10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x





「苦手な音ってありますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは、「苦手な音ってありますか?」です。 夜も暖かくなり、最近はチラッと窓を開けて寝ている私・・・すると、ンギャーぎゃーギャーー!!!と狂ったような赤ちゃんの声!?何!?おばけ?!コワい・・・><しばらーくして、よく聞い・..
FC2 トラックバックテーマ:「苦手な音ってありますか?」




私が苦手な音といえば。。。

・黒板にチョークで字を書いているときに、キーっとなるあの音。
・お皿の上でナイフを使ってお肉なりポテトなり切っているときに、たまになるあの
 キーっとなる音。
・エルム街の悪夢のフレディ(このキャラクターでしたよね、確か)が鳴らしてる
 あのキーっという音。

基本的にキーっという音が苦手なようです。ぞくっとします。

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


バーベキューバナナ
この間夫の実家の庭でバーベキューをした記事を書いたんですが、
その続きです。

バーベキューバナナ、私も夫と出会うまでは聞いたことも食べたことも
ありませんでした。

これはイギリス独特というのでもないようです。

バーベキューバナナ


こんな感じで、皮付きのバナナを丸ごとバーベキューの網の上に置いて
焼いて、皮を剥いて食べるんです。

チョコレートソースやアイスクリームを添えてどうぞ。

バーベキューバナナ


私はアイスクリームなしでいただきました。

みなさんもお試しあれ。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


夫のおじいちゃん
ここのところ緑内障持ちの夫のおじいちゃん
(お義母さんのお父さん)の体調が思わしくなくて、
目もあまり見えないのに、家の外をひとりで歩いてさまよったり、
いろんなことがわからなくなってきて、検査をしたら何と癌が
見つかりました。肺の表面とその付近の肋骨にまで広がっていて、
日々体力が落ちていって、余命1、2ヶ月と言われたそうです。
今は入院しています。

水曜日は癌を患っている夫のおじいちゃんのお見舞いに
行ってきました。入院してから初めてお見舞いに行って
きたんですが、げっそりと痩せていました。
肺ガンなので、酸素を管で鼻から通していて、話してる
途中途中に「息が苦しい」と何度も深呼吸していました。

その前の日は何かの感染症のせいか、高熱が出てかなり機嫌が
悪かったようで、その日にお見舞いに行ったお義母さんに
かなりあたっていたようでした。自分の娘たちにはいろいろ
ワガママを言って困らせているようです。

入院する前から一人暮らしのおじいちゃんが好きそうな料理を
作ったときは、夫に持たせていたんですが、いつも
おいしいと喜んでくれるので、今回は簡単なサンドイッチと
アップルパイ(小さめで三角の形にして)を焼いて持って
行きました。サンドイッチは夕食として、アップルパイは
次の日の朝に朝食として食べると喜んでいました。
病院のご飯はおいしくなくて、ランチに量の多い温かい
ご飯が出て、夜は軽食のサンドイッチが出るそうですが、
サンドイッチは「ベチョベチョになっていて不味い」と
言っていて、朝食のシリアルなどももう飽きたと言っていました。

おじいちゃんが元気な頃は、BBQソースを手作りで作ったり、
ダンディーケーキというフルーツケーキもよく焼いていたそうで、
そのレシピを聞くと家のキッチンの収納棚にレシピ本があって、
その中に載っているとのこと。

「次お見舞いに来るときは、ダンディーケーキ焼いてくるね」と
言うと喜んでくれました。

それから、「何か特別に食べたいものはない?」と聞くと
「ステーキが食べたい」とのこと。量はたくさんじゃなくて
いいそうなので、ちゃんと焼いて(レアは嫌いなので)小さめの
ステーキを焼いて持って行こうと思います。

やつれて手足も膨れていましたが、ブラックユーモアを飛ばしたり
何度か笑顔が見れたのでうれしかったです。
看護婦さんと話しているときはいたずらっ子の顔になっていて
おかしかったです。

数日前だったんですが、夫のおじさん(お義父さんのお兄さん)が
癌で 亡くなりました。現役時代はBBCで働いていて、ちょうど
日本が昭和から平成に変わったときにも日本に撮影に
行ったとのことで、日本のことは気に入ってくれていた
ようです。

私がそのおじさんに初めて会ったのは、夫のおばさん
(お義父さんの一番上のお姉さん)が亡くなる数ヶ月前に
みんなでバーベキューパーティーをしたときでした。
それからそのおばさんのお葬式のときに再会して、会ったのは
その2回きり。夫もあんまり面識がないようで、
多分お葬式には呼ばれないだろうと言っていました。

それから夫の実家の長老の猫の唯一残っていていた子供猫が
数日前に亡くなったとのことで、お義母さんは、数日の間に
立て続けに家族の不幸や自分のお父さんのことや、pennyちゃんの
熱性けいれんのことがあって、かなり精神的に滅入ってしまったようです。

悲しいですが、死もこの世で生きている限り避けては通れない
出来事ですよね。

ところでpennyちゃんなんですが、もうすっかり元気になって
いつものやんちゃぶりを発揮してくれていますよ。

他にも書きたいことがあるんですが、また別の機会に。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


熱性けいれん
おとといの夜に熱っぽかったpennyちゃんだったんですが、昨日の朝には
熱も下がり普通に過ごしていたので、午後は出かけました。
それからまた熱っぽくなって家に戻ると足が冷たかったので、結構温かい
格好をさせて私と一緒にソファーで横になっていました。
それから、おでこが熱くなってきたのでおでこに水で湿らせた小さいタオルを
当てて様子を見ていました。

すると夜11時頃になって、なんとpennyちゃんの片腕が突然ピクピクと
動き出して、

「え?何?」

と思って、pennyちゃんの顔に向かって名前を呼んでも、目が横を向いていて
しかも口がひょっとこのように、片方に傾いていてくちをすぼめて、また目を
見てみると今度は両目がぐるっと真上に向いていて、両腕がピクピクとなって
いました。しかもどんどん唇が青くなっていていったんです。

びっくりした私と夫は、急いで救急車を呼んで、緊急病院へ行きました。

それから、いくつか検査があって、高熱が出るとよく起きる(6歳以下の
子供に)熱性けいれんだったことがわかりました。

ちなみに、救急車が来たときに熱を計ってもらったら何と40.5度だったと
判明。おでこがかなり熱かったけど、こんなに熱が上がってたなんて
わかりませんでした。足が冷たかったので、厚着させてしまったのが
いけなかったんでしょう。しかも熱も定期的に計ってあげればよかった。

尿の検査をしないといけなかったので、pennyちゃんがおしっこをするまで
待っていたんですが、なかなかしてくれず、病院に夜中の3時半過ぎまで
いました。

病院でもらった子供用シロップがすぐに効いて、シロップを飲んで数時間
経ってからは熱も36.4度に下がっていました。

初めての経験にすごく戸惑って、私まで動揺して震えてしまいました。
救急車に乗ったのも初めてだったし。pennyちゃんのけいれんは
救急車に乗る頃にはおさまっていたんですが、救急車中で、今まで
聞いたことのない泣き声をあげていたので、その声にも動揺してしまいました。

今ではすやすやと寝ています。

私ももう寝ます。

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児


「デリバリーで1番よく注文するメニュー」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「デリバリーで1番よく注文するメニュー」です。本田は、休日にはよくデリバリーサービスを利用します。特に多いのは、圧倒的にピザ!他にも、お好み焼き、おうどん、パスタ屋さんなどもよく利用をします。みなさまは、デリバリーで何を1番よく注文しますか?トラックバックお...
FC2 トラックバックテーマ:「デリバリーで1番よく注文するメニュー」




久しぶりにトラックバックテーマの記事を書きます☆

デリバリーでよく注文するメニューですねー。
ここイギリスで人気のあるデリバリーサービスといえば、インド料理、中華料理、ピザ、
ケバブ料理だと思うんですがやっぱり日本ではメジャーではない、インド料理、
ケバブのデリバリーが好きですね。

中華料理もたまに注文はするものの、ちょっと油っこいし、自分でも作れたりするので、
デリバリーといえばインド料理とケバブです。近所に賞を受賞するくらい評判の高い
インド料理のレストランがあってデリバリーもしてくれるので、特別な日など利用しています。

ケバブと言えばラム肉だと思うんですが、ラム肉が苦手な私はいつもチキンケバブです。
串焼きにしたチキンにたっぷりのサラダと一緒にピタブレッドにサンドして食べるんですよ。
すっごくおいしいです。私たちがいつも利用している近所のケバブ屋はトルコ人が経営
しているんですが、評判がいいです。

みなさんの好きなデリバリーメニューは何ですか?

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


造顔マッサージ
日本では知名度の高い造顔マッサージですが、私は最近からはじめました。
はじめてすぐに効果を実感!

人によって効果の差があるかもしれませんが、私には合っているようです。

忙しい現代人には、簡単にできて効果の出るものがいいですよね♪

このマッサージは5分もあれば簡単にできて、マッサージ法を覚えた今では
朝晩洗顔後にマッサージクリームを顔につけて毎日続けています。

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
(2006/12/16)
田中 宥久子

商品詳細を見る


最近撮った写真を見て、自分でも顔が引き締まっているのがわかりました。
私の家族が見たら、きっと「すごい!」って言うと思います。

かなりおすすめです。

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット


今年初めてのバーベキュー
ここずっとお天気が続いているイギリスですが、先週の金曜日義弟から
電話があって

「今から庭でバーベキューするんだけど、一緒にどう?」

と誘いがあったので、私達3人で夫の実家に行ってパーティーに参加してきました☆

義弟と彼女が材料を調達してきて、ミニバーベキューセットも買ってあって、
それで簡単なバーベキューをしました。

内容は。。。

ソーセージ、チキン、ハンバーガー、ポークケバブ、白身魚、それから
サラダ類などでした。

バーベキュー


バーベキュー


最近日も長くなってきていて遅くまで明るいんですよ。

pennyちゃんもおじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃんたちと過ごせて
楽しそうにはしゃいでいました。

後半はマシュマロを串に刺してバーベキューで焼いたものを食べたり、
バナナを皮ごとバーベキューして、中身にチョコレートスプレッドをかけたり、
バニラアイスなどに添えたりしてデザートとして食べました。

私はマシュマロは甘すぎてちょっと。。。という感じでしたが、バーベキューを
したときには、マシュマロを串刺しにしてバーベキューするのが定番なようです。

家の近所では最近あちこちの家庭でバーベキューしている人が増えました。
バーベキューのいい香りと庭でワイワイしている声がよく聞こえます。

沖縄でバーベキューというと、ビーチパーティーなんですが、庭の広いイギリスでは
よく庭でバーベキューするようです。


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


ある日の夕飯
私がお気に入りのオーガニックショップがウィンブルドンにあるんですが、
そこに行ったときにあるものに目が止まりました。

『Red Rice』

「え?Red Rice?赤いお米???どんな味なんだろう」

ということで、興味しんしんだったので買ってみました。

調べてみると日本に最初に伝わったお米が赤米だったそうで、
古代米とも言われているとのこと。しかも栄養価も高いし、食感は玄米のようでした。
赤飯のルーツはこの赤米だったそうです。それが白米に小豆を混ぜて赤くしたものが
ポピュラーになったとのこと。

この日の夕飯は、赤米、野菜のソテー(ツナも混ぜました)、わかめときゅうりの
酢の物、練り梅でした。汁物はこの日は作りませんでした。


red rice


愛食している練り梅ですが、純練り梅で、原料が梅、シソ、塩のなんですよ。
pennyちゃんも大好きです。



赤米(古代米)




岩手産100%の赤米です。白米に少し混ぜて炊いてもいいそうですよ☆

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


久しぶりの電車の旅
ここ最近pennyちゃんは

「Train,チューチュー!!」

とうるさかったので、昨日は久しぶりに電車に乗ってロンドンの都心へ
行ってきました。私の住んでる街から都心へは電車で15分ほどで
行けるんですが、ロンドンブリッジ駅(ロンドン南東にある)、ヴィクトリア駅
(ロンドン南西にある)の両方同じくらいの時間で行けるんです。
日本の食材を調達しに行ったり、日系の本屋さんへ行く場合はヴィクトリア駅に
行って、そこから地下鉄またはバスで、日系のお店が並んでいるピカデリー
サーカス駅まで行きます。昨日もピカデリーに行こうと思ったんですが、
いつもピカデリーだしなーと思って、ロンドンブリッジ駅に行くことに決めました。
そこから歩いてテムズ川沿いまで行けるので、行こうと思ったんですが、
pennyちゃんがバスに乗りたいと言うので、急遽私がpennyちゃんが生まれる前に
働いていた職場へ遊びに行くことにしました。

バスでリバプール・ストリート駅まで行って、早速上司に電話して

「近くまで来てるんですよ。」

と言うと、

「遊びに来たらいいじゃん」

ということで、その近くの広場でランチを食べてから、お土産のドーナッツを
持って早速遊びに行ってきました。

上司や他の数人はまだpennyちゃんが生後6ヶ月くらいのときに招待された
バーベキューパーティーで、pennyちゃんには会っていたんですが、他の
数人は初対面で、すごく感激していました。

しかも仲良くしてもらっていた人たちと、約3年ぶりに会えたのですごく
うれしかったです♪

Finsbury Park

職場の近くにあったこの公園には、仕事前などよく立ち寄っていました。
pennyちゃんを妊娠してから、食欲があったので、出勤前にサンドイッチを
買って、この公園で食べていたんです。


それからバスに乗ってロンドンブリッジ駅まで戻り、夫の携帯に電話して
みると、もう少しで帰れるとのことだったので、私達の街の駅で待ち合わせ
しました。

天気がよかったこともあり、外にいたい気分だったので、公園にでも
行かない?と提案して、駅近くのスーパーで食料&お酒を調達して、
ピクニックしに行きました。でも公園に着いたときは肌寒くなっていて
残念だったんですが、途中で切り上げて家で残りを食べました。

picnic

ローストチキン1羽、サラダ、トルティーヤ、サルサソースなど。

chicken wrap

メキシカン風に、サルサソース入りのチキン・ラップです。

ここのところずーっと忙しくて、朝も早く、帰りは遅い夫だったので
pennyちゃんはダディーと一緒に過ごせてすごくうれしそうでした。

今日は久しぶりに仕事が休みの夫なんですが、今日病院から退院した
おじいちゃんの手伝いをしに、数時間家を空けていました。

明日も朝早く仕事に出かける夫ですが、明日でこの仕事も終わると
思います。

実は今かかわっている仕事が久しぶりのレゴ関連の仕事で、
レゴであるものを作っていたんです。しかも大きさが幅約3メートル、
高さ約1.7メートル、深さ約1.4メートルという巨大なもので、
実際に作品を作る時間の計算を少し間違ってしまったのか、
毎日長時間働く羽目になったようです。(約2週間で仕上げました)

私たちがブライトンに行った日の夜ようやく仕上げたそうで、明日
インストールしに行くんです。

この仕事が終わったら、しばらく休みが取れると思うので、
家族でどこかに行きたいねーと話しています。

楽しみです♪

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


ブライトン
月曜日に義弟たちに誘われてグレートブリテン島南東部のビーチタウン、
ブライトンへ行ってきたときの報告です☆

この日、イギリスではメイデイという祝日で、お天気もよく暖かかったせいか
ビーチは人でごった返していました。駐車スペースを探すために、長いこと
ぐるぐる回っていて、しばらくすると義弟が、

「そういえば、この前ブライトンで泊まったホテルの近くに有料駐車場が
あったけど、あっちはスペースあるんじゃないかな?行ってみよう」

と提案したので、行ってみると大正解!スペースありました。

それから、車でぐるぐる回ってスペースを探しているときに、フィッシュ&
チップスの匂いがプンプン漂っていたので、お腹が空いてきた私達は
すぐにフィッシュ&チップスを食べに行きました。

それからビーチへ行って、ブランケットを敷いて、おしゃべりしながら
石を投げたりして、リラックスした時間を過ごしました。

そうそう、イギリスのビーチは砂ではなくて、石がごろごろしているんですよ。
砂浜のビーチに慣れている私としては、ビーチに石なんて変な感じがします。

Sophia on Brighton beach

大爆笑しているpennyちゃんです。



それから、レストランやバー、パブなどが並ぶブライトン・ピアへ行って、
ストロベリー味のホワイト・ビールなるものを飲みました。
ベルギーのビールだそうです。名前は忘れてしまいましたが、おいしかったです♪

Brighton pier


それから、デザートみたいなの食べたいねーと義弟がつぶやいたので、
アップルタルトを注文しました。

そして、ウェイトレスが持ってきたんですが、大きさが劇的に違っていて
私のは義弟の彼女の2/3くらいの大きさで、しかも上に乗ってるリンゴが
申し訳なさそうに4切れくらいしかなかったんです。それとは反対に義弟の
彼女のものは、リンゴが何層にも重なってぎっしり敷き詰められていて、
あまりにも貧弱なタルトを見て、私は義弟に

「ねー、何か私のってすっごい貧弱じゃない?ザーラ(義弟の彼女)のと
全然違う」

と言うと(ザーラはちょうどお手洗いに行っていました)

「交代しちゃえば」

と何回も言っていて、私は

「そんなことはできないよ。」

と何度も言うと、義弟は

「ザーラはいつも小さいほうを取るから大丈夫だよ」

と言うんです。でも私はそんなつもりで言ったわけではなかったので

「ううん。いいよ」

と言っているうちに、ザーラが戻ってきました。

すると義弟は

「Toffeeがザーラのタルトのほうが大きいって言ってるよ。交代したがってたよ」

みたいに言うではありませんか!!!!

「え?私そんなこと言ってないよ!!!」

と言っても遅く、ザーラは自分のタルトをナイフで切って、

「はいどうぞ!」と私のお皿に乗せてきました。
ちょっとムカっときてたと思います。

義弟よ、余計なことを言いやがって。。。と思いました。

同じものを注文して、あまりの違さにびっくりしてコメントしただけだったのに、
もし夫が同じ場にいたら状況は違ってたと思います。

このことを夫に話すと、すかさず

「自分だったら、ウェイトレスに言って交代してもらってたのに。だって、
同じもの注文してそんなに大きさとか違うのはおかしいもん」

みたいに言っていました。

もし私の仲のいい友達や家族といて、同じ状況に遭遇したら、みんな
私と同じコメントをすると思います(「え?何かこれ貧弱じゃない?」という
ようなこと。)

価値観など違う人たちといると、全然違っちゃうんですね。

私はビールを飲みながら、タルトを食べていたんですが、そのタルトも
実は私と想像していたのとは全く違っていて、濃厚なバターでソテーされて
いて、自分の分を食べただけでちょっと気持ち悪くなってしまいました。
結局ザーラから分けてもらったものは食べきれず、義弟が食べました。

お酒と甘いデザートは合わないですね。私はすぐに気持ち悪くなって
しまいます。

ブライトンから私たちの住んでる街までは車で約1時間の距離なんですが、
家に着いたときはもう10時を回っていました。pennyちゃんは車の中で
爆睡していました。

この日も遅くまで働いていた夫に申し訳なかったんですが、楽しい日を
過ごすことができました。

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報


ブライトン
昨日イギリスではメイデイという祝日でした。
ここのところすっごくお天気がよくて、気温も暖かくあちこちでは
バーベキューをしたり、この3連休を思う存分楽しんでいるようでした。

うちはというと、夫の仕事がかなり忙しくて締め切りが今日に迫っていたので
3連休も休みなく働いていました。

そこで、お天気もよくて、前から電車に乗りたいと言っていたpennyちゃんの
ために、久しぶりにロンドンの都心に行こうと準備をしていたところ
電話がなりました。

とってみると、義弟でした。

「元気?今日はすっごいお天気だね。今何してるの?」
「今からセンターに行こうと思って」

というと、
「ああそうなんだー。実は自分たち今からブライトンに行こうと思ってるん
だけど、一緒にどうかなーと思って。。。」

とのこと。ロンドンより、ブライトンがいい!と思って、義弟の彼女の運転で
ブライトンまで行ってきました。

ブライトンとは、イギリス、グレートブリテン島南東部の海岸にある街です。
そこには数回行ったことがあるものの、今年に入って行ってないので
日焼け止めを塗って張り切って行ってきました。

その報告はまた後ほど。。。

今日もお天気がいいので、今からpennyちゃんとセンターへ行ってきます。

もうここのところずっと

「マミー、Train。チューチュー!!」

と言っているので。。

おにぎりやバナナを持って、今から行ってきます!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ハロー、ダディー
職場にいるダディーに電話をかけているpennyちゃんです。
昨日の朝撮ったばかりですよ。



動物が大好きなpennyちゃんはやっぱり動物ネタが多いです。
毎日こうやって一生懸命おしゃべりしているpennyちゃん、
おかしいです(笑)

ネズミの真似したあとに、ダディーと会話しているのは
こういうような内容です。

ダディー:「ねずみ、外で見たの?」
pennyちゃん:「うん」
ダディー:「それで何したの?」
ダディー:「食べちゃったの?」
pennyちゃん:「うん」
ダディー:「食べてないでしょう。」
pennyちゃん:「ううん、食べてない」

それから、イルカに話が飛んで、子ネコちゃんなど、夫も
「????」だったんですが、とりあえず話は合わせて
相づち打ってます(笑)

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


友人からのメール
私は友達がたくさんいるほうではありませんが、私が『友達』と呼べる人って
たとえ離れていても、長年連絡を取り合ってなくても『友達』なんです。
(本当の友達ってそういうものですよね)

そのうちのひとり、ハワイ島出身のサーシャとは、私が高校生のときに出逢いました。
沖縄では毎年選ばれた高校生30人がハワイへ2週間の交換留学に行くんですが
高校2年生のとき(3月)に、私はそのひとりとして選ばれてハワイへ行ったんです。
その年の確か6月あたりに、今度はハワイから留学生が30人沖縄に来て、
その3月にハワイに行ったメンバーの家にホームステイしたんですが、私の家に
ホームステイしたのはサーシャでした。

日本人と西洋人のミックスで(確かお父さんはイギリス系だったと思います)
音楽という共通の趣味もあってすごく仲良くなりました。

それからしばらくは手紙のやり取りをしていたんですが、連絡が途絶えてしまって
ずっと気にはなっていました。去年にネットで彼女の名前を検索したのがきっかけで
ネット上で彼女を見つけて、メールを出すとすぐに返事がきて、お互い忙しくて
また連絡が途絶えていました。

おととい、また久しぶりにメールを送ってみると今日の朝返事が来てて
すごくうれしくなりました。

ボストンにある有名な音楽大学(バークリー)を卒業したあとに、ロスに数年
住んで、今ではニューヨークに落ち着いている彼女ですが、私の家にホームステイ
していたときにも、将来は音楽学校に行きたい!ミュージシャンになりたい!と
言っていたので、夢に向かって頑張っている彼女の様子を聞いて友達として
誇らしくも思ったし、うれしくなりました。

健康や精神のことに関しても興味があるらしいので、共通の話題がたくさん
ありそうですね。是非いつか再会したいです。

アメリカの東海岸、前から興味があるので行ってみたいです。

私が本格的にアメリカ留学を決めたときに、実は東海岸の学校を調べていたんです。
私の大好きなLiv Tylerが育ったメイン州やニューヨークに田舎あたりの学校を
探していました。あるきっかけでシアトルに行くことに決めたんですが、それはきっと
必然的だったんでしょうね。何故ならシアトルで、いくつかの出逢いがあって、
そのときに出逢った人たち数人は、今では私の大切な友達なんです。

カリフォルニアのカレッジに行くことに決めたのも、ある人がきっかけだったんですが
その人と出逢ってなかったら、きっと東海岸へ行っていたことでしょう。
そしたら、夫とは出逢えなかったことになります。

そう考えると、出逢いって大切だなって思います。人との出逢いで自分の人生の
方向性が変わったり、どこかでつながっていたり、すごいですよね。

今までに嫌な出逢いもありましたが、それも私には必然的で、自分の態度を
改めるきっかけを作ってくれたり、すべて自分に起こることは(人との出逢いも含めて)
必然的だと思っています。

一時期、嫌な人ばかりに出逢っていた時期があったんですが、今になって考えると
その時期の私が『嫌な自分』になっていました。『波長の法則』でそういう人たちを
惹きつけていたんですね。

最近の私はというと、出逢う人がみんないい人たちで恵まれています。
これっていいサインですよね☆

またこうやって、サーシャとも連絡を取り合えるようになってすごくうれしいです。

みなさんも、これをきっかけに最近連絡を取り合っていないお友達と連絡を
取ってみてはいかがでしょうか。







テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記


ウィンザーのとあるカフェ
この間から更新を怠っていたウィンザー紀行の続きです。

今日はカフェ編です☆

ランチを食べたあと、ウィンザー&イートンセントラル駅内のショップや
その周辺のデパートに行ったんですが、外は雨。かなり寒かったこともあり

「お茶しようか」

ということで、ウィンザー城向かいにあったカフェに入りました。

cafe in Windsor


いろんな種類のペイストリーがあって夫は結構迷っていました。

inside the cafe


アフタヌーンティーがやってるというので、夫はミルクティーとスコーンに決定!

Afternoon tea


スコーンはバターを塗って、ストロベリージャムと濃厚なクロテッドクリームを
乗せて食べるのが主流。夫はバターなしで、ジャムとクリームと一緒に
いただいていました。

scone close up


お腹がいっぱいだった私は、シンプルにハーブティー。

me at the cafe


私達が座っていた横のテーブルでは、80代くらいのおじいちゃん、
おばあちゃんたちがアフタヌーンティーをいただきながら、
井戸端会議をしていました。気心の知れた仲間らしく、リラックスした
雰囲気で楽しそうにおしゃべりしていたんですよ。

inside the cafe2


カフェ内の雰囲気もよかったです。チェーンのたくさんあるカフェも
それなりに違ったよさがあるんですが、私はこじんまりとしたアットホームな
カフェが好きです。ミルクピッチャー(っていうんですか?)もちょっとかけてたり、
そういう適当さがなんだかいいんですよねー。

ちなみにアフタヌーンティー・セットは£3.75(約750円)でした。


Coffea
21 Thames Street
Windsor
SL4
Tel: 01753 866473


またやらかしてくれたか。。。
昨日の出来事。

私が上の階にあるお風呂場の掃除をしていたときのことです。
pennyちゃんは下の階のリビングに残っておもちゃで遊びたいというので、
危ないものはないかちゃんとチェックして、私はお風呂場へ行って、
バスタブなどを磨いていました。

掃除も終わって、下へ戻って

「さて、ティーでも飲もうかな」

とキッチンへ入ったところ

?????!!!!!!!

「え?何これ??」

キッチンの床一面に砂のようなものが散らばっていました。

「えー?!何よこれ?」

とpennyちゃんに聞いても、答えてくれず

とりあえず、私の好きなティーのひとつローズヒップティーの
ティーバッグが入っている箱を開けると、きれいに並べられてある
はずの、ティーバッグがめちゃめちゃになって無理やり押し込んだ
ような感じになっていました。

それで、気づいたのが

「あー!!これってローズヒップ!!!」

そうです。ティーバッグを破いてしまったのが、床に散っていたんです。

まあ、私がキッチンのゲートを閉めなかったのが悪かったんですね
(キッチンの入り口には赤ちゃんが勝手に入らないように、ゲートを
取り付けてあるんです。階段の前もそう)。

「もう、何これ!!」

ってちょっとムカっときてしまたんですが、床の上には、丸められた
ティッシュペーパーがあって、

「ああ、一応掃除しようとしたんだ」

と、なんだかおかしくなってしまいました。

そうそう、昨日は天気が悪かったこともあって一日中家で過ごしたんですが、
昼寝をしなかったんですね。

それで、いつもどおり6時にお風呂に入れて、それから7時過ぎにご飯を
あげていたんですが、これまたいつもどおりに

「Mummy、more(もっと)」

とおかわりを催促してきて、2杯目を終えたところ、また

「Mummy, more noodle, more konbu, more carrots, more fish!!」

と催促してきて、

「ううん。もうごちそう様よ。」

と言って、私は自分のご飯を食べていました。

そしてしばらくすると、pennyちゃんのところからグー、グーと
聞こえてきて、見てみると、首がくてっと前に倒れていて、

「もしかして!」

と思うと、予想的中、何といびきをかいて寝ていたんです。

その1分前まで、おかわりーって催促していたのに、早いなーと
思いました。


そういえば、動画が載せられるようになったんですね!
早速載せてみました。

pennyちゃんのいとこのお姉ちゃんの誕生日のときのものです。
いとこのおにいちゃんと遊ぶpennyちゃんです☆


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児



