしました。

でも今日お休みすることになるとは予想外の出来事だったので
荷造りの邪魔されないか心配です。

同じ部屋に箱と詰めるものを持ってきてから詰めていきたいと思います。

沖縄にいる妹にスカイプ経由でpennyちゃんの相手をしてもらえないか
交渉中です。

それでは☆










テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


第1319回「見ていたら時間を忘れてしまうもの」
Queenや好きなアーティストの動画とか、むかしのダイアリー帳とか、手紙とかでしょうか。

いまちょうど引っ越し前で荷造り中なんですが、むかしのダイアリー帳を見つけて、
楽し過ぎて、作業がストップしてしまいました。

みなさんはどうですか?



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「見ていたら時間を忘れてしまうもの」です。あなたには何か、時間を忘れてついつい見てしまうものってありますか?ほうじょうは、犬や猫の写真や動画が好きで、それらを探して回っているときはついつい時間を忘れてしまいます。素敵なサイトや本を見つけると、ず~っとそれを見てしまうのです。猫はどんな猫ちゃんも好きですが(もちろんおきにい...
FC2 トラックバックテーマ:「見ていたら時間を忘れてしまうもの」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


第1318回「あなたが【ジャンケン】をする時の掛け声は?」
普通に

じゃーんけーんぽん!

です。

他にあるんですか?

これしか知りません。




こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^o^)/今日のテーマは「あなたが【ジャンケン】をする時の掛け声は?」ですご当地番組などでよく検証されている"じゃんけん"の地方ごとの掛け声ですが、各地方ごとバリエーションも豊富で、観てると非常に興味深いですよね…同じ県内でも、ちょっと場所が違うだけで全然掛け声が違ったりするので、急にジャンケンする機会に遭遇した時に、聞いた事のな...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたが【ジャンケン】をする時の掛け声は?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


第1317回「あなたは霊感ありますか?」
あります。でもあったというほうが正しいのかもしれません。

イギリスにきてから1度も見たことないし。

恐がりなのに、小学生のときに何度か見たことがありました。

それからは感じたりすることがたびたびありました。

あとから聞くと、やっぱりその土地はよくないと言われて勘違いでは
ありませんでした。

みなさんはどうですか?

ぞろ目をよく見るのは、またこれとは違った話なのでしょうか。

毎日何度も見るんですが。別に時計ばかり見てるわけではなくて、
時計を見るとたいていぞろ目になっているんです。

そう言いながら時計を見たら2:22でした。




こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは霊感ありますか?」ですこんな寒い時期に、更に寒くなるようなお題で申し訳ないのですが・・霊感って個人差はあると思いますが、なぜか私の周りには霊感ある人が結構います・・・・完全に幽霊が見えたりする子、形は見えないけどボアーっと光が見える子それぞれですが、ちょっと話聞いてると寒気がしますちなみに私は全くありません。気配ぐらいなら感じる...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは霊感ありますか?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


意外な進展
家購入に向けていろいろ大変なのは当ブログによく遊びにきてくださる
みなさんはお馴染みの話でしょうね。

昨日の朝、また別の物件を見に行ったんですが、私も夫も気に入って
担当の不動産屋に電話して、値段の交渉をしました。

私たちはとりあえず売値よりも少し安めに言って、もちろんその値段は
OKされなかったんですが、売り手が言ってきた値段に私たちも同意しました。

そうなんです!!!!!!

買う家が決まりました!!!!!!!!

見に行ってから交渉成立までの時間2時間!

週末なのでまだ私たちの弁護士とファイナンシャル・アドヴァイザーには
連絡していないんですが、週明けに連絡して報告するつもりです。

この家は値段がすごく安いわりに、3ベッドルーム、庭、駐車スペースつき
なんです。

しかもいま住んでるところから割と近くて、学校にも近いです。

縁でしょうかね~。

ものごとってうまくいかないことはいつまでもうまくいかなかったりするけど
うまくいくときは、すんなり決まるものなんですね。

引っ越しのプロセスがスムーズにいったとしても最低12週間はかかるものなので
引っ越しは年明けになるでしょうね。

2月に引っ越せたら最高です。

今月末、年末前、1月と夫は出張に行ってしまうんですが、いまのところ2月は
出張の予定が入っていないんです。また3月、4月と行ってしまいますが、
2月に引っ越せたら有給で休みが取れるかもしれません。

この家に越せたら、15%のディポジットは余裕で払えるし、借りるお金も少ないので
月々のローンも安いし、ということは貯金ができます!引っ越しにかかる
諸費用を引いても手元にまとまったお金が残るので、数年後に買い替える家のために
どうにかうまく投資したりとできそうですね。これはいろいろ調べて納得がいく方法で
考えたいと思っています。

夫の実家に住まわせてもらうのも3ヶ月ほどの辛抱って考えたら、ちょっと光が
見えてきました。

引き続き荷造りがんばります。





テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


荷造り2
今日も朝から荷造りで忙しくしています。

今日は私の洋服を段ボールに詰めています。

いらないものは潔くチャリティーショップへ持って行く袋へ。
夏物、冬物に分けて、それぞれ大きなゴミ袋に入れたものを
そのまま段ボール箱へ詰めています。

いまちょっとミルクティーを飲みながら休憩中です。
好きな曲を2、3曲聞いてリラックス。

でももう続きをしてきます。

あと30分ほどしたらpennyちゃんを学校まで迎えに行く時間なんですが
それまでには私の洋服の箱詰め、すべて終わらせるぞ!!!!

みなさん、よい週末を☆



テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


引っ越しの日が決まりました
今月の26日に、夫の実家に一時的に引っ越すことになりました。

購入予定のフラットが半年近く経ったいまでも、問題が解決されず、
8月後半に売りに出したこの家が数時間で売れてしまって、スムーズに
手続きが進んでとうとう追い越されてしまいました。

値段交渉のあと、スムーズにいけば、だいたい12週間くらいで引っ越し
できるんですが、この家の買い手の場合もちょうど12週間で引っ越し
できることになりますね。

うちはもう購入をとりやめにする方向で考えているので、また家が近いうちに
見つかったとしても、それから最低3ヶ月はかかるんですよね。

住まわせてもらうのはすごくありがたいです。

でも義父母と一緒に住むとなると、たくさんのストレスを抱えそうです。

義母が潔癖性に近くて、特にキッチンやバスタブなどに関して、
神経質なほどきれいにしなければいけないんです。

シャワースペースは壊れているので、バスタブに座ってシャワーを使うんですが
バスタブの周りはカーペットだし、使い終わったあとは、バスタブの水気を
すべて拭き取らなければいけないし(バスタブの中も全部。しかも1日1回では
なくて使ったあと必ずなんです)せっかくお風呂に入ってからだをきれいに
したと思ったら、ぞうきんを使って、しゃがんで水気を拭き取らないといけないのは
毎日だとストレスになりそうです。というか考えただけでもストレスです。
いままで何回か泊まったことがあるんですが、こんなのやってられない!と
夫に頼んでやってもらっていました。

キッチンの水回りもその都度水気を拭き取るし(これは慣れました。うちもそうして
います)コンロ付近やオーブンの中も吹きこぼしたらすぐさま拭き取って、
片付けながら料理をするのは、普段から料理をして食べたあとに片付ける私にとっては、
ストレスになるでしょう。

日本料理などはいくつものお鍋やフライパンを使うし、なんだかめんどくさくなって
1つの大ナベで作れるシチュー系カレー系ばかり作ることになりそうです。

今日から箱詰めにした私たちの荷物を実家に運び出しています。

具体的な引っ越しの手順などについていろいろ決めるために実家に集ったんですが
そのついでに5、6こくらいの大きな段ボール箱を持っていきました。

明日は洋服やpennyちゃんのぬいぐるみなどを詰める予定です。

今日はグラス系や食器などを詰めたんですが、新聞紙を長時間触り過ぎて、
手がガサガサになっています。指が黒光りしていました(笑)

もうこんな時間!夜中の2時近くになってます。

それではお休みなさい。

日本のみなさまは良い一日をお過ごしくださいね☆



テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


荷造り
荷造りで忙しい毎日を送っています。

家が段ボールだらけになっています。

箱が足りなくなってるので、すぐ箱に入れられるように
整理整頓しています。

いらないものは潔く処分して、必要なものだけをまとめて。。。


ちなみにあれから弁護士からの返事はまだありません。

潔癖性に近い義母のキッチンやバスルームを使う毎日のことを考えると
頭が痛くなりますが、短期間と割り切って頑張ります。

住まわせてもらう家があるだけでもありがたいです。

それでは続きをしてきます。









テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


第1315回「無線派?それとも有線派?」
無線とか有線ってラジオのことでしか聞いたことないんですが、
コードレスが無線なんですか?たとえば携帯電話とか?

よくわからないんですが、コードレスのは便利そうですね。


こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「無線派?それとも有線派?」です。最近は、コードレスのマウスなど、Bluetoothだったり無線で繋ぐ製品が多いですよね。水谷は、無線だと何となく不安なので無線か有線か選べるのであれば、有線を優先します。(有線だけに優先・・・なんつって。)ただ、無線で使うと、無線の方がコードが絡まる心配などもなくて使い勝手は良いですね!最近の無線は性...
FC2 トラックバックテーマ:「無線派?それとも有線派?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


署名にご協力ください~福島の子どもたちを救うために~
日本中から数百人のサポーターが集って、福島の子どもたちへの
支援を野田総理大臣に求めるために、東京の経済産業省前で
座り込んで訴えているそうです。

1日も早く避難が必要な福島の子どもたちのために、遠く離れていても
署名というかたちで協力しませんか。

このリンクから署名できます。

英語版のリンクです。

偶然見つけました。

チェルノブイリ原発事故で被爆したという彼女からのメッセージです。













そんなに早くに引っ越し?!
クリスマス前、または早くて今月末に今の家を引っ越すことになる
覚悟はできていましたが、もっと早まりそうです。

義父からの電話で、ほぼ引き渡す準備が整っていて、買い手のほうは
早く引っ越したい感じだと聞きました。

この家は仮に住まわせてもらっていて、義母と義叔母の家なんです。

先週から本腰を入れはじめて荷造りを再開したものの、今日は焦って
夫とふたり遅くまで荷造りしていました。

2週間後とかになるらしいです。

一時滞在先は夫の実家なんですが、実家の義父母も私たちのために
いろいろ準備してくれています。

大きな家なんですが、どの部屋の収納スペースにも義父母の私物が入っていて
私たちが使うことになる2部屋の整理整頓をしてくれてるんです。
ダイニングルームとガレージは私たちの段ボールばこやら家具などで埋まってしまうでしょう。
しばらくはお互いストレスを抱えた生活が続きそうです。

早く落ち着きたいです。。。(涙)




テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


第1312回「あなたは何キャラ!?」
何キャラなんでしょう???

私のことを知っている人は教えてください。



こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは何キャラ!?」です!新村は完全に「親父キャラ」です。動作や言動がいちいちおっさん臭いといわれます・・・自分では気をつけているつもりなんですが女子としてはダメなキャラですよね・・・「癒しキャラ」とか憧れちゃいますちなみに私の友達には「愛されキャラ」という何やっても愛され、可愛がられる羨ましいキャラがいます皆さんはよく何キャラって言...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは何キャラ!?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


家探し~続き~
前回にお話しした家を昨日見に行ってきました。

思ったより小さく、値段も高めだったことがわかって断念。

写真ではリビングルーム&ダイニングルームがとても大きく見えたんですよ。
売りに出してる値段よりも50000ポンド以上ほしいらしくて、それ以下の
オファーはすべて断ってるんだそうですよ。
じゃあ、何でその欲しい値段で出さないの?!時間の無駄だったじゃない!と
思いましたが、その家のことはもう考えてません。

今日の朝は先週見に行った物件のうちひとつを見に行ったんですが
(義父母も一緒に)快適な家にするためにはけっこうお金がかかるだろう、
しかも長いこと売りに出しても売れないというのはやっぱりそれなりの理由が
あるんだろうとみんなで話していました。真ん中のダイニングルームに
窓ひとつなく暗めなのがイギリス人はすごくいやなんでしょうね。
その住んでる人も60代くらいのイギリス人のおばちゃんなんですが。

偶然なことにそのおばちゃんは義母が長年通っていたミニチュアグループに
通っていたそうで、そのおばちゃんは義母とは顔見知りだったんです!
10年以上ミニチュアアーティストだった義母はそのグループには数年前から
行くのをやめて、もう2年ほど作っていません。(それまでは毎年
ミニチュアフェアに売りに出していました)
需要が少なくなってきたのが止めた原因です。
時間をかけていろいろ作っても思うように売れなくなってきてしまったようです。
不況のせいか、ミニチュアなどにお金をかける人が少なくなってしまったんでしょうか。
今度機会があったら義母の作った作品をご紹介しますね。


。。。と話はそれましたが、偶然といえば、私たちが購入予定の(だった)フラットは
もとは1860年に建てられた大きなヴィクトリ朝の家で、1950年代にフラットに
改築されたんですが、何と、何とですよ。その改築した人というのが、夫のおじいちゃん
なんです。義父のお父さんです。

それが発覚したのが1ヶ月ほど前。義父の両親は義父が子どものころに離婚していて、
お母さんと一緒に育ったんですが、義父のお父さんがその家を買って改築したときには
すでに離婚していたので一緒に住んでなかったんです。
でも子どものときにその家を見たことがあったらしく、私たちがその家を義父に見せたときに
確か、この通りにお父さんが家を買って改築したと思うんだけど、この家にそっくり
なんだよねー。
と言っていたんです。
でもその通りにもうひとつ似た家があって、その家かもしれないし、もしかしたら
似たような家があったけど、今では壊されて別の家が建てられてるかもしれない可能性だって
あったんです。

それが先月弁護士を通して届いたその家の歴史みたいな書類に、義父のお父さんの名前も
載っていたんです!

わー!!!何という偶然!!!

このフラットは買う運命にあったのね~。

なんて思っていましたが、問題多過ぎ!

取りやめる方向で考えています。

弁護士をとおして送られてくる書類は、他の住人との問題のことばかりで
いっこうに解決される様子もないし、誰がああいったとか、この人がこうする気は
ないと言ってるとか、ごちゃごちゃと他人の争いのことを聞いてるのは
時間ももったいないし、もういやになったんです。

実は今日の午後に他の物件を見に行けたらなと思っているんですが、
不動産屋からの返事待ちです。

今月末くらいには引っ越さないといけないようなので、これから毎日荷造りで
多忙になります。

今日はイギリスではガイ・フォークスナイトで、義弟のガールフレンドの実家に
呼ばれています。

みんなで花火を打ち上げるんですよ。


それでは荷造りしてきます!

みなさん、楽しい週末を☆






テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


第1311回「冬のご予定は?」
この冬は引っ越しすることになると思います。

いまの家はたぶんクリスマス前には出て行かないといけないので
一時的に夫の実家へ引っ越しして、家を購入したら、また引っ越し。。。

夏に引っ越したかったな。

せめて秋中にでも。。。

今年のイギリス寒さが厳しくなるみたいですよ。

みなさんの予定は何ですか?




こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「冬のご予定は?」です。最近は寒くなったり、暖かくなったりところころ気温が変動しがちですがいよいよ冬が近づいてまいりましたね。。皆さんところで冬のご予定たてていますか?私は初!ウィンタースポーツ、スノボーに挑戦しようと思います!今までずっと誘われてましたがいよいよチャレンジしてみようと思います。。。ドキドキしますがいざやったらはま...
FC2 トラックバックテーマ:「冬のご予定は?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


幸福をつかむ明日への言葉~あなたを変える306のヒント~
今週中アメリカへ出張へ行っている夫が帰ってくる前に、
ひとりカフェへ行ってきました。

明日見に行く物件を歩いてチェックしに行ったあと、そこから
駅まで歩いてみたんですが、私が行きつけのお気に入りのカフェは
その駅の近くにあるんですね。

と余談はさておき。。

私は出かけるときは必ずバッグに本を入れていくんですが、
今日の朝私がバッグに入れた本はというと。。。

これでした。


幸福をつかむ明日への言葉―あなたを変える306のヒント (PHP文庫)幸福をつかむ明日への言葉―あなたを変える306のヒント (PHP文庫)
(2002/11)
シンディ フランシス

商品詳細を見る


数年前妹からプレゼントされたんです。

もらった当時すぐに読んで、あれからもう一度目を通していたんですが
今日の朝、直感でこの本を手に取っていました。

今の私に必要な大切な言葉がぎっしりつまっていて、夢中になって一気に読みました。

特に気になった言葉をノートに書き写していたんですが、書き写しながら
その言葉たちが、私の中にゆっくりと浸透していくようでした。

チャプターごとにメッセージがちりばめられていて読みやすいし、
チャプターごとに訳者からのメッセージもあります。
(この本はもともと洋書で原書のタイトルは『Life Lessons for Women』とのこと)

そのチャプターを書き出してみますね。

Chapter1: 積極的に生きること
Chapter2: 自分を認めること
Chapter3: 友人を大切に
Chapter4: 自分の意見や考えを伝えること
Chapter5: 夢、目標を持つこと
Chapter6: 自分を枠にはめこまないこと
Chapter7: チャンスをつかむ
Chapter8: 自分の許容範囲を広げること
Chapter9: 感謝の気持ちを持つこと
Chapter10: 無理をせずゆとりを持つこと
Chapter11: あきらめないこと
Chapter12: もっと気楽に
Chapter13: 毎日を新鮮に
Chapter14: まわりから学ぶこと
Chapter15: なぜ教養は大切か
Chapter16: 相手を思いやること


最初から順番に読んでもいいし、気になるところから読んでもいいし、
すごく読みやすいんですよ。

コンパクトサイズなので、バッグにすっと入るし、ちょっとした
待ち時間、電車の中などでさっと取り出して読めるのもいいです。

たくさんある気になったメッセージのうちからいくつか紹介しますね。

あなたが納得できないときは、自分の良心を信じて
自分の「意志」を貫くことが大切です。

もし自分の立場を変えられぬ状況にあるとしたら
それに立ち向かう姿勢を変えてみなさい。

誰かが怒ったからといって
彼らが正しいとは限らないのです。

あなたの思いが、今いる場所にあなたを導いているのです。
もし、今のあなたのあり方が好きでないのなら、
考えを変えることです。


どうですか?

女性向けに書かれた本なんですが、男性でもああ!これは!!と思う
メッセージもあると思います。

幸せになりたいあなたへ。

かなりおすすめの本です。

恋人や奥さんへのプレゼントとしても喜ばれそうですね。

曇っていた私の心に新しい風が吹かれたような気持ちになりました。

しばらくこの本は手放せなさそうです。





テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


家探し~あれから~
この前の続きです。

去年10月から本格的にはじめた家探し。

今年の5月末に気に入った家のオファーがOKされてから、すでに5ヶ月以上が経ちました。

私たちは夏休みのあいだには引っ越せるかも?!と期待していたんですが、
その期待も見事に裏切られ、最近になって購入予定の家の問題が発覚して、
先週末その家の売り手と不動産屋の人を交えて話をしてきました。

この問題を解決する予定がないなら、その場ですべて取り消しにしようとまで思っていた
私たちですが、問題のあるその家の設計図を持って、説明しながら見せると

「えーー??!??!!僕たちが20年前にこの家を買ったときには気づかなかった。
何で気づかなかったんだろう?きっと僕たちのことバカじゃない?って思ったでしょう?」

と言ったあと、ものすごく謝られました。

すべてスムーズにうまくいってると思っていたのに。。。
こんな問題があったなんて。。。

とすごくショックを受けてる感じでした。

予想外の反応に私たちもびっくりしました。

売り手はいくつかある問題を解決するのにすごく乗り気で、諸費用はすべて
持ってくれてると言ってくれています。

実はですね、その日、その前に3つの物件を見に行ったんですが、
ひとつめの物件がすごくよくて、購入予定の家はほぼあきらめかけていた私たちは
けっこう気に入ったんです。特に私が。

駅にも近いし、pennyちゃんの学校へも、その購入予定の家からよりも少し近いし、
その町のハイストリートにも割と近いので便利ですよね。

ただその物件のダイニングルームは窓もないし、外からの光が全然入ってこないのが
夫はすごく気になったようで、キッチン側の壁を壊して外からの光が入ってこれるように
したらいいかもね、というようなことを言っていました。

2ベッドルームつきの物件なんですが、ロフトのスペースがたっぷりとあるので、
オフィスとして使えるので、それも気に入りました。家の前にも駐車スペースも
あるし、庭つきだし。バスルームが1階にあるということがちょっと気になりましたが。。。
もともとバスルームがキッチン付近にあるのがすごくイヤな私たちは、そこも結構
重要なポイントなんですよね。でもこの物件のバスルームはバスルーム前にスペースが
あったので、私はそこは妥協できると思いました。

実はまた明日別の物件を見に行くことになっています。

私たちの予算よりは少しオーバーしているんですが、すごくいい感じなんです。
家の中がすごく明るいし、リビングルームとダイニングルームが壁でしきられてなくて、
オープンスペースになっていて外からの光もたくさん入ってくるようだし、
キッチンも広めなんです。2ベッドルームつきの家なんですが、窓つきの小さな
スペースがあってそこはオフィスとして使えそうだし、バスルームは2階にあるし、
庭つきなんですが、家の前のスペース(庭)は駐車スペースとしては使われてなくて
路上駐車することになります。車持ちの夫としては駐車スペースが確保されている
ことは重要ポイントのひとつなので、何て言うのかわかりません。

写真で見る限りどういう感じなのかわからなかったので、今日の朝、pennyちゃんを
学校まで送り届けたあとに、その物件を見に行ってきました。

すると。。。

家の目の前に木がたっていました(笑)

でもどうにか右側のスペースから車は入れそうな気もしました。

どうなることやら。。。

私たちの弁護士経由で、先日購入予定の家の売り手の弁護士からの手紙を
受け取りました。

私たちの弁護士は、私たちの返事待ちです。

私たちが購入予定の家の手続きを続けたいなら、それに沿って動いてくれます。

でも今週は夫が出張で不在で、私ひとりでは決められないので、帰ってきてから
どうするか話し合って決めたいと思います。

どっちにしろ、私たちはクリスマス前、もしかしたら今月いっぱいにはこの家を
出て行かなければいけないので(その確率99%)今までボチボチやっていた
荷造りを本格的にはじめなければいけません。

一時滞在先は夫の実家です。

早く落ち着きたいよーーーーー(涙)



テーマ:最近の出来事。。 - ジャンル:ライフ


第1310回「長距離走は何kmまで走ることができる?」
最後に長距離走を走ったのって、高校時代だったと思います。

何キロだったんでしょうか?きっと5kmとかだったんじゃないかなー。

長距離走なんてあんな過酷なこと、もうしたくないです。
短距離走に比べたら、忍耐力のある長距離走が私には合っているんですが
私にはウォーキングが合っています。

ウォーキングだったら結構長距離でもいけると思います。

みなさんはどうですか?




こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「長距離走は何kmまで走ることができる?」です。水谷は、近々マラソン大会に出場予定です。とはいっても、ハーフマラソンの大会なんですが・・・。去年は、途中で歩いてしまったので今年は最後まで走ってゴールしたいと思います。8km~9kmあたりまでは、走っていたのですがあとの残りは歩いてしまったので8kmくらいまでは、走ることができると思いま...
FC2 トラックバックテーマ:「長距離走は何kmまで走ることができる?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


坂本龍一トリオツアー2011ロンドン公演
坂本龍一トリオツアー2011のロンドン公演、見てきましたよーー!!

言葉にはうまく言い表せないくらい大感激しました!!

あの会場にいれたことは一生の思い出で宝物になりました。

その動画がネットで見れますので、興味のある方はこちらからお楽しみください♪




テーマ:音楽 - ジャンル:音楽



