10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x





第1288回「授業中・仕事中、眠くなった時の対処法は?」
ありますよね~。学校行ってたときはランチ後の午後の授業。
しかも夏だとダブルですよね。お腹も満腹で、生温い風が漂っていると
もうアウトです。対処法なんてないです。もう寝てました(笑)

私が高校生のときには何故か1年生のときは新校舎で、2年、3年は
旧校舎だったんですが、その旧校舎にはなんとクーラーがなかったんです。
扇風機オンリーで、暑いから窓も全開にするんですが、教室中生温い空気で
一日中だるかったのを覚えています。暑いと頭がぼーっとしますよね。

ところで仕事中の場合、立ち仕事だったら、何とか眠気と戦えますが
(立って歩き回っているので)たとえば事務職のときは、そのまま
デスクに座ってても、うとうとするだけなので、思い切って立ち上がって
お手洗いに行ったり、周りの同僚に

「いまお茶入れてくるんですが、何か飲みますか?」

というように、率先してお茶入れに回ることもありました。
立ち上がると目が覚めますよね。しかも周りのスタッフにティーやコーヒーを
入れてきてあげるというので、後ろめたい気もしないと思います。
何か周りのスタッフは仕事頑張ってるのに、私だけうとうとーとしてると
すごく悪いなーって思ってしまうんですよね。だから率先して何か役に立つことを
見つけます。

それかミント系のガムを噛むとか。

そうそう。眠気を覚ますためにトイレに行ったときは、トイレの中でほっぺを叩いたり
軽くストレッチをしたりしていました。

夜仕事中に眠くなったときは、シャワーを浴びて頭をすっきりさせるとか、
やっぱり身体を動かしたりします。もし翌日が締め切りというわけでもない場合は
思い切って寝てしまいます。それでものすごく早起きするんです。
そうすると、うとうとしながら30分かかってた作業が、すっきりした頭では
10分とかだったりして逆に時間を有効に使える気がするんです。

みなさんの眠くなったときの対処法は何ですか?




こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「授業中・仕事中、眠くなった時の対処法は?」です。皆さんは、授業昼夜仕事中、集中しなくちゃいけない時に突然睡魔に襲われる…なんて事ありませんか季節の変わり目は何だか心地よくて、うっかり夢の世界に誘われそうになっちゃいます…皆さんはそんな時、どうやって眠気から逃れますか?加瀬は、「もう、ダメかもしれない…!」と思ったときは、お手...
FC2 トラックバックテーマ:「授業中・仕事中、眠くなった時の対処法は?」




テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


マダム・タッソー東京 in お台場
いよいよ明日オープンですね☆





私はロンドンのマダム・タッソーに行ったことありますが、迫力ありましたよ。
大好きなセレブと写真撮りまくりで、マイコーやジミヘン、ビヨンセなどとも
一緒に写真を撮って楽しかったです。

今回は期間限定で展示されるんですが、もし評判がよければ、もっと大きな規模で
常設される予定もあるそうです。

この機会に足を運んでみてはいかがですか?



テーマ:東京 - ジャンル:地域情報


ジャッキー・チェン出演DVも3枚で¥3000
昨日当ブログで紹介した

アマゾンでDVDどれでも3枚3000円

というコーナーに私の弟が好きそうな映画を見つけました(笑)


ジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、サモハンキンポーのトリオコンビです!


このリンクから探せます。




このリンクから探してみてください。


霊幻道士 デジタル・リマスター版

 
このリンクから探せます。



 
このリンクから探せます。


セールは明日までだそうです。




テーマ:アジア映画 - ジャンル:映画


イギリスのサマードリンクといえば。。。
真夏日和のロンドンからはいたい☆

今日の気温は28℃とのこと。

ほんっとに暑いです。日差しがものすごく強いです。

こんなときにピッタリのイギリスのドリンクがあります。

その名も、Pimm's&レモネード!!

pimms


お酒なんですが。。。

夏にピッタリのポピュラーなドリンクです。

パブでは暑い夏の時期にジョッキで頼んでみんなで飲むのがメジャーです。

パブにもよるんですが、たいていイチゴ、キュウリのスライス、ミントの葉っぱ、
レモンなどが入っています。

はじめドリンクにキュウリが入ってるなんて、なんてへんてこなんだと思ったんですが
これがピッタリなんですよね。

後半グラスの底にたまったPimm's&レモネード漬けのイチゴとキュウリを食べるのが
これまたおいしいんです。

今日はほんっとうに暑いので、ピムズ&レモネードが飲みたくなったのでした。

イギリスにお越しの際には、是非お試しあれ。



楽天で見つけました!







テーマ:ロンドン生活 - ジャンル:海外情報


第1287回「1日のパソコン使用時間は?」
あーーー、これは考えたくないですねーー。

相当な時間ですよ。1日平均10時間はいくと思います。

仕事にも使うし。。

みなさんはどうですか?



こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「1日のパソコン使用時間は?」です。あなたは1日にどれくらいパソコンを使用していますか?新村は仕事でもパソコンを使用していますが、帰ってからも毎日パソコンはひらきます1日の平均は10時間ぐらいでしょうか・・。肩こりがひどいですでもネットをしていると時間を忘れるので週末はついつい夜中までパソコンの前に座っています仕事上パソコンを使う人、使わ...
FC2 トラックバックテーマ:「1日のパソコン使用時間は?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


今月アマゾンにてDVDセール実施中
Amazonで今月いっぱいブルーレイとDVDのセール実施中だそうです。

詳細はこちらからご覧ください。

私は特に DVDどれでも3枚3000円 というのが気になっています。

ラブロマンスのジャンルでは、私が大好きな映画満載です。

ブリジット・ジョーンズの日記シリーズをはじめ、ラヴ・アクチュアリーホリデイ
オードリー・ヘップバーンの映画や、マリリン・モンローお熱いのがお好きもありますよ!!!!
この映画ほんと大好きなんですよねー。私が愛してやまないフレディ・マーキュリーの
お気に入りの映画でもあるんです。何度見ても笑えまず。これは普通に買うと¥2527も
するそうですね。それがどれでも3枚3000円のセール品に入ってるなんて。。。

マディソン群の橋も映画館まで見に行きましたよ。すごく気に入って本まで買ったという。。

それからタイタニックも映画館まで見にいきましたよ。当時ディカプリオが大好きだったので、
見に行ったんですが、よかったです。ちなみにタイタニックには夫の友人がエキストラで
出演しているんですよ。私の友達でもある人なんですが、映画にもちゃんと映っています(笑)
アメリカに住んでいるイギリス系メキシコ人の友達で、一緒に撮影されたフィルム・スタジオにも
行きましたよ。メキシコにあるんです。

愛しのローズマリーもいいですよ♪グウィネス・パルトロウジャック・ブラックが出演していて
すごくおもしろいです。
「メリーに首ったけ」で有名なファレリー兄弟監督・脚本・製作なんですよ。


SFのジャンルの中にも好きな映画が混ざっています。

好きとは言えませんが、『キャリー』というホラー映画には若き日のジョン・トラボルタが
出演しているんですよ。でも恐がりな私にとって、この映画は本当に恐いです。
特にラストシーンが。。。いま思い出しても恐いです。このDVDのフロントカバーを見ても
恐怖心がよみがえってきます。

その他にもバック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズや、ターミネーターシリーズ、2
001年宇宙の旅、時計じかけのオレンジ、マトリックス、E.T.など。。。ありますよ。


他のジャンルの映画もチェックしてみてください。

コメディ

青春

ドラマ


みなさん、この機会をお見逃しなく!!!





第1286回「あなたの青春の一ページ」
青春というと、やっぱり部活動していたときを思い出します。

中学校のころ、私は吹奏楽部に所属していたんですが、
毎年7月にあった吹奏楽コンクールに向けて、みんな一体となって
がんばっていたころを思い出します。

私は中1のはじめから2学期の終わりごろまで、バスクラリネット担当で
それからパーカッションに切り替えたんですが、コンクールでの担当楽器は
スネアドラムだったので、音楽室の表に出て、基礎練習をしながら、
当時好きだった野球部の彼を密かに目で追っていました。

練習の合間に他の部員たちと校庭が見えるところに行って、
私は野球部の彼を、他の人は例えばサッカー部の彼を、ハンドボール部の彼を。。。
目で追って盛り上がったものです。



キャーー!!!あの人かっこいいーーー!!!!

いまの見た?!?!

ナイスキャッチだったよね!!

あ!!友達とからんでる!!!楽しそう!!!!

あの笑った顔がかわいいい!!!!




なんてことを言いながらキャッキャ騒いだりしていました(笑)

コンクール前は遅くまで練習していて、土曜日の午後はずーっと練習していました。

そうそう、私が中学生のときは、土曜日も学校があったんですよ。

でも月2くらいだったんじゃないかな?

例えば第1、第3土曜日という割合で。。

土曜日は午前中の授業だったので、ランチは学校の外にあるお店にみんなで買いに行って
音楽室に戻ってワイワイしながら一緒に食べていました。

それから午後は1時か2時くらいから夕方まで練習していたと思います。

そうそう。

パーカッションを担当したことのある人はわかると思いますが、みんなで合奏練習のときに
ゆっくり調の練習ばかりやっているときには、私たちの出番はないじゃないですか。
曲の途中でスローな音楽になるところです。

それを土曜日の午後、ランチも食べたあとで、しかも6、7月の蒸し暑いときに、
音楽室の後ろ側(パーカッション楽器担当はいつも後ろにいました)に座って眺めているわけですよ。

そうするとものすごい眠気に襲われて、眠気との戦いでしたね(笑)

うとうとーーとしながら、でも寝ちゃいかん!と思って、頑張って起きていました。

懐かしいです!!!

今度コンクールで演奏した曲を探して当ブログでも紹介しますね。


みなさんはどうですか?











こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「あなたの青春の一ページ」です。皆さん、青春時代といわれるものを体験したことはありますか?主に学生時代のことを指すとは思いますが自分で「青春だな」と思えたらいつでもそれは青春になると思いますそこで、今回はあなたならではの「青春だったよ!こんなことが。」という思い出の一ページをトラックバックを介して紹介してほしいと思います私は寒い地域で...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの青春の一ページ」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


トラックバックテーマ 第1285回「外食は週に何回する?」
外食なんてめったにしないです。

特にこの不景気の中。。。

最後に外食したのっていつだったかなー??

8月にあった結婚記念日だったと思います。







こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「外食は週に何回する?」です。最近、涼しくなって秋っぽい感じになってきましたね。秋・・・といえば、食欲の秋!ということで、食事に関するトラックバックテーマです。水谷は、割と外食が多く(特に昼食が多いです・・・)週に5回くらい...
トラックバックテーマ 第1285回「外食は週に何回する?」


テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


Google's 13th birthday!
今日グーグルを開けてみると。。。

Google's 13th bday logo


というロゴを発見。

何だろう??と思ってカーソルを当てると、

そうだったんですか!

今日はグーグルが誕生して13年の誕生日だと知りました。

ということは、私が初めてネットを使い出したころにはグーグルは存在してなかったことになります。

私が初めてインターネットというものを使い出したのは、1997年の3月のことでした。

当時アメリカはワシントン州シアトルにある英語学校に通っていた私ですが、
授業の一環でどうしてもコンピューターやネットの使い方を習わなければならず、
テクノロジーというものを毛嫌いしていた当時の私は嫌で嫌でたまらなかったのを
覚えています。

今の私からは考えられないことですが(笑)

みなさんは初めてグーグルを使ったときに、何と言う言葉を検索しましたか?

私は残念ながらはっきりとは覚えていません。。。

たぶんQueenと検索したと思います。

 
(*Googleのリンクです)




テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース


The Titsey Foundation Walk
昨日の朝は夫の提案でお散歩へ出かけることにしました。

どこの公園に行こうか。。。

景色がきれいなところで、楽しくお散歩できるようなところ。。。

と夫が決めたのはここでした。

Titsey walkのサイン

すみません。写真が横になってしまってますね。。

私たちが車を駐車したのは、この看板の真ん中のてっぺんに見える
Botley Hill Car Park。

この看板から散歩道に入るとこういう景色が広がっていました。

Titsey walk

上を見上げると太陽の日差しがうっすらとかかってきれいでしたよ。

Titsey walk緑と光

しばらくこういう道が続いていて、森林浴を楽しみながら歩いていると。。。。

Titsey walk竹やぶのような景色


こんな景色が広がっていました。

Titsey walk上からの景色

写真の左側に小さく見えるのが16世紀から残っていると言われている豪邸。

5月の中旬から9月の下旬までの水曜日と日曜日のみ公開されている豪邸なので
昨日(日曜日)は見れなかったんですが、また来年にでも見に行ければなと思います。

このあと散歩道をずっと下って、豪邸付近も通ったんですよ。

その写真はまた次回に☆




The House & Gardens of Titsey Place

Oxted, Surrey

詳細はこちらからご覧ください。




テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


第1284回「秋の味覚といわれて思いつくのは何?」
ここイギリスでは見かけませんが、サンマです。

あと好きではないんですが、栗でしょうか。

やっぱり焼きサンマに大根おろしを添えてお醤油と一緒に食べたいです!

最後にサンマを食べたのって覚えてないくらい食べてないです。


みなさんは秋の味覚といわれて何を思い付きましたか?




こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「秋の味覚といわれて思いつくのは何?」です。この前居酒屋に行ったところ、「さんまが始まったので…」とお勧めメニューを手渡されました。それを見て「うおー秋になったなー!」と思ったものです。秋になるとさんまパーティをするのが恒例になっているのでさんまが食べられる季節になると秋だな、と思いますあなたの思う「秋の味覚」ってなんで...
FC2 トラックバックテーマ:「秋の味覚といわれて思いつくのは何?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


朝のお散歩
昨日の朝は車で20分もあればいけるところへお散歩に行ってきました。

すっごく気持ちよかったですよ。

やっぱりいいですね。緑に囲まれた環境でのお散歩は。

写真も撮ったので今日中にでもアップできればなと思っています。

毎週日曜日の朝は悪天候じゃないかぎり、お散歩に出かけるのを
習慣にしようと決めた私たちでした。

みなさんにとって今週もよい週になりますように。。。

それでは☆


テーマ:ロンドン生活 - ジャンル:海外情報


和食志向な娘
みなさんご存知のとおり、私の娘はロンドン生まれのイングランド人と
日本人のハーフです。

生まれも育ちもここロンドン。

ですが、食べ物の好みがかなり古風です(笑)

たとえばランチやディナーに何を食べたいか聞くと

「うーん。。。なっとう!!!!ごはんとなっとう!!!のりも!!」

と言うんです。

学校にはランチ持参なんですが、サンドイッチのときもあれば、おにぎりを
持って行かせるときもあります。

おにぎりの具には、私が作ったあんだんすー(油みそ)を入れます。

油みそとは沖縄の保存食で、お味噌、豚の角切り、油、砂糖を煮詰めたものなんですが、
私の油みそは豚肉の代わりにシーチキンを使います。

6月にあったオキナワデイというイベントのとき用に大量に作ってあったのがまだ残っているんです。

その油みそが大好きなんですよね。

でもやっぱり一番のお気に入りは納豆なようで、pennyちゃんにとって納豆はご褒美だと
思っているらしく、納豆ご飯が食べられると知ると、目を輝かせて大喜びします。

ロンドンで納豆は売っているんですが、日本のように安くはないので、私は大量に買い込んで
冷凍庫に大切に保存しています。

本当なら毎日でもあげたいくらいなんですが、たまにあげるくらいです。


他の子たちとの違いを強いて言うなら、pennyちゃんには小さい頃、
食物アレルギーの症状があって、食べるものがけっこう制限されていたことです。

牛乳アレルギー、大豆アレルギー、小麦アレルギー、卵アレルギー持ちだったので
食べられるものが制限されていたんです。

醤油やお味噌は使えなかったので、スープも薄味で、牛乳や卵もダメだったのでケーキや
ミルクチョコレートなど子どもが好きそうなものは食べれず、味を知らないから
特に食べたがることはありませんでした。

それが大豆や小麦製品が食べれるようになって、納豆は特に気に入ったようで、
小さいときから納豆が大好きでした。

最近では牛乳アレルギーや卵アレルギーもかなりよくなって、ミルクチョコレートや
ケーキなども食べれるようになっていて、むかしは残さず食べていた野菜なども
好き嫌いが出てきて、食べないものも出てきてしまいました。

それでも和食の基本であるお味噌汁、ご飯、納豆、のりなどが大好物だなんて
日本人の私にしたら本当にうれしいことです。

むかしは食べられるお菓子がなかったせいで、おやつはおにぎりをあげていたんですね。

そのせいかおにぎりは今でもご褒美と思っているらしく、おやつにおにぎり作る?と
聞くと、パッと目を輝かせます。

朝はオートミール(豆乳、ハチミツ、シナモン&ナツメグ入りの)をあげているんですが
先日pennyちゃんに、

「朝ってどういうのが食べたいの?オートミール以外に食べたいものってある?」

と聞くとおにぎりと答えていました。

私からするとおにぎりを食べてほしいので、喜んで作るつもりです。

なんだかダラダラと長くなってしまいましたが、先日あらためて納豆ご飯やおにぎりなどが
pennyちゃんの大好物だと知って、とてもうれしく思ったのでその思いを当ブログにも
書こうと思ったんです。

pennyちゃんの食物アレルギーのことで大変なこともたくさんあったけど、
アレルギー持ちだったからヘルシー志向に育ってくれたのかなと、うれしく思っている
今日このごろです。



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児


誕生日の写真
なんだか意味のわからない写真ですが、ソファーの上にいるのが夫の姪っ子で、
男の子2人が夫の従兄弟、そしてPCの前に座っているのがバースデイ・ガールだった私です。

my bday '11

チェックのシャツを着てる子が、この前話した医大生の子です。
長身でしょう?

185cm以上はあると思いますよ。



そして何とバースデイケーキは5個も用意されてました!!!

my bday cakes '11

単に夫がお店で大きめのケーキが見つけきれず、小さめのを5つ買っただけなんですけどね。

でもびっくりしましたよ。5個ももらったのなんて初めてでした。

キャンドル吹き消すのも大変でしたよ。

叔母さんとか義弟とか写ってるけど、ま、いっか。。

写真の顔を隠すのってどうやるのかわからないんですよね。

どなたかfc2使ってるかたでやりかたわかる人がいれば教えてほしいです。



テーマ:ロンドン生活 - ジャンル:海外情報


金曜日♪
ロンドンからはいたい☆

みなさんお元気ですか?

私は元気です。昨日のはほんと、なんだったんでしょうね。

やっぱりエクササイズのし過ぎだったのかもしれませんね。

無理は禁物と思って、今日の朝はお腹のエクササイズは省きました。

今日は金曜日ですね~。

ということでこの曲を♪




楽しい週末をお過ごしくださいね☆




テーマ:ロンドン生活 - ジャンル:海外情報


どうしたことか。。
今日の12時頃、急にお腹が痛くなって、ランチも食べず夕方まで寝ていました。

どうしたんだろう。。。???

上腹部がきゅーーーっと締め付けられた感じになって、身体を真っすぐにしていられず
お腹に温かいのをあてて、丸くなって寝ていました。

ラッキーなことに夫が今日は自宅勤務だったので、学校のお迎えも頼むことができました。

pennyちゃんの新学期がはじまって、エクササイズを再開していて、
今日もpennyちゃんを学校に送り届けたあとにしたんですね。
それからバナナとリンゴを食べたんですが、11時に紅茶を飲んで、そしたら12時頃に
上腹部が痛み出してきて、ランチを食べる気も起きず、お腹を抱えて寝込んでいました。

途中起きたりはしたんですが、気づいたら6時半を過ぎていて、ちょうど夫とpennyちゃんが
Wiiで遊んでいました。夕飯も作ってくれたようで、夫には感謝。

私たちの夕飯にはお米を炊いて、具沢山のお味噌汁を作ってくれました。
私はそれに梅干しを一緒にいただきました。

おいしかったーーー。

もうお腹は痛みません。

エクササイズのし過ぎだったのかな~??













テーマ:日記 - ジャンル:ブログ


第1283回「朝・昼・晩、しっかりゴハンを食べるのはいつ?」
晩です。

朝はフルーツか紅茶のみ。食べるとしたらオートミール。

昼はサンドイッチ、または前の晩の残りもの。

やっぱり夜にちゃんとしたゴハンを食べます。




イギリスでは一日の中のメインのゴハンのことをディナーと呼びます。

ディナー=夕飯ではないんです。

たとえばイギリスでは日曜日に家族でロースト・ディナーを食べる風習が
あるんですが(サンデー・ローストといいます)それはだいたい
ランチの時間、または2、3時くらいに食べるんですよ。

その日の夕方は軽食か、お腹がすいてなかったら食べません。

うちの夫は一日にディナーを1回食べてあとは軽食派なので、たとえば
ランチに仕事関係の人たちと”ディナー”を食べたら、夜は軽食しか食べてくれません。

私は和風な朝食メニューが大好きです。

お味噌汁、ご飯、焼き魚、漬け物、納豆、おひたしなど。。

普段はこういう感じの粗食が好きです。








こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「朝・昼・晩、しっかりゴハンを食べるのはいつ?」です★ごはんがおいしい季節になりましたね…秋は加瀬の大好物の旬の食べ物が沢山あるので、ついつい食べ過ぎになってしまいます毎日のごはんはしっかりバランスよく摂りたい所ですが皆さんは、朝・昼・夜ごはんの中で、ゴハンをしっかり食べるのはいつですかなるべく朝しっかり食べて、昼、夜になる毎...
FC2 トラックバックテーマ:「朝・昼・晩、しっかりゴハンを食べるのはいつ?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


第1282回「どの季節の服装が好き?」
冬の服装が好きかもしれません。

沖縄育ちの私にとって、冬なんて遠い存在だったし、
冬に対してちょっとした憧れの気持ちを抱いていました。

沖縄では2月が一番寒い時期なんですが、寒いといっても10℃以下なんて
いかないので、東北や北海道の人たちからすれば秋ぐらいの気温なのかもしれません。

いや。それでも沖縄にずっと住んでると身体が慣れてしまって、12、3℃でも
ものすごく寒く感じるんですよ。そんなに気温が低くなってしまったら、
ホッカイロ常備ですよ。コート着て、マフラー首に巻いて。。

10代後半に北谷町でやっているナイトマーケットでレトロな感じの、
ブルーのコートを見つけたんです。かわいくてすごく気に入っていたので、
沖縄の冬の季節に汗だくになっても着ていました(笑)

マフラーなんて持ってたかな?スカーフは持ってましたが。

けっこう暑がりな私は、寒い冬の季節に首にマフラーを巻いて、コートを着て。。。
というのが憧れだったんですよね。

だって、暑くて汗だくになってるときって、みんなすごい顔してませんか?

手で顔をあおぎながら、顔をくしゃくしゃにして

「あちーーー!!!」

なんて言ったりして。。

私だけですかね(笑)


そういうわけで、冬にしっかり寒くなってくれるイギリスに住んでるのは
幸せだなと感じます。

今ではマフラーは数えきれないくらい持っています。

沖縄にいたら必要ないですよね。考えただけで暑くなります。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「どの季節の服装が好き?」です新村は断トツ秋服が大好きです早く完全に秋になってほしいです・・・・秋の服は冬ほど厚着しなくていいし夏ほど薄着じゃなくていいからオシャレもしやすくて一番ウキウキしますただ一瞬で終わりますが・・暗い色の服とブーツが大好きなので春よりも秋の方が私は好きですね皆さんはどうでしょうか?この季節の服が一番好き!オシャレし...
FC2 トラックバックテーマ:「どの季節の服装が好き?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


ただいま~
1時間ほど前にケント州のダンナの従兄弟の家から帰ってきたばかりです。

今年で22歳になった医大生のAくん。

初めて会ったときはまだ10歳でかわいい男の子って感じだったのに、
いまでは長身ですっかり大人になっているんですよ。でも私にとっては
まだあどけなさが残って見えます。弟のような感じです。

音楽の趣味もけっこう合うし、お互いピアノを弾くのでむかしはよく
ピアノの話で盛り上がっていました。

最近は大学での勉強で忙しくしているので、きっとピアノを弾く時間なんて
ほとんどないのかもしれません。

すごく優しい子で、pennyちゃんのこともすごくかわいがってくれるんですよ。

そんな私とAくん。共通点があるんですよ。

2人ともおっちょこちょいのところがあって、しかもさる手の持ち主です(笑)

猿手ってわかりますか?

両腕を前にのばしたときに肘から手首にかけてぴとっとくっつくんです。

手首から下が曲がり気味なんです。

むかし母から猿手の人は不器用だって聞きました。

親指に変に力が入り過ぎて、指に均等に力が分配されてないからモノを落としやすいとか。
かなり図星でした。

私、むかしよくモノを落としていたし、一番ひどかったのは当時気に入っていた
お気に入りのコロンを玄関前でシュッシュッしたあと、バッグに入れようとしたら
私の手をするりとぬけて地面に落ちてしまったんです!
けっこう大きめのボトルでまだ1/5も使ってないくらいだったのに落としてしまって
あふぁーした顔になった私の隣にいた妹は大爆笑してました。

今でも覚えているらしく、たまに話に出てくるんですよね。

もう13、4年も前の出来事だというのに。。

ペンをにぎるときに、そういえば親指にやけにすごい力が入っていたことにも気づいて
それは母に言われてから意識して治しました。

最近では前ほどモノを落とさなくなったと思います。

ほとんどないんじゃないでしょうか。

でもまだおっちょこちょいなところはあります。

そうそう。

11月1日にある坂本龍一さんのロンドン公演に行けることになりました!!
誕生日にチケットをプレゼントしてもらったんです♪

うれしいなーーー。楽しみだなーーーーー♪♪♪

これが生で聴けるんですよ!!




いい加減そろそろ寝てきます。

お休みなさい。

日本のみなさまはおはようございます。ですね。

よい一日になりますように。。。






テーマ:ロンドン生活 - ジャンル:海外情報


とりあえず。。。
ロンドンからはいたい☆

みなさん、楽しい週末を過ごせましたか?

書きたいことがいろいろあるんですが、とりあえず先日私が別ブログにて
更新した記事のリンクを載せます。(こちらからどうぞ☆)

今日は夫の従兄弟の誕生日なので、いまからケント州へ行ってきます。

そうです。今月6日に誕生日だった従兄弟の弟の誕生日なんです。

毎週月曜日に音楽ブログにてUKシングルヒットチャートを紹介しています。
今週のヒットチャートに興味のあるかたはこちらからチェックしてみてください♪




テーマ:ロンドン生活 - ジャンル:海外情報


第1280回「好きな人の隣の席になったことはある?」
ありますよ~。

席替えなんて言葉、久しぶりに聞きました。

『席替え』と聞いて気持ちは高校3年生のころにぶっ飛びました。


当時好きだった人は、高1のときに同じクラスで仲よくなりました。
いつも洋楽の話で盛り上がっていて、休み時間もよく洋楽の話をしていたし、
CDを貸してもらったりしていました。
それまで自分の家族以外で洋楽の話で盛り上がれる人がいなかった私にとって
彼は貴重な友達でした。

というか毎日学校に行くのが楽しかったです。

実は私にQueenを紹介してくれた人でもあるんですよ♪

高2のときはクラスは別々だったんですが、学校ですれ違ったときなど、たまに
洋楽の話したりしました。

それが高3のときにまた同じクラスになって、何だか彼を見るたびに妙に
ドキドキしてしまうようになって、なんだろう?この気持ちは????って
思っていたら、ある日友達に言われたんですよね。

「あの人のこと好きなんでしょう?」

って。赤面する私に友達は あ~、やっぱり~!!!って言っていました。

それからです。

彼を意識し過ぎて、話せなくなってしまったんです。

毎日 

「今日こそは話そう」

って思って学校へ行くんですが、彼の姿を見たとたん赤面。。

その繰り返しでした。

そんなある日。席替えで何と隣になったんです!!!


チャンス!!!話せるチャンス!!!今度こそは普通に、前のように
普通に洋楽の話をすればいいんだよ。

普通に、普通に、普通に。。。

と思っているうちに、今にも爆発しそうな彼への強い気持ちが押し寄せてきて、
ダメでした。

隣の席に座っていたまる1ヶ月話せなかったんです。

あ、でもちょっと作戦を立てて、シャーペンを落とすふりして取ってもらおうなんて
友達がやってくれたこともあったんですが、取ってもらっただけであとが続きませんでした(笑)

彼もきっと

「前まで気軽に話せたのに、何か話しにくいなー」

と思っていたかもしれません。

高1のときのような気軽に話せるオーラがすっかりなくなっていたのかもしれません。

恥ずかしさを隠すために、こわばった顔になっていたのかもしれません。

高3のときのバレンタインデーには、彼にもあげたいがために、
クラスの仲良かった男の子への義理チョコ(実際チョコレートではなくて手作りクッキーでした)を
渡しながら、何気に彼にも渡しました。わざとらしくないように、気づかれないように、
他の男子にも渡しながら。。。

休み時間にその彼が廊下で私が前の日に焼いたクッキーを食べている姿を見て

「あーーーーーーーー!!!食べてくれてるーーーーー。私が作ったクッキーをーーーー
$%^##&&@*@*&^%#@」

と頭と胸がいっぱいになったのを覚えています。

全身ゆでダコにでもなった気分でした。

懐かしいですね~。

遠いむかしの話です。



みなさんは好きな人の隣の席になったことはありますか?




こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「好きな人の隣の席になったことはある?」です。9月になって新学期が始まりましたね!学生の方は、席替えなどのシーズンかもしれません。水谷は中学生の頃、ちょっと気になる人と隣になることがありました。中学生の頃は男女ともに呼び捨てで呼び合うのが当たり前だったので、隣の席の気になる人と色々ふざけあったりしたことを思い出します。特に進展などもな...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな人の隣の席になったことはある?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


第1279回「クーラーまだ使ってますか?」
クーラーなんて、ここイギリスにはないですよ。

今日のロンドンはお天気なんですが少し肌寒いです。14℃くらいだとか。

なのでクーラーと聞いただけで寒くなりました。

今から熱いミルクティーを作ってきます。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「クーラーまだ使ってますか?」です。少し前に急に涼しくなり、ようやく秋が訪れたかと思ったらほうじょうのまわりは「また夏!?」と思うような暑さが戻ってきてしまいました。現在ほうじょう家では諸事情で窓がしばらくあけられず、風を通すこともできないのでもうすぐ10月だというのに、まだクーラーを使っています。(ちなみに節電の夏だっ...
FC2 トラックバックテーマ:「クーラーまだ使ってますか?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


Happy Birthday to me!!
実は今日9月13日は私の誕生日です。

昨日は夜中の2時頃床について目覚ましを7時半にセットしていたんですが
今日の朝

「ハッピーバースデイ、マミー。バースデイカードあるよ~。あけて~。」

の声で起こされました。というか起ききれませんでした。

時計を見るとまだ6時ちょっと過ぎで、

「え?!!何でこんな早くに起きてるの?!」

と言うとダディが朝出る前にトイレに連れていかれて、そのまま起きてるというんです。

えーーー?!?!??!まだ少し寝かせてよ~!!!!

と思いました。

でもしまいには

「I'm hungry.」

と言い出したので、重たい目をこすりながら頑張って起きました。

朝はpennyちゃんを学校へ送った足で私がお気に入りのカフェに行って
私の大好きなアールグレイという紅茶を飲んで、本を読みながら2時間
まったりした時間を過ごしました。カフェで流れている音楽もいつもステキで
クラシック音楽だったりジャズだったりすごくいい雰囲気で大好きなんです。

帰りにチャリティーショップへちょこっと寄って、それから近くのスーパーで
私の大好物のエビを買って帰ってきました。

いまランチでそのエビを食べています♪

幸せです。

私の友達や家族からもたくさんのバースデイメッセージをいただいて、ハッピーな
気持ちで過ごしております。

夕方には夫の家族総勢11人が私に会いにきてくれます。

バースデイということで私の今日のテーマソングはこれです。





I wanna be a toy at your birthday party.

とフレディが歌っているので、毎年誕生日にはこの曲を聴いているんですよ♪






テーマ:日記 - ジャンル:ブログ


第1277回「好きな目の形は?」
好きな目の形ですか?!わかりにくいテーマですね(笑)

目は細いよりは大きめのほうが好きかもしれません。

ちなみに私の目は、どうなんでしょう。。

大きめなほうなんでしょうか。目も離れ気味なので、小学生のときに
クラスメイトにヒラメというあだ名をつけられてしまいました(笑)
具体的に言うと小4のときです。

ヒラメって呼ばれていたのは小4のときだけでした。

でも一部の男子にだけですよ。





こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「好きな目の形は?」ですちょっとわかりにくいテーマかもしれませんが・・あなたは好きな目ってありますか??私は子犬のように黒目が大きくクリクリした目が大好きです自分もそうなったらいいなと思うのですが・・・特に私はたれ目なので、キレ長な目にも憧れてしまいますね皆さんは自分の好みの目の形や色はありますかちなみに皆さんの目はどんな目でしょうかこん...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな目の形は?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


第1276回「五年前の自分に一言」
「そんなに悩まなくても数年もすればよくなるからね」

5年前の自分に言うとしたらこの言葉でしょうか。

当時生後10ヶ月のpennyちゃんの食物アレルギーが発覚したばかりで
アトピーの症状もあって悩んでいました。

肌の状態がよくなってきたと思ったら寝てる間に血が出るまで
ひっかいて。。の繰り返しで、痛そうでかわいそうだったし、
ミトンは常に着用させてて、ミトンを取らないように神経を
使っていました。

当時まだ授乳していた私も食事制限があったし、アレルゲンのある食物を
触ったら、すぐに手を洗って、pennyちゃんに触れさせないようにものすごく
気を使っていました。

でも今ではアトピーの症状も全くないし、食物アレルギーもかなり改善されて
いろんなものが食べれるようになったので、かなりラクです。

29歳の誕生日を翌日に控えた5年前の私は育児のことで頭がいっぱいだったと
思います。

それが今ではpennyちゃんも大きくなってだいぶラクになりました。

みなさんはどうですか?




こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「五年前の自分に一言」です。五年前はなにをしていましたか?自分を思い出していうならばどんな台詞になりますか?私は五年前の自分にいうならば「もっと大人だったらきっと大事なものがみえたのに」ですちょっと深いですねwwその選択に後悔はしてませんし、これで良かったしこれしか選べなかったと思いますでも今になって子供なりの選択だったんだなぁとちょ...
FC2 トラックバックテーマ:「五年前の自分に一言」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


第1275回「身体を壊さないために気を付けていること」
昨日9月9日は「救急の日」だったそうです。

身体を壊さないために気を付けていることですか。。。


水をひんぱんに飲むようにしていること、
お肉は控えめに、野菜、果物をちゃんととるようにしていること、
ご飯(米)中心の食事を心がけていること、
普段の食事は粗食をとっていること、
エクササイズをするようにしていること、

思いつくのはこれくらいです。

むかし10年ほどベジタリアンだったことがあって(シーフードは食べていました)
お肉を食べる生活に戻ったいまも、お肉は毎日ガッツリとは食べなくなったんですよね。
食べれなくなったというほうが近いかもしれません。

一定の量を越すと身体が拒否反応を起こすようです。

たとえばたまに食べ放題などでけっこうな量を食べる機会があったときには
別腹なのかけっこう食べれたりするんですが、普段はお米、お味噌汁中心の
粗食を好んで食べています。

雑穀米が好きなんですが(沖縄の実家でもそうです)きび、粟などを入れたり、
最近ではキヌア入りのご飯を食べています。イギリスの健康食品屋さんで
いろんな種類の雑穀が売っているんですが、ご飯に混ぜて炊いてちゃんと
調理されるのかわからないので(お米だけちゃんと炊けて、雑穀は硬いままとか
だったらイヤですよね)少し調べてみようと思っています。

お味噌汁は具沢山のもので、たまねぎ、にんじん、キャベツ、じゃがいも、
わかめなどたっぷり入れます。これにメインディッシュのお肉かお魚料理、
野菜、梅干し、納豆などあれば幸せです。

野菜炒めを作るときには、沖縄のちゃんぷるー風に豆腐も入れたいんですが
ここの豆腐は軟らか過ぎるのと、あんまりおいしく感じないので、
最近はあまり食べなくなりました。

とある日のメニューです。

粗食メニュー

納豆も本当なら毎日食べたいくらいなんですが、数ヶ月前にロンドンの
日系スーパーで買ったのを冷凍庫に入れて大切に少しずつ食べています。
毎日は食べられません。

お漬け物も大好きですよ。

沖縄のちゃんぷるー料理は毎日食べてもいいくらい大好きなんですが、
なるべく国産の食料品を買うことを心がけているので、最近はゴーヤーも
食べていません。お米もイタリア産の日本米です。
アメリカ産などがある中、イタリアはイギリスから一番近いですもんね。

普段は粗食を好んで食べている私も、週末は豪華なローストディナーを
作ったりします。イギリス料理も大好きなんですよ。

平日でもたまにイギリス料理のときもあるんですが、けっこうたくさん
お肉を取った次の日は必ず、お魚とか野菜中心の料理を作ります。

夫も私と出逢ってから私に洗脳されたのか、食べるお肉の量はけっこう
厳しくなっていて、

「昨日は肉料理だったから、今日はお肉は食べたくない」

とか自分からそう言ってくるんですよ。

私はストレスが溜まり気味になると、ジャンクフードを続けて食べたくなる
傾向にあるんですが夫に止められます。

そこで私は

「いいじゃん!普段は健康志向なんだから。たまにはいいの!」

といまでは健康志向になっている夫を恨みます(笑)

pennyちゃんが夏休みを終えて学校にもどったので、エクササイズも再開しました!

いくらイギリスに住んでるからとはいえ、所詮身体は日本人/うちなーんちゅの私なので
これからも和食/沖縄食中心の食事を心がけていきたいと思っています。




こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「身体を壊さないために気を付けていること」です。今日は9月9日で「救急の日」なので健康に関するトラックバックテーマです。水谷は、最近、健康に良さそうなお茶をたくさん飲んでいます。ちょっと値段的には高めなのですが飲み始めてから、とても健康になったような気がします。あまり極端に飲みすぎても、あまり身体に良くないかも知れませんが適度に飲むよ...
FC2 トラックバックテーマ:「身体を壊さないために気を付けていること」




トラックバックテーマ 第1275回「唐揚げに何つけて食べる?」
白こしょうとレモン果汁でしょうか。

私の中では唐揚げ=ほっかほっか亭のチキンバスケットなんです。

高校生のときにほっか亭でバイトしていたこともあって、当時
よく食べていました。

私はもともと揚げ物が苦手で、唐揚げなどほとんど作ることがないんですが
作ったときにはやっぱり家族に喜ばれるんですよね。

pennyちゃんのアレルギーもだいぶよくなってきていることもあって、
近いうちにちゃんと卵を使った唐揚げを作ってみようかなと思っています。








こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「唐揚げに何つけて食べる?」です!!今回は、本当にどうでもいいタイトルではありますが、加瀬の中では非常に興味深いテーマを取り上げたいと思いますっ!様々なシーンで唐揚げを食べる機会があると思いますが皆さんは唐揚げを食べる際には、何をかけますか...
トラックバックテーマ 第1275回「唐揚げに何つけて食べる?」


テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


不可解な夢
みなさんは夢見ますか?

私はけっこう見るほうだと思います。

普通の夢も見るんですが、理解不可能な夢もけっこう見るんですよ。

これは先日見た夢の話。


大きな体育館のようなところにいて、バレーボールの試合に出ていました。
バレーボールのトーナメントが行われていて、あちこちから有力なチームが
出場していました。

試合を終えて更衣室にあったベンチに座ってタオルでおでこの汗をぬぐっていると、
目の前にぬっと誰かが現れました。よく見ると私のむかしのボーイフレンドではありませんか。

その町はその彼が住んでいる町だったらしく、私のチームが試合でくることを
新聞か何かで聞きつけて、見にきてくれたようでした。

15、6年ぶりの再会にお互い喜んで、ご飯を一緒に食べに行くことになりました。

試合が終わったのは夜の8時近くだったんですが、外に出ると真っ暗だったんです。

まさに真っ暗で何も見えない状態でした。

でもそれを不思議に思うことなく、目的地のレストランに向かって歩いていました。

うーん。。。レストランというか、食堂ですね。

当時一緒に食べに行った沖縄そば屋のお店です(笑)

そこはアメリカのはずだったのに、目的地は沖縄の北谷町にあるそば屋さん。

うーん。。。

でも夢の中では不思議に思うことなく、お互いそのお店に行くのを楽しみにしていました。

しばらく歩いていて、少し立ち止まって立ち話ししていたんですが、そのころには
暗闇の中で目も慣れてきたようで、うっすらと周りのものが見えていました。


ちょっと立ち止まって立ち話しをし出したんですが、そのころには9時近くを回っていて、
遅くまで外出しているといつも心配する夫から電話がかかってこないか気になってきました。

でもどうしてもそのそば屋さんに行きたかったんです。

しかも今では友人としてつきあっているその彼と久しぶりの再会をうれしく思ったし、
お互い話したいこともたくさんあったんです。

(*ちなみにその彼にはpennyちゃんと同い年の娘がいて、話も合うし、
お互いの幸せをいつも願っているし、友達としていい関係が築けています)

でもおかしいことに、その立ち話しをしていた場所というのが、
なんとシアトルにあるガスワーク・パークだったんです。




(*ちなみに私はむかしシアトルに半年住んでいたことがあります。)

。。。とそこで目が覚めました。


普通だったら夢の途中で目が覚めたら、すぐ寝ると続きが見れるんですが、
どうしてもトイレに行きたかったので、目をうっすらあけて、半分寝てるつもりで
用を足して、またベッドに戻ってすぐに寝ました。

朝目が覚めると。。。。

つづきが見れなかったことに気づきました。

え~???

あのあとどうなったの?

私たちは一体どこにいたの?

それで結局あのそば屋さんには行けたの??

と知りたくてたまらない気持ちでいっぱいになりました。

その彼が住んでいるのはアメリカのミネソタ州なので、あのバレーボールの
試合はミネソタであったと思うんですが、行き先は沖縄の北谷町。
それで最後に立ち話をしていたところはシアトル。。。

なんなんでしょう????

次の日さっそくその彼にメールで夢の話をしてみました。

返事はまだきてないんですが、きっと彼も

はあ???なんだそりゃ??

って思ったんでしょうね。

私も

はあ???なんだそりゃ???

って思います。


テーマ: - ジャンル:


私の嫌いな食べ物。。。
昨日の夜のこと。

夫の従兄弟のバースデイだったので、家族みんなで集ったんですが
その前に叔母さんから電話がありました。

「今日のディナーのことで確認したいことがあるんだけど、pennyちゃんが
食べられないものもう一度教えて。」

と聞かれ、これと、これと。。。と食べれないものを教えながら
いつも気遣ってくれてありがたく思いました。
(そうそう、pennyちゃんの食物アレルギーはだいぶ
よくなってきていていろんなものが食べられるようになっています)

夕方になって、ケント州にあるその叔母さんの家に行くと叔母さんと次男坊が
ディナーを作っている最中で、私たちはワインを飲みながらバースデイボーイ(長男)との
おしゃべりを楽しんでいました。

「ディナーできたわよ~。」

の声でキッチンに向かい、まずはpennyちゃんのチーズなしのディナーをよそおってあげて
その次に自分の分のディナーをよそおっていました。

すると。。。


「ん????何だこのにおいは???


まさか!!!!!!!


ボロネーズソースのかかったパスタだったんですが、このひき肉が
におったんです。


おいしそうに食べてる夫のいる部屋へ行って


「ねぇ、これってラム肉じゃない?」


*ちなみに私はラム肉がキライです。


「え~?そうかな~?」

でも私は叔母さんのことを気遣って、知られないように、コソコソと話していました。


「どうしたの?どうしたの?」

と義弟たちに聞かれて、これって、ラム肉じゃない?と聞くとみんな、違うはずよって
言うんです。

もう1回におってみました。


やっぱりプラスチックの匂いがする。。。。

*ちなみに私がラム肉が苦手なのはプラスチックのような味がするからです。


キッチンから戻ってきたバースデイボーイが騒がしいのに気づいて

「どうしたの?」

と興味しんしん。

そこで私は聞いてみました。

「ねえ。これってラム肉だよね。」

「そうだけど。。」

「やっぱり!!!」

と興奮気味の私の大声に驚いていました。

「そんな強い味しないよ。食べてごらん。」

とすすめられ、一応ラムのひき肉はよけながらパスタだけ食べていると
そこまで気になりませんでした。

このちょっとした騒動は、隣の部屋で食べていた叔母さんの次男坊にまで
知れ渡っていて笑っていました。


さっきまで同じ部屋にいた義母が見当たりません。

*ちなみに義母は私がラム肉苦手なのを知っています。

え?まさか?いいよーー。叔母さんに言わなくてーーー。パスタだけで私は
大丈夫だよーーー。


と言ったときには時すでに遅し。

「えー?!そうだった?!!!」

とキッチンから叔母さんの甲高い声が聞こえてきて、すぐさま私のところへ飛んできました。


ああああ。。。。いいのに、お義母さん。。。


叔母さんにラム肉が苦手なことは一度言ったことあったんですが、もともと
ビーフより、ラムのひき肉を好んで使う叔母さんは忘れてしまったのかもしれません。
pennyちゃんのアレルギーのことはしっかりと気をつけてくれたんですが。。
でも私はラムアレルギーでもないし、別によかったんです。

ごめんなさい。。。


でも嫌いなのは仕方ないですよね。


そういえば、思い返してみると、私が初めてラム肉を食べたのって、
叔母さんの作ったラザニアだったんですよね。
ラム肉をこんなに頻繁に使う家族のメンバーって、叔母さんくらいしかいないです。
みんなビーフ派です。みんなラム肉が好きなんですが、ひき肉はビーフを使っています。

その叔母さんが作ったラザニアをひとくち、ふたくちと食べていると、何か変な感じがして
プラスチックを溶かしたもののような味がして、飲み込んで身体の中に入り込んだその
物体を気持ち悪く感じて、みんながおいしそうに食べてるのが不思議でたまりませんでした。
夫にすぐ聞くと

「これはラム肉だよ。」

と言ってて、

「そうか!これがラム肉の味なんだ!まずい!オエ!!」

と思いました(笑)

そのあと、パンやら、サラダなど食べたり、ワイン飲んだりしたけど、
ずっと後味が残っていて、気持ち悪かったです。

ラム肉ってすごくおいしいよ~。特に長時間煮たものなんかは。

なんて言われるんですけど、ほんとか~?!って思ってしまいます。

だいぶ話が長くなってしまいましたが、そのあと、どうなったかというと。

叔母さんが半ば強制的に、冷凍物で悪いけど、チリカンカーニとライスがあるから
これを食べてね。ごめんね~。と言われるがままに食べました。

ほんっとうにごめんなさい。決して迷惑をかけるつもりはありませんでした。

。。。とまあ、昨日はこういうことがありました(笑)









テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


第1274回「あなたの1ヶ月の携帯代はいくらですか?」
イギリスにはPay as you goというサービスがあって(日本でいうプリペイド式)
このサービスは私のように携帯電話をあまり使うことがない人にはピッタリです。

月々1000円もいかないと思います(笑)

ほとんど携帯に電話がかかってくることはないし、テキスト(携帯に送られてくる
メッセージ)のやり取りも毎日はしないし、出かけるときに持ってると
何かあったときには便利ですが、あまり好きではないのかもしれません。

私がはじめて携帯電話を買ったのもしぶしぶというか仕方なくでした。

当時周囲ではけっこう携帯電話を持っている人がいた中で、私は特に必要性を感じなかったし、
別にほしいとも思わなかったんです。

それがかれこれ13年ほど前に長野に短期間住むことになって(季節でです。
沖縄のみなさんはわかりますよね(笑))そのときに必要になったんです。

それからそのまま持っていて、そのあとアメリカに住んでいた2年半はまた携帯電話のない
生活を送っていて、そのあとからまた持つようになりました。

。。。。とだいぶ話がそれましたが、みなさんはどうですか?
1ヶ月の携帯代はいくらくらいですか?






こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたの1ヶ月の携帯代はいくらですか?」です!!皆さん携帯代は毎月いくらかかってますか1万円ぐらいが平均でしょうか私はいつも1万円弱が平均です。でも一度海外に行った時にそのまま日本から携帯電話を持っていって1ヶ月9万円の請求がきたことがあります使うのを抑えたつもりでしたが・・・・請求書を見た瞬間震えが止まりませんでした。皆さんは平均いく...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの1ヶ月の携帯代はいくらですか?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ



