10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x





無念。。。
今日はレディング在住のカリフォルニア時代の友達の家に
行く予定だったんですが、行けませんでした。。。

パーティーは1時くらいからで、遅れても全然気にしないでねーって
言ってくれていたんです。

車を運転しない私は、電車に乗って行く予定で、行き帰りの
時間もちゃんと調べて書き留めていたんです。

ロンドンのパディントン駅から40分でレディングに行けるそうですが、
南ロンドンのZone5に住んでる私は、Clapham Junction駅または、
Redhill駅経由でレディングに行ったほうがいいことがわかりました。
パディントン経由だと、2,3回乗り継ぎなのが、ClaphamやRedhill
経由だと1回ですむんです。どの駅を経由して行っても、時間的にも
同じくらいで(1時間半くらい)それで私はRedhill経由で行くつもり
でした。Redhill経由のほうが帰りの電車の本数もClaphamに比べて
多かったし。私がいま住んでいる町の駅はすごく不便なので、
私たちが去年まで住んでいた町の大きな駅まで主人が車で送ってくれました。
友達へのプレゼントも持ってはりきっていたのに、駅のカウンターで
チケットを買おうとしたら、

「いま人身事故があって、電車がキャンセルになったり大幅に遅れたりしてます」

と言われました。私が乗ろうとしていたRedhill行きの電車もそれに巻き込まれていて
Redhillに着くまで、かなり時間がかかる可能性大と言われました。

Redhill駅からレディング行きの電車は1時間に1本くらいしか出てなくて、
私が乗る予定の電車を逃してしまったらまたRedhill駅で1時間待つことになってたんです。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

たったいまショックなことが起きました。

昨日の夜もそうだったんですが、この日記を書いている途中に画面が固まってしまって、
断念して閉じることになってしまいました。結構長く書いていたのに。。。。

もう一度同じことを書く気力と時間がないので、今度は簡潔に。

結局行けなかったんです。

マットは夕方からロンドンのセントラルにあるカラオケ屋さんに行くかもしれないと
言っていて、私があのあと電車を1時間待ってレディングに向かったとしても
きっと1、2時間しかいれなかったと思ったんです。

そこで私はひとりでセントラルに向かいました。せっかくpennyちゃんも主人に
預けて駅まで送ってもらっていたし、この際甘えてひとりの時間を楽しもうと思ったんです。

そのときのことは次回に書きますね☆




テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記


明日は。。。
明日は、私がカリフォルニアのカレッジに通っていたときに
ルームメイトだった友達のバースデイパーティーに呼ばれています。
私は当時ブラジル人とドイツ人の3人でアパートを借りて住んでいました。

何と偶然にも、私たち3人いまではイギリスに住んでいるんです!!
すごくないですか?ブラジル人の友達はバークシャー州のレディングという
町に住んでいるんですが、ロンドンのパディントン駅からは30分から40分
くらいでは行けるとのこと。実は去年もバーベキューパーティーに呼ばれて
pennyちゃんと主人と3人で遊びに行ったことがあるんですが、明日は
たぶん私ひとりで電車に乗って行くことになりそうです。

ブラジルがテーマのパーティーだそうで、久しぶりにポンデケージュとか
食べられるのな~♪と思うといまから楽しみです。
お友達に会えるのももちろん楽しみなんですが。

男友達ってプレゼント何を買っていいのかわからなくて、数個買ったんですが
そのうちのひとつは、ユニクロのいま話題のヒートテックのTシャツです!

明日は確か高校時代の同級生の誕生日なので、その人の友達にメールして
おめでとうって言おうかなと思っています。

来週はアメリカ人の友達の誕生日で、今日アメリカにバースデイカードを
送りました。喜んでくれるといいな♪

pennyちゃんも明日おりこうさんにしてくれますように!!

もうそろそろ寝てきます。お休みなさーい。


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記


コメントについて
はいたい、みなさん☆

今日も私のブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

ところで、いまさっき同級生の友達から久しぶりにメールが届いていました。
それで、たまにこのブログに遊びに来てくれてるようなんですが、

>コメント投稿しようとすると、「禁止キーワードが含まれています」となって、
出来ないよ。

と知らせてくれました。

えーーーー!?!?!そうだったのぉー?

でも確かに、いまでもそうなんですが、あまりにもアダルトコンテンツの
コメントが残されているので、まずコメントは承認制にしてあって
(だって家族もブログを読んでくれているのに、そういった変な内容の
コメントが残ってたら恥ずかしいじゃないですか)それから、そういった
内容のコメントを自分で削除してるのも虚しくなって、しかも時間も
もったいない!と思ったので、そういったコメントによく使われている
言葉を禁止ワードとして設定したんです。

そしたら、ちゃんとした内容のコメントを残してくれようとしてる人たち
までにも迷惑がかかっていたとは。。。。

失礼しました。


ここ何ヶ月も普通のコメントがこなくなったのは、そのせいだったようですね。

コメントもアダルトコンテンツのばかりだし、きっと家族以外誰も見てくれて
いないんだと思って、ちょっとメゲてました。

でもこのブログに遊びに来てくれている人たちもいるんですね!

今日お友達からのメールを読んだあとすぐに、禁止ワードの削除をしました!

いまでもコメントは承認制で、私が承認しないと見えない設定になっていますが、
このブログにお立ち寄りの際は、是非コメントを残していってくださいね☆

励みになります。

ゆたしくうにげーさびら☆





今日のロンドンは昨日に続き寒いです。きっとマイナスとかいってるんだろうなー。
ちゃんと調べてないのでわからないんですが。

昨日のpennyちゃんのナーサリーの送り迎え、寒くて耳がちぎれそうになりました。
手袋は必要ですね。そうじゃないと、指先の感覚がなくなってしまいます。

いまpennyちゃんをほったらかしにした状態なので、そろそろかまってあげなきゃ。

久しぶりのお友達からのメール、すごくうれしかったです。

ありがとうねーーー。Mちゃん!





テーマ:つぶやき - ジャンル:日記


第890回「あなたは文系?理系?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「あなたは文系?理系?」です。どちらかというとあなたは文系が得意ですか?理系が得意ですか?本田は、勉強は全く苦手ですが、どちらかというと理系の授業の方が好きでした。理科の実験も楽しいですし、算数の問題を解いていくのも謎が解けるようで楽しかったです。しかし計算は苦手ですが^-^;;;あなたは文系?理系?どちらかというとどちらに属しますか?ま...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは文系?理系?」



私は文系に属すると思います。理系科目は苦手でした。数学は大ッ嫌いだったし。
好きな科目って、その科目を教えてくれる先生に左右されませんでしたか?
私の得意科目は英語と音楽だったんですが、英語の先生はわりといい先生ばかり
でした。中学校のときの英語の先生は楽しくて大好きだったし。
英語と音楽は小さいときから好きだったので、いい先生に教えてもらえて
幸いでした。

それに比べて数学の先生はダメでしたねー。高校のときの数学の先生なんて
最悪でした。

実は高校2年生のときに取った物理、1学期は頑張ってテストでいい点
取っていたんですよ。それが、確か2学期の中間テストの前日、一夜漬けで
勉強するつもりで、早めに寝て夜中の1、2時に目覚ましをセットしたんですね。

なんと起きたのが朝の7時前!!!!頭の中が真っ白になりました。
テスト勉強をしてなかったので、あまりいい点数が取れなくて、それからは
点数が下がる一方で、得意科目から不得意科目に変わってしまったのは
悲しかったですねー。

みなさんはどうでしたか?

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


いま読んでる本
いま主人が仕事帰りに長年の友達とパブに飲みに行っていて、
pennyちゃんも寝かしつけたし、ひとりの時間があるので
今日は本を読もうと思いました。本当なら時間があれば
すぐにピアノに走る私ですが。

放課後の音符(キイノート)放課後の音符(キイノート)
(1989/10)
山田 詠美

商品詳細を見る


知り合いの方に借りた本のうちのひとつです。
女子高生が主人公の短編小説集なんですが、
すでに一つ目の物語は読みました。
これなら薄いし、ささっと読めそうです。

テーマ:今日の一冊 - ジャンル:本・雑誌


第887回「自分のことを何と呼びますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「自分のことを何と呼びますか?」です。 みなさんは、自分のことを何と呼びますか?水谷は、トラックバックテーマでは、自分の名前【水谷】が一人称です。仕事時は、もっぱら【私】でしょうか・・・。そう言えば、女性でも歌詞に【僕】って書いているアーティストもいますよね。そういうの、カッコイイなあ・・・と思います。ブログを書いていると、ハンドルネ...
FC2 トラックバックテーマ:「自分のことを何と呼びますか?」



またまたトラックバックテーマの記事を書いてます。

私は、もの心ついたときから自分のことは 

あたし とか わたし と呼んでいました。

小学生や中学生のときなんか私の周りではわたしなんて呼ぶ人は
少なかった気がします。みんな自分の名前やニックネームで
呼んでましたよ。わたしって呼んでた人って思いつく限り
数人くらいしかいません。もちろん女子ですよ。
男子は ワー とか オレ って言っていたと思います。

英語圏では、男女、年齢に関係なく I という言葉を使って
いるんですが、こう考えると日本語って、自分のことを
指す言い方ってたくさんありますよね。
バラエティーに富んでいいと思います。

みなさんは自分のことは何と呼んでいますか?

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


私がいま読んでいる漫画本
いまママ友から借りて読んでいる漫画本といえば、

アラベスク

です。

「懐かしいー!!」と言う方と「何?聞いたことない」と
両方に分かれると思うんですが、私の反応もまさに

「何ですか、それ?聞いたことがない」

でした。実は私小学生のとき、将来漫画家になりたいほど
漫画が好きで読んでいたんですよ。それなのにこの漫画の
存在は知りませんでした。

ロシアが舞台のバレエ漫画です。これがおもしろいんです!
全4巻あるうちのいま3巻を読み終えようとしているところ
なんですが、本当なら一気に読んでしまいたいです。
でも読み終わってしまうのも、もったいないような。
だってミロノフ先生に会えなくなってしまうし(笑)
主人公ノンナの先生なんですが、クールでかっこいいんです!!

そうそう、最近の漫画本って単行本の大きさでも買えるんですね!
びっくりしました。

今度里帰りしたときに、BOOK・OFFにでも行って、
全4巻揃えようと思っています。それほど大好きなんです。

みなさんもこの機会に読んでみませんか?

アラベスク (1) 第1部上 (白泉社文庫)アラベスク (1) 第1部上 (白泉社文庫)
(1994/12)
山岸 凉子

商品詳細を見る









テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック


第886回「枕がかわると寝られない人ですか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「枕がかわると寝られない人ですか?」です。旅行で、ホテルや旅館で枕がかわると寝られない!という人結構いるんじゃないでしょうか。流石にマイ枕を旅行に持ってきた人は今の所見たことありませんが、あなたは枕がかわっても問題なく寝られる人?寝られない人?ほうじょうは、どんなところでも特に問題なく寝られるのでベッドが違うから寝られな...
FC2 トラックバックテーマ:「枕がかわると寝られない人ですか?」




久しぶりにトラックバックテーマの記事を書きますね。

この質問の答えは、ずばり



NO


です。

寝れます。基本的に私はどこでも寝れるのでこれは大丈夫です。

ホテルでも寝れるし。友達の家に泊まってその人の枕でも
寝れましたよ。

どこでも寝れるといえば、どんなに音楽がガンガンなったうるさい
車の中でも、眠たくて疲れていれば寝れます。

ここだけの話、主人の実家に行ったときに、お義母さんが
ストレスが溜まって、お義父さんにガミガミ言うことがよくあるんですが、
そういうときは私も精神的にどっと疲れます。長居して、夜遅くまで
いるときは特にどっと精神的に疲れるんですね。そういうときは
寝たふりをすることがあります(笑)ひとりで瞑想の世界に入るというか。
こういう状況のときに精神的に不安定になったりすると、気分的に
落ち着かなくて、そういうときは自分の好きな音楽を聞いたり、本を読んだり
ピアノを弾いたり、そういうことができればいいんですが、できないので
精神統一するために、瞑想の世界に入ります。

話がだいぶ反れましたが、私は枕がかわっても寝れます!

P.S.いまこの記事を読み直していて、何か変だなと思ったんです。
私、瞑想のつもりで書いていたのに、妄想って書いてましたね(笑)
バカだー。私ってこういう言葉の思い違いってよくあるんです。
自分で気づいてよかったー。もちろん、すぐに訂正しました。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


ヨガ再開☆
ここ半年ほどお休みしていたヨガを再開しましたよ!!

去年の1月~3月に長期里帰りしたときに、妹に紹介された本が
すごくよくて、ロンドンに帰ってきたあとも毎日続けていました。
それがいろいろあって、ここ半年はお休みしていたんです。

ところがおととい

「ヤバイ!ここままではいけない!」

と思ってヨガを再開することにしました。

今度はpennyちゃんも巻き添えです(笑)

朝ご飯を食べる前にpennyちゃんと一緒にヨガをしています。
私はpennyちゃんが朝ごはんを食べている間もやっています。

昨日は5時おきの主人に合わせて一緒に起きて寝不足だったんですが、
(前日寝たのが1時くらいと遅かったので)今日の朝は何とすんなり
起きれたんです!

ヨガ2日目にして効果を感じています。

そうなんですよ。ヨガをしてると朝の目覚めもいいし、寝つきもよくなるし、
いいことずくめなんですが、ここ半年の私は運動もしてなくて、
不規則な生活を送っていたせいか、身体の疲れはとれないし、朝の目覚めも
すっごく悪くて、身体がすごくなまっていました。

ここ最近の体型もやばいし。

ここ最近の私はなんだかやりたいことがたくさんあっても、時間がうまく
見つけられずにいました。

今年に入ってからダイアリー帳に次の日のやることリストを書くように
なりました。これも若いときに目標があったときは、毎日厳しく続けて
いたんですよ。これ、本当に効きます。

それが昨日家に遊びにきてくれた友達といろいろ話しているうちに、
心の中で何かが少し変わって、もう一度今の生活を改めるきっかけに
なりました。

まず決めたことは、

ダラダラとネットで過ごす時間を減らす!!

ことです。

それから本もたくさん読みたいです。本は大好きなんですが、私は
読むスピードが遅いので、思うように読めないんですよね。
読みたい本だけが溜まっていく一方で。

まあ、自分の時間が取れたときは、率先してピアノを弾くことを
選ぶということも原因かもしれませんが。

ピアノは一番大好きな趣味なので、これは捨てられません。

でも時間をうまく使って、本も読めるようにしたいです。

昨日遊びに来てくれた友達は本を読むスピードが速いらしく、
小説などは数時間もあればさっと読んでしまうそうです。

うらやましー!!!!

そういえば、私の本好きの伯父も読むスピードはかなり速いそうです。
むかしから本が好きだったらしく、夜暗いなかでももくもくと読んでた
姿を母は覚えているとのこと。いままでに莫大な量の本を読んでいるんだと
思います。読む速さのスピードは読む数に比例するんでしょうね。
私も頑張ります。

ヨガを再開した話からだいぶ話がそれましたが、ヨガをはじめて心境の変化を
感じています。

モーニングヨガ、毎日続けます!


ところで私が使っている本2冊です。これすっごくいいですよ。


深堀真由美のDVDでラクやせ! ゴロ寝ヨガ深堀真由美のDVDでラクやせ! ゴロ寝ヨガ
(2008/01/16)
深堀 真由美

商品詳細を見る





DVDbook 深堀真由美のらくヨガ1週間プログラム(DVD付) (DVD book)DVDbook 深堀真由美のらくヨガ1週間プログラム(DVD付) (DVD book)
(2008/06/11)
深堀 真由美

商品詳細を見る


ちなみに今日の朝はこの1週間プログラムの水曜日の部分をやりました。
これをやっただけで、身体が軽いというか、いい感じです。
肩こりなどに悩まされている私は、準備体操のひとつのスワイショウという
身体をひねる体操だけでも肩がフワッと少し軽くなった感じがしました。
pennyちゃんもこの準備体操が好きらしく、何度もやっていたんですよ(笑)











テーマ:美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


初めてのオンラインフードショッピング、失敗に終わる
みなさんは、食料品のお買い物はどうされていますか?
日本だとスーパーの数も多いし、結構こまめにできると思うんですが
(私の沖縄の実家からは徒歩5分の距離に『丸大』というスーパーが
あります)ここだと日本のようにたくさん数はないような気がします。
特に私は車を運転しないし、週末に主人の運転で大きなスーパーに行って
1週間分の食料品などをまとめ買いをするんです。

それが年明けにいつも行ってるスーパーのオンラインショップを
利用してみよう!ということになって早速登録して、オンラインで
買い物を済ませました。

暖かい家でソファーに座って音楽を聞きながらのショッピングは
ラクだなー、しかも時間も有効に使えるし♪と水曜日のデリバリーの日を
楽しみにしていました。水曜日(13日)というと確か雪が降った日で
何とデリバリーがキャンセルされてしまったんです。

えーーー??!?!

とショックでした。別の日を予約するようにと言われて、でも
オンラインショッピング初心者の私と主人は戸惑って、
それでも一応土曜日のデリバリーの予約を取りました。
それでショッピングはあとから済まそうと思っていたんです。

木曜日の夜にショッピングをしようとマイ・アカウントのページに
行くと、予約したはずの宅配の日にちが見当たらなくて、
とりあえず欲しい商品を選びなおしたんですが、やっぱり
宅配の日が見当たらず、横に宅配の日はここから予約してください
みたいな欄があって、

「えー?どうなってんの?」

と思いました。それでいろいろ調べてみると宅配の日を予約して
3時間以内にチェックアウトしないと無効になるとのこと。

次回予約するなら一番早い日程が水曜日か木曜日で、
それまでは間っていられなかったので、結局今日主人と
pennyちゃんと3人で買い物に行ってきました。

というわけで失敗に終わったオンラインショッピングでした。

次回は上手くいくといいなー。

ところで明日は義父と義母が来ます。主人がディナーに
招待したんです。

1時半ごろに来るようで、たぶん夜中までいるんだろうな。
主人の家族はお互いの家にすごく長居するんです。
実家に行くと夜中の2,3時ごろなんていうのもよくあります。

でも先月の27日にある出来事があってから、私は
実家に長居しないことに決めました。もちろん例外はあるとは
思いますが。

というわけで、明日は主人がロースト・ビーフを作ってくれるので
楽しみです♪ 私はアップルパイを作る予定なんですよ。



テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


新年のご挨拶
みなさま、かなりご無沙汰しております。
Toffeeです。

年が明けてもうすでに2週間以上経ってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。

去年は思うようにブログの更新ができずに、ご迷惑を
おかけしました。特にpennyちゃんがナーサリースクールに
通い始めてから、毎日忙しくなっていたんです。
pennyちゃん優先の生活を送っていたら、ブログの更新が
停滞してしまいました。

私は何かをはじめると一生懸命になりすぎることがあるので
ブログの更新も、あの写真も載せたいし、このことも
書きたいし。。。と欲張りになって、結局更新が思うように
できずにいたような気がします。

この間他の方のブログを拝見していたら、毎回書くことは
簡潔なですが、結構マメに更新されてあって、
「そうか!これでもいいのか!」と思いました。
時間があまり取れないときは、一言とかでもいいんですね!
そう思うと気が楽です。簡潔な内容を書くこともこれから
あるかと思いますが、全然更新できないよりはいいかなと
思います。今年はもう少し気楽にブログの更新ができればなと
思っています。

2010年が皆さまにとって幸せ一杯に溢れた素敵な年に
なりますように。。。

マイペースな私ですが、今年もよろしくお願い致します☆

テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:ブログ



