10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x





マミー、これはお月様じゃないよ、お日様だよ
pennyちゃんを寝かすときに、いつもお話を読んで
聞かせるんですね。今日はまんが日本昔話の本から
かぐや姫を選びました。

やっぱり全部は理解できないので、何度もゆっくり
繰り返して読んで、それでも理解できてないときは
英語で説明しています。

本の挿絵で、かぐや姫が十五夜の晩、まん丸とした
大きな黄色いお月様に向かって立っているのが
あるんですが、「お月様」と何度も言っても

「the sun?」

と言うんです。

「違うよ。お日様じゃないでしょ。夜のお空に
出てるのは何?ほらこの絵よく見てごらん」

と言ってもやっぱり

「That's the sun.」

と言うんです。

「え?何で?お月様でしょう」

と言った途端に「あ、そっか」と気づきました。
と同時にpennyちゃんが

「No, that's yellow. The moon is not yellow.
That's the sun」

と言っていました。

そうなんです。ここでは太陽は黄色なんです。

「じゃあお月様は何色だと思う?」と聞くと

「White」

と答えていました。そういえば前に主人も
同じことを言っていました。

国によって色の感覚が違うっておもしろいですね。






ちなみに今日読んでいた本とは、この本です。

決定版 まんが日本昔ばなし101 (幼児図書ピース)決定版 まんが日本昔ばなし101 (幼児図書ピース)
(2002/09)
川内 彩友美

商品詳細を見る


数年前、pennyちゃんの誕生日プレゼントにと母から送ってもらったんですが、
pennyちゃんもお気に入りです。たっぷり101話も入っているので
数年たった今でもあきずに楽しく読んでいます。pennyちゃんはこの本から
日本語をたくさん覚えたと思います。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


第912回「出産について」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「出産について」です。みなさん、経験があるかどうかわかりませんが出産をされたことはありますか?水谷は、出産の経験はありませんが一度は、経験してみたいと思います。よく考えると、赤ちゃんを生むことって、すごいことですよね!自分の分身が生まれるということですしやっぱり、水谷も自分の子どもがほしいです。実は、水谷は自分の生まれた子どもの名前を考...
FC2 トラックバックテーマ:「出産について」




出産についてですか。

私は4年前に経験しましたが、できればもう二度と経験したくないです。

というのも、イギリスの病院での出産だったんですが、最悪だったんです。




(続きは読みたい人だけ読んでください。かなりリアルだと思います)

続きを読む

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


地震
今日の朝、私の親友からメールが届いていました。

すると、沖縄で大きな地震があったと書かれてるではないですか!!

びっくりしました。

沖縄で大きな地震なんて経験したことないし、あってもたぶん
震度1とかそういうレベルだったと思います。寝てるときに
小さな地震があったことがあって、ベッドがカタカタと揺れる程度
でした。

糸満市では震度5、那覇市では震度4だったんですよね。
沖縄本島で震度5の地震がきたのって、1911年以来だそうです。

地震に慣れていない沖縄県民はかなりびびったようです。
実家に電話してみたんですが、母も怖かったと言っていました。

ベッドから落ちて怪我をした人がいたと新聞に載っていましたが、
沖縄在住のみなさんは大丈夫でしたか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記


またー?!
少し前までpennyちゃんがお漏らしばかりしていて(約2週間ほど続きました)
気が狂いそうになったんですが、ここ数日は落ち着いていたんですね。

今日の朝妹と母と久しぶりに話していて、pennyちゃんのお漏らしの話になった
ときに、

「一時期大変だったけど、ここ最近は大丈夫だよ」

と話したばかりだったんです。


それが。。。。


ナーサリーから帰ってきて、玄関のドアの前に立ったら突然

「マミー、おしっこ!!!もれちゃう!!!!」

と騒ぎ出して、

「えー?ちょっと待って」

と焦って鍵を持った手がもつれてしまいました。

鍵を開けた後も、ジップの壊れかけたコートを脱がさないと
いけなくて、やっとトイレに行ったときにはすでにちょっと
もらしてしまっていました。

そこで、ナーサリーを出る前にトイレに行くように言い聞かせました。

帰りはいつも同じ通りに住んでいるベストフレンドの子と
手をつないで一緒に帰るんですね。その子の家の前につくと
毎回必ずしばらくその家の玄関前のスペースでぐるぐる
走り回って遊ぶんです。

それで家につくと

「マミー、トイレー!!」

ということがあるので、そのたびにナーサリーから出てくる前に
トイレに行くように言ってるんですが。。。

まあ、それはアクシデントだったということで、気を取り直して
一緒に湯船に浸かって、リラックスした時間を過ごしました。


それから一緒にディナーを食べていると、しばらくして

「マミー、トイレ!!」

と突然言い出して、焦っているのがわかりました。

「もしかして、もう漏らしちゃったんじゃない?」

と聞くと、無言になって、こっくりとうなずきました。

それから走ってトイレに行ったんですが、

「ああーー、間に合わないよーーーー」

という声が聞こえてきて、急いで家に上がると

ジャアアアアアアーーーーーーー

という音が聞こえました。

「ちょっと勘弁してよーーー」

と思いました。便器の目の前でジャアアアアアーーーと
していました。めちゃくちゃでかい水たまりができていました。

それから急いで洗濯カゴからタオルを出して、吹きました。
大きなタオル2枚も使ったんですよ。

さっきナーサリーから帰ってきてお漏らししたので、
身体を洗って、一緒に湯船に浸かったというのに、また
おしりを洗うハメになりました。

「おしっこガマンしてたの?」

と聞くとまたこっくりとうなずいたので、

「いつから?」

と聞くと、なんとディナーを食べる前からと言うではないですか!

「えええええーー?!??!!それどういうこと?」

と思って、

「あのさ、毎回マミーが聞かないとおしっこできないの?
行けるときもあるのに。いまのは明らかにアクシデントではなくて
自分でおしっこしたいってわかってたんだよね?」

と言うと

「マミー、ごめんなさい」

と泣き出しました。

しばらくはわじわじーしてたんですが、怒りも収まってきたころに

「pennyちゃん、身体の声を聞いてごらん。身体の声に耳をすませたら
トイレにいま行きたいとか、いろんなことがわかってくるよ」

と話しました。

「身体の声?」

とはじめはわかってなさそうだったんですが、

「例えば風邪のひき始めとか喉が痛いとか、鼻が詰まるとか、頭が痛い、
熱いとかそういう症状があるでしょう?それは身体からのサインなんだよ。
お腹が痛いときは、食べ過ぎたとか、あたったとかそういうことで、
そういうサインに気づくことが大切なんだよ」

というようなことを言うとわかってくれました。

だからトイレに行きたいと思ったら、マミーに言うなり、自分でトイレ行くなり
してね、と。

これで明日から少しは変わってくれないかなー?

でも子供って同じこと何度も何度も言い聞かせないと聞かないですよねー。

そうそう、今日のランチはおいしかったですよ♪

近所においしいタイ料理レストランがあるっていいですね。

この辺に住んでると話していて、家の道の名前を言ったら、番地は何番?と
聞かれて、教えると

「ああー、この前デリバリーに行ったよ」

と覚えていました(笑)

バレンタインの前日に注文したということまで覚えていました。

たまにはレストランでランチというのもいいですね!


あれ?pennyちゃんが目を覚ましたようです。

今回はこの辺で。


テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児


妹の誕生日
今日は妹の誕生日です。

昨日pennyちゃんにその話をすると

「おきなわにいきたい!あしたナーサリーにいくまえにいってもいい?」

とおかしなことを言い出しました。

「沖縄はここから遠いんだよ。どうやって行くの?」

と聞くと

「ひこうきにのっていくの」

とのこと。ちゃんとわかってるのね。でもナーサリーに行く前に
行ってもいい?だなんて、そんなに簡単に行ける距離じゃないのに。
距離感が全くないからですね。

「じゃあ、ナーサリーおわってからいってもいい?おきなわってたのしいもん。
ダディーもいまおうちにいないから、このまえみたいにさみしいおもいしなくていいし。
ダディーがいないあいだだったらだいじょうぶだよ。いこうよ」

とのこと。去年はじめに長期里帰りしたときに、主人はお留守番したんですね。
そのことをいまだに覚えているようです。

うちは2年に1度の割合で里帰りするようにしています。
去年の9月からナーサリーがはじまってしまったので、この前みたいに
長期で里帰りができないんですが、帰るとしたら夏休みとかになるのかなー?
私のママ友は春にあるイースターホリデイに里帰りするようです。
4月のはじめは主人の誕生日だし、たぶん誕生日には私たちにいてほしいと思うので、
たぶん夏になる可能性が高いです。

沖縄で夏を過ごしたのって、2003年が最後だったから、沖縄の夏に対しての免疫が
なくなっていると思います。日本の夏って湿気がすごいから蒸し暑いですよね。
昼間はとてもじゃないけど、出歩けないと思います。

そうそう、今日の朝はおじいちゃんの夢を見ました。私が高校3年生のときに亡くなって
しまったんですが、久しぶりにおじいちゃんのことを考えた朝でした。

あと1時間もしたらpennyちゃんをナーサリーに送り届ける時間です。
いままだ11時なんですが、もうランチなんですよ。12時半から3時間行ってるので
いつも11時にはランチタイムなんです。早いですよね。

私は今日pennyちゃんを送り届けてから、ママ友と近所のタイ料理レストランに
ランチしに行くんですよ♪ 楽しみです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ログイントラブル
私は2008年の暮れまでバイマというサイトでバイヤーとして
活動していました。去年は長期里帰り、それからpennyちゃんの
トイレトレーニングが長引いたこと、それから9月から
ナーサリーがはじまったので活動を停止していたんですが、
今年のはじめに数年前にお世話になったお客様からリクエスト
注文を頂いたんですね。

ちょうど大雪で交通機関がストップしていた時期で、
急ぎではないと言って頂いたので、時間を見つけて商品の
情報を入手しようとしていたんですが、何とバイマに
ログインできなくなっていることがわかりました。

はじめは気のせいだと思っていたんですが、日を変えてログイン
しようとしてもやっぱりダメなので、バイマに問い合わせすることに
しました。

連絡手段がバイマしかないので、お客様に連絡できないのが
すごく気がかりです。万が一、この記事を読んでいることがあれば
是非ご連絡頂きたいと思います。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

再び2人だけの生活
今日の早朝(4時半前)主人はまた出張先のマンチェスターへ
戻ってしまいました。

ということで私も一緒に3時半に起きました。

それから寝ずにずっと起きてるんですが、久しぶりに
すがすがしい気持ちで、朝のゆったりした優雅な時間を
過ごしています。

普段は時間がたっぷりと取れない、ヨガやエクササイズを
1時間ほどやって、本を読んだり、これからしばらく続く
pennyちゃんと1対1の生活に備えて、いいスタートが
切れたと思います。

こんなこと言ったら大げさに聞こえるかもしれませんが、
4歳児の相手をするのは、結構精神的にも大変なんですよね。
何でも素直に、はい、はい、といつも聞いてくれるわけじゃ
ないし、まだ小さいので自分の思うようにいかないことが
たくさんあるので、この間に精神が鍛えられそうです。

もうpennyちゃんが起きる時間なので今回はこの辺で。








テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活


サプライズ!
2時前に出張でマンチェスターに行っている主人から
電話がかかってきました。

「さっきホテルに戻ってきたんだけど、いまから1時間くらい
仕事場に戻ろうかと思ってるよ。そのあとに電話するから
ちょっと話せる?」

とのこと。

実は今日はpennyちゃんもお泊りだし、1人なので
最近ずっと会っていない仲のいいブラジル人の友達に
会えるチャンスと思って携帯にメールを送っていたんです。

でも返事がなかったので、ミュージシャンでもあるその友達は
スタジオ入りでもしていて忙しいんだと思っていました。

「Mにメールしたんだけど、まだ返事がないから会えるかまだ
わからないけど、都合が合えばセントラルで会うと思うよ」

と言うと、

「そっかー。。。。」

とちょっと残念そうだったので

「でもたぶん家にいるかもしれないから、一応仕事終わったら
電話してみて」

と言って、お洗濯などの家事をしたあとに、シャワーを
浴びていました。

それでしばらくすると、なんだか下のほうから(バスルームは
2階にあるんです)男の人の声が聞こえてきました。

「何?!」

と身体を両手で覆いながら

「なに?今日はまだ出かけてないから鍵も閉めたままだし、
昨日寝る前にちゃんと閉じまりしたから鍵は開いてないはずよ。
なんで?」

とあれやこれやと考えているとまた、声が聞こえてきました。

耳を澄ましてよく聞いてみると聞き覚えのある声です。


そうです。主人だったのです。


驚かそうと思って突然帰ってきたのです。

家では寝る前に内側からも玄関の鍵を閉めていて、家で
ひとりだったので、その鍵をまだ外していなくて、
主人は中に入れなかったのでした。

急いでシャワーから出て、鍵を開けると主人が立っていました。

うれしかったです。

しかもpennyちゃんも一緒でした。

実家のほうがセントラルからの交通の便がいいので
実家に戻ってから、お義父さんに送ってもらったようです。

ということで思いがけず、また家族3人で週末が過ごせることに
なりました。

たぶん来週からは週末には帰ってこれないと思うので、楽しい
週末にしたいと思っています。








テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


1人の週末
今週末帰ってくる予定だった主人が帰って来れなくなりました。
仕事で予定外のハプニングがあって、残ることになりました。

他の同僚は昨日の夕方からみんな家に帰ったらしいんですが。

締め切りの日は変わらないのに、他の人たちが仕事の遅れを
とって、主人が管理しているところまで影響がきてしまっているので
ここ最近の主人は1日約12時間くらい働いていて週末もほぼない
状態なんです。なのでかなりストレス溜まっています。

かわいそうですね。

今回のプロジェクトが終わってから、来月のはじめごろに
休暇が取れたらいいんですが(一応その予定で考えているようです)。
でももうすでに次のプロジェクトが動き始めているようで、
どうにかタイミングよく取れたらいいなと思います。

昨日は主人の実家にお泊りしていたpennyちゃんですが、
何と今日の夜もお泊りすることになりました!!!

さっき電話してみたら、お義母さんがpennyちゃんに

「もう少しで帰る?それとも今日もお泊りする?」

と聞いているのが聞こえてきて、

「今日もお泊りする」

と答えていました。

今週末は階段や2階の通路のカーペットを新しいのに
換える作業をしていて、pennyちゃん、邪魔にならないか
心配だったんですが、わりと一人で遊ぶのも上手だし
邪魔にはなっていないようなので大丈夫とのこと。

わーい、やったー。今日は何しようかな?

明日からしばらくの間は、pennyちゃんと1対1の生活が
はじまるので、いまのうちに自分の時間を充実させて
おこうっと。












テーマ:日記 - ジャンル:日記


第907回「インターネットで購入した一番大きなものは?」

こんにちは!新しくトラックバックテーマを担当させて頂きます吉久です。前回緊張のあまり、紹介を忘れてしまいました以後、今後ともよろしくお願い致します今日のテーマは「インターネットで購入した一番大きなものは?」です。金額でも、サイズでもかまいません!あなたがインターネットで買った、一番大きな買い物を是非、購入エピソードも添えて教えてください。私の友人は、先日「パソコン」を購入していました。車を持ってい...
FC2 トラックバックテーマ:「インターネットで購入した一番大きなものは?」




電子ピアノ(Roland HP-107e)です!!


Ebayで買いました。本当はRolandのお店で私が
割と安めで、でもタッチはいいものを選んでいて、それを
主人がこっそり注文してくれていたらしいんですが、
私がネットで中古でもいいから何かもう少しグレードアップ
したものがないかなと探し続けていたんです。

そしたらEbayにかなりグレードアップしたのがあって、
運良くオークションに勝って、私がお店で目をつけていたのと
同じくらいの値段で買うことができました!!!
その電子ピアノはある電子ピアノ専門店に見本として店内に
置かれてあったもので、足元に少しひっかき傷のようなものが
あったものの、新品同様だったんです。値段も新品で買うよりも
1/3か1/4だったんですよ。

すごくラッキーでした☆

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


主人なしの生活2日目
主人が昨日の早朝からマンチェスターに出張に行ってしまいました。
基本的に来月の終わりごろまでマンチェスターにいる予定なんですが
週末とか帰って来れるときは帰ってきてくれるみたいです。
今週末も帰ってこれそうな感じです。

ここ最近までpennyちゃんが大変だったので、2人きりの生活は
正直心配だったんですが、ここ数日はおりこうさんなんです。

今週はナーサリーがお休みなんですが、ここ3日毎日2人でお出かけしたので
大丈夫でしたよ。家の中で1日中1対1で過ごしていたら、大変だったかも
しれなかったんですが。おとといの火曜日は隣町のショッピング街に
ベビーカーなしで初めて行きました。2階建てバスの2階に乗って、pennyちゃんは
楽しそうでした。昨日はpennyちゃんを連れてセントラルに行ってきました。
更新したパスポートを取りに日本大使館にまで行ったついでにピカデリーにある
三越の本屋さんに行ったり、日系スーパーのライスワインというお店で買い物を
したりしたんですよ。昨日もベビーカーなしで行きました。初めてベビーカー
なしで遠出をしたのでドキドキだったんですが、最後まで大丈夫でしたよ。
帰りの電車の中ではちょっと寝てましたが、駅につく前にちゃんと起きて
くれたし。しかもおととい、昨日と出先でおもらしなしでした!!
三越の本屋さんでは長いこと、童話の小さい絵本を次々と眺めていました。
お陰で私は文庫本など立ち読みができました。

今日は近所のママ友の家でこの町に住んでいる他の日本人ママとその
子供たちと一緒に遊びました。pennyちゃんもすごく楽しそうでした。

pennyちゃんは明日、主人の実家にお泊りです。

ロンドンはまだ寒い日が続いています。今日の天気も雨や霰が降ったりと
大変でした。明日はお天気だといいなー。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記


雨、雨、雨
今日のロンドンは朝から雨が降っています。

午後にはpennyちゃんの歯医者さんの予約が入っているというのに。
それまでには止んでほしです。バスで行くので。

pennyちゃんは、昨日体調を崩していたんですよ。
悪寒がすると言ったり、しかも熱っぽかったんです。
子供用の風邪用シロップを飲ませて、温かくして寝せていたら
夜にはよくなっていました。よかったー。

昨日は寝る前にちょこっとだけお漏らしをしただけで(点くらい)
トレーニングパンツも濡らしてませんでしたよ!!!
今日もまだ大丈夫です。この調子でがんばってくれー。


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記


第903回「バレンタインの結果は!?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「バレンタインの結果は!?」です。今年は日曜日がバレンタインデーでしたので、素敵な時間をすごしたカップルもたくさんいらっしゃったのではないでしょうかまた、会社員・学生の方などは月曜日の今日にたくさん配ったり、もらったりしたのではないでしょうか本田は今年のバレンタインは本命チョコを渡す人もおらず・・・ちょっぴり寂しいバレンタインでしたチョコ...
FC2 トラックバックテーマ:「バレンタインの結果は!?」




今回はカード、スペシャルディナーと手作りチョコレートケーキをあげました。

まず朝起きて主人にカードをあげると、pennyちゃんが「え?何で?」みたいな顔をして

「pennyもカードかくー!!」

と言ってせっせと書き出しました(笑)

主人からはカードと花束のプレゼントをもらいました。

今回は主人もスペシャルディナーとして、おいしいテイクアウェイでも頼もうと
考えていたらしいんですが、私がもうすでに準備してあったので、土曜日に
おいしいテイクアウェイを頼みました。近くのタイ料理屋さんです。
激ウマでしたよ。

今回私が作ったスペシャルディナーとは、ビーフステーキです☆

ジャガイモと付け合せにゆでた野菜というシンプルなものだったんですが、
今回のビーフはマークス&スペンサーで調達しました。
かなり質のいいビーフで高かったんですが、めったにないことだし、
やっぱりあのビーフを買ってよかったです。

ガーリックと塩コショウで味付けしただけだったんですが、味は別格でした。
高級レストラン並の味でしたよ。

チョコレートケーキもすごく喜んで食べてくれました。

ディナーの後はpennyちゃんを寝せてから、ふたりで映画を観たりと
楽しい時間を過ごしました♪



テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


勘弁してくれ~(続編)
疲れ気味のToffeeです。

pennyちゃんのお漏らし、いまだに毎日続いています。
この前まで大丈夫だったのに、ここ2週間ほどどうしたんでしょうか。

「うちもこういうときあったよ。時期が過ぎればまた大丈夫になるよ」

「最近寒いのも関係してるのかなー」


周りの人に話すと、こういう返事が返ってきました。

同い年の子供を持つお母さんからの言葉なので、参考になります。

ひとりで悩むよりも、やっぱり周りの子供がいる人に話をすると
だいぶ気分がラクになったんですが、今日は疲れがどっと出ました。

今年に入ってナーサリーでもお漏らし一度もしていないし、
家で毎日お漏らしするようになってから、先生にも話したんですね。
そしたらナーサリーでは全く問題ないとのこと。ちゃんと自分でトイレに
行くようだし。

ナーサリーではひとりで行けるのに、家では行けないってどういうこと?

家にいると、ここ最近

「いっしょに、マミー。」

って言うんですね。でもナーサリーでは行けてるので、

「ひとりでも大丈夫でしょう?」

と言って行かせるんですが、今日からは一緒にトイレについて行くことにしました。

でも

「ううん。いまできない」

とかそういうことを言って行こうとしないことが何度かあって、

「じゃあもう少ししたら行こうね」

と言うと、お漏らししてしまうことがよくあるんです。

なので、私が「トイレ行こう」と言ったときは行かせるようにしています。
私も一日中、タイミングを見て行こうと言ってるんです。
ご飯食べたあととか、飲みものを飲んだあと、遊びに夢中になって
しばらくトイレに行っていないときなど。

今日も2回ほど行かないと言って、行かせるのに時間がかかりました。

寝かせる前に、トイレに行ってから歯ブラシさせるんですが、
トイレに行かないと行って聞かず、時間かけてやっと行かせたら
今度はトイレの横に突っ立ってるんです。

「トイレ流して、歯ブラシして」

と言っても聞かず、寝る時間もとっくに過ぎていたこともあって
少しせかしました。

「もう一度言ってやらないと、マミーが流しちゃうよ」

と言っても、やらなかったので、流したら、pennyちゃんがすごい剣幕で

「pennyがやりたかったーーー!!!!もういっかいながすーーー!!!」

と言い出して、わーわー泣きわめきだしました。

トイレに行こうと言ってからたぶん20分くらいは経っていたと思います。

それで私が無理やり手を洗うと余計泣きわめいて、歯ブラシはできなかったので

「じゃあ、もう着替えて寝なさい」

と言うと、かんしゃくを起こした感じになりました。

しばらくして少しは落ち着いたので、歯ブラシをさせて着替えさせているときに

「マミーは、pennyちゃんにひとりでトイレに行けるようになってほしいから
『トイレに行っておいで』って言うんだよ。できないと思っても、座ったら
できることもあるでしょう?だからマミーが『行こう』って言ったときには
いやいやしないで行こう。一緒にがんばろう」

と言いました。いつもこういう感じで、一緒にがんばろうって言うんですが
pennyちゃんは明日からがんばると言っても、次の日はまたその前の日と
同じような感じでトイレに行こうとしなかったり、毎日、毎日同じことの
繰り返しです。

いま私の大好きなNY在住のロシア人アーティスト、レジーナ・スペクター
アルバムを聞いています。
この曲BetterOde To DivorceEetOn The Radioなど聞きながら
これからお気に入りの育児本を読む予定です。



江原啓之のスピリチュアル子育て―あなたは「子どもに選ばれて」親になりました (王様文庫)江原啓之のスピリチュアル子育て―あなたは「子どもに選ばれて」親になりました (王様文庫)
(2008/05/28)
江原 啓之

商品詳細を見る


とりあえず、いまからこの本を読みます。

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児


勘弁してくれ~
去年の11月で4歳になったpennyちゃん。

去年の9月からナーサリースクールに通いはじめたんですが、
その1週間前とかそのくらいまでおもらしばかりしていて
大変だったんですね。トレーニングをはじめてから1年以上、
本格的にはじめてからは8ヶ月とかでやっとお漏らしを
することがほとんどなくなって、すごくホッとしたのを
覚えています。

それが、ここ10日ほど毎日お漏らししてます。

いつも、歯ブラシさせてからひとりで寝巻きにお着替え
させるんですね。寝るときはまだトレーニングパンツを
履かせてるんですが、その脱いだパンツはランドリーバスケットに
入れさせています。それが、この間ランドリーバスケットに
あったpennyちゃんのパンツをチェックしてみたら、何と
おしっこで濡れてるではないか!!

その前に

「トイレ行かない?大丈夫?今日もお漏らししないで
ちゃんとトイレで出来ておりこうさんだったね。
明日もがんばろうね!」

と言ったばっかりだったのに。。。


朝起きてから寝る前まで、けっこう頻繁にトイレ行っておいでって
言うんですね。まず朝起きたらすぐに、ご飯を食べる前とあと、
その途中でも飲みものをあげたあととか、気づいたときに。
でも毎回は聞いてくれなくて「ううん。いまだいじょうぶだよ」とか
意地でも行かないときがあって、そういうときは
「じゃああと5分経ったら行ってよ」と言って、また5分後に
行くように言うんです。


昨日の夜なんか、寝る前に歯ブラシをさせて、寝巻きに着替えさせたときに

「マミーは下に行ってていいよ。ひとりでだいじょうぶ。
お着替えできる」

とか言ってて、私が下に行くのを待ってる感じだったんですね。

あやしい!あやしいよ、この言動。と思って

「pennyちゃん、まさかお漏らししちゃったの?」

と聞くと、してないとのこと。私はpennyちゃんには何度も

「うそをつかれるのがすごく嫌だから、ウソはつかないでよ。
悪いことしたら、そりゃ怒るけど、そのことを隠そうと
ウソついたりしたら、よけい怒るよ」

というようなことは何度も言ってるんです。

そしたらひとりでパニくって、泣き出しました。

いまさっきも、ちょこっとパンツにやってて(寝巻きに着替えた
ときに発見)それも隠そうとしてたんですよ。

トイレに行っておいで、というときに素直に聞かないで
大丈夫とか言ってるのが、一番の原因だと思うんですが、


普段から遊びに夢中になってしまったときなど、たまーにちょこっと
パンツにしてしまうことがあるんですが、そういうときはそこまでは
怒りません。

いずれはお漏らししないようになるんでしょうか。

朝もトイレ行くように促しても、行かないだの何だの言って、
すごく時間がかかるし、昨日の夜は夜中に起きて、
私たちのベッドに入り込んできて、しばらく寝れませんでした。
突然大きな声で話し出したかと思ったら(寝言だったのかな?それにしては
はっきりした声だった)今度は頭が痛いと言い出だしたので、マッサージして
あげました。あまりにも眠かったので手を止めたらまた、頭痛いと言うので、
しばらくマッサージしてあげて、そしたら今度はケリを入れられて、
毛布も蹴飛ばすし。私がかぶってた部分も蹴飛ばしたので、寒い思いを
しました。明け方の4時前くらいの出来事でした。

お陰で今日は寝不足で、朝いつもの時間に起ききれなくて、
そしたらトイレに行かないでわーわー騒いでその場に突っ立ってて、
頭も重いし、かなりムカっときました。

でも学校ではすごくおりこうさんみたいだし、もう字も書けるし、
おしゃべりも上手だし、好き嫌いなくいろいろ食べてくれるんですよ。

パーフェクトな子供はいないってことですね、きっと。
トイレがちゃんといけても、好き嫌いが多くてご飯もちゃんと食べなかったり
することがあるかもしれないし。

そう考えることにしました。

それにしても、まだまだ手がかかりそうですね。

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児


カギ事件のその後
あのあと、学校に子供たちを迎えに行く時間まで、
ママ友ゆきこさんの家にお世話になっていました。
ゆきこさんがピアノのレッスンに行ってる間、私は
ゆきこさんの家に残ってピアノを弾いていました。
その間に2回ほど家に電話してみたんですが、
留守電に繋がってしまって、焦ってきました。
よりによって、携帯も充電が切れてて、主人の
携帯番号もわからなかったし、主人の実家や
義姉の電話番号を書いた紙がお財布に入っていた
はずだったのに、それも見つからず。。。

とにかく、お迎えに出る直前にもう一度家に
電話してみると、今度は主人が取りました。

あーー!!!もう、よかったー!!!

昨日の夜、主人に

「それで、カギは見つかったの?」

と聞かれ、ハッとしてカバンの中や部屋中あちこち
探し回りました。

なかなか見当たりません。

これは小さい頃に聞いたジンクスなんですが
なくし物を探すときに「ニンニク、ニンニク」と
繰り返し言いながら探すと見つかると聞きました。

もうここ長年探し物をするときは「ニンニク、ニンニク、
ニンニク。。」と無意識のうちに言っています(笑)

それで私たちの寝室でニンニクと唱えながら
カギを探し回っていると、主人が入っててきて

「何ぼそぼそ言ってるの?」

と聞かれてしまいました。

「カギが見当たらない」

というと、車の中は?と聞かれ、寒い中外に出て
車の中も調べてみました。


ない!ないよ!どうしよう!!


もう、明日スペアを作るしかないと思って、
私は寝る私宅をはじめました。

主人がベッドに入り込むと、

チャン、チャリン、チャン、チャン


と主人の足元のほうから音がしました。



あった!!あったよ!!!


と安心しました。


主人の顔は半ばあきれたような、でも笑いが
止まらないというような感じでした。

週末にいつもとは別のバッグを使ったので、
月曜日にpennyちゃんを送りに行くときに
週末に使ったバッグからお財布、カギを取り出し、
そのあと洋服に着替えないといけなかったので
その2つをベッドの毛布の上に置いたんです。
いま考えると、カギは毛布に埋もれていたんでしょうね。

月曜日は主人が自宅勤務だったので、カギを使う必要が
なかったので、気づかなかったようです。

これからは気をつけます。

ゆきこさん、今回はお世話になりました。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


バカだー!!!
いまさっきpennyちゃんをナーサリーに送り届けようと家を出る前に
バッグの中をチェックしたら、カギが見当たりませんでした。

「あれ?どこに置いたんだろう?」

と思って、週末には別のバッグを使っていたことを思い出して、
そのカバンの中をチェックしてみました。

そこにも入ってなくて、もう一度いつも持っていくバッグを
チェックすると、やっぱり入ってない。

え?何で?何でないの?どこ???

かなりパニくりました。

もうpennyちゃんをナーサリーに連れて行く時間になっています。

うちのカギ穴は2つあって、閉めると自動的にカギがかかるように
なっているんですが、外からも2重にカギをかけるんですね。
そのカギ穴の1つのカギのスペアは家にあるので、それで、外から
そのスペアのカギで、開けようとしてもカギが回りません。


ええええええ?!?!??!

仕方なくそのままナーサリーへ向かいました。

そこで、日本人のママ友Yさんと話をしていて、事情を話すと

うちに来たら?

と天使のようなお言葉が返ってきました。

今日はYさんのピアノのレッスンの日なんですが、その
レッスンにも一緒に来る?と言ってくれました。

すみません。。。Yさん。

ということで、いまYさんの家から更新しています。

今日は仕事に出ている主人はお昼ごろには帰ってくると
言っていたので、それを信じています。

ナーサリーが終わる3時半までに主人が帰ってなかったら
どうしよう。。。

これまた、主人に怒られるなー。

カギ事件があったお陰で手袋も忘れちゃったし。。。。

はああ。

家に帰ったらちゃんと隅々まで探してみよう。なくしてはないと思います。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


今月からはじめたこと
ここ最近、自分の文章力をアップさせたいなーと思っていて、
今日からはじめたことがあります。

それは。。。。


文章の書き写し!


とりあえず朝日新聞のコラムの書き写しを毎日やることに
決めました。今日やってみたら15分程度で済んだので
これなら毎日続けられると思いました。

アマゾンで書き写しと検索するとそれ関連の本が出てきます。
興味のある方は調べてみてはいかがですか?



テーマ:勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術


懐かしい香り
今さっきpennyちゃんをナーサリーに送り届けたあと、その足で
徒歩10分ほどのところにあるスーパーマーケットに行きました。

その途中で、どこからともなくインゲン豆の天ぷらのような香りが
漂ってきたではないか!

「え?!どこから?!何でインゲン豆の天ぷら??」

と思ったんですが、それと同時に今は亡きおばあちゃんの記憶が
鮮明に頭によみがえってきました。

行事ごとに、おばあちゃんは天ぷらを焼いていて(もちろん他の
沖縄の郷土料理もですよ)、重箱などに詰めるときには天ぷらを
3,4cm(くらいだったかな?)くらいに切っていたんですね。
他の天ぷら(さかなやイカなど)も長さを同じに切り揃えていました。
それで、その使わなかった部分(主に端っこ部分)が残ってるわけですよ。
それをウスターソースにつけて食べるのが楽しみでした。

些細なことなんですが、その場面が頭に鮮明に出てきました。

わー、懐かしい。おばあちゃん!ここ数日pennyちゃんとのことで
ストレスを感じていて、ちょっと疲れ気味の私を励ましてくれたのかな?と
思いました。おばあちゃん、ありがとう!お陰で元気になったよ。
長年腎臓病を患っていたおばあちゃんは、私が中学校2年生のときに
亡くなってしまったんですが、本当はもっと長生きして欲しかったな。
おばあちゃんに習いたいこと、聞きたいことたくさんあったのにな。
pennyちゃんにも会わせたかったな。

それでおばあちゃんが好きだった曲が聞きたくなって、家に帰って早速
youtubeで検索して早速聞きました。

ちなみにおばあちゃんが好きだった曲とは、中島みゆきの時代です。

名曲ですねー。おばあちゃんはこの曲を聞くと、むかしの記憶が
バーっと頭に蘇ってくる、というようなことを言ってたらしいです。

みなさんもきっとこういうことってあるでしょう。香りや音楽など、
むかしの記憶と強く結びついてると思います。たとえば私は80年代の
洋楽ポップスを聞くと、小さい頃のことを思い出します。香水の香りも
特定の人を思い出したりするし。

あ、もうpennyちゃんをお迎えに行く時間だ。

行ってきまーす。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記



