10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x





映画『007』の映画音楽作曲家の訃報
さきほど聞いてびっくりしたんですが、John Barry氏が1月30日、
心臓発作で亡くなったそうです。

詳細は別ブログに書いています。こちらからどうぞ。


映画好きな夫が好きな作曲家のうちのひとりなので、ちょっと
ショックを受けていました。

しかも夫が大好きなこの曲の作曲もしていたことがわかってビックリ!




R.I.P. John Barry. You'll be greatly missed.



テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


フライデイ・ナイトの出来事
前回書いた記事に、ウィークエンドは散々なできごとで幕を開けたと
書きましたが、こういうことだったんです。



その日は、夫の友達Gのバースデイ・パーティーに招待されていました。
40歳になったのでビッグパーティーが開かれることになっていて、
招待状までもらって、彼らの住むアスコットへ行くのをとてーも
楽しみにしていました。


Gとそのダンナさんは夫のカリフォルニアでのハウスメイトで
(イギリスにいたときからの知り合いでもありました)
私もカリフォルニアにいたときから知っている人です。


2人ともイギリス人なので、夫のようにイギリスに引き上げてきたんですが
私がイギリスに住むようになってから7年ちょっとの間に2回ほどしか
会ったことがないんですね。

子どもなしのビッグパーティーということで、Gやそのダンナさんに会えることは
もちろん、他の新しい人たちとも出逢えるのを楽しみにしていました。


Gのダンナさんは友達とバンドを組んでいて、バンドのライブもあるとのこと。

実はカリフォルニアでもバンドを組んでいたその人のライブには一度も
見に行くチャンスがなかったんです。

ライブをやっていた日に限って、私のカレッジのイブニングクラスがあって、
タイミングが一度も合わなかったんです。

それでGのダンナさんのパフォーマンスも楽しみにしていました。



先週は特に、pennyちゃんのお漏らしが続いたりして、ちょっとストレスが
溜まり気味の私だったんですが、

「いや、これもフライデイナイトは思いっきり楽しむ予定だから、我慢、我慢」

と頑張ってこれました(大げさ?)。


実は夫は2台の車を所有しているんですが(普通の乗用車とクラシックカー)
乗用車(アウディ)の車のパーツが故障していて、使えない状態なんですね。
そのボックスを買い替えればいいんですが、ネットでなるべくお得な値段のを
買うと言って、ちょっと時間がかかっている状態なんです。

それで、アスコットまでは電車だと帰りが面倒臭いので、クラシックカーのほうで
行こうということになりました。

pennyちゃんの荷物(寝間着、歯ブラシなど)を詰めて、義父には家まで迎えに
来てもらって、一緒にクラシックカーをとりに、ちょっと離れたところにある
ガレージへ行きました。

車の中で待っていた私とpennyちゃん。

いろんなお話をしながら、途中でpennyちゃんが涙目になって、

「I'll miss you...」

といつもと違った様子だったので(いつもだと出かける前にはこうならない)
慰めて、

「別に何日もいなくなるわけじゃないよ。今日の夜だけだよー。あとでちゃんと
迎えに行くから」

と私。

「今日お誕生日のダディの友達はねー、ダディの長年のお友達で、ダディとマミーが
カリフォルニアに住んでいたときに、ダディと一緒に住んでいた人でもあるんだよー。
ダディとマミーが初めて逢ったときはねー。。。」

という具合に、出逢ったときの話をはじめると興味深そうに聞いていて、目が
輝きだしてきました。


なんかおそいなー。

と思っていたら、

「Oh no...」

と外から聞こえました。


なに?何があったの???

と思って夫に聞くと、バッテリー(?)か何かの部品が壊れたみたいで、
スムーズなところでわりとスピード遅めに走ったら大丈夫そうだけど
(明るめの道だったら車止めてまた一時的に直せるからって)
アスコットは遠いし、暗い道が多いから、あんなところで車が動かなくなったら
大変だと言って、何かいろいろやっていました。

でも私は、何とか直せるだろうと希望を持っていていたので、行けない可能性なんか
考えず、頑張って直してみてねと、またpennyちゃんと話の続きをしていました。


。。。。。。


あれから30分以上たってないかい???

。。。。。。。


音沙汰もないので心配した義母から電話がかかってきました。

事情を説明すると、びっくりしていましたが、でも大丈夫だと思うけどと
まだ希望を捨てきれなかった私はそう言って電話を切りました。


プレゼントも私数日前に買ってあってはりきっていたのに、行けないはずはないと
pennyちゃんが

「もしかして今日行けないんじゃないの?」

と言ってても、

「ううん。行けると思うよー」

と言っていたんですが、やっぱりダメでした。。。



ショッックーー。。。


pennyちゃんは喜んでいましたが。


ということで、出かける気満々だった私がかなりがっかりしていたのを
見かねてか、テイクアウェイを頼むことに。

近所のおいしいインド料理屋さんから注文しました。


indian dinner

夫がクリスマスにボスからもらったシャンパンと一緒に。


行けなくなった原因の当本人です。

broken car parts


まあ、でもこうなったってことは何か行かないほうがいいようなことがあったのかも
しれなかったので(夫も私もこういうことは信じるほうです)まあいいか。

仕方がないですね。


ということでした。


土曜日、日曜日のできごとはのちほど。

続きは次回に。




テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


週末
かなり冷え込んでいるロンドンからはいたい☆

みなさんの週末はいかがでしたか?

私の週末は散々なできごとで幕を開け、日曜日の夜は
リラックスして過ごしました。

日曜日はセントラルへ出かけたんですが、電車、地下鉄が
キャンセル!!という目に遭って、けっこう疲れました。

これがpennyちゃんと2人きりだったら!!と思うとぞっとします。

夫が一緒だったので、心強かったです。

電車、地下鉄、バスの待ち時間が半端じゃなくて、日曜日に二度と
セントラルに行くものか!と思いました。

昨日って0℃いくかいかないかでしたよね、きっと。

そんな中で電車やバス待って、体力がかなり消耗されましたよ。

でも夜は義弟とガールフレンドにディナーに招待されていて、
うれしかったです。

義弟に駅まで迎えに来てもらったし。優しいですね。

中近東風のトマトとミートボールの煮込み料理、クスクス、
デザートまで、ごちそうになりました。おいしいワインと
おしゃべりで楽しい時間を過ごすことができました。


ということで、詳しいことは朝起きてからでも。




テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


第1126回「今、どんな財布をつかってる?」
私は財布屋というお店の世界一使いやすい財布
を使っています。

2年ほど前に母からプレゼントされたんですが、すっごく
使いやすいんですよ。薄いのにお札も小銭もたくさん入るので。

でも平日だと外に出るのは、だいたいpennyちゃんの送り迎えとかなので
小銭入れを持ち歩くことが多いです。

ちなみにキティちゃんの黒の小銭入れを愛用しています。
(私のは小銭入れの真ん中のはハートチャームではなくて、長方形のものですが)

すごく可愛くて気に入っています。

みなさんはどんなお財布を使っていますか?


こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「今、どんな財布をつかってる?」です。お財布はお金を入れておく大事なもの。吉久は結構こだわりをもっていますそのこだわりは買うときは絶対に「がま口」財布であること小銭入れががま口のものでないといつも長持ちしないのですそんな自分の今の財布は、「がま口」でありながら「長財布」のもの大体がま口だと2つ折の財布が多いのですが、長財布であることで...
FC2 トラックバックテーマ:「今、どんな財布をつかってる?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


pennyちゃん、学校休む
今日の朝、pennyちゃんを起こそうとしたら、

「せなかがいたい」

と言っていたんです。

実はここ毎日そう言うんですが、学校に行かせていたものの、
今日の朝は何だか気分も悪そうでした。

うーん。。。。


痛いっていうのは本人にしかわからないですよね。


起き上がれないほど痛いっていうのに何だか可哀想と思って、
休ませました。

学校大好きなpennyちゃんなので、仮病っていうことはないんです。

いつも楽しそうに学校行ってるし。。。


それが学校に電話もしてしまって、10時前のこと


「When can I go to school?」

ですって!

しかも元気いっぱいなんですよーー。

あああ、、行かせればよかった。。。

今日は午後からオープンスクールで、私たちは先生との面談が
あるんですね。

だから学校は半日だけだったんですけど。。。


学校行かなかった分、勉強させます。

本を読んだり、書かせたり。。。

車の調子が悪いこともあって、昨日、今日と自宅勤務の夫ですが、
3人一緒に家にいれるのはまあ、うれしいです。


それではいまからpennyちゃんの相手をしてきます。



テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児


第1125回「あなたは方向音痴ですか?」
はい。かなりの方向音痴です。

って、自慢できることではないんですが。。

でもここ10年でだいぶ鍛えられました。夫に。。。

車に乗ってると、はい!って地図を渡されて、

「○○っていう道に入らないといけないんだけど、その近くに
なったら教えてね」

とか

「どこで曲がるか教えて」

とか言われるわけですよ。

私のとって地図なんて、数学のようなもので(ちなみに数字は
苦手です)頭が*$&$^@%@*#!)”:!*@#^^#と
なるわけですよ。

車に乗るたびかなーりストレスでした、正直。


それから車で何度も通ったことのある道のはずなのに、ちょっと
似てたりすると、

「ここって○○(場所の名前)だよね!」


と夫に言うと、


「は?!全然違うよ。」

と言われてしまったりってよくあります。


でも10年たって、かなり鍛えられたんですよ。でも最近はカーナビを
買ってくれたので、ラクです。


それからロンドンに来ても少しは鍛えられました。
行ったことない場所へ行くときには、事前に地下鉄でのルートを
調べて、地図を持って出かけます。

沖縄だと迷っても、他県へ行くこともないし、どうにか大丈夫
なんですが、イギリスは大きいし、たとえば間違って遠いところへ
行ってしまうおそれもあるし。

だから行ったことのないところへひとりで行くときなど
(何度も乗り換えがあって、駅からもちょっと遠かったりすると)
かなりストレスを感じます。その場所に着いたときにはくたくたに
なってることが多いです。

だからロンドンでもだいたい行く場所っていうのは決まっているんですよね。。。

地図が大好きっていう人もいますよね。

カリフォルニア在住のときにいましたよ。

行ったこともない場所なのに、地図見てすぐルートが頭に
さっと描かれる感じで、いつもスムーズな道をナビゲートしてくれた○○ちゃん。

すごいなーと思いました。


みなさんはどうですか?






こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「あなたは方向音痴ですか?」です。何を隠そう・・・水谷は、かなりの方向音痴です。目的地には何とかたどり着けるんですが時間がかなりかかったり、ありえないルートを移動したりします。車には乗ることが多いのですがやっぱり、カーナビは必須ですね。旅好きなのに、地図が読めないという・・・ちょっと情けない感じです。まあ、方向音痴のおかげで、道に迷うと...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは方向音痴ですか?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


日清カップヌードルのCM
なにこれ?!?!?!?!










第1124回「なににお金をかける?」
うーーん。。。お金に余裕はないんですが、お金をかけるとしたら、
私が大好きなアーティストのアルバムとか(特にクィーンの本とか
DVDとか)そういうのです。

それから高いとかではないんですが、本などはけっこう買うかも。。
自分投資というか、大切だと思うので。

あと、鶏肉とか卵とかは安いのは買わないです。広いスペースで
育てられたなどそういうのを買います。




こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「なににお金をかける?」です。人によってさまざまお金をかけるところって違うでしょう『これすっごく高いのよ!!』って品、また長年カスタマイズしてきたもの、消化されちゃうけど、食事は贅沢に!などなどこだわりがあると思います!私はですね、昔から時計にだけはお金かけます!!w服とか鞄は、もういいのですw(余裕があったらそりゃお金かけたいですと...
FC2 トラックバックテーマ:「なににお金をかける?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


pennyちゃん作のレゴウェディング
pennyちゃんが週末に作ったレゴの作品です☆



題して


レゴウェディング




Lego wedding


Lego wedding2


Lego wedding3


3枚目の写真がまた横になってしまいましたが。。。。

右側のマントつけてる人は何してるかわかりますか?

ピアノを弾いてるそうです。

それにしてもピアノのデカイこと!

巨大ピアノですね(笑)


アーチの部分はちょこっとだけダディーに手伝ってもらったようですが、
それ以外はすべてpennyちゃんオリジナルです。

pennyちゃんの頭の中でウェディングっていうのはこういう感じなんですねー。


週末にダディーと一緒に別のものを作っていたようですが、その写真は
今度載せますねー。確か風車だったような。。。


それではいまから隣町にお買い物に行ってきます。




(週末セントラルに行ったときの写真はもうしばらくお待ちください☆)





映画『茶の味』
週末に主人と見た邦画です。





聞いたことないタイトルだったし、どんなものなのかな?と
思っていましたが、すっごくおもしろかったです。

ほわーーんとした感じの映画です。

栃木県茂木町というところが舞台だそうですね。

映像もすごくきれいで、日本の春っていいなーと思いました。

春野家のそれぞれの登場人物が独特で笑える場面を提供してくれました。

キャスティングも何気に豪華なんですよね。

おじいちゃん役の人がおかしかったです。あれって、本物の髪じゃ
ないと思うんですが、どうなんでしょう。本当は若くて白髪の
カツラをつけていて、特殊メイクしたような。お笑い芸人なんでしょうか?

あの妹役の女の子がすごくかわいかったです。

ぽーっとしていて。

あやのおじさんもおかしかったです。

それぞれ演技してるっていう感じが全くしなくて、ナチュラルでした。

ナレーションもよかったです。

日本映画独特の笑える場面がたくさんあって、主人も笑っていました。

映画の評論とか苦手なので、うまく紹介できないんですが、
まあ、とにかく機会があったら見てみてください。

日本映画もすばらしい作品がたくさんあるんだなーと再認識させて
くれた映画でした。


茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]
(2005/02/25)
坂野真弥、佐藤貴広 他






テーマ:★予告編★ - ジャンル:映画


第1122回「駄菓子屋さんの思い出」
駄菓子屋さん、ありましたよー。

沖縄では一銭まちやって言うんですよ。
一銭まちやぐぁとも言うと思います(うちなーんちゅのかた、
もし間違っていたら教えてください)

私の実家の近所には一銭まちやーがあって、
そこでは2こ入りのちんすこう(20円か30円)、
塩せんべい(10円)やチョコスプレッド(10円)、
名前はど忘れしてしまいましたが、薄いオレンジ色の
ひらべったいおせんべい系のお菓子。。うーん。。。
何だったのかなー、あれって。。エビせんべい??
結構大きめなんですよねー。あれにチョコスプレッドを
塗って食べるのも好きでしたねー。

うまい棒とか(確か1本10円とかでしたよねー?
いろんな味があって、どれも好きだったんですが、
コーンポタージュ味とかおいしかったです)

ポテトフライっていうお菓子もありませんでしたか?
1袋に何枚入っていたかなー?

どんどん焼きとか(笑)

チーズあられっていうのもありましたよね。

あとカレーせんべい(?)で1袋2、30円とかで
せんべいの形が一口サイズのイカみたいで
(片面に線、線、線ってバッテンの模様みたいなのが入っている。。。
ああ、、何と説明したらいいのか。。)基本カレー色の
黄色なんですが、たまにオレンジ色やグリーン色のサカナの
形のが入ってるやつです。

覚えてる人いませんか~?

あと、たらたらしてんじゃねーよっていうすごいネーミングの
タラの蒲焼き?みたいなのもありましたよね(笑)


他にもいろいろあったんですが、ちょっと記憶をたどってみます。

あとシャーベットとか好きでしたねー。

使い捨てのプラスチックのカップに入っていて、50円!
シャーベットを作るマシン(?)があって、マウンテンデュー味とか
好きでしたねー。他にもいくつか味があったんですが、ど忘れしました。
グリーンのとかよく食べていたような。。。

シャーベットは特に中学生のときに友達と買っていたのを
覚えています。土曜日の部活のランチタイムに、中学校近くに
あったお店で部活仲間と買っていました。

でもやっぱり私は駄菓子ではちんすこうが大好きでした♪









こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「駄菓子屋さんの思い出」です。ちょっと前までならあったのではないか「駄菓子屋さん」あなたの住む近くにはありますか?若い方なら、駄菓子屋さんに行ったことありますか?吉久は、地元には、商店街の中に駄菓子屋さんがありました。いつも小学校の帰りに寄り道しては、一口ゼリーを買って帰ったりしていました商店街内の駄菓子屋さんだったので、結構こぢんま...
FC2 トラックバックテーマ:「駄菓子屋さんの思い出」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


さむーいイギリスより
イギリスからはいたい☆


みなさんは楽しい週末をお過ごしですか?

金曜日の夜は久しぶりにセントラルへ行ってきました。

久しぶりにひとりで充実した時間を過ごすことができました♪

写真も撮ったので、また時間のあるときにでも載せますね。


そうそう、こっちはすごく寒いんですよーーー。

0℃くらいとかですよね。。。金曜日はそうでした。

残りの週末、楽しくお過ごしくださいね☆


テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


第1121回「旅行の荷物、多い?少ない?」
わりと多い方だと思います。

2、3泊でスーツケースガラガラ。。。とまではいきませんが、
旅行が終わってから、結局これ使わなかった、というものが
いくつかあるんですよね、毎回。

でも子どもを持つと、荷物の量半端じゃないですよね。


数時間出かけるとなると、おしめまたはトレーニングパンツの予備を
いくつか、もう少し大きくなったらパンツの予備、ズボン、スカートの予備、
靴下、タイツの予備、おやつ、飲み物。。。思いついただけでも
ざっとこんなにあるんですよ。

そのぶん、男の人っていいですよね。身軽で。









こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「旅行の荷物、多い?少ない?」です。先日、友人と2泊3日の旅行に行ったときのことです。私は旅行の時に荷物が多いのが嫌いなので、できるだけ少なくしていきます。ちょっと大き目の肩掛けカバンと、貴重品を入れた小さなカバンだけ。その旅行のときでなくてもいつも「そんなに少ないの?!」と言われてしまいます…。一方友人は、ガラガラ引き...
FC2 トラックバックテーマ:「旅行の荷物、多い?少ない?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


フレディ・マーキュリーが食べていたコテージパイ
とクレイジーなタイトルをつけましたが、本当なんですよ。

私が愛してやまないフレディ・マーキュリーの食卓に出ていたものと
同じコテージパイというイギリス料理を作ってみました。

Phoebe's cottage pie

フレディのパーソナルアシスタントだった人のレシピなんですが
上にチーズを乗せたのは私のアイディアです。

上に乗せるマッシュポテトに牛乳、バターを入れるんですが
家には牛乳もバターもないので(うちでは豆乳、大豆バターを愛用)
チーズを乗せてみました。

キャベツを添えて食べるのが主流だったそうです。

私が普段作るのは義母のレシピで、トマトが入るんですが、
このコテージパイもおいしかったですよ~♪

Phoebe's cottage pie close-up


実は料理中ににやにやしていた私(だってうれしくってうれしくって。。)
みんなが

「これ、おいしい!!!!!」

と口を揃えて言ってくれたときにはやった!と思いました。


食べ終わったあとに、主人に

「ねー、本当においしかった?実はねー、このレシピ。。。
フレディが食べていたコテージパイなんだよ~」

と言うと、

「あー、そういうことかー!」

と主人。


「何それ?どういうこと?」

と言うと、

「それでいつもよりひとりで楽しそうにキッチンに
立っていたんだー」


って(笑)


pennyちゃんも、

「へえー、そうなんだー」

と言っていて、

「あしたもおなじのたべたいなー!たべたい!たべたい!」

と言っていました。

いつもはトマト入りでコーンフラワーを使って、ちょっととろみが
あるような感じなんですが、これはこれですごくおいしかったんですよ。

今度は何を作ろうかな。。。

また他のもの作ったら報告しますね♪






テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ


今日のティータイムに♪
今日の朝はpennyちゃんをかかりつけ医に連れて行ったんですが、
その帰り、学校に向かう途中にあるパン屋さんで、11時の
コーヒータイム(私はコーヒーは飲まないのでティータイム)用に
チーズケーキを買いました♪

主人も今日は自宅勤務になったし、一緒に食べようと思って。。


cheese cake with tea

紅茶だとアールグレイが特にお気に入りなんですが、
それに豆乳、ミックススパイスを入れて飲むのが私流です☆

チャイティーみたいな感じかもしれません。

もちろん普通のミルクティーも好きですよ。

でもティーはそこまで濃くなく、ミルクも少なめが好きです。
ティーが濃いとたくさんミルク入れないといけないじゃないですか。
でもたくさんミルクを入れなくても、こんな感じの色になる程度が
好きなんですよねー。

ミックススパイスと聞くと、カレーの香辛料のような感じに
聞こえるかもしれませんが、こちらではお菓子作りに使われています。

ブレンドされているスパイスは、シナモン、キャラウェイ、ナツメグ、
ジンジャーなどです。

私とpennyちゃんは朝食に豆乳入りの温かいオートミールに、ハチミツ、
このミックススパイスをふりかけたものを食べるんですが、
これが最高においしいんですよね!



cheese cake close-up

ちなみに、チーズケーキの中はこんなふうになっています。

前にも写真を載せたことがあるんですが、わかりにくかったかも
しれないのでもう一度載せています。

上に乗ってるのはココナッツですよ。

何故チーズケーキという名前なのかは未だ不明。。。

周りの人に聞いてもさあ。。。と言われるばかり。

でもおいしいから、そんなことはどうでもいいか~。


テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


第1119回「私○○店好きなんです」
私は本屋さんが大好きです。

本屋さんに最高6時間くらいいたこともあるくらい!

自分の好きなジャンルのセクションに行くと、心の中で
大興奮して(あやしい!)、いろんな本を読み比べるのが
めちゃくちゃ楽しいんです。

お店の人からしたら迷惑な客ですよね。。。

でもアメリカにいたときなど、本屋さんの中にカフェが
あったりして、コーヒーを飲みながら、本屋さんで
売られている本を読んでる人もいたり、すごくびっくりしたのを
覚えています。

イギリスにも本屋さんによって店内にカフェがあったり
しますが、買ってもない本を持ち込んで読めるのかはわかりません。

自分はやったことないです。

日本だったら、13、4年ほど前に遊びに行った福岡で行った
巨大な本屋さんはそうでした。カフェがあって、本も読めるみたいな。

イギリスってけっこう本読んでる人多いですよね。

電車の中やバスの中でもよく見かけます。

いいですねー、そういうのって。

みなさんはどんなジャンルのお店が好きですか?




こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「私○○店好きなんです」です。 皆さんもきっとおありかと思うのですが、好きなお店のジャンルってないですか?? あたしはなぜか薬局屋が大好きで、ふつうに三時間はずっといれますね! もちろん女性に生まれたから化粧品をちろちろ見るのも好きですが、 洗剤見たりするのもなかなか・・・ww こうやって書いてても無性にいきたくなりますね! [emo...
FC2 トラックバックテーマ:「私○○店好きなんです」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


今年初のショッピング
本当は昨日隣町の大きなショッピングセンターに行く予定
だったんですが、雨が降っていたので、キャンセルになり
今日行く予定でいたら、ネットで注文していた食料品が
今日の午後届けられることに気づき、この町のハイストリートへ行くことに。

大きなショッピングセンターはないんですが、
ハイストリートには、本屋さんやチャリティーショップが
いくつもあって、実はチャリティーショップはよく利用しています。

洋服、バッグ、本などいろいろあって充実しているんですよ~。

沖縄に住んでいるときも、北谷(ちゃたん)のナイト・フリー
マーケットは好きでした。特にティーネージャーのときや
20代前半のころはよく行ってましたね。

普通のハイストリートブランドのお店で買うよりも、
楽しみがあっていいじゃないですか。

特にそういういろんなものがごちゃ混ぜで売ってる中で、自分が
気に入ったものに出逢えると、運命の出会いのように感じて
そうやって買ったものは、何年も大切に使っていたりします。

特に私が行っていた沖縄の北谷のナイト・フリーマーケットは
外国人の出品者が多くて、掘り出し物がたくさんあったんですよ。
基地在住のアメリカ人や、インド人、南米系の人たちなど、
フレディ・マーキュリーの影響で高校生のときはインドにも
すごく興味のあった私。お香に凝っていて、フリーマーケットでは
インド人のところへ行って、お香を買ったり、それからインドの
飾りものなど買ったりしていたんですよ。




。。。。とだいぶ話がそれましたが。。。



今日も運命の出会いとでも言えるようなバッグと出会いました。

まず色が気に入って、形も大きすぎず、小さすぎずで、
いい感じだったんです。

でも値段がそこまで安くなかったので、躊躇しました。


うーーーん。。。。あと5ポンド安かったら、迷わず買うのに。。。。


と思いながら、手に取って見て、肩にかけてみたり、鏡の前に立って、
肩にかけている姿を見て、行ったり来たりして、バッグを持ち歩きながら
他のものを見ていて、鏡の前を通ったときにはまた立ち止まって
バッグを肩にかけてみて。。。。と何度か繰り返していました(笑)


他には私と主人が好きな作家の本があったので、それを手に取ってレジに
向かったんですが、頭の中では


どうする?! 買ってしまおうか。。戻そうか。。。うーんでも。。。


えーーい!買っちまえ!

とレジについたときには、本と一緒に差し出していました。


最近全然自分のもの買ってないし、たまにはいいかーと納得させました。

いいですよね、しょっちゅう買ってるわけではないし。。。


買った本というのがこれです☆

nick hornby's books

1冊2ポンド!安いですよね。

いまポンドっていくらなんだろう。。130円代だと思うんですが。

ちなみに、この作家は映画にもなった


About a Boy

High Fidelity

Fever Pitch

の原作者です。



それから帰りに同じ通りにある本屋さんに寄ったら、けっこうセール品が
あって、この本も買いました。

a book from WH smiths


これはpennyちゃん用に。何でも知りたがる年齢なので、絶対いいと
思いました。

いまさっき主人に見せたら、pennyちゃんだけじゃなくて、自分たちも
使えるからいいねと気に入ってくれました♪

イギリス在住のかた、WHSmithで買ったんですよ。

しかもさらに安くなっていて、5ポンドでした!

いろいろセールしてるので掘り出しものが見つかるかも?!



*最近主人にデジカメの機能で写真のサイズをメールなどでも送れるような
縮小サイズにするやり方を習いました。コンピュータに取り込んで自分で
縮小しなくても、そのまま載せられてうれしいです。楽だわ~。

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


第1118回「座布団やクッションは使ってる?」
使ってますよ~。

さすがに座布団はありませんが、クッションあります。

ソファーに座るときに腰辺りに置いて座るんですが、
もうひとつ膝の上に乗せることもよくあります。

何か心地いいんですよね~。

特に他人の家に行ったときは、そうすることが多いかもしれません。

みなさんはどうですか?





こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「座布団やクッションは使ってる?」です。私事ですが、昨日、暖房ヌクヌクのお部屋で、一日の終わりに「部屋は温かいけど、なんか足元が寒いな…」等と違和感を感じながらボーっと過ごしていた時に、自分の部屋に、座布団やクッションのようなお尻を暖めるグッズが無い事に気が付きました…リビングが畳の部屋なので、よく考えると床冷えしちゃうよね!と、早速...
FC2 トラックバックテーマ:「座布団やクッションは使ってる?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


ナタリー・ポートマン主演、映画『Black Swan』の予告編
先日映画館に映画を観に行ったときに観たんですが、何だか
ある日本漫画を思い出しました。

まあ、とにかくこの予告編を観てみてください。




これって、


アラベスク (1) 第1部上 (白泉社文庫)





この漫画に似てるって思ったのは私だけでしょうか???

脚本を書いたひとが実はこの漫画のファンだったりして。。。


この漫画はいつか全巻そろえる予定でいます。



またノンナとミロノフ先生に会いたいです☆


『Black Swan』も是非観たいなーと思っています。


『ブラック・スワン』公式サイトを見つけました。詳細はそちらからどうぞ☆



テーマ:★予告編★ - ジャンル:映画


ディナー&映画鑑賞
今日の夕方主人から電話がかかってきて、

「いまさっき○○(義弟)からテキスト(携帯電話でのメール)が
きて、一緒にDVD見ないか誘われたんだけど、どう?」

とのこと。

あと20分くらいで家につくからできれば、自分が帰ってきたら
すぐ出れるようにできないかなー?

と言われました。


義弟は思いつきの提案が多いので、突然過ぎてえ?!となることが
よくあるんですが、今回はpennyちゃんのディナーも作り終えた
ところだったし、すぐに準備できたので、OKしました。




実は今日買い物に行く予定だったんですが、やっぱり雨がひどかったし
キャンセルにした私。何だか外に出たい気分が発散されていなかったので
今回の義弟の提案にはけっこう乗り気だったんですよ。

しかも義弟のガールフレンドに年明けてから会ってなくて、楽しみでした。

彼女とは気も合うし、会えるのはいつも楽しみなんですよね♪

その彼女はフィッシュケーキを作ってくれていました。私はサラダを作るのを
手伝って、みんなでおいしいディナーとワイン、クラッカーなどを食べながら
DVDを観ました♪

2008年にリリースされたウィル・スミス主演の『Hancock』です。





よかったですよー。

途中で何度か寝てしまったんですが。。。

一日の終わりで疲れていたこともあったし、暗めの部屋で、居心地のいい
ソファーに座ってたら映画観てなくてもうとうとーしてしまいますよね。

思いがけず楽しいイブニングを過ごすことができました。

ありがとう!!! Z&B!!!










テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


ある名曲のPV(unofficial)に私の大好きなあのコが!!
私の別ブログにローリングストーンズの名曲 "She's a Rainbow" を
紹介するために歌詞付きのビデオを探していたら最初に見たビデオに
何と私の大好きなあのコが出演していて

え?えっ??えーーーーーっ?!?!?!?

となりました。

こちらから見れます。

このビデオは正式ビデオではないですよ。ファンが作ったビデオだと思います。

それにしても、かわいいいいいいいいい!!!

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


第1117回「生でスポーツ観戦したことある?」
あります!

シアトル在住の時に、地元のシアトルマリナーズ対ニューヨークヤンキースの
野球の試合を見に行きました。

その当時は日本人選手はいなかったときなので、特に知ってる人はいませんでした。

前日がすごく盛り上がった試合だったらしく、期待大だったんですが、
点数も入らずダラダラとした試合だったので、終わる前に帰りました。
最後まで残った友達から聞いた話では、延長戦があったようでした。

野球ファンの方からしたら、え!!!!もったいない!!って思いますよね。
その当時シアトルに住んで1ヶ月もしてなかったし、夜遅くに帰るのがちょっと
怖かったんです。

他にあったかなー??思い出せるのはこれくらいです。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「生でスポーツ観戦したことある?」です。スポーツをやる人もやらない人も、競技場などにいって、スポーツ観戦したことありますか?吉久は、スポーツもやらないし、観戦にもいったことがないクチですテレビで試合などはみていますが、なかなか生で観戦に行こう!とは自分発信ではならないです。しかし、この間、サッカー好きな友人に「行こう!」といわれ、初観...
FC2 トラックバックテーマ:「生でスポーツ観戦したことある?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


映画『ガリヴァー旅行記』
昨日の午後の話ですが、映画を観に行ったんです。




テレビCMで見てpennyちゃんも楽しんで見れそうと思ったのと
私も主人も主人公のジャック・ブラックが好きなので

ニューヨークのオフィス内で郵便配達の仕事をしているガリヴァー。
旅行記事の編集者のダーシーにぞっこんの彼がひょんなことから
旅行記事を書くことになり、バハマ・トライアングルに3週間行くことに。

あとは見てからのお楽しみ。



いま気付いたんですが、これ、3Dでも見れたんですね!

私たちが観に行った映画館では3Dやってなかったですよ。

主人が聞いたら残念がるかもしれません。

3Dで見たらすごそう。

私たち3人で映画を観に行ったのが昨日で2回目だったんですが、
pennyちゃんも私たちと一緒に映画を観に行ける年齢になったので
なんだかうれしいです。

それにしても映画館で観る映画って高いですよねー。

私たち、映画館なんてめったに行かないんですよ。

少し待ってTVで再放送されるまで待つか、DVDでいいやなんて
思ってしまうんですよね。

でもこの前観に行ったトイストーリー3は3Dだったし、映画館で
観れてよかったです。

昨日映画館から出ても私の頭の中では映画にも使われていたKissの
この歌が流れていました♪




子どもも大人も一緒に楽しめる映画でしたよ。

日本での公開はいつなんでしょうか。

おすすめの映画です。

今度は新しいコリン・ファースの映画を観たいなーなんて思っています。

主人も観たいって言ってくれています。すごくよさそうな映画なので。

そのことはまた別の機会にでも。。。

今日のロンドンは雨なんですが、もう少ししたらショッピングに行く予定です。

今年はまだダイアリー帳買ってないんですよ、実は。

他にも必要なものがあるんです。


それでは。

テーマ:今日観た映画 - ジャンル:映画


今日は。。。
今日の午前中はゆっくりと過ごした私ですが、
主人は朝から車のパーツを買いに行ったり、
髪を切りに行ったり、ちょこっとしたものを
買いにスーパーに行ったりして、いろいろと
できたようです。

ところで主人は来月から1ヶ月アメリカに出張に行って
しまうんですが、その前に週末は楽しいことをしたいねと
話していて、今日は今から映画を見に行く予定です。

何を見るのかはあとで報告するとして。。。。


pennyちゃんにはサプライズということでまだどこに
行くかは教えていません。


いまから準備してきます☆

みなさんも楽しい週末をお過ごしください。

テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報


第1116回「この人になりたい!架空のキャラクター」
バレエ漫画『アラベスク』の主人公ノンナか、
『キャンディ・キャンディ』のキャンディですね~。

この2人に共通して言えることは、一生懸命なところです。
不器用な感じなんですが、すごく素直で、ストレートで、
一生懸命じゃないですか。こういうキャラクターって
好きなんですよね。ブリジット・ジョーンズも同じ理由で
好きなんです。

3人とはかけ離れているかもしれませんが、私も不器用
なので、何だか勝手に親近感みたいなものを感じているんですよね。


ノンナになれたら、ミロノフ先生と一緒に踊ってみたいです。

キャンディになれたら、優しいアンソニーや、その正反対ではある
テリィとデートしたいな~。それからステアやアーチーとドライブに
行きたい!

とまあ、気持ちは漫画の世界に浸っていますが、みなさんは
どうですか?



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「この人になりたい!架空のキャラクター」です。最近、架空のキャラクターの名前を名乗り、ランドセルなどをそっと置いていく人たちのニュースでにぎわっていますね憧れのマンガ、アニメ、ゲーム、ドラマ、映画などにでてくる魅力的なキャラクターたち。もし自分がなるとしたら、一体誰になってみたいですか?またその理由は?好きなキャラクター...
FC2 トラックバックテーマ:「この人になりたい!架空のキャラクター」





テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


Great news!
昨日の夜、主人のFacebookのページに夏に里帰りしたときの
写真を載せたんですが、今日の朝もちょっと訂正するのがあって
主人の名でログインしたんですね。

すると主人のFacebookフレンズリストに入っている、わりと
年の近い親戚Lにベイビーが誕生したことがわかりました!!

わーーー!!!

(20)11年1月11日生まれですよ!!

今年のムーチーの日と一緒ですね。


しかも、そのベイビーの名前が偶然かはわかりませんが、
数年前に亡くなったおじいちゃん(義母の父)と同じなんです。

何か素敵ですよねーー。

Lのお母さんと義母が従姉妹同士なんですが、こういう場合
Lと主人の関係は日本語では何と言うんでしょうか?

英語では”second cousin”と言います。





実はLの家庭環境がちょっと複雑で、Lはお父さんに育てられたんですね。

Lの母方の親戚である私たちは、長年疎遠になってたらしくて、
数年前に何十年ぶりの再会を果たしたんですが、Lはすごく喜んでましたよ。

小さいときにしか会ったことのなかった主人の家族との久しぶりの
再会に。

年齢は主人よりはちょっと上なんですが、義姉と主人とは同じ
年齢層なので、小さいときにみんなで集ったときには、よく
遊んでいたようです。

そのときのことを話してて、3人ともこんなことがあったね、
あんなこともあったねと話に花が咲いていました。

早速主人に報告しました。

また近いうちに会えたらいいのに。

残念ながらあの再会を果たしてから連絡を取り合ってない
状態なんですよ。

義母にも知らせようと思います。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記


ムーチーの日(沖縄行事)
今日は私の地元沖縄ではムーチーの日です。

旧暦の12月8日が、今年は今日の1月11日なんですね。

お!!!

いま気付いたけど、今日は11/1/11ですね!

1、1、1、1。

カバラ占いのカバラ数が1の私には気になる数字です。


ところでムーチーって何??

という方がほとんどだと思うんですが、詳細はこちらをご覧ください☆

私の沖縄の実家では毎年ムーチー作りをします。

月桃の葉っぱは母方のおじさんの家の近所から
取ってくるそうです。


2009年の1月に里帰りしたときにムーチー作りをしたときの
写真を載せます☆

カーサ

もち粉&黒砂糖

ムーチー説明

ムーチー作り

ムーチー作り2

ムーチー作り3

ムーチー4

ムーチー5

ムーチー6

ムーチー 蒸し器

ムーチー完成

ムーチー中身

あ~~!!!!

食べたいよーーーー!!!

このブログを読んでくださっているうちなーんちゅのみなさーん。
今年食べましたか?食べた人は是非コメント残してくださいね!

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報


第1114回「人にはわかってもらえないこだわりは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です!今日のテーマは「人にはわかってもらえないこだわりは?」です。はい!いつも周りとずれる私ならではなテーマです私のわかってもらえないこだわりは、携帯の電話帳をグループで設定しているのですが、一ヶ月に一度、グループごとに着信音から着信の画像から着信のライトまで、すべて更新してますwはっきりいって着信音もわざわざサイトから探してるのでかーなり面倒くさいですw...
FC2 トラックバックテーマ:「人にはわかってもらえないこだわりは?」




いま思い出せるのでは、リビングルームにあるCD棚に大切に
保管してある私が愛してやまないクィーンのアルバムの数々の
並べ方。特に正式に発表されたアルバムは、ファースト
アルバムからラストまで順番に並べられてないといやなんです。

ライブアルバムやグレイテストヒッツ、海賊版のものはまとめて
同じ列に並べるんですが、アルバムは順序よく並べています。

だから私がクィーンのアルバムを出していて、主人が勝手に
戻したりするとすぐわかっちゃうんですねー。
それですぐさま直します(笑)

それからある日を境に、私の実家の近所にあるお店に
行かないことに決めたんですが、13年たった今でも
行ってません(笑)

特に理由はなく、ある日ふと行かないと決めただけです。

これはこだわりとは言わないのかな??

私が気付かずにやってることがたくさんあると思うんですが
思い出せるのはこれくらいです。

よく妹や主人に、

「なにそれ?なんでそんなのにこだわってるの?」

というようなことを言われるんですが、思い出せませんねー。

みなさんはどうですか?

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


pennyちゃんからのプレゼント
昨日夜中に咳き込んで何度も何度も起きたせいで
朝起ききれなかった私。

起きるとベッドの横のドレッサーのいすの上に

こんなものが置かれていました。

penny's drawing


!!!!


うれしくなりました。


リスがいるのが見えますか(笑)

リサイクルのラッピングペーパーを切り取ったり、別の紙に
描いた絵を切り取って貼付けたり、普段から絵を描いたり、
工作するのが大好きなpennyちゃん。

今日はダディーと一緒に作ったとのこと。

リスの絵は主人が別の紙に描いてこんな風に描いたら?と
アイディアを見せたようです。

リスの絵は初めてなんですよ。

主人の家族はみんなアート系なのでpennyちゃんもそれを
引き継いだようですね。

今日はお天気もいいし、いい日になりそうです♪

素敵なプレゼントをありがとう☆

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児


生まれて初めての体験
今日の朝も気分が悪い状態で起きたんですが
(夜中何度も咳をしていたし、鼻も詰まっていたし)
ティッシュで鼻をかんでいると、止まらない止まらない!

これでもか!これでもか!というほど大量に出てきて
何十枚ものティッシュを使ったことか。。。。

たぶん10分以上ずっと鼻をかんでいたんではないでしょうか。

一度にこんなに鼻をかんだ経験がない私は、鼻をかみ終わったあと
疲れきってぐったりしてしまいました。

って、きたないですね。。。


でも鼻がつまってないせいで、気分はよくなりましたよ。

今日は頭痛もないし。

早く治ってほしいです。

先ほど届いた新しいWiiゲーム(踊るやつ)をしてきますね。

pennyちゃんが大好きなんですよね。


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記



