10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x





ロイヤル・ウェディング前日のウェストミンスター寺院
いよいよ明日はウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの結婚式ですね。

pennyちゃんの学校でも盛り上がっていて、今日は学校でストリート・パーティーが
行われました。

明日は夫の実家のテレビで結婚式の様子を見る予定なんですが、今日学校から
帰ってきてからpennyちゃんに聞いてみました。

「この前、ロイヤル・ウェディング見に行きたいって言ってたでしょう?
でもね、明日は人がいっぱいで見に行くのは大変だからおじいちゃんと
おばあちゃんのお家で家族みんなで集って結婚式の様子見ることになってるのね。
でも結婚式を挙げるところ見に行ってみたい?」

「うん!!」

ということで、行ってきました。

Welcome to Westminster Abbey

RW前日2

RW前日

すごい人だかりですよね!

RW前日3

場所も確保したし、準備バッチリの人たち。

RW前日5

Westminster Abby

入り口はこうなっています。

RW前日4

報道陣の人たちもたくさんいました。BBCのニュースキャスターを見ましたよ。

RW前日6

RW前日7

この通りを真っすぐ行くと突き当たりにあるのがビッグ・ベン。

LW前日8

帰りの電車にて。

帰りの電車で

明日の本番が楽しみなpennyちゃんでした。


テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報


第1183回「あなたの落ち着く場所」
落ち着く場所ですか。

やっぱり夫や私の家族と一緒にいる空間だったり、自分の家、
たまにひとりで行く雰囲気のいいカフェなどが落ち着きます。

自分らしくいられる空間というのが一番落ち着きますね。




こんにちは!トラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「あなたの落ち着く場所」です。さて!今日も楽しいトラックバックテーマを皆様と共有できたらと思います。早速ですが、あなたの落ち着く場所ってどこかありますか?それは特定の人と一緒にいる空間でも構いません。私は実家から一番近い近所の公園です。現在は一人暮らしもしてしまっていて、なかなか足を運んでいませんが、青春はずっとそこで過ごしたというくらい...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの落ち着く場所」



テーマ:トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


いまから。。。
今日もお天気のイギリスからはいたい☆

今日はイーストボーンというところへ行ってきます。

ブルーベル蒸気機関車に乗る予定です。

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


Who is your favourite pop star?
今日も夏のようなお天気だったロンドンからはいたい☆

pennyちゃんがおこちゃまの雑誌で遊んでいました。

その中には、キティーちゃんやいろんなプリンセスキャラが載っていて
ぬり絵、簡単な足し算、読み書きが載っています。

その中でこんな質問がありました。

Who is your favourite pop star?

あなたのお気に入りのポップスターはだれ?


pennyちゃんの書いた答えは何だったと思いますか?

「マミー、こっちみないでね!」

と言って書いた答えは。。。。








続きを読む

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児


ホリデイ中です
はいたい☆

みなさんお元気ですか?
pennyちゃんは先週から来週の月曜日までイースターホリデイで
学校がお休みなんですが、多忙な夫も今週お休みがとれました!!

45日間の長期出張から帰ってきてからも引き続き多忙な生活を
送っていた夫とは久しぶりにゆっくりと一緒に過ごす時間ができて
私もpennyちゃんも喜んでいます。

昨日は義弟&ガールフレンドと一緒に港町ポーツマスへ行ってきました。
朝7時くらいに出て、車で2時間くらいで着きました。

ボートに乗ったり、シーフードを食べたり、ビーチに行ったり、
楽しかったですよ。でもすごく暑かったです。日差しが強くて。。。

ポーツマス ボート

展望台からポーツマスの景色を見渡しました。

見渡しているつもりのpennyちゃん。

これじゃあ、お空しか見えてないよね(笑)

ポーツマス 展望台

ちなみにこれが上ったタワーです。

ポーツマス 展望台タワー

他にも写真があるのですが別の機会ということで。。。

今日は一日中仕事をするはめになった夫でした。ホリデイ中だというのに。。
夜中近い今でも続けていますよ。

私は私で家探しなど他にもやることがたくさんあったので、pennyちゃんちょっと
かわいそうでした。ごめんねー。時々夫が面倒見てくれたりしてくれましたが。
だから夕飯を作るときには、お手伝いすると行って、キッチンから離れませんでした。

お手伝いが大好きなpennyちゃんは、はりきって

「マミー、なにしてほしい?」

と聞いてきて、

「それじゃあ玉ねぎとってきてくれる?」

「はーい!」

とpennyちゃん。玉ねぎの皮も喜んで剥いてくれました。

明日は義弟&ガールフレンドとセントラルへ行く予定です。

蝋人形尾の館へ行くんですよ。

それから私と夫がお気に入りのブラジル料理のレストランへ
義弟たちを連れて行く予定です。前々から話していたので
明日やっと実現できそうです。

ここは私の仲のいいブラジル人の友達に紹介してもらって
お客さんもブラジル人が多いので味は保証付きです。

ロンドンは今週いっぱいお天気に恵まれそうです。

それではこの辺で☆




テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


あれから。。。
先日(11日)の夕方見に行った物件ですが、
私たち2人ともすごく気に入りました!

1930年代に建てられたテラスハウスなんですが
家の中も古い感じがきれいに残されていて
家に入ったとたんに、まるでおばあちゃんの家に
帰ってきたような、懐かしい気持ちと共に
私たちが住んでいる様子が想像できました。

それから私がシアトルで他のハウスメイトと一緒に
住んでいた家も思い出しました。あの家は築100年くらい
だったような。。少し古い感じでカントリーハウスのような
そういう雰囲気が似ていました。

玄関から入ると目の前に2階に通じる階段があって、
奥側にキッチンがあり、その手前の左手から
リビングルームに入って、その奥側はダイニングルームが
ありました。
ダイニングルームには庭に面している大きな窓があって、
庭の外は道路に面しています。バス停が目の前にありました。

2階に上がると寝室が3つあって(そのうちの2つは大きめ)
バスルームも最近新しくしたようできれいでした。
スペースはけっこう狭い感じでしたが、シャワー室、バスタブと
分かれていました。

それからロフトもかなりのスペースがあるらしくて、そこを
別の部屋に改装することだってできるので(お金さえあれば)
よくよくは4ベッドルームの家に変えることだってできます。

庭の横にガレージがついていました。

玄関のある表通りは行き止りになっているので、静かな住宅街という
感じでした。木もたくさんあって、静かでした。

ただ、電車のラインが通るので電車がくるときには、外にいるときは
電車の音が聞こえたんですが、家の中だと窓が2重になっているからか
気になりませんでした。もしかしたら、家のすぐそばを電車が通るという
ことが、あんなに家のスペースもあっていい雰囲気なのに、割と安めで
売りに出されているのかなと思いました。

夫が育った実家もバスが通る通りにあって、駅からも徒歩1、2分の
ところにあるので、バスや電車が通っているんですが、住んでると
気にならなくなるようですね。

それから夫はいま住んでいる元おじいちゃんの家を含め、いつも大きな庭が
ある家に住んできて、大きな庭があることに慣れているせいか、
先日見に行ったこの物件の庭の広さが少し気になったようでした。
コンクリートで埋められていて、しかも庭がバス停のある通りに面していて
プライバシーがないねと言っていました。確かに庭に出てると、その通りから
丸見えなんですよね。でもその通りは1車線ずつの細い通りで、
バスは通るんですが、目の前にお店があるわけではなく、私はそこまで
気になりませんでした。目の前に一直線に大きな通りがあって、そこには
ずらずらとテラスハウスが並んでいて、そこに住んでいる人たちからも
丸見えなのかもしれませんね。庭にいると。

でも気になるようだったら、塀を高くするとかもできるし。。。と夫も
言っていました。

私たちの予算オーバーなので、ファイナンシャルアドバイザーのアドバイスを
求めて、連絡してみました。

するとやっぱり家の値段の15%をデポジットとして払わないと利子が高くなるので
最初に言われた予算に抑えた方がいいとのこと。それかどこかからデポジットに
あてるお金を探してくるか、または高い利子を払うことになってもいま持っている
デポジットを払ってその家を購入するか、どちらかになりそうです。

日本で家を購入したことがないので事情がわかりませんが、イギリスでは
不動産屋専属のファイナンシャルアドバイザーがいることが多いです。
相談料は無料だし、家を見に行く予約を取るために連絡すると
必ずそのそこ専属のファイナンシャルアドバイザーに一度会うように
すすめられます。私たちには友達を通して紹介されたアドバイザーがいて
すごく親身になって相談に乗ってくれるので、毎回断るんですが、
今回は会ってみることにしました。今週の土曜日です。
もしかしたら、そこでいい条件のローンがあるかもしれないし。。。

どうなることやら。。。

テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


忙し過ぎて目が回りそうです
今日の朝もお天気だったので、はりきってタオルや枕など
洗いました。枕なんて、本当にお天気のときじゃないと
洗えませんよね。半乾きになってしまったら鼻が曲がりそうなくらい
ものすごい異臭を放つので。

それで枕2つ洗って干していたんですが、30分くらい前から
雲行きが怪しくなっています。

あんなに快晴だったのが、グレイでどんよりと暗くなっています。

枕のほうはほぼ乾いているようですが、完全には乾いていません。

家の中で干してもちゃんと乾いてくれますように。。。



忙しいときってどうしていろんなことが重なるんでしょう。

いま3つくらいのことが同時進行に行われています。

それに平行して、家事、子育てもです。

全国の家事・子育て、仕事を両立させていらっしゃるみなさま!

尊敬します。

器用な方っていいですよね~。

私はむかしから不器用なので、あれも、これもとやるのが
すごく苦手なんです。そういう面ではかなり男っぽいのかも
しれません。

夫は相変わらず多忙なので、家事・子育ても全部私です。

もちろん、家に帰ってきてから、それから週末はpennyちゃんと
遊んでくれますが。

最近から再開させた家探しですが、週末にもネットでものすごい数の
物件を見比べていました。

そこで昨日の夜に見つけた物件で、私たちの予算よりもちょっとオーバー
しているんですが、私たち2人ともすごく気に入ったので、今日の夕方
見に行くことになりました。

ロケーションといい、条件といい、しかもガレージ付き!、
これが予算内だったらほぼ間違いなくこれ!と決めていたかもしれません。

でもまだ見に行ってないのでわかりませんが。


ネットに載ってる写真を見た感じもすごくいいし、駅にも近いし、いいんですよねー。

明日の夕方も別の物件を見に行く予定です。

それからドキュメント作成や、他にも今日か明日には決まることがあって、
ドキドキです。

目が回りそう~。

イースターホリデイ中のpennyちゃんも、私が忙しくてあまりかまってあげないので
いつもより「マミー、マミー」と甘えてくるんですよね。いつもは、ひとり遊びが
上手なんですが、私が他のことにしか気が回ってないのがわかるようで、いつもより
絡まってきます。

かわいそうだけど、ちょっと我慢しててね。


明日には今日に比べて少しは落ち着くだろうから。。








テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記


引き続き家探ししています。。。
ここ最近ずっとネットで家探しをしているんですが、
あまりのたくさんの情報に目が回りそうです。

金曜日から土曜日、日曜日と数えきれないくらいたくさんの
物件を見比べて、いい感じのがあったら、不動産屋に電話して、
物件を見に行くアポイントメントを取るんですが
今週末かなりのお天気だったせいか、アポイントまで
こぎつけませんでした。

なのできっと明日以降には私が連絡したいろんなエージェントから
電話がかかってくることでしょう。ちゃんと頭が回るかしら。。。

家探しは私たちがいま住んでいる町を含め、この町や隣町にある
10駅付近でも探しているので、けっこう大変なんですよね。
自分たちの予算内で、なるべく駅に近く、感じのいい環境で、
評判のいい学校があるところをポイントに探しています。

隣町は夫が育った町だし、夫の家族が住んでる町でもあるので
馴染みがあるんですよね。この辺りはあまりよくないとか、
ここはいいとかよく知っています。

隣町も考慮に入れているのは、セントラル行きの特急電車があることです。
いま住んでいる町の電車は各駅電車なので、セントラルまで40分とか
かかってしまいます。しかも家から駅まで徒歩20分以上なので、
それよりはバスで15分、20分かけて隣町の駅まで行った方が
電車も頻繁に来るし、セントラルまで電車で20分もあれば行けるので
早いんですよね。タイミングが合って、この町の駅から電車を待たずに
すぐに乗れれば同じくらいかもしれませんが、でもとにかく不便です。

今日見つけた物件のひとつは、隣町の中でもけっこう遠目のところなんですが
駅にすごく近い物件で、私がよく使う隣町の便利な駅まで電車で10分らしいんです。
時間的に言ったら、そこでも大丈夫そうです。隣町でもショッピングセンターとかの
ある繁華街から遠いところなので、物件も少し安めです。

でもいまの家からウィンザーは遠目になってしまうようです。。。

いまのところ、毎日というほど行かなくてもすんでいるのでいいんですが、
どうなるかわからないですよね。

夫の実家のロケーションも駅から徒歩1分とかですごく便利なところなんですよね。
小学校も夫の通っていたところは評判がいいので、pennyちゃんはそこに
行けたらいいんですが、物件が高いんです。自分たちの予算内だと、アパートとか
メイソネット(今度ちゃんと調べて載せますね)とかになってしまいます。

夫としてはやっぱり庭がほしくて、なるべくだったらガレージかせめて、車を
駐車できるスペースがほしいので、アパートとかは考慮にないんですよね。
メイソネットだと、1階がよくて、庭も使えるんだったら考えてもいいようですが。。

今の家をなるべく早く出て行かないといけないので、けっこう焦っています。

それと平行して他のやることも溜まっているので、頭がいっぱいです。

でも頑張ります。

pennyちゃんもイースターホリデイに入ったので、よけい自分の時間が
少なくなってしまうんですが、なんとか乗り越えます。

そうそう、pennyちゃん、また風邪を引いてしまったようです。

最近暑いんですが、夜はすごく肌寒いので、その温度差で身体が冷えてしまうんでしょうか。。

pennyちゃんのベストフレンドの子も、その子のおばあちゃんも咳ゴホゴホして
いたし、学校でも風邪がはやっていたのかしら???

私や夫にうつらないように気をつけるのと、pennyちゃんの風邪が悪化しないように
気をつけさせます。

この前のハーフタームのときみたいになりませんように。。。

早く元気になってね。



busy, busy, busy
みなさん、お元気ですか?

私は元気です。

でも今週は忙しく過ごしておりました。

家探し、それから他にもあるんですが、それはのちほど報告するとして。。。

それにしても、ロンドンは今日もものすごくいい天気です!

私には暑すぎるくらい。日差しが強いです。

今日は朝から夫はガーデニングをしています。芝刈りからはじまって、
庭にある形の崩れた木などをカットしたり、とやるそうです。

私も巻き込まれる可能性大です。

お花とかは大好きなんですが、ガーデニングはあまり興味がないんですよね。

たぶんガーデニングするときというのが、ものすごいお天気で暑い日なので、
基本的に日焼けしたくない私は、えー!?こんな暑い日に??!?!?と
思ってしまうんですよね。

今日は夫の姪っ子の16歳のバースデイなのでまたみんなで集ると思います。

先週の日曜日は夫の誕生日だったんですが、火曜日は義母、そして今日は
姪っ子の誕生日と4月は家族のバースデイが3つもあります。

それではそろそろ夫の手伝いをしてきます。

それから、pennyちゃんが

「マミー、三つ編みやってください」

と言っているので、髪も結ってきます。

みなさんの週末も楽しいものとなりますように。。。


テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


久々に物件を見に行ってきました
今日の夕方、物件を見に行ってきました。

今日見に行ったところは、2つのハイストリートと2つの駅、
スーパーマーケット、評判のいい小・中学校が歩いていける距離にあるという
ものすごいいい物件だったんですが、家自体は中が古くて、キッチンやバスルームは
新しいのに換える必要があって、その家自体私たちの予算をちょこっとオーバー
していたので、たぶん他の物件を探すことになりそうです。
私的には環境もばっちりだし、家の広さもいいと大興奮だったんですが、
夫のほうが、あんなに家の中の修理がいろいろ必要なのに、値段が高めと不満そうでした。

うーん。。。。

まだまだ時間がかかりそうですね。


テーマ:マイホーム - ジャンル:結婚・家庭生活


はいたい☆
お天気のいいロンドンからはいたい☆

今日は忙しくしていて、長い文章は書けないのですが、
家探しを再開しました。

週末からまた探し出していて、今日の朝早速不動産屋さんに
電話して、夕方に1つの物件を見に行くことになりました。

私たちの予算より若干オーバーしていますが、いい感じでした。

イギリスでは昨日は母の日だったんですが、夫の誕生日でもあって、
みんなでエプソンの競馬場の隣にあるレストランへランチしに
行きました。1度行ったことがあるところなんですが、いいですよー。
近いうち時間を見つけて紹介しますね。

それでは、うちの5歳児の相手をしてきます。



テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


レゴランド・ディスカヴァリー・センター Dallas/Fort Worth がオープン
先月末3月30日に、アメリカのテキサス州ダラス近郊の町グレープヴァインに
レゴランド・ディスカヴァリー・センターがオープンしました。

ドイツのベルリン、デュースブルク、アメリカイリノイ州シャインバーグ、
イギリスのマンチェスターに次ぐオープンとなりました。

レゴランド・ディスカヴァリー・センターとはお子さん連れのファミリーが
楽しめるレゴの屋内テーマパークです。レゴランドに比べたら規模は小さいのですが
楽しめる内容盛りだくさんだと思います。

レゴ好きで、ダラスに行く機会のあるかたにはおすすめです☆

どういった感じか見てみたい方はこちらからどうぞ。

公式サイトはこちらです。




テーマ:レゴ - ジャンル:趣味・実用



