10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x





沖縄まつり in ロンドン☆
6月20日(土)ロンドンにあるcafe Otoにて、
ロンドン沖縄県人会&サンシン会主催の
イベントがあります。

その日は、サンシン会のパフォーマンスや
沖縄料理が楽しめます。

ロンドンまたはロンドン付近在住の方、
是非お越しください☆ご家族連れの参加も
大歓迎です。

実はこの日私もいくつか料理を作ることに
なりました。

ロンドン在住のうちなーんちゅ&サンシン会の
メンバーで頑張って盛り上げたいと思っています。


詳細はこちらからどうぞ。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

20070612134622.gif









テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


今日も曇りのロンドンから
今日もはっきりしないお天気で、空は気味が悪い色です。
私は昨日の夜から体調を崩してしまって、何だかだるいです。

ところで、冷凍庫にパンの切れ端の余りが溜まっていたので
夫ははりきってブレッドプディングを作っています。

すっごく簡単に作れるんですよ☆

出来上がりが楽しみだなー♪

応援よろしくお願いします☆

20070612134622.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


第748回「今日のおひるごはん」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「今日のおひるごはん」です!本田は最近、タイ料理の「ガパオ」という辛いそぼろご飯にはまっており、4日連続おひるごはんはガパオです!(笑)写真は、お持ち帰りをしたガパオです!凝り性で飽き性の本田は、はまるとついついそればっかりになってしまうんです^-^;...
FC2 トラックバックテーマ:「今日のおひるごはん」




今日のおひるごはんは、ココナッツカレーでした。

インゲン、ニンジン、オニオン、赤ピーマン、ベビーコーンを
使いました。

ココナッツカレーは簡単に作れるし、私たち3人とも
大好きなんですよ☆

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


アンパンマンのDVDとpennyちゃん
私とpennyちゃんの会話は日本語中心を心がけています。
それでもたまに英語のほうがラクで、英語で話しかけてしまう
こともあるんですが、なるべくは私からは日本語で話しかけて
います。

pennyちゃんのほうはというと、沖縄に里帰りしたときには
日本語をたくさん覚えて、聞き取りもできて、話し言葉も
日本語が中心になっていました。

でも里帰りしたばかりのときは、日本語が聞き取れても
返す言葉はほぼ100%英語だったんですよ。それが
たった2ヶ月半の滞在で私たちが驚くほど日本語を
覚えていきました。

イギリスに帰ってきたときは、英語のほうが大丈夫か
ちょっと心配だったんですが、すぐにまた慣れました。

最近はいろんな言葉を覚えて更におしゃべりが
上手になっています。

pennyちゃんの周囲で日本語を話すのが私くらいしか
いないので、たまには日本語のDVDやyoutubeの
映像などを見せています。

最近のお気に入りはアンパンマンとはじめよう!
シリーズの元気100倍! みんなの1にち です。
このDVDを見て

「おそとからかえってきたら、おててあらうの」

というのを覚えました(笑)

他にもいつも使っている、おはよう!いただきます!なども
あって、自分の知ってる言葉が出てくるのはうれしいようです。

さきほどのみんなの1にちシリーズの続編で、
勇気りんりん! みんなの1にちもお気に入りです。
実はいまpennyちゃんが私の隣に座って見ているんですよ☆
この続編は3歳児がひとりで見るにはところどころ
難しいのかなーと思うところがあるので、
そのときは私がやさしい言葉で説明しなおして
楽しく見ています。

アンパンマンと楽しくひらがなあそびができる
はじめてのあいうえおというDVDもあるんですが、
これはpennyちゃんにはかなり高度そうです。
もう少し大きくなってからまた見せようと思います。


pennyちゃんの2歳の誕生日プレゼントとして
妹からもらったアンパンマンとはじめよう!シリーズの
お歌と手あそび編 ステップ1 元気100倍! おゆうぎしようね
一時期毎日何回も見ていて、そのDVDの歌は
踊りつきで全曲歌えるんですよ(笑)
親子一緒に歌って踊りながら楽しめる内容です☆

大好きなキャラクターと楽しく日本語を学べたら
楽しいですね♪



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

20070612134622.gif



















テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


第747回「虫歯、なったことある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「虫歯、なったことある?」です。ほうじょう、虫歯になりにくい体質らしくて、実は虫歯になったことがほとんどありません。小さいころに歯医者さんに行っていたことはありますが、歯が痛くなるほど進行したことがなくて、特に大変な思いをした覚えが...
FC2 トラックバックテーマ:「虫歯、なったことある?」




あります!あります!!

虫歯が進行し過ぎて、神経を抜いてもらったことあります。

初めて神経を抜いてもらったのは、カリフォルニアのカレッジに
通っていたときのこと。

ある日、歯にかなりの激痛が走ったので保険の利かない
歯医者さんに行くことになりました。

留学生としては、歯は自国で治すのが主流なんですが
(他の留学生も里帰りしたときに、まず歯医者さんに行くと
言っていました)このときばかりは、沖縄に里帰りするまで
待ちきれなかったんです。

確かサンディエゴのヤオハンの側にあった日本の健康保険が利く
歯医者さんに行きました。

500ドルほどしたと思います。かなり痛い出費でした。



私が沖縄に住んでいたときは、小さいときから家族で通っていた
歯医者さんにお世話になっていたんですが、私が渡英する前に、
どうしても虫歯を治しておきたいと思って、仕事帰りにでも
通えるところを探していました。なるべく近場で。

すると、ありました。実家から徒歩数分の新しい歯医者さんです。
何と週末も開いているということがわかって、早速お世話に
なることになりました。

初診のときにまず虫歯チェックしてもらったんですが、

「虫歯13本ありますねー」

と言われたんです。

え?!?!?!13本?????何かの間違いじゃない???

と思いました。

その半年ほど前に、長年お世話になっていた歯医者さんに
診てもらったばかりだったんです。

半年で虫歯が13本も増えるかー?!と思ったんですが、
この新しい歯医者さんは最新のテクノロジーを使っているとかで
もう歯のあちこちを削られては、銀歯にされたり詰められたりしました。

それで神経も1本抜かれたんですが、麻酔があまり効いてなくて
かなりの激痛で、でも麻酔打ってもらってるし、私はもう大人だし
泣きべそかいてはいけないとしばらく我慢していました。

でも痛みがあまりにもひどかったので、そのことを伝えると
麻酔をもう一度打ってもらいました。

さっきよりは痛みは軽減されたものの、まだ痛みが感じられて
かなりの地獄でした。

渡英してきて主人に歯を見せたら、銀歯の数が増えることに
かなり驚かれて、歯は簡単に削らないほうがいいんだよと
言っていました。

確かあの歯医者さんは虫歯の初期段階で、虫歯部分を
削ることが大切みたいなことを言っていたような。。。

プロだからと歯医者さんの言うことを鵜呑みに信じた私。

バカだー。不信に思ったら、誰かに相談して、歯医者替えれば
よかったー。

私が長年通っていた歯医者さんは、簡単に歯を削ることは
なかったです。

それなのに、あの新しい歯医者さんに治療してもらった歯は、
詰め物は簡単に取れるし(イギリスに来てからもう3度ほど
取れました。それぞれ別の歯です)実は数日前も別の歯の
詰め物が取れてしまって、早めに予約をしないといけないんです。

歯は大切ですよー。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

20070612134622.gif
















テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


ガーデニング
最近では少し温度が下がったものの、イギリスではわりと
いいお天気が続いています。昨日は雲ってましたが。

今日は久しぶりに主人がお休みだし、お天気もいいことも
あって、久しぶりにガーデニングしています。

今住んでいるお家は、主人のおじいちゃんが住んでいた家で
去年亡くなってしまったあとに、私たち3人が住むことに
なったんです。お義母さんとおばさんがいずれは、この家を
売りに出す予定なんですが、それまでの間家のお世話を
しながら私たちが住んでいるのです。

ところで、うちの庭はすごく広いんですが(広いほうだと
思います)そのぶん、管理が大変です。

最近はお天気が続いていたこともあって、芝生は伸び放題で
野生化していました(笑)

ということで、今日は午前中から主人と芝生を刈ったり、
庭のサイドの木の歯の形を整えたりしています。

喉が渇いたと家に戻って時計を見ると、もう1時半を過ぎて
いました。pennyちゃんがおなかがすいているだろうと思って
作業を中断して、簡単なランチを作りました。

Ready to bakeのフランスパン(もうすでに半焼きになっている)を
オーブンで焼いて(これでできたてパンの出来上がり!
材料もシンプルなもので、すっごくおいしいんですよ!)に
アボカド、トマト、キュウリ、レタス、ピクルスなどを添えて
いただきました。

主人とpennyちゃんは、また庭に出てガーデニングの続きを
していますが(pennyちゃんは自転車で遊んでいます)
私はランチ食べたばかりだから、ちょっと休憩してからねと
言い訳をして、くつろいでいます(笑)

でもそろそろ庭に戻りますね。


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします☆


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

20070612134622.gif


テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報



