10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x





えーーー?!?!?
今日、私が洗濯用洗剤と思って使ってたものが実は
柔軟材だったということが発覚しました!

普通だったら表にわかりやすく柔軟材って書いてある
ものが、いま家にあるのは書かれてないんです。

わからないよーーーー。

裏に小さくちょこっと書かれてあったみたいです。

ショックー。この洗剤(柔軟材)は、ここ数ヶ月
使ってたんですよ。

いやーーー。もう考えたくないです。


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記


友人のお見舞い
昨日、久しぶりに私の仲のいい友達(サンディエゴ時代のルームメイトで
いまではレディングに住んでいる)の携帯にメールしたら、なんと
その友達のパートナーが入院しているとのこと。

盲腸が破裂してしまって、いまはその感染症と戦っているとのこと。
正直言って、わたし、盲腸が破裂するなんて、生まれて初めて聞いたんです。
体内を洗浄して盲腸も切り取ったそうですが、感染症は胃や、小腸、直腸、
内臓にまで広がっていて、たくさんの抗生物質を飲みながら、痛みや
薬の副作用と戦っているようです。

今日も気になったので、携帯にメールをしてみると、昨日よりは少しは
よくなって、少しずつフルーツなども食べ始めてるとのこと。
それで早速、私も友達のパートナーのお見舞いに行ってきました。

ひとりで電車に乗って行ってきました。乗り継ぎで1時間半以上も
かかったんですよ。

私の友達もパートナーも私がわざわざお見舞いにきたことにすごく
感激していていました。

同じ病室にいる左サイドと真向かいのおじいさんのいびきがかなり
ひどいらしくて、あまりにもうるさいので物でも投げたくなるくらいと
言っていました。昨日も寝付けたのは明け方の4時ごろだったそう。

時々気持ち悪そうにしていたり、苦しそうにしてはいたものの、
顔色はそんなに悪くはなかったので少しは安心しました。

一日も早い回復を願っています。







テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体


第945回「入浴時間はどれくらい?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「入浴時間はどれくらい?」です。 一日の疲れを流すお風呂タイムあなたはどれぐらいの時間お風呂に入っていますか?吉久は大体30分くらいです。自分では短いくらいかな~と思っていましたが、親には「長い!」といわれてしまいました・・・でも、これ以上短い入浴時間だと、ゆっくり湯船につかることが出来ないので、いまだに30分で、改善はしておりません...
FC2 トラックバックテーマ:「入浴時間はどれくらい?」



お風呂に入るって、湯船につかるってことですか?それともシャワーで髪、顔、身体などを
洗うことですか?私は湯船にはほとんどつからないので、シャワーなんですが、
30分はかかってしまいます。寒いイギリスでは本当なら湯船にゆっくりとつかるのを
習慣にしたほうがいいと思うんですが、ガス代とかそういうのが気になってほとんど
入りません。そういえば、沖縄には湯船につかる習慣がないんですよ。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


今日のpennyちゃん
今日のpennyちゃんは元気いっぱいでした。
まだ体調が思わしくない私には、ついていけないほどに。

でも主人が家にいたので数時間相手してくれました。

8時前いつもより遅くまで起きていたpennyちゃんに
トイレに行くように言っても言うことを聞かず、

「じゃあ、一緒に行こう」

と上に一緒に上がっても、ダラダラして、
pennyちゃんの部屋を見るとすごい散らかりようだったので

「トイレ入ったらお片づけしてよ」

と言っても、トイレに入らず口答えをするので

「もう一度だけ言うよ。これでトイレ行かなかったら
マミー下に行くから!」

と言って、トイレに行くように言うとまだ何かごじゃごじゃ
言っていました。

それで、私は約束どおり下におりました。

もちろん、pennyちゃんは

「マミー、マミー、下に行かないでー」

と泣いていましたよ。

付き合ってられんと思ってしまいました。

それから主人が相手をしてくれて、トイレに行かせて
お部屋の片付けもして、歯ブラシもしてくれました。
いつもは、私が歯ブラシをさせて、主人が家にいるときは
ベッドタイムストーリーを読んでもらうんですね。

でも今日は主人が歯ブラシをしたので、私が読むことになりました。

本当は主人は気を利かせて

「お茶碗洗いをしてくれたら、自分が本読み聞かせてもいいよ」

と言ってくれたんですが、今日はお茶碗洗いをする気力が全く
なかったので、

「私が本の読み聞かせする」

と主人にお茶碗洗いを頼みました。

ディナーで使ったお皿やカップなどで散らかっていたキッチンを見て

I can't face it.

という感じだったんです。

pennyちゃんの寝室に行くと、pennyちゃんはもうすでにベッドの上に
座っていて、まんが日本むかしばなしの本を手にとって、読んでもらいたい
お話を選んでいました。

またかぐや姫を選んでました。

それで読んでいると、かぐや姫が

「私は誰とも結婚する気はありません。一生おじいさん、おばあさんの側に
いとうございます」

みたいなことを言うんですが、pennyちゃんには理解不可能で

「かぐや姫はね、ずっとおじいさんとおばあさんと一緒にいたいんだって」

とやさしい言葉で言うと、ううん、と首を横に振っていました。

なんで?と思って、もう一度言うと

「いやだー」

と言っていました。よくよく聞いてみると

「together is pain」

と言っていて、一緒(together)いたい(pain)と誤解したようです。
いたいは、一緒にいたいのいたいじゃなくて、痛いと思ったらしいのです。

まだまだ日本語は意味不明なことがいっぱいなようです。

私は今年からpennyちゃんの1日を書いたダイアリー帳をつけていて、
寝る前に時間があるときは書いてるんですね。毎日ではないんですが。
それで、早速いまのことを書き込もうと思って、ダイアリー帳を持ってくると

「これ読んでー」

と頼まれたので、読みました。それでお漏らしをしたときのこととか、
言うことを聞かずに困らせたので、次の日はWiiは、なしとか
そういうことが書かれてあって、聞いていたpennyちゃんは大爆笑してました。
自分のことを書いてくれるのはうれしいようです。

ということで、何度かイラっとさせられた日でしたが、寝る前には
ふたりで一緒に笑えたのでよかったです。

私と主人は、昼間はたとえいたずらの度が過ぎて、イライラさせられても
寝る前まで引きずらないようにしようねと日ごろから言っています。
怒られていやな気持ちでpennyちゃんも寝たらかわいそうだし。

ディナー前にはまたカルタをして遊んだんですよ。読めるひらがなも
増えてきて、pennyちゃんはうれしそうにしています。

ということでもう寝てきます。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


第938回「春が来たなあと思う瞬間」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「春が来たなあと思う瞬間」です。気がついたら、桜が満開でもう散るかも、みたいなことを言われてヒヤヒヤしていますお花見に行きたいよ通勤の間に桜の木がないので、咲いていることにも気がつかなかったのでした。週末に桜を見に行きたいけど、晴れるかな?日本に住んでいると、桜が咲いたときに春だ~!と感じる人も多いと思いますが、東北の方...
FC2 トラックバックテーマ:「春が来たなあと思う瞬間」




Yellow daffodils (黄色い水仙)があちこちに咲き始めたときに、春が来たーと
思います。

ここイギリスでは本当にあちこちで見かけます。大好きな花です。

でもイギリスはまだまだ寒いです。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


育児疲れ
って暗いタイトルですが、自分で言うのもなんですが、最近の私は疲れています。
体調が思わしくないこともあるので、なおさら疲れるんでしょうね。

というのも、1月半ばから1ヶ月ちょっと、主人が出張で家を空けていたじゃ
ないですか。それに便乗するようにpennyちゃんのお漏らしが毎日のように
続いて、最近ではほとんどしなくなったんですが、主人の帰ってくる前の週から
pennyちゃんが風邪を引いて、その数日後私にも風邪がうつって、主人は週末も
なしの多忙な日が続いていたので、かなり疲れて帰ってきたので、頼れなくて、
しかも出張から帰ってきてからも、引き続き多忙な日が続いて、夜も働いていたので、
どうにかリラックスできるような環境を作ろうと、pennyちゃんが邪魔をしないように
いつもよりpennyちゃんの相手をしていました。外食ばかり続いていた主人においしい
家庭料理を食べさせてあげたかったので、メニューも喜びそうなのを考えたり。

それから、先週のpennyちゃんはナーサリーから帰ってきた月曜の午後熱を出して、
それから上がったり、下がったりの日が続いて、火曜日・水曜日はお休みさせて、
木曜日からイースターホリデイに入ったんですが、昼間はわりと元気を取り戻していた
pennyちゃん、木曜日・金曜日には、夜になると高熱を出してました。
金曜日はロンドンの沖縄県人会や三線会の人たちとの集まりがあって、
参加することを楽しみにしていたんですが(いい息抜きになる!と思って)
あと洋服を着て出るというときになって、pennyちゃんが

「マミーとダディーと3人でいっしょにいたい」

と、とても悲しそうな顔をしていたので、体調も思わしくないときに、
悲しそうな顔をする愛娘を置いてまでは行きたくなかったので、

「じゃあ、マミー行かない。」

と言うと、パッと顔が明るくなって、その夜は3人で過ごしました。
でも夜7時近くになると、また熱っぽくなっていて、だんだんと熱が
上がっていくのがわかりました。おでこがかなり熱かったので
熱を測ってみると何と39.4度でした!!すごくびっくりしました。
一度熱性けいれんを起こして、救急車で運ばれたことがあるからです。
熱さましのシロップをあげて、濡れタオルでおでこを冷やして、
何度も何度も洗いなおして、熱は数時間後にはひいたんですが、
その日は出かけなくて正解だったなと思いました。

土曜日は主人の誕生日だったんですが、先週ずっと外には出れなかったので
買い物にも行けず(でもプレゼントは数ヶ月前にあげていたんですが)
ケーキも前日に焼こうと計画していたけど、pennyちゃんの看病でできず、
土曜日は7時間かけて、主人へのバースデイケーキ、それからpennyちゃん用の
卵&乳製品なしのケーキを作って(pennyちゃんにランチやおやつをあげたり
面倒を見ながらだったのと、ケーキ型が1つしかなかったことも重なり)
夜は元気を取り戻したpennyちゃんを実家に預けて、主人と食事に行ったので
その日は休む暇もなくノンストップでした。翌日はイースターで実家に
みんなで集まって、一日中一緒に過ごしたんですが、帰ってきてから
pennyちゃんは寝たんですね。でもその夜は何度も何度も泣いて起きて、
明け方までそれが続きました。私の今回の風邪は長引いていて、夜になると
咳が止まらないんですね。その夜も自分のベッドに横になると咳をし出して、
またpennyちゃんが泣き出して。。。。と寝た気がしなかったです。
昨日は一日中ぼーっとして、ちょっとカリカリしてしまいました。
主人は一日家を空けていたし。溜まっていた洗濯物やお茶碗洗いをしたり
家事に追われながら、元気いっぱいのpennyちゃんの相手をして。

とまあ、かなーりだらだらと意味不明な長文になってしまいましたが、
最近はこんな感じでした。

こういうことって重なって起こるものなんですね。

本当に健康第一だと実感してます。もし私が体調を崩してなかったら、
もっとスムーズにいくんでしょうね、きっと。自分も体調を崩しているときに
小さい子の看病したり、遊び相手をしたりと、ちょっと大変ですね。

何だかごちゃごちゃな文になってしまいましたが、近況でした。

脳みそが正常に機能してないToffeeでした。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


第937回「ついてない・・・と思った出来事」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「ついてない・・・と思った出来事」です。 最近起こった、「ついていない…」と思った出来事、なにかありますか?吉久は、定価で買った服が、数日後に、セールで出されていたことです・・・本当についてないと思いましたいっそ見なければよかった…!と思いましたが、買ったことは後悔していません・・・!ですが…やっぱり、ついてないなーと、しみじみ思って...
FC2 トラックバックテーマ:「ついてない・・・と思った出来事」





テーマがおもしろそうだったので、近況報告する前に、トラックバッグテーマに沿って
記事を書きますね。

去年(最近ではないですね)、主人の友達がアメリカから出張で来ていたときに、
週末にうちに泊まって観光に連れて行ったときのこと。イギリス南東部の海岸町、
ブライトンに行ったんです。

そこで、ドーナッツが売られていたので、子供のように大はしゃぎすると
主人の友達が揚げたてのドーナッツを買ってくれたんです。

「わー、ありがとう!!!」

と喜んでほおばっていると、突然後ろから頭をど突かれ、

「え?なに?」

と思って振り返ると、隣にいた主人の友達が大爆笑してて、また前を向くと
私の手にあったはずのドーナッツがない!!

カモメに持ってかれたんです。ダブルプレイ?それとも一羽の仕業?
よくわからないんですが、揚げたてのドーナッツなんて食べたの
久しぶりだったのに、一口しか食べれませんでした。

ついてない!と思いました。


テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ



