10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x





クリスマスの報告2
先ほどの続きです。

大晦日にクリスマスの報告をすることになってしまって、
何だか雰囲気と合ってないんですが、とりあえず報告です。


主人の実家には私たちが一番乗りでした。

義母は何かをレンジで温めているのを忘れてしまって、
焦がしてしまった(?!)とか何とかで、パニクって
いましたが、いつものクリスマスよりは落ち着いている
感じだったのでよかったです。

集合時間まで時間があったし、特にすることがなかったので
忙しくなる前にこっそり写真を撮っていました。

リビングルームです。

xmas at jac's

リビングルームから筒抜けのダイニングルームでは、
きれいにテーブルがセッティングされていました。

xmas table

xmas table2

いつも集る人数が多いのでそれだけプレゼントの数も
多いです。写真に写っているのは、義父、義母、それから
私たちがみんなに用意したプレゼントです。
このあと義弟&ガールフレンド、義姉一家、叔母さん一家が
来たので、プレゼントの量は倍以上にも膨れ上がっていました。

xmas tree

ダイニングルームの壁にかけられてある鏡もきれいにデコレーション
されていました。左側のテーブルには飲みものがセッティング
されていました。

xmas dining room

この頃には義弟&ガールフレンドも来ていて、鏡に義弟が
写っています(笑)

xmas dining room2

玄関先です。

xmas hall2

玄関を入るとすぐ階段があって、義母とpennyちゃんが
立っているところはキッチンに通じるドアです。

xmas hall

ちょっと暗いんですが、階段の横にはクリスマスっぽい
ぬいぐるみが飾られていました。

xmas next to the stairs

2階の階段を上がって、右側はこんな感じでデコレーション
されていました。

xmas upstairs

ミッキーマウスの左側にあるドアはトイレです。

xmas upstairs2

xmas upstairs3



クリスマスディナーを食べている途中に写真を数枚撮ったんですが、
落書き機能の使い方がよくわからなくて、断念しました。

ディナーの写真も撮り忘れてしまいました。。

デザートはキッチンに並べられてあって、セルフサービス
でした。奥の容器に入ってるミンスパイ見えますか?
星形がのっているパイ。私が焼いたものです。
この写真で見ると、そんなに悪くは見えませんね。

xmas afters

右側にあるレモンメレンゲパイは義弟のガールフレンド作です。
おいしかったですよ~。

xmas afters2


クリスマスディナーを食べたのは、1、2時ごろで、それから
プレゼントを開けたり、ゲームをしたり、おしゃべりしたりと
過ごしていたんですが、夕方になって、軽食をとりました。

xmas evening

クラッカー、チーズ、ピクルス、サラダ、フルーツ、ドーナツとか
そういうものです。

xmas evening table2

このあと、みんなでゲームをしたり、楽しく過ごしました♪

叔母さん一家と義姉一家は夜中に帰ったんですが、私たちと
義弟&ガールフレンドは実家にお泊まりしました。

次の日は義姉一家もまた来て、みんなでゲームしたり、
クリスマスの残りを食べたりのんびりと過ごしました。

テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報


クリスマスの報告
もう大晦日ですね!

クリスマスの2日後から体調を崩していた私ですが、少しずつ
回復しつつあります。昨日までひどい頭痛に悩まされていたんですが
頭痛もよくなったことだし、年を越す前にクリスマスの報告をします。

*******************************

クリスマスイブの夜。pennyちゃんは寝る前に、暖炉の横に
クリスマスストッキングをかけて、サンタさんからのプレゼントを
楽しみにしていました。

christmas eve

写真では暗過ぎてちゃんと写ってませんが、クリスマスストッキングの
横に、サンタさん用にお酒をちょっと(ポートまたはシェリー)それから
ミンスパイ、トナカイ用にニンジンを置いてあげるのが伝統だそうで、
今年もそうしました。今年はサンタさんにはポートをあげました。




そして次の日。クリスマスの朝。

サンタさんはpennyちゃんのストッキングにプレゼントを
入れてくれたんでしょうか。。。






xmas stocking

今年も来てくれましたね!

ミンスパイ、ポート、ニンジンもすっかりなくなっていました。


s opening presents


よかったね、pennyちゃん!

このあと朝食をとって、準備してから主人の実家に向かいました。

続きは次回に。。。

テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報


体調崩してます。。。
みなさんこんばんは。

クリスマスは楽しく過ごせましたか?

私たちは予定通り、主人の実家で泊まりがけで
過ごして、26日の夜遅くに帰ってきたんですが
ひどい風邪を引いていた義姉夫婦がパーティーに
やってきて、見事私たち2人は義姉夫婦の風邪が
うつってしまいました。

あんなにひどい風邪を引いてるなんて誰も知らなくて
実家に来たときにびっくりしました。

ゴホゴホゴホゴホ。。。。

と何度も咳き込んでいて、義姉のダンナさんは
咳き込んで菌のいっぱいついた手で、お菓子や
いろんな食べ物を手づかみで触っていたんですよ。。

pennyちゃんはまた夜中咳き込むようになっていて、
私たち2人は鼻が詰まっているせいか、頭痛に
悩まされています。

私たち2人が風邪でダウンしたときって、私が
ご飯作ったり、主人やpennyちゃんの面倒を
ほぼひとりで見ることになるのですごく苦痛なんですよね。。

今日の遅いランチにはクリスマスの残りのお肉と野菜たっぷりの
スープを作りました。

いろんな種類の野菜を切って、作り終わったころにはへとへとでした。
今度は私の頭痛がはじまって。。。

というわけで、クリスマスの日の更新はもう少しお待ちください。

クリスマスと26日はみんなで楽しく過ごせたんですよ。

みなさんが体調を崩していませんように。。。

テーマ:今日の日記的なもの。 - ジャンル:ブログ


メリークリスマス☆
みなさん、クリスマス楽しくお過ごしでしょうか。

ここイギリスでは夜中の2時前です。

あれからやっぱり一日中かけてオーブンを使っていたんですよ。

ものすごい量のスタッフィングやポークの塊2つ、それから
私がこの前作ったジンジャーブレッドを追加で焼いたり、
ミンスパイを作ったり。。。

ジンジャーブレッドはこの前の2倍の量を焼いたんですよ。
(興味のある方はこちらからどうぞ)

ミンスパイは45個作りました。(興味のある方はこちらからどうぞ)

でも残念なことに出来があまりよくないんです。見栄えもあまりよくないし。。。

mincepie making '10

出来上がりの見栄えがよくないので、作ってる途中の写真だけ載せます。


うちのリビングルームの時計の調子がおかしくて、

「あと10分でクリスマスだね。」

とキッチンにいた私に話しかけた主人。テレビを見て、

「え?!もう12時10分?!」

なんと20分もずれていたんです。

なので、クリスマスはキッチンの中でひとりミンスパイを作りながら
いつの間にか迎えていました。

今年の私たちのクリスマスツリーはこういう感じです。

Christmas tree'10

あれ?!写真が横になってない!!やった!!!


christmas presents'10

23日の夜にやっとラッピングし終わったプレゼントです。
クリスマスツリーの下に置いています。

明日は朝の10時くらいには実家に向かうと思います。
それからお泊まりの可能性大です。そしたら主人も気兼ねなく飲めるし。

なので更新は数日後になりそうです。

みなさん楽しいクリスマスをお過ごしくださいね☆

テーマ:クリスマス - ジャンル:日記


第1109回「クリスマスはどう過ごしますか?」
クリスマスは主人の実家で過ごします。

普段は、義父、義母、義母の妹一家(叔母さんと息子2人)、
義姉一家4人、義弟とガールフレンド、私たち3人の14人
なんですが、今年は義弟のガールフレンドの両親、義叔母さんの
ボーイフレンドも一緒です。今年は義姉一家は初めて自分たちの家で
クリスマスディナーを食べてから来るそうです。ものすごい人数です。

今年はみんながそれぞれ何かを作って持って行こうということになって
それぞれの家で作ってから持ち寄るんですよ。私たちは、スタッフィング、
ローストポーク、焼き菓子数種類担当です。

朝からオーブン使っています。たぶんこのままでいけば夜まで
オーブン使いっぱなしかもしれません。

昨日の夜すべてのプレゼントのラッピングを済ませて、クリスマスツリーの
下に置きました。

クリスマスイヴは家で家族3人で過ごす予定です。

明日は実家に12時半集合なんですが、早めに行って義母のお手伝いをすると思います。

クリスマスの翌日26日はボクシングデイというんですが、ボクシングデイも
主人の実家で過ごすかもしれません。

クリスマスはお泊まりなのかなー?

クリスマス、楽しく過ごせますように。。。。


みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください☆

のちほど、写真をアップしますね。

ちなみにいま、ポート&レモネードを飲みながらこの記事を書いています。
おいしーなー。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「クリスマスはどう過ごしますか?」です。皆さん、本日はクリスマスイブです!街はすっかり色めき立っていますね。至る所にツリーやサンタのオブジェが並べられていて、見ているだけでもウキウキします!地方によっては、ホワイトクリスマスになるかも知れないとの事で…。とてもロマンチックですね~。皆さんは、本日のイブと、明日のクリスマス、どのように過...
FC2 トラックバックテーマ:「クリスマスはどう過ごしますか?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


クリスマスブルー
クリスマスもあさってに迫りましたね。

クリスマスを楽しみにしている気持ちと、早く終わってほしいなという気持ちが混ざっています。

それを主人にポロっと言ってしまったら、

「何で?誰もストレス溜まってないよ。今年は大丈夫だよ。」

と言っていました。クリスマスには毎年義母がすごくストレス溜まるので、それを見るのが嫌なんですよね。

実際、何回か嫌な思いもしたし。いい人ではあるんですよ。

完璧主義者なので、自分の思い通りに進まないとストレスが溜まる感じなんですよね。

ということで、まだミンスパイ作っていません。

明日作ることになりました。

いまからプレゼントのラッピングの続きを手伝ってきます。今年はラッピングは全部主人がやっています。いろいろ工夫してやるので(形がわからないように大きめの箱に入れたり)、まかせています。

楽しいクリスマスソングを聞いてれば気持ちも盛り上がるかなーと思って、この曲を選びました。

この曲もイギリスではとっても人気があるんですよ。




日本ではもうクリスマス・イヴですね。素敵なイヴをお過ごしください☆

テーマ:クリスマス - ジャンル:日記


ジンジャーブレッドを作りました☆
昨日はミンスパイではなくて、ジンジャーブレッドを作りました。

卵が入ってないビスケットなのでpennyちゃんも食べれるし、
一緒に作れたのがよかったです。

ダディーには内緒で、サプライズにしようね。とひそひそ話をしながら
主人がキッチン近くを通るものなら

「Don't come to the kitchen!」

とpennyちゃんが何度も言っていました。

生地を棒でのばすのはpennyちゃんが全部やってくれました。

上手だねーと言うと、ダディーに習ったとのこと。

本当に上手でした。

ジンジャーブレッドは、ジンジャーマンの形をした型で
切り抜くんですが、家になかったのと、食べやすいサイズが
いいと思ったので、義母から借りた星形の型で切り抜くことに。

こんな感じに仕上がりました☆

gingerbread

上から振りかけた粉砂糖がまるで雪のよう!とpennyちゃんは
大感激していました。

gingerbread close-up

すごく簡単に作れたし、主人にも好評でしたよ☆


ちなみに、参考にしたレシピのリンクを載せときますね。
こちらからどうぞ☆ このレシピを参考にちょこっと自分風にアレンジしました。


さすが、ディリア!おいしかったですよ~。

今からミンスパイを作る予定です。



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


今日の朝食
今日の朝食は久々に和食にしました。

和食朝食

なんてことはないんですが、昨日の夕食の残りの
お味噌汁と、キヌア入りご飯、納豆でした。

ちなみにお味噌汁の具は、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、
ネギ、ラディッシュ(大根の代わりに)、ワカメでした。

いつもはポリッジを食べていますが、やっぱり和食が落ち着きますね。

納豆が大好きなpennyちゃん。喜んで食べていましたよ。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


世界初ライブ映像★Christmas Lights by Coldplay
去った日曜日に行われたばかりのライブ映像です。

この歌いい~!!!大好きです。

有名な人がゲスト出演しますよ。バックに出てくる
エルビスの衣装を着た人たちの中にクリス・マーティンの
お父さんがいるそうです。



テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報


イギリスの焼き菓子★ミンスパイ★
さきほど今年もpennyちゃんとミンスパイを作ると
書いたんですが、去年作った写真を載せますね。


mincepies'09

こんな感じです。

パイ生地とミンスミートがあれば、簡単に作れます。




私たちが使う予定と全く同じミンスミートを見つけました!

主人もミンスミートを使った別の焼き菓子を作ることもあって、
今年はこのミンスミートを7瓶も買ったんですよ!

シナモン、ナツメグ、ジンジャーなどが入ったミックススパイスと
オレンジピール、レーズンなどのドライフルーツが、お砂糖と
お酒で煮詰められたもので、香りもよくてすっごくおいしいんですよ。

このパイの上にアプリコットジャムなどを塗って焼くとつやが出て
いいかもしれませんね。

イギリスのクリスマスにはかかせない焼き菓子です。

かなりおすすめです。

今日か明日pennyちゃんと作ったら、写真アップしますね。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


クリスマスホリデイに入りました。
昨日の午前中で学校を終えたpennyちゃん。

今日からクリスマス休暇です。

今日から休みということで、昨日の夜は
ものすごく遅くに寝たんですよ。

10時半とかだったかな。

いつもは7時半から8時くらいには寝かせているので
よくこんなに遅くまで起きれたなとびっくりしました。

でもベッドに入るなり、爆睡してましたよ。

昨日は学校帰りにお友達のお家にお邪魔したんですが、
とっても楽しかったようです。

私はママ友とおしゃべりしたり、ピアノを習ったり
楽しく過ごしました。

ランチもごちそうになって。。

かぶ入りのお味噌汁、おいしかったなー。

ありがとう、Yさん☆

今年は去年に引き続き、pennyちゃんとミンスパイを
作る予定なんですが、今日か明日にでも作ろうと思っています。

*ミンスパイってなんだろう?と思った方はこちらをご覧ください。

テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル:育児


第1108回「ファーストフードよく食べる?」
ファーストフードは、マックとかそういうのは数ヶ月に1回とかでしょうか。

イギリスには、フィッシュ&チップスという
白身魚(タラなど)を揚げたもの(巨大
さかな天ぷらのような感じ)とポテトフライの
つけあわせのファーストフードがあるんですが
それは月に2回くらいは食べます。

イギリスではあちこちにフィッシュ&チップスの
お店があって、人気があります。

モルトヴィネガーをたっぷりかけていただくんですよ。

みなさんもイギリスにお越しの際は、是非是非
試してみてくださいね☆


こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「ファーストフードよく食べる?」です。手軽なそしておいしい「ファーストフード」ですが、あなたはよくファーストフードを食べますか?吉久はよく食べます。昔はお昼に食べることが多かったんですが最近では夜にハンバーガーをテイクアウトすることが多いです。栄養不足になる、そしてカロリー高いんで太る・・とはわかっているんですが、疲れて帰って、最寄駅...
FC2 トラックバックテーマ:「ファーストフードよく食べる?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


懐かしの映像~霊幻道士~
20代後半から上なら知っているはず(?)懐かしの映像を
お届けします。イギリスや沖縄とは関係ないんですが。。





懐かしくないですか?何十年ぶりに見たかな。

私が小学生のころって、香港映画/ドラマが結構流行っていたと
思います。コミカルな感じな内容で、家族そろってよく見てました。
この映画はテレビで再放送されてましたよね。

覚えてる方いらっしゃったら、是非コメント残してください☆

わー、懐かしい!!!気持ちは一気に小学生のときに戻りました。

テーマ:面白動画 - ジャンル:お笑い


無事に届きました!
この雪のせいで郵便事情が悪化しているイギリスですが、
数週間前にアマゾンで購入したpennyちゃんへの
クリスマスプレゼントがたったいま無事に届きました!

よかったーー。

明日からクリスマス休暇に入るpennyちゃん。
学校は今日、12時までです。

そのあとは、お友達の家に遊びに行ってきます。

家は相変わらず寒いです。。

テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報


第1107回「ガムは何分噛みますか?」
長時間噛んでます。




こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「ガムは何分噛みますか?」です。水谷は、ガムを噛むことが多いです。仕事をするときや、車を運転する時など・・・ガムを噛む機会が多いですね。最近は、長持ちするガムも発売されているので長時間噛んでいる方もいると思いますが水谷は、だいたい20分前後、噛んでいます。味が無くなったら、追加で、もう一粒噛んだりしてできるだけ長く味わうようにしています...
FC2 トラックバックテーマ:「ガムは何分噛みますか?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


クリスマスショッピング
クリスマスが今週の土曜日に迫っていますね。

ここのところ、大雪が降ったり、先週の金曜日からまた
雪が降って寒さが厳しいロンドンですが、郵便事情も
悪化しています。実際主人が先月ネットで購入した
スーツケースがまだ届いてないし、義母の友達は
数週間前にあった自分の息子の誕生日に6つの
プレゼントをネットで購入していたんですが、
それがまだ届いてないというのです。じゅうぶん
時間には余裕を持って、購入したそうですよ。
最近義母とその話をしていないので、もしかしたら
届いたかもしれませんが、普通2、3日では届くものが
数週間もかかっても届かないなんて!

今年のクリスマスプレゼントをネットで購入した人は
焦っているんではないでしょうか。私たちがネットで
買ったプレゼントもいくつか届いてないのがあるんですよ。
pennyちゃんへのメインプレゼントと、甥っ子のプレゼントです。

ということで、おとといの土曜日(18日)は、隣町の
ショッピング街へ行ってきました。その日お昼頃は吹雪が
すごいことになっていたんですが、ランチ後には止んだので
バスに乗って行ってきました。

結構順調に買い物を済ませられましたよ。

久しぶりに行ったそのショッピング街はすっかりクリスマス
モードになっていました。

christmas tree in central

うーん。やっぱり縦で撮った写真は横にしかならないなーーー。

christmas tree in central


本当はクリスマスにプレゼントするはずだった、スノウブーツ
でしたが、この日に早めのプレゼントということであげました。
喜んでくれましたよ。

shopping centre


買い物を終えたころには、もうすっかり暗くなっていて、
5時を過ぎていました。

snow on the road

雪って、真っ白に積もっているのはきれいなんですが、
道路はこんな感じで汚いんですよね。

私たちが住んでる家の通りです。
s&d

このあと義弟から、一緒にディナー食べにいかない?と
誘いを受けて、アジア料理の食べ放題レストランへ行ってきました。

中華、インド、タイ、日本料理なんかがあって、まるで
日本にもあるような食べ放題のレストランでした。

鉄板焼き、寿司、刺身、焼きうどんなどもあって、味も
おいしかったですよ。日本と比べたら仕方がないので、
ここはわりきって、イギリスで14ポンド弱で、何百種類の
料理、デザートが食べ放題なのはお得だと思いました。

かわいそうに、アレルギー持ちのpennyちゃんは食べられるものが
かなり限られていました。アジア料理って卵よく使うじゃないですか。

しかもああいうところって、アレルギー対応してないし。。。

スタッフの人に「白米ありませんか?」と聞いても、肩をすくめて
卵チャーハンを指差すばかりでした。

ランチもやっているので今度お友達を誘って行こうかなと思っています。

ところで、話は戻って、みなさんはクリスマスショッピングは
済ませましたか?

pennyちゃんはとても楽しみにしているんですよ。


テーマ:海外生活 - ジャンル:日記


最新UKシングル&アルバムヒットチャート更新のお知らせ
UK音楽シーンに興味のある方、私の別ブログで今週の
UKシングル&アルバムヒットチャートを更新しました。

興味のある方はこちらからどうぞ☆


テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報


pennyちゃんが一番好きなクリスマスソング




今からUKシングル&アルバムチャートを更新する予定です。
更新次第、こちらでもお知らせしますね☆

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽


第1106回「鼻をかむときのティッシュはどんなのを使う?」
どんなのを使うって、普通のですよ。。

家にあるティッシュボックスに入った普通のティッシュです。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「鼻をかむときのティッシュはどんなのを使う?」です。ほうじょうは鼻炎なので鼻をかむ機会が多く家ではちょっとお高めですがやわらかくて肌触りのいいティッシュを常備しています。ある冬ひどい風邪で、ずっと鼻をかんでないといけないみたいな状態になったとき鼻がカサカサになって触るだけで痛くなってしまったので観念して、ちょっと高いティ...
FC2 トラックバックテーマ:「鼻をかむときのティッシュはどんなのを使う?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


金曜日の出来事
17日金曜日はうちなーんちゅのお友達にディナーに
招待されていました。

金曜日から雪が降りはじめたこともあって、
行けるかどうかわからなかったんですが、夕方ごろには
雪も止んでいたので、予定通り向かうことに。

主人の仕事がちょっと長引いてしまったこともあって、
家を出るのがちょっと遅くなったんですが、
電車の時間を調べて駅に向かいました。ロンドン行きの
電車が2種類あるんですが、そのひとつはキャンセルに
なっていたので、もうひとつの駅に向かうことにしました。

普段ロンドンのセントラルに行くときは、バスで20分の
隣町の大きな駅に行くか、主人がいるときは車でその
隣の町の駅まで送ってもらうかなんですが、雪が降って
滑りやすいこともあって、徒歩20分以上かかる
最寄り駅まで歩いていくことになりました。

その日は3人で一緒に行く予定だったんです。

帰りが遅くなるので、ベビーカーを持って行って
(pennyちゃんが寝てしまったらだっこするのに
大変なので)最寄り駅付近を歩いていたとき、
道を挟んで向こう側のパブ前で、大きめの中年男性が
ものすごい勢いで後ろに転倒した光景が私の目の端に
入りました。

主人はすぐにその男性のところに走って行き、携帯で
救急車を呼んでいました。

私とpennyちゃんは向かい側の道でただ立ちすくむばかり
でした。

その中年男性をずーっと見ていたんですが、全く動く
気配がなく、頭が真っ白になりました。すぐに頭を
打ったんだなとわかりました。

お願い、お願い、お願い、助かって!!!!

と祈るばかり。

その日は道がすごく滑りやすくなっていて、私たちも
滑らないように気をつけながら歩いていたんですね。

おそらくその男性はパブで飲んだあと、外に出て
歩き出したとたん転倒したんだと思います。

大柄の男性だったので、頭を打った衝撃がかなり大きかったと
思います。あとから聞いたら主人はものすごいバーンというような
音が聞こえたと言っていました。私は倒れた瞬間は見たんですが、
音までは聞こえませんでした。

その日はマイナス3、4度くらいになっていて、雪も積もって
すごく寒かったんですが、歩道に横たわったままのその男性は
だんだん寒くなってきて、周りに集った人たちが自分たちの
着ていたコートをかぶせてあげたりしていました。

結構時間が経って、救助隊のような人が載った車が1台
到着しました。そのあとにもう1台きたんですが、あとから
聞いた話で、1台目のは別のところに行く予定だったそうです。
でもその先に向かう途中でこのパブの前を通りかかったので
止まったとのこと。救助隊の人たちは途中でこういう救助が
必要な人を見かけたら、通り過ごしてはいけないらしいです。

その男性の足が動いているのを見て、一安心しました。
主人とも話しているようで、ああ、生きてるんだなと、ほっと
しました。

それから途中でまた動かなくなったり。。

やっと救急車が来たときには、かなり時間が経っていたと
思います。

その男性が救急車に運ばれていくのを見届けてから、
主人が私たちのところに戻ってきて、駅に向かいました。

駅に着くと私たちが乗ろうとしていた電車も大幅に
遅れていて、キャンセルになったものもあって、
えー!!と思いました。

駅の人に、ロンドンからの帰りの電車って、キャンセルになる
おそれがありますか?と聞くと、

「その可能性は大だね、まあ、天気次第だけど」

という答えが返ってきました。

こんな寒い中、セントラルから帰ってこれなくなったら。。。。
pennyちゃんもいることだし。。

とその日友達に会えるのを楽しみにしていた分、かなり
がっかりだったんですが、きゅうきょ断りの電話を
入れました。

ごめんねー、○○○さん。。。

ディナーのお誘いを受けてすごくうれしかったんですよ。
しかも主人も一緒に来てくれるっていうのは稀なので。

家庭を持ってからは、やっぱり家庭優先にしているので、
多忙な主人にはかなり合わせているんですね。

お誘いを受けても、疲れている主人にpennyちゃんを
任せてひとりだけ楽しみに行くっていうのもかなり
気がひけるので、忙しいときには、主人にも聞かず、
私の判断でお断りすることもあります。

今日もせっかくの週末で楽しいことをしたいはずなのに、
どうしても今日中にメールで送らないといけないものが
あって、いまさっき終わったばかりなんですよ。

でも、金曜日、あれから主人が

「ディナーでも食べに行こうか」

と提案してくれました。

長いこと寒い中外にいて、寒いし、お腹はすいてるし、
私は友達の家に行けずがっくりきてるし、うれしい
提案でした。

そこで家から徒歩10分弱のところにあるインド料理屋さんに
3人で行ってきました♪

そのレストランは前にも行ったことあるし、サービスはいいし、
味もすっごくおいしいんですよ。

店内はこういう感じです。
indian restaurant


私たちのディナー、おいしかった~♪
indian dinner

このあと乳製品なしのpennyちゃんのカレーもきたんですが、
これが激ウマでした。pennyちゃんのこと気遣ってくれて
ありがとうございました。
indian dinner


帰り道。近所のあちこちの家にはクリスマスデコレーションの
イルミネーションが飾られていていました。
house in snow


house in snow


予定外のイヴニングを過ごした私たちでしたが、家に帰ってきて
ほっとしました。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ


国際電話が1分1円から
みなさんは海外在住の家族やお友達がいますか?

最近ではネットの普及でスカイプなどが使えて
無料通話ができるようになったものの、
コンピューターなどのテクノロジー系が苦手な方も
たくさんいらっしゃると思います。

スカイプなどを使っていても、たまにさっと固定電話に
かけたいときってありませんか?

特にコンピューターの調子が悪いときや、コンピューターを
使っていない時間帯にさっと連絡したいとき、メールを
送っても返事がないときなど、固定電話に電話したいときが
あると思います。

最近はどうなのかわかりませんが、国際電話って高いんですよね。
基本料金が出たり、電話で話しだすと1時間以上軽く話して
しまうので、電話料金の請求書がきて、

え?!○万円にもなってる!!!

とショックを受けます。

私がアメリカのカレッジを卒業して沖縄に一時帰省していたときに
主人とのやり取りはメール、電話でした。毎月万単位のすごい
電話料金の請求書がきて大変でしたよ。

人生の約3分の1を海外で過ごしている私にとって、私の家族も
電話料金には悩まされていたと思います。

そこで、最近見つけたのが、





というサービスです。

2つのプランがあります。

Aプラン

月々の基本料金が0円で、固定電話と携帯電話から
18の国と地域へ1分/1円。


Bプラン

月々の基本料金が3900円で、固定電話と携帯電話から
40の国と地域へかけ放題。


すごくないですか?

実はここイギリスにも1分1ペンスの格安国際電話の
サービスがあるんですよ。

私はtalkntalkというサービスを使っています。

私も沖縄にいる家族と話すときはなるべくスカイプを使うように
していますが、ネットの調子が悪いときや、すぐに話したいときなど
talkntalkのサービスを使って電話しています。

talkntalkで電話してから、

「いまスカイプで話しても大丈夫?」

と確認して、電話を切ってスカイプで話したりということは
よくあります。安いので気軽に電話がかけられるんですよね。

その逆が日本からもできるんですよ。

すごいですよね。

これで海外が近くなりますね。

みなさんこの機会にこのサービスを使って、海外在住の友達や
ご家族などに電話をかけて驚かせてみませんか?

私も早速沖縄の家族に知らせる予定です☆


18カ国1分1円格安国際電話 【Telink(テリンク)】


基本料金3900円で40カ国にかけ放題 格安国際電話 【Telink(テリンク)】








*国内通話料金が別途発生します。詳しくはサイトをご覧ください。

テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ


Christmas (Baby Please Come Home) by Darlene Love
今日お届けするクリスマスソングは、これです。
大好きな曲です♪




このアルバムに入っています☆ フィル・スペクタープロデュースの
クリスマスソング集なんですが、どれもいいです!
今日紹介した曲が気に入った方もきっと気に入ると思います。
彼のサウンドはマジカルで、子供に戻った気持ちのようになって
ワクワクします。


Christmas Gift for You From Phil SpectorChristmas Gift for You From Phil Spector
(2009/10/26)
Phil Spector


テーマ:女性ボーカル - ジャンル:音楽


雪 in London 2日目
今日のロンドンも雪が降っています。

昨日から雪が降りはじめたんですが、今日の午前中は
こういう感じになってました。

snow


ものすごいスピードで降っていて、2時間後にはこんなにまで
積もりました。

snow

このあと、ものすごい雪嵐になっていて、すごいことに
なっていました。

こんな中で、主人が

「ショッピング街に買い物に行こう」

と提案したのには、冗談でしょう?と思いました。

ちょうど1週間後にはクリスマスですが、ネットで注文していた
プレゼントがいくつかまだ届いてないんですね。

この悪天候のせいなんですが、直接お店に出向いて
買った方がいいと思ったんでしょうね。

もしあとで雪が止んで、落ち着いたらバスに乗って買い物に
行くかもしれません。

クリスマスソングをこのあとアップしますね☆

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記


数時間前に撮った雪の映像
数時間前に撮ったばかりの雪の映像です。

自宅から庭を撮っただけのつまらないものですが、降る雪の
早さがすごかったので、沖縄の家族や友達に見せたいと思いました。


テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


雪が降ってますよ!!
いまさっき窓の外を見たら、

snow


こうなってました。

雪が降ってます。

今日も寒いです。この調子でいけば、ホワイトクリスマスになるのかなー?

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


第1105回「酔ったらどうなる?」
語りだすかも。

緊張感がなくなって、リラックスするので、恥もなくなり
初対面の人などとでも深い話とかしますね。

酔ったら泣き出す人とかいますが、私は全くそのタイプでは
ないです。

ところどころ、記憶も飛んだりします。

飲み過ぎるってことはあまりないんですが、数ヶ月前に
知り合いの誕生日パーティーに行ったときに、
ハッピーアワーで頼んだワイン1本一人で飲んで、
それからテーブルにあったワインも飲みはじめてしまって、
そのときにはとんでもないことになりました。

普通仲のいい友達などいれば、止めてくれるんですが、
そういう人がいなかったんですよ。。。

その友達は女優業もやっていて、映画に出演したことも
あるし、コマーシャルなどでもたまに見かけたり、
ドラマにもむかし出たこともあるし、ここ数年は
ドラマスクール(演劇学校)で教えてるんですね。

そういう人だから、そのパーティーに来てた人たちは
華やかな人が多くて、いつもとは違ったタイプの
パーティーだったんです。それで調子に乗って飲み過ぎて
しまって。。。。でもすっごく楽しかったんですよ。
楽しかったのに、後半全く覚えてないのが残念でしたが。。

お酒は仲のいい友達とたまには羽目をはずして飲んでも
いいと思いますが、会社の忘年会やそういう場では
ほどほどに飲んだ方がいいですね。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「酔ったらどうなる」です。皆さんは、もうすっかり年末ですね!年々早く感じます…さて、今日のテーマであります「酔ったらどうなる?」ということなのですが、年末といえば、忘年会ですよねーお酒が進む行事でありますが、皆さん酔ったらどうなりま...
FC2 トラックバックテーマ:「酔ったらどうなる?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


第1104回「「やれば出来る!」と感じた時は?」
留学したときですかねー?

19歳のときに地元の英語学校で知り合った
お友達と語学留学するタイミングが一緒だったので、
そのお友達と一緒に自分たちで申し込んで、半年行ったんですが、
その数年後に今度はアメリカのカレッジへ行ったんですね。

そのときはカレッジ探し、手続き、問い合わせ、ホームステイの
手続きからすべて自分でやりました。カレッジには申込書と一緒に
作文を提出しないといけなかったんですが、それも書いたあとに
沖縄在住のアメリカ人に見せて直してもらったりして、航空チケットの
手配もして、スーツケース片手にひとりで旅立ちました。

周りの人で、すごいね!と言ってくれる人がいたんですが、
自分では全くすごいなんて思ってなくて、好きだから、本当に
自分のやりたいことだったから、すんなりとできたんですね。

留学前に短期でお金を貯めるために、長野に季節労働に
行ったこともあるんですよ。沖縄では結構季節(地元では略して
そう言う人が多いです)に行く人多いんですよ。
これも自分で決めて、ひとりで行きました。でも季節には
ひとりで行く人って多いんですよ。

自分の人生をちょこっと振り返ってみて、高校生のときから

「アメリカのカレッジに行って、将来はイギリスに住む!
何がなんでも絶対イギリスに住む!!」

と言っていたので、自分の夢は叶えたわけです。

でもこの大きな夢を叶えたあとに、明確に目指すものが
まだ見つかっていない状態なので、ちょっとフラフラしている
状態なのかもしれません。

はっきりと、これ!これが自分のやりたいこと!!と明確に
わかったら、その目標っていうのは叶えられると思います。
叶えられるんですよ。

ほかにやればできると感じたことあったかなー。。。

うーん。。。

数年前に当時住んでた町のカウンシルのプロジェクトに携わった
ことがあって、私は日本人代表で、インタビューされたことが
あったんですね。料理に関してです。私は母がよく作っていた
沖縄料理を紹介したんですが、そのレシピ本にも載ったんです。
レシピ本といっても、その町の図書館で無料で配布されたもの
だったので、知ってる人は少ないですよ。

そのあとに、DVDの話が出たんです。

え?!DVDに出演?!!

とはじめ、かなりためらったんですけど、私が提供したレシピが
その本の中で一番難しかったらしく、どうしてもってお願い
されたんです。

自分の提供した大切なレシピが、誰か他の人がデモンストレーションして
全然違うものになってたら。。。

いや、そんなことになったら困る!

でもカメラの前でデモンストレーションするなんて。。。

日本語でも人前で話すのが苦手な私が、できるんだろうか。。。

と悩んで悩んだあげく、OKしました。

実は撮影に6時間もかかったんです。

すごく大変でしたが、そのあとにものすごい達成感がありました。

そのときに、

やれば出来るじゃんと思いました。










こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「【やれば出来る!】と感じた時は?」です。皆さんは、自分自身の持つ底力を感じた事はありますか?「いつも引っ込み思案な私が、あの時、とっさにこんな行動に出た!」など、自分の持つ力に驚かされる時があるとおもいます。そういう時は、本当に自分自身を褒めてあげたくなりますね!私が一番「やれば出来るな、私!」と感じた時は、学生の頃、大学で、卒業論...
FC2 トラックバックテーマ:「「やれば出来る!」と感じた時は?」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


スノーマン&ファザークリスマス
たったいま、pennyちゃんのクリスマスプレゼントとして
買っていたDVDが届きました。有名なイギリスの
クリスマス映画です。



スノーマン [DVD]スノーマン [DVD]
(2004/11/26)
ハワード・ブレイク




ファーザー・クリスマス [DVD]ファーザー・クリスマス [DVD]
(2010/11/10)
レイモンド・ブリッグズ




この2つです。

イギリスではクリスマスホリデイ中にテレビで再放送されることも
あるんですが、やっぱりDVDとして持っておきたいなと思って
買いました。

いまちょこっと見てみたんですが、スノーマンのはじめに
デヴィッド・ボウイが出演してました。

この映画何度も見たことあったんですが、彼がはじめに
出てたなんて初めて知りました。

しかも主人公の男の子がデヴィッド・ボウイという設定に
なってますね。

スノーマンは何度見てもいいですね。わーーー!!!と
なります。


有名な映画なので見たことがある方もたくさんいらっしゃると
思いますが、もし見たことがなくてどんな感じなのか見て
みたい方は以下のリンクからどうぞ☆

スノーマン part1
ファザー・クリスマス part1

スノーマンは台詞がないので、小さいお子さんでも楽しんで見れますよ。
私の娘も毎年見ていますが、大好きです。

別の意味でわーーとなったのが、0:40あたりです。
思わず後ろに下がってしまいました。

ファザー・クリスマスもクリスマス気分を盛り上げるのにいいですね。
サンタさんが忙しくプレゼントの用意をしてるところとか、子供たちが
喜んで見そうですね。

そういえば、イギリスではサンタさんのことをファザー・クリスマスと
言うんですよ。

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画


二度買い防止に!自分の持ち物を管理できるサイト
みなさんは、家にあるCD、DVD、本などすべてものを把握していますか?

私は自分の大好きなミュージシャンのCDや本、思い入れのある
好きな作家の本などは把握していますが、あいまいなのもあります。

そこで自分の持ち物をリスト化にできるサイトを見つけました。

棚自慢」というサイトです。

実は私は本などは、中古本を買うことが多くて、古本屋さんが
好きなんですが、一度友達から借りて読んだ本など、自分でも
持っておきたくて、古本でそろえている最中なんですね。

それがある日出先で、予定外に古本屋さんに立ち寄る機会があって、
その本の上・中・下のうち2つあったんですが、正直自分の家に
あるのがどれだったか覚えていなくて、「これかなー?」と思って
買ったのが、実はすでに持ってるものだったということがありました!!

一度読んでしまった本や、あまり聞いてないCDなど、突然聞かれても
わからなくないですか?

私のようにならないために、こういうサービスはありがたいですね。

二度買い防止にもなります。

パソコンはもちろん、携帯での商品登録が可能なので、簡単に管理が
できるんです。しかも料金は無料なんですよ。

私も早速登録してみました。

みなさんもこのサイトを使ってみてはいかがでしょうか。

自分の持ち物をウェブ上で管理できるのも楽しそうですよ。

テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ


第1103回「あなたの2010年一大ニュース!」
私のかけがえのない大切な人に14年ぶりに再会したことです!



こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「あなたの2010年一大ニュース!」です。あと半月で今年も終わりです。ついこの間に2010年であったのに・・、長いようで短かったな・・としみじみ思います長いようで短い2010年を振り返って、あなたの中での一大ニュースをトラバテーマで教えてください!吉久の一大ニュースは、旅行で沖縄にいったことです皆で大盛り上がりで、綺麗な空!綺麗な海!...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの2010年一大ニュース!」



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ



