10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x





第970回「学校の校歌、覚えてますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今回のテーマは「学校の校歌、覚えてますか?」です。小学校・中学校・高校・大学…学校に通っていたなら、一度は歌った校歌実際歌ってなくても、耳にしたことがあるであろう校歌…あなたは覚えていますか?吉久は、断片的に思い出すことができるのですが、小・中・高すべての校歌がごっちゃになって、記憶の引き出しから現れている状態です。あんなに行事ごとに歌ったのに・・・...
FC2 トラックバックテーマ:「学校の校歌、覚えてますか?」




最近、母校の校歌を口ずさんでいたので、今回のトラックバックテーマには
びっくりしました。

私が口ずさんでいたのは小学校と中学校のものです。でも、こうやって改めて聞かれて
歌おうとすると、歌詞がところどころあやしいです。一番覚えているのは、中学校の
ときのかな。実は中学校のときには、校歌のピアノ伴奏を担当したことがあるんです。

高校のは度忘れしました。

そういえば、大学にも校歌があるんですか?知りませんでした。
私は日本の大学を出てないので。

みなさんは学校の校歌覚えていますか?

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


雨、雨、雨
今日のロンドンは雨です。

小雨なんですが、週末や週はじめなど、
快晴で、あんなに暑かったのとはうってかわって
肌寒いです。

本当は昨日の夜ブログを更新しようとしたんですが、
睡魔には勝てませんでした。

話は変わりますが、昨日の夕飯は虹ますと野菜炒め、
キヌア入りご飯、練り梅、お味噌汁と純和風でした。
おいしかったー。

今日は餃子を作るかもしれません。おとといに
豚のひき肉を買ったんです。生姜もあるし。
イギリスでは、ニラは高いので、ネギを代用してます。
餃子の皮は近くのチャイニーズスーパーで手軽に
手に入ります。

ロンドンは日本人が住むには、食生活の面でも困ることは
ないと思います。

でも、最近では日本米は高いので、プディング・ライスで
代用していますが。。。ライス・プディング用のお米
なんですが、日本米のように普通に炊いて食べても、
おいしいんですよ。ここ数ヶ月は、もうずっとプディング・
ライスを食べています。

金曜日はたいてい、インドカレーを作るんですが、
今週もきっとそうでしょう。

それでは、いまからpennyちゃんに本を読み聞かせるので
今回はこれで!


テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


第968回「1年の中で何月が好きですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「1年の中で何月が好きですか?」です。みなさん、1年の中で何月が一番好きですか?水谷は11月が一番好きです!また、季節では秋が好きです。11月はちょっと寒くなる感じでいいですよね。また、文化祭があったりクリスマスなどのイベント前ということもあってテンションが上がりますよね!4月も好きなのですが、4という数字が余り好きではないので残念なが...
FC2 トラックバックテーマ:「1年の中で何月が好きですか?」




9月です。

春のきれいな花があちこちに咲きはじめたころもいいんですが、
暑いのが苦手な私にとっては、秋がいいです。9月といえば
私の誕生月でもあります。私の大好きなフレディ・マーキュリーも
誕生日が9月5日だったし、私の親友も9月生まれです。

みなさんは何月が好きですか?

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


ただいま!
最近お天気のロンドンからはいたい☆

昨日は蒸し暑かったんですが、今日は風が冷たくて過ごしやすいです。

今日はpennyちゃんをナーサリーに送ったあと、同じクラスに男の子の
いる日本人のママ友Yさんの家に遊びに行きました。割と近くに住んでいる他の
日本人ママも来ていて、子供を迎えに行く時間まで3人でゆんたくしてました。
pennyちゃんは12時半から1日3時間ナーサリーに通っているんですが
この3時間というのは貴重であっという間に過ぎてしまいます。
もっと有意義に過ごせたらなーと思います。

Yさんがおいしいルバーブスクランブルのアイスクリーム添えを
ご馳走してくれました☆おいしかったです。Yさんのダンナさんはアロットメント
(畑のようなものですよね?)を持っていて、そのルバーブはお隣の畑で
採れたものだそうです。

高度なピアノのスキルを持ったYさんに、またピアノをちょっと教えてもらいました♪
私は指の使い方が全然なってないので、ピアノを弾く姿勢とか指の形とか。
ほんの5分~10分程度だったんですが、私の中では充実していました。
Yさんに教えてもらったとおりに指は第一関節を曲げて上から落とす感じとか、
手首をあげて、でも肩や腕はリラックスさせてとか、いろいろためになりました。
私はピアノを小6から中3の1学期まで習っていたんですが、当時安物の
キーボードしか家になかったのと、先生にも指使いなどはみっちり教えてもらった
記憶がありません。なので、私がピアノを弾くときの指ってフラットな感じ
なんですよね。最近まともに練習してないので(弾き始めると止まらなくなって
しまって、一気に6時間とか弾いてることもあります)時間を見つけて
練習したいなと思います。楽しいんですね、ピアノって。かなり技術不足ですが
楽しんで弾いています。


いまpennyちゃんはおやつのおにぎりをおいしそうに食べています。

イギリスのFilm4という映画チャンネルで『That Thing You Do!』が
やっています。リブ・タイラーかわいいなーー。大好きな女優さんです。

今日はブログを2回も更新しましたね。

こんな感じのつぶやきでよかったら、もっと頻繁に更新できると思います。

何かを説明しようとして、調べようとすると、時間がかかってしまって、
更新を怠ってしまうことになるんですよね。

それでは、ディナーの支度してきます。




テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記


お天気
みなさん、ロンドンからはいたい!

ここ最近のロンドンは暑いです。今日からまた涼しくなっているんですが、
週末もお天気だったし、昨日なんて、たぶん30度くらいあったと思います。

暑い天気には、やっぱりゴーヤー!!

ということで、週末、昨日とゴーヤーちゃんぷるー作って食べました☆

そうそう、ゴーヤーってロンドンでも手に入るんですよ。
私が買うのは、数年前まで住んでいた隣町のストリートマーケットの
中国人のお兄ちゃんからです。そこには豆腐やら、もやし、大根など
私たちには馴染みのある食材を扱っています。豆腐も買ってみました。
それが、私が普段買うパックに入っているものよりも、硬く、
ちゃんぷるー料理にはもってこいでしたよ。でも味はやっぱり
劣りますが。。。ああああ、沖縄の島豆腐が食べたい。。。

インドカレーも作りましたよ。

うちは、だいたい金曜日にはインドカレーを作ります。
そのときは主人はビールを飲むんですよ。

お天気だったので、週末には家族3人で近くの公園にも行きました。
ピクニックをしながら、pennyちゃんは自転車に乗ったり、
ボールで遊んだり、楽しかったです。

日曜日にはお庭にパドリング・プールも出して、pennyちゃんを
遊ばせました。水は冷たかったようですが、暑い天気の中では
気持ちよかったようです。

昨日はすっごく暑かったんですが、今日は何と19度くらいに
下がっているようです。明日は13度とかだったかな?
今週はどんどん気温が下がっていって、週末には雨が降るような
ことを天気予報で言っていました。

いまから、pennyちゃんと一緒にあんぱんまんの
あいうえおパズルで遊んできます。

このパズルを使って遊ぶようになってから、pennyちゃんも
ひらがなをどんどん覚えていってるんですよ。この調子、この調子。

それでは、また!

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


2つのバースデイパーティー
今日は2つのバースデイパーティーに呼ばれていて、
パタパタとしていました。

ひとつめは、pennyちゃんのナーサリーの
お友達のパーティーでした。会場が近かったので
歩いて行けました。

1:30から3時までで、2つ目のは3時半~だったので
そこまで遅れずに行けました。

1つ目のパーティーの主役のおじいちゃんは、実は義父の
むかしの同僚で、家族での交流が当時あったようです。

pennyちゃんがナーサリーに行き始めた去年9月ごろ、
主人とpennyちゃんを迎えに行ったときのこと、
主人が、

「!!!!むかしの知り合いがいる!!!」

と言って、女の人に話しかけていました。向こうもびっくり
していて、しばらく話し込んでいたんですが、後から聞くと
その人の旦那さんと、主人の父はむかし同僚で、まだ主人が
10代だったころ、主人の実家でひらいたハローウィーン
パーティーにその家族も呼んだようです。その女の人の
孫がpennyちゃんのクラスメイトなんです。

すごい偶然ですよね!!


2つ目のパーティーは主人の友達とその娘のでした。
本当は火曜日が誕生日なんですが、今日(日曜日)に
お祝いしたんです。同じ誕生日なんですよ。

娘ちゃんのほうは、6歳になるんです。

6年前のある朝、電話がなったので取ると、
その主人の友達から主人あてで、でももう仕事に行って
不在だったんです。すると、

「いま、病院にいて、赤ちゃんがさっき生まれたばっかり
なんだ。誰かに伝えたくて。。。誰かにどうしても
伝えたくて。。。」

と感激して、うるうるしていたような声でそう言っていたのを
今でもはっきり覚えています。

私が一番最初に知った人だそうです。

その娘ちゃんの弟は私と主人のGodsonでもあることから
その家族とはけっこう交流があります。バースデイパーティーには
毎年呼ばれるし、バーベキューパーティーなども呼んでもらってるし。。

pennyちゃんは今日も娘ちゃんと息子くんと楽しそうに
遊んでいました。

2つのパーティーに参加したpennyちゃんは今日の夜は
ぐっすりと眠れているようです。

日記の更新を怠っていましたが、元気に過ごしていましたよー。
最近何かとパタパタしていたんですが。。

最近のロンドンは落ち着かない天気が続いています。
今週の天気はどうなんだろう。

ということで、もう寝てきます。

テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報


第960回「あなたの大好物は何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「あなたの大好物は何ですか?」です。みなさんの、好きな食べ物って何ですか?水谷は、子どもっぽいのですが、ハンバーグが大好きです。最近は実家で食べることも少なくなったので「びっくりドンキー」で食べることが多いです。【おろしそバーグ】にするか、それとも【チーズカレーバーグ】にするか・・・いつも悩むところです。ちなみに、トラックバックテーマ担...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの大好物は何ですか?」





沖縄料理です!!

沖縄そば、ゴーヤーちゃんぷるーなどのチャンプルー系全般、
中味汁、らふてー、くふぁじゅーしー、沖縄風てんぷら、
ちんすこう、ムーチー、もずく、ぐるくんのから揚げ。。。

きりがないですね。お腹が空いてきました。

沖縄の島どうふも大好きです。

やっぱり、沖縄料理が一番好きですね。

沖縄料理以外だったら、エビが好物です。
エビ系全般。ロブスターも好きだし。







テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ



