10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x





沖縄 桜坂劇場 チャリティコンサートのお知らせ
たった今知ったばかりの情報なんですが、今日の夕方、那覇市にある桜坂劇場にて、
東日本大震災支援チャリティコンサートがおこなわれるそうです。

開場19時の、開演19:30です。 

桜坂劇場
沖縄県那覇市牧志3丁目6-10
098-860-9555


大きな地図で見る


詳細はこちらをご覧ください。



テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報


シモブクレコード設立?記者会見映像
沖縄の宮古島生まれの下地勇さんと石垣島生まれのBeginのギタリスト、島袋優さんが組んだ
ユニット『シモブクレコード』の記者会見の模様です。






このふたり、でーじうけるんですけど!

勇さん、すごいですね~。ほんと。ミャクーフツ、ベラベラですね。

石垣の人と宮古の人はお互いの言葉分かり合えるんでしょうかね?

島袋さん、うん、うん、横でうなずいていますよね(笑)


今度、石垣出身の友達に聞いてみます。


これが、彼らのアルバムです。


Looking South WestLooking South West
(2009/06/03)
シモブクレコード




この間紹介した勇さんのおもしろトークといい、この記者会見といい、毎日聴いています。
歌も聴いていますよ♪

勇さん、いつも笑いと感動をタンディガータンディ☆

私が知っている数少ない、ミャクーフツを使ってみました。


他にもいろいろ書きたいことがあるんですが、今回はこの辺で。

テーマ:思わず笑っちゃう画像 - ジャンル:お笑い


思いがけない進展。
順調に進んでいたと思っていた家購入への道ですが、昨日ブログを更新したあとに
思いがけないことが起きました。

みなさん、私たちがすごく気に入った家のこと覚えていますか?(詳細はこらち

私たちが求めていた条件を満たす理想の家という感じでした。

・3ベッドルーム
・リビングルーム
・ダイニングルーム
・庭付き
・ガレージ付き
・駅まで徒歩数分
・バス停の目の前
・大きな屋根裏部屋つき

条件がすごくいいですよね。しかもフラットではないんですよ。
家の玄関の前にスペースがあるので、もしかしたらそこを車を止めるスペースに
できるかもしれない可能性もあるんです。

ただ学校のことはよくわからなかったんですが。

近くに評判のいいらしい学校があるんですが実際通っている人を知らなかったし、
その学校に空きがあるのかもわからなかったし。

実はあのあと、2回ほどオファーを出していて、2回とも断られたんですね。
この家の値段が◯◯ポンドから◯◯ポンドとあって、2回目のオファーが
その最低金額だったにもかかわらず断られたので、あまりいい気がしなかったんです。

エージェントからの連絡で、2回目のオファーが断られたことを聞いたときに、少しムッとして

「売り手の人は、最初からその値段で売るつもりがないんだったら、なんで◯◯ポンドって
表示したんですかね?変ですよね。もういいです。そんなんだったらもう興味ありません。
これ以上値段の高いオファーは出せません」

と私。4月のはじめごろのことでしょうか。

そのあとも他のたくさんの物件を見て、やっぱり私たちが今住んでいる町に決めよう。
pennyちゃんも学校を変えなくてもいいし。と私の心は、あの家のことを考えることは
なくなっていたんです。

夫は違っていたようです。

家を見に行って、けっこういい条件のがあるたびに、

「この前のみたいの3ベッドルームの家みたいな条件のところがあったらいいのに」

というようなことを言っていたので、やっぱり完全にはあきらめきれないでいたのでした。


それが昨日、エージェントから電話があって、電話を取った夫の顔が変わったので

「なに?誰から?」

と思って横で聞いていると、すぐにわかりました。

電話を切った夫に

「あの家のことでしょ?」

と私。

「そうだよ。この前断ったオファーをOKしたいって言ってるらしいよ」

と夫。

この家は、買うことが決まっていたフラットよりもスペースは小さめではあるんですが
一応フラットではなくて『家』だし、ガレージもついているし、3ベッドルームつきなんですよね。
でも学校のことはどうなるんでしょう。

その家は夫が育った町でもある隣町で、学校は変えないといけないことになります。

とても歩いて行ける距離ではないし、バスだと乗り換えになるし、車で行ったとしても
どれくらいかかるんだろう?10、15分くらい?でも朝の忙しいときだと、倍はかかるかもしれません。

もし子どもがいなかったら、きっと間違いなく、その家を選んでいると思います。

でも私としては、いまの町に満足しているし、あのフラットだって、学校や駅からは遠いけど気に入ったし、
でも夫としては、あのフラットからの通勤状態は、いまの状態から改善はされないんですよね。

しかも、家の広さが半端じゃないとしても、所詮フラット。

いつかは3ベッドルームつきの家を探すことになるでしょう。

この3ベッドルームつきの家だと条件がそろっているので、長く住めると思います。

屋根裏部屋が大きいので、もしお金があれば、いずれはそこを4つ目のベッドルームに
改築する可能性だってあるのです。

でも私にとって、pennyちゃんの学校や環境のことが大切です。

近くにある割と評判のいいらしい学校のことをもっと知りたいのと、その学校に
空きのスペースがあるのかを調べないことには何とも言えません。

そこで、夫が義母に聞いてみると、知り合いに当たってみると言ってくれました。

それで数時間後に電話がきて、友達の知り合いが何人かその学校のことを知っているらしく、
いい学校だと言っていたようです。義母の友達は、もう一度私たちの子どもを学校に
通わせるチャンスがあったら、その学校に入れると思うわとまで言っていたようで。。。

一応いい学校なんだなと思いました。

あとは空きスペースがあるかどうかですよね。

いい学校というのは、空きを待っている子どもたちっていうのがたくさんいるんです。

その学校に入れなくて、でも万が一、その学校から誰かが転校したりと空きができると
その学校に入れてもらえることがあるんです。とりあえず別の学校に通っておいて、
空きができるとその学校に即転校するらしいです。

pennyちゃんが通っている学校も、このエリアではベストなので、確か100人以上の
子どもたちがウェイティング・リストに載っているそうです。

とりあえず、pennyちゃんはいまの学校に楽しく通っているし、お友達とも仲良くしているし、
読み書きもクラスでは上のほうらしく、楽しく勉強しているんですね。きっといまの学校の
教えかたに合っているんでしょうね。

それが、新しい学校に移ったことで、学業の妨げになってもいやだし、学校の雰囲気も
どういう感じかわからないし、少し恐いではあります。

でも夫にとっては、あの3ベッドルームの家は理想なんです。

駅から徒歩数分というのは、ほぼ毎日仕事に出かける夫からしたら、最高ですよね。
たぶん40分くらい時間を抑えられるだろうと言っていました。
通勤時間を40分少なく抑えられるとしたら、年間にしたらけっこうな時間になりますね。

どうするんだーー。。。

運悪く(?)今週からハーフタームで、イギリス中の学校は1週間休みなんです。

月曜日はバンクホリデイで、どこも休みなので、とりあえず火曜日にその3ベッドルームの家の
近くにある評判のいい学校に電話してみようと思います。誰もいないかもしれませんが。

その学校以外にも、もうひとつ近くに学校があるんですが、そこは評判がよくありません。

その学校には通わせたくないので、もし評判のいい学校に空きがなくて、入れないようだったら
最近買うことが決まったフラットに決めると思います。

フラット購入の話は進んでいますが、契約書などに、なにもサインもしていないし、
まだはじめの段階なので、万が一その3ベッドルームつきの家に決めることになっても、
一応大丈夫なようです。フラットの売り手からしたら迷惑でしょうが。

フラット購入の話も進んでいることだし、あまり待たせることはできないと思うので、
早めに決めなければいけません。

どうなることやら。。。。。

















テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


順調に進んでいます♪
家購入に向けて半年以上経ちますが、先日ようやく買う家が決まりました。

1860年(ヴィクトリア時代)に建てられたお家で、いまでは5世帯のフラットに
改装されているところです。

売り手の引っ越し先がまだ見つかっていないということで、数ヶ月は見てたほうがいいのかなと
覚悟していましたが、昨日、担当の不動産屋から電話があって、売り手の引っ越し先が
見つかったとのこと!

思いがけない早い発展に驚きながらも、これから弁護士に連絡を取ったり、着実に準備を
進めていきたいと思っています。

引っ越しに向けて、そろそろ荷物の整理をはじめなければいけませんね。

*****************************************

ところで余談ですが、ロンドンは昨日、今日と寒いです。当ブログの横にロンドンと沖縄の
天気予報を貼付けてあるんですが、それによると今日の気温13℃だそうです。

だって、寒いもん。。

沖縄は27℃もあるんですか!

台風だそうですね。

先日お会いしたうちなーんちゅの方は昨日沖縄に着いたそうで、じめじめして蒸し暑いと
言っていました。

こことは正反対ですね。

沖縄のみなさん、台風には気をつけてくださいね。



テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


第1203回「耳掻き派?綿棒派?」
断然耳掻き派です!

綿棒は数える程度しか使ったことありません。

それも、耳掻きが見当たらないときに仕方なくでした。

耳掻きが大好きで、しょっちゅう耳掻きしているので、妹にもよく笑われていました。

一度耳を掻き過ぎたせいか、耳が痛くなって、耳鼻科へ行ったことがあります。

炎症を起こしてしまっていました。

それからはほどほどにしています。

みなさんは耳掻き派?それとも綿棒派ですか?

ちなみに、欧米にには耳掻きはないのでみんな綿棒派なんですよ。







こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「耳掻き派?綿棒派?」です。ちなみに私は綿棒から耳掻きに移行し、今では耳掻きが大好きです!一度やりだしたらとまらないものですね。これってそんなに好きでもなかったのですが友達が毎日毎日耳かきをしていたので、「そんなにいいのかな」と思ってまねしてみたら、案外はまってしまって今では私も毎日しちゃってます。(あまりやりすぎたら耳に負担...
FC2 トラックバックテーマ:「耳掻き派?綿棒派?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


沖縄のお笑い
この人たち誰?!でーじうけるんですけど!!!




これも地元ネタが満載ですね(笑)

******************************************

夫が大きな会議があって、明日にしか帰ってこないので、私はまた沖縄のお笑いを見たり、
下地勇さんの歌などを聴いて過ごしています。

今さっき、Facebookに、カリフォルニア時代のお友達から久しぶりにメッセージが残されていました。

仕事で今日沖縄に行くそうです。

先日出逢ったうちなーんちゅも、今日沖縄に帰るというし。。。

みんな沖縄に行っちゃうのね。

私も連れて行ってください。


テーマ:お笑い番組 - ジャンル:お笑い


第1202回「最近走った?」
今日の朝走ったばかりです。

久しぶりに全力で走りました。

詳しいことは私の音楽ブログをご覧ください。





こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「最近走った?」です。水谷は、最近、仕事の後にランニングをしています。大きな公園が近くにあるので走っているのですがその公園の景色がキレイなので走っていて楽しいです。今年は、ハーフマラソンを完走したいと思っているので徐々に身体を作っていきたいなぁ・・・と思っています。仕事をすると、なかなか走る機会が少なくなるので毎日、少しずつでも走って...
FC2 トラックバックテーマ:「最近走った?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


下地勇さんのおもしろトーク
最近毎日何度も聴いている下地勇さんの名曲のビデオを紹介したいと思います。

私はいつも別のビデオを見ているんですが、このビデオを今さっき見てみたら、
後半には、勇さんのおもしろトークがおまけで入っていました。




でーじうけた!

私もミャークフツほとんどわからないんですが、ニュアンスでみなさんも
理解できるのではないでしょうか。

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報


「宮古でGo!タクシーバージョン」お笑いポーポー
はいたい☆ ぐすーよー、ちゅーうがなびら。

昨日話していた川満しぇんしぇいとしんちゃんの、私の大好きなコントを紹介します。

これは地元の人にしかわからないネタが満載で、沖縄の人だったら大爆笑すると思います。

どうぞ☆






私の同世代以上の人たちは、こういう感じで、方言と標準語を混ぜて話す人が多いんですが、
おじいちゃん、おばあちゃんたちが話すうちなー口はあまりわからない私でも、
こういうのは全部理解できます。

たぶんこんなにツボにはまるのは、こんな人、本当にいそうだからです。

うちなーんちゅのみなさん。いますよね、こんなおじさん。

このコント、毎日見て大爆笑しています。

沖縄帰りたいよーーーーー。。





テーマ:お笑い番組 - ジャンル:お笑い


ホームシック。。。
ロンドンからはいたい☆ ぐすーよー、ちゅーうがなびら。

先日うちなーんちゅの人たちと触れ合う機会があったんですが、それから
沖縄が恋しくなってきました。

詳しくは別ブログに書いてあります。

そこでその心境を、素の私が普段沖縄の友達や家族に話すような話し言葉で書きたいと思います。


***********************************************


この前さー、ロンドン在住のうちなーんちゅと、沖縄から来ていたうちなーんちゅと
会う機会があったわけさー。そこで沖縄から来ていたうちなーんちゅの人たちと
地元の話で盛り上がってからさー、沖縄帰りたくなってるさー。
そのうちのひとりが、私と同じ小学校出身ってわかってからさー、でーじ話盛り上がったよー。
お互いびっくりして思わず握手なんかしてから。。。

それよりも下地勇さんの歌声にはまってるさー。この人すごいねー。
私が沖縄離れてる間に、こんなにすごい才能のあるミュージシャンが活躍していたなんて。。
知らんかったよ。


昨日はこの前買った小さめの貴重なゴーヤーを使って、ゴーヤーちゃんぷるー作ったけど、
にんじんしりしりーしたのいっぱい入れてから、量を増やしたさー。
豆腐もこっちのはおいしくないから、卵でとじただけだったよ。
島豆腐食べたいよー。

Goya champuru

久しぶりに川満しぇんしぇいとしんちゃんのコント見てからさー(お笑いポーポーの)
大爆笑してたよ。でーじうけるー、あのコント。今度ビデオ載せるさーね。
うちなーんちゅだったらみんな大爆笑するはずよ。私の周りの同級生とか沖縄男子は
みんなあんな感じでしゃべるから、懐かしくなったさー。宮古の人はむかしの職場にいて、
やっぱり川満しぇんしぇーみたいな宮古独特の訛りだったけどさー、その2人のことも
思い出したりして。。。

あい!もうこんな時間!

pennyちゃん迎えに行く時間になってるさー。

行ってこようねー。





続きを読む

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報


第1200回「朝起きてから何分で家を出れる?」
私は最低、1時間半はほしいです。それくらいあったら、ちょうどいいぐらいです。

私は朝シャワー派なんですが、シャワーに30分、朝ご飯を食べたり、メイクしたりと
少し余裕を持って過ごしたいんですよね。

でも朝起きてから10分で出たことありますよ。

それは中学校2年生のときのこと。

毎夏に開催されている吹奏楽コンクール当日の朝、目が覚めて時計を見ると
集合時間の15分前ではないか!

びっくりして飛び起きましたね。

それからさっと髪中心に洗って、5分もしないうちに飛び出て、制服に着替えて
パンをかじりながらとか家を飛び出たと思います。

あのときは相当あせりませしたねー。

でも集合時間というのは、早朝練習の集合時間で、コンクール会場の時間ではなかったんですよ。

寝坊したときってほんっとう、頭の中が真っ白になりますよね。

私はかなりの熟睡派らしく、普通の目覚まし時計では起ききれないので、
最近は自分の携帯電話の目覚ましを使っています。2、3回くらい設定してますよ。
その音が家の中では不評で(私を含めて)何度も鳴ると自分もいやだし、特に夫は
嫌がるので、ちゃんと起きれるんですよねー。

私の夫の目覚ましはラジオが流れるようになっています。

居心地のいい音だと、私は全く起ききれません。
なので私はラジオとか目覚ましには使えませんね。

ということで、みなさんはどうですか?







こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「朝起きてから何分で家を出れる?」です!!皆さん朝起きてから出かけるまで、どのくらいの時間かかりますか私はいつも家を出る1時間前に起きて、準備して調度いいぐらいなんですがこの前寝坊した時は、起きてから15分で家を出ることができましたやればできる・・・・・。と感じた瞬間でしたね1時間は欲しい・・・いや、10分で出れるなど人それぞれだと思いま...
FC2 トラックバックテーマ:「朝起きてから何分で家を出れる?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


OMG!!!!!!!!!!!!
家探しの続きですが、発展がありました。

先日お知らせした3つ目の例の物件(ヴィクトリア朝の)、2回目のオファーを週末に出したんですが
今日の朝不動産屋から電話があって、OKされたとのこと!!

わーーーーー!!!!!!!!!!!うれしい!!!!!!!

実はですね、1つ目の物件(もとは警察官のコテージ)の売り手が戻ってきて、
私たちのオファーをOKしたいと週末に言ってきたんですね。
元の値段よりは15000ポンド安めのオファーでした。

悩みに悩んで、やっぱりあの家のスペースは小さ過ぎる。家を工事して大きくするには
かなりの予算オーバーになってしまう。という理由で、今日の朝、不動産屋に電話して
オファーを断ったところでした。

それから30分もしないうちに、あの3つ目の物件のことで別の不動産屋から連絡がきたんです。

なんとうれしいニュースでしょう。

でも、まだ書類に何もサインしていないし、売り手も引っ越し先をまだ見つけていない状態なので
すぐに引っ越しするわけではありません。売り手は他の家を探しはじめているようですが、
この家が売れると決まるまではあまり動けない状態でいたようです。

すべてがうまくいきますように。。。。

とりあえずオファーがOKされたということで、一安心していますが、弁護士に連絡したり、
いろいろ段階があるので、数ヶ月はみたほうがよさそうです。


テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


第1198回「得意科目はなに?」
ロンドンからはいたい☆

みなさまご無沙汰しております。書きたいことが山ほどあるんですが、
久しぶりにトラックバックテーマに沿って記事を書きたいと思います。

得意科目は「英語」と「音楽」でした。

私は基本的に興味のあることは、すっごくのめり込むんですが、
そうじゃないのは右の耳から入っても、左の耳からすっとぬけてしまうたちなので
それは成績にもかなり影響していました。

「英語」と「音楽」はいつも5なのに、他のはよくなかったので、先生にも

「この2科目はいつも5なのに、他のがねー。。。他の科目ももっと頑張ってください」

というようなことを言われていました。

数学なんて最悪でした。いい先生に当たったためしがなかったので。

学校で習う勉強って、先生の質もかなーり重要なポイントを占めてると思いませんか?

私は数学が大っきらいで、数字恐怖症まではいかないかもしれないけど、数字のことを
たくさん言われると、頭の中に数字がぐるぐると回って、目が回ってしまいます。

夫は何かの計算をするときに、いつも頭の中で計算するんですね。

でも

「◯ x ◯は◯◯で、◉ x ◉は◉◉。◯◯と◉◉を足して~。。。。」

というふうに口で言いながらやるんですが、たまに私の答えを求めてくるんですよ。

「◯ x ◯は◯だったよね?あれ?◯◯だったかな?」

というふうに。

ひとりでやるのはいいけど、私を巻き込むのはやめていただきたいです。


でも振り返ると、勉強って、やった分だけ無駄はないと思いますよ。

私もいろいろやっておけばよかったと思います。

まあやる気次第で今からでもできないことはないんですが。。。

いろんなことを勉強したいんですが、なにせ本を読むのが遅いのと、
頭の中で拒否反応を起こしていた自分を追い出せないでいるので
(きっとすっと頭に入ってくれない原因はそうです)これをどうにかしたいですねー。

学生のみなさん、勉強頑張ってくださいねー。

やってることは無駄にはなりませんよー。


こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「得意科目はなに?」です。学校に通っている方、または通っていたとき皆さんの得意科目はなんですか?私の得意科目は「美術」でした絵を描くのが昔から好きで、特に美術の時間は本当に楽しかったです美術以外の成績は良くなかったのですが美術だけは良かったです今現在の職業は美術に関係してませんが皆さんはどうですか?得意科目をそのまま職業に盛り込んでる...
FC2 トラックバックテーマ:「得意科目はなに?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


家探し
みなさんご無沙汰しています。

家探しが難航しています。。。

あれからいろいろあって、この前オファーを出した家はあきらめました。
オファーを2度断られたこともあったし、もうあのエリアでは探すのを止めました。

いろいろ悩んだあげく、やっぱり今住んでいる町とその隣町で探すことに。
pennyちゃんの学校を変えなくて住む範囲です。

昨日は3つの物件を見に行きました。

ひとつめは何度か見に行った物件で、すごく気に入ったので、この前オファーを出しました。
そのオファーは断られたんですが。。。2ベッドルームのコテージで、巨大な庭付き、
ガレージ付き、ガレージの前に車2台ほど駐車できるスペースがあって、リビングルーム、
ダイニングルーム、キッチンがあるところです。ロフトスペースは小さいです。
キッチンも古いし、ガスコンロ/オーブンなどを新しく買う必要があります。
特徴がたくさんあるかわいい家なんですが、収納スペースは小さいです。

2つ目は先週の月曜日に見に行ったところで、2ベッドルームなんですがconservatory付きで、
家の前に車を1台止めるスペースがあるし、ロフトスペースは広いし、庭つきです。
キッチンは新しくて収納スペースがたくさんあるんです。conservatoryもきれいで、そこを
ダイニングルームに使っているようでした。リビングルームがあって、ドアを開けたらキッチン、
更に奥に入ったところにconservatoryがあるんですが、夫が自宅勤務のときはそこを使えます。
ドアを閉められるので、静かなスペースで仕事ができます。
その家のいいところは修理の必用もなく、すぐに移り住めるところです。

3つ目はフラットなんですが、もとはヴィクトリア時代に建てられた大きな家で、
今では5つのフラットになっています。その1階が売りに出されているんですが、
部屋数の多いこと!!!中は豪邸のような感じでした。
2ベッドルーム付きなんですが、庭付き、巨大なリビングルーム、それからダイニングルーム、
キッチン、冷蔵庫などを置ける収納ルーム、バスルームがあって、マスターベッドルームは
かなり広いスペースです。売り手はそのマスターベッドルームを書斎に使っていました。
ヴィクトリア朝の特徴が残っている家で、素敵なんです。家の前に駐車スペースもあります。
あまりの魅力に圧倒されて、午後にもう一度見に行きました。義父、義母にも来てもらって。

2つ目、3つ目の家からだとpennyちゃんの学校までなんとか歩いて行ける距離です。
1つ目だとバス通学になります。

1つ目の家は駅から徒歩数分だけど、2つ目、3つ目の家からは徒歩15分くらいでしょうか。
今の家から20分くらいかかるので夫の通勤面ではいまとそんなに変わらないですね。
その駅から出ている電車は各駅電車なので、セントラルに行くまでかなり時間がかかります。
だからきっといまのように、車で実家まで行って、実家の最寄り駅から短時間でセントラルへ行ける
電車に乗ることになるでしょう。いま住んでいる家から実家までの距離と比べると、
2つ目、3つ目の家から実家までの距離は長めです。

どうするんだろう。。。

3つ目の家のすぐ近くには緑豊かな大きな公園があります。しかもこの3つの中で一番安い!

1つ目の家の近所はすっごくいい雰囲気のハイストリートがあって、池やこれまた雰囲気のいい
緑豊かな公園があります。

とりあえずこの2つのエリアに的を絞って考えているので、前よりは探しやすくなったといえば
そうなんですが、自分たちの予算内でなるべく希望に添った家を探すのはすごく難しいです。
あと60Kでもあれば、希望に添った家がもっとあると思うんですが。。。
現実的にはそうはいかないんですよねー。。。

なるべく早く出て行かないといけないので焦りもあります。

他のことでも忙しいんですが、家探しがいまトッププライオリティーです。

家がないことには生活できないですもんね。

いまのところをすぐにでも追い出されるというわけではないんですが、早く探さないといけないんです。

今日中にこの3つの物件のいいところ、欠点などを夫と考えて、よく話し合う予定です。

夫は平日は仕事で忙しいのに、週末は家探しでも忙しいのでノンストップですね(涙)

忙しいながらも私たち3人は体調も崩さず元気でやっています。

健康第一ですよね。

また他にいい物件が出てないか、ネットでいろいろ探してみます。


P.S. コメントくださったみなさま。ありがとうございました!お返事は近いうちにしますね。





テーマ:ロンドン生活 - ジャンル:海外情報


Happy Mother's Day!!!
全国のお母さんのみなさん、母の日おめでとうございます!!!!

私の別ブログにちょこっとした母との思い出を書きました。

興味のあるかたはこちらからご覧ください☆

ちなみにイギリスの母の日は4月にあるんですよ。今年は4月3日でした。

なので、今日はいつもと変わらない日曜日です。

でも今日の午前中夫がpennyちゃんを連れて遊びに行ってくれたので
その間の2時間だけ1人だけの時間を過ごしています。

いま洗濯機を回しているところですが、それ以外にやる家事もないし、仕事もないし、
こんな時間を過ごせるのはいつぶりかしら??というくらい久しぶりです。

それでは久しぶりにピアノを弾いてきまーす。



テーマ:日記 - ジャンル:日記


busy, busy, busy, busy, busy....
いろいろとアップデートしたいことがたくさんあるんですが、
今週はものすごく忙しく過ごしていました。

月曜日はバンクホリデイでお休みだったんですが、
その日から夫はまたアメリカに出張に行ってしまって、木曜日に帰ってきたばかりです。

私はというと、先週からイギリスの会社でお仕事をはじめて(在宅でもできるもの)
提出するものがあって、その締め切りが水曜日だったんです。

pennyちゃんが学校に行っている間に。。と言っても、そうなかなかうまくは
いかないものですよね。やっぱり家事もあるわけで、しっかりしたまとまった時間が
とれるというのが、やっぱりpennyちゃんが寝静まったあと。

けっこう遅くまで起きてやっていたり、それからめちゃくちゃ早く寝て、夜明けに
起きるとか。。

そういうことをしていました。

でもさすがに締め切りの日には、pennyちゃんを迎えに行ったあとでも
手直しするものが出てきて急いでやっていたんですが、普段はひとりで上手に遊べる
pennyちゃんが、私が違うことに気がいっているのを察したらしく、

「マーミー、マーミー。だれもあそんでくれるひとがいない。こうえんいきたい。」

とかそういうことを言いだして、けっこう大変でした。

やっぱり他の大人の人と触れる時間というか、子育て、仕事以外の時間っていうのも
大切ですよね。家に私の話を聞いてくれる人がいるのといないのとでは大違いです。

木曜日に夫が帰ってきたときはうれしかったんですが、帰ってきてからも仕事してたし、
金曜日から普通に仕事がはじまって、帰りも遅かったし、やっぱり家事、育児は全部
私担当なわけですよ。

まあ、でもpennyちゃんにベッドタイムストーリーを読み聞かせてくれてはいましたが。

今日は学校の隣のクラスの子のバースデイ・パーティーにお呼ばれしているpennyちゃんですが、
プレゼントを買っていなかったので昨日学校から帰ってきてから、バスに乗って隣町に
買いに行く予定だったんです。でも夫に電話したら、明日の朝トイザラスに行こうと
言ってくれて、それで買い物に行かずにすんだんですが、お着替えもしていて
かわいそうだったので、アイスクリーム買いにいこうと誘いました。
それでお店のすぐ近くにある公園のベンチに座って食べようと。

公園大好きなpennyちゃんは、

「すべりだいでもあそびたーい!!!」

と遊具のあるところで遊びたい気満々で、私は「えー??」と思ったんですが、
ちょっとだけならいいかもと、あまり乗り気ではありませんでした。
というのもすでに4時半を回っていて、いつもだと学校帰りに公園に行くと
4時半には引き上げるんです。夕方近くになると地元のティーネージャーが
たむろってきますよね。それがイヤなんです。遅くに出ると時間が狂って
夕飯の時間も遅くなるし。。。

ちょうど、「えー?!うーん。。。。じゃあアイスクリーム食べてから
ちょっとだけだったら。。。」と話していたときに、PCからスカイプが
オンになった音が聞こえました。

直感で、私の妹ってわかったので、

「pennyちゃん!○○○スカイプオンにしたみたいよ!かけてみようか!」

と私はすぐにかけて、つながりました。

私の妹とすごく仲がよくて、いつもおしゃべりするのを楽しみにしている
pennyちゃんなので、公園には行かず、これで気晴らしになってくれば
いいと思っていました。実際楽しそうに私の家族と話していたので、
よかったーと思っていたら、5時ちょっと前になったところで、

「こうえんにいきたい」

とまだ言っていました。5時だとさすがに遅いので、

「もう5時前だし遅いからまた明日にでも行こう」

というとめちゃくちゃ機嫌が悪くなって、泣き出して、叫んだり、
わめきちらしはじめました。

「みんなとはなしたくないって言ったのに。。。こうえんにいきたかったから」

とまで言いだしました。

私が公園のベンチでアイスクリームを食べようと言ったがために、
公園に行くというのが頭から離れなかったようで、20分ものあいだ、
わめきちらしていました。

今週は仕事をしながら、家事、育児、家探しと全部ひとりでやってきて、ストレス度が
アップしていたのに、子どもの泣き叫ぶ声を聞き続けて、プチっと何かが切れました。

私ダメだー、やばい。このまま1対1で家にいるのはつらい。

と思って、もうどうにでもなれという気持ちで、

「じゃあ、準備しなさい。5分だけよ」

と言って、準備させ(最初買い物に行く予定でいたときは白いスカートをはいていたので
ジーンズに着替えさせた)私は無言で公園まで連れて行きました。

でも公園近くに行くと、公園前に警察官の人が道を誘導していて、
pennyちゃんは気が変わって、あの公園行きたくないと言いだしました。
私も何があったのかわからなかったので、その公園には行きたくなくて、引き返して、
アイスクリームを買いにお店まで行きました。

すっごくイライラしていたので、バスで5分の大きな公園に連れて行こうと思って
一度家に帰ってトイレに連れて行ってから(公園のトイレは閉まっていると思ったので)
簡単に残りのパスタでディナーを作ってタッパーに入れ、公園に連れて行きました。

そこで、気の済むまで遊ばせました。

偶然にもその公園に私のママ友がいて、その人のお友達もいたので、すごく気晴らしになりました。

私たちは7時半くらいまでいたかなー。

私が公園という言葉を出してしまったがために。。。

普段からどこかに行くときは、予定が変更になってしまう可能性も考えて
直前まで言わないことが多いんですね。そうなると昨日みたいに大変なことになるので。

いま考えるとあまりかまってあげられなかたのは、火曜日、水曜日で、
木曜日の午後にはママ友の家で他の子どもたちとpennyちゃんは思いっきり遊んでいましたよ。
私はママ友たちと来週にあるチャリティーイベントで売る折り紙のくす玉(?)を作っていたんですが。

シングルマザーのかたたちの気持ちがよーくわかった週でした。

お仕事をしながら、家事、育児と、大変ですよね。

精神的にかなりアンバランスになっているので、今日は夫が家にいてお休みなこともあって
育児は夫に任せようと思います。

夫も普段から仕事で忙しいのはわかっているんですが、私も仕事はじめたし、
全部私がっていうのは、精神的にもきついです。

今日の朝トイザラスにお友達のプレゼントを買いに行くのも、2人で行ってもらおうと
思っています。

今週睡眠時間がかなり少なかった私ですが、昨日はかなり疲れていて
8時間は寝たはずなのに、すっきりは起きれず、頭が痛いです。

世界中には私よりももっと大変な思いをしながら子育てしている方がたくさんいると
思うんですが、ちょっと弱音を吐いてしまいました。

こんなにたくさん書いてしまった。。

この週末で気持ちをリフレッシュさせないとなー。

そうじゃないと、つらい気持ちで育児をすることになって、pennyちゃんも
かわいそうですよね。

いまの状態だとpennyちゃんと向き合うのもつらいのです。






テーマ:シングルマザーの子育て奮闘記録 - ジャンル:育児



