10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x





久しぶりのナーサリー・スクール
そういえば、昨日はかなり久しぶりに、前pennyちゃんを連れて行っていた
ナーサリー・スクールへ行ってきました。

そのスクールでは、0歳から3,4歳までの子供たちを親も一緒に参加する
『ファミリー・ルーム』というのがあって、年に20ポンド(値上がりしていました)で
週に2セッション、通えるんです。

1セッション2時間で、遊具が豊富で最後にはみんなで集まってお歌を歌ったり
楽しいところです。

去年の7月ごろまで半年ほど連れて行っていたんですが、新しい学期が
はじまってからは、連れて行っていませんでした。引越しするとかで、
落ち着いていなかったからです。結局しばらくはこのフラットに住むようです。

久しぶりに行ったら、優しい先生が迎えてくれました。

もうすでに1年の半分は過ぎているので(イギリスでは学校が9月から
はじまります)、半額の10ポンド(2000円ちょっと)でいいとのこと。
申込書をもらって、早速pennyちゃんは元気に外へ出て遊びだしました。

外にあったおもちゃの車や乗りものなどでしばらく遊んでから、砂場へ
行って、砂をシャベルですくい、容器に入れては、またシャベルで
すくって。。。と熱心に繰り返していました。外はお天気はよかったんですが
かなり風が冷たかったので、私はガチガチになりながら、

「pennyちゃん、お外寒いから中に入ってお絵かきでもしよう」

と言っても聞かず、砂遊びに夢中になっていました。
かれこれ1時間がたったころ、思う存分砂遊びを楽しんだpennyちゃんは
中に入りたいと言い出しました。

中に入って、今度は粘土遊び。他の子供たちと一緒に遊んでいました。
それから、おもちゃのキッチンセットがあるところへ行って、お皿や
食べものを取り出して、お鍋で料理して遊んだり、私にお皿に入れた
バナナなどを「はい、どうぞ」と渡してくれました。おままごと用具は家にも
あるので、たまに一緒に遊んでいるんですが、大好きなようです。

それから後半はみんなで集まってお歌を歌いました。

pennyちゃんは、一緒に歌ったり、踊ったりかなり楽しそうにしていました。

その日は午後のセッションに行ったんですが、次回は明日の朝の
セッションへ連れて行こうと思っています。

ところで、数週間前に職場で肋骨を折った(ひび割れ?)主人ですが、
昨日も別の部分を強く打って、ひびが割れたよう。。。前回はそこまで
痛まなかったようですが、今回のは痛いようです。くしゃみしたりすると
痛みに苦しんでいます。口内炎もできてるし、痛みであまり元気が
ありません。肋骨にヒビが入るなんて、想像しただけでも寒気がします。
すっごく痛そうですよね。。。

最近かなり多忙だった主人は週末も休みなく働いていて、やっと
ひとつのプロジェクトを終わらせたので、次のプロジェクトまでに
数日休みが取れそうです。その間に身体を休めてほしいです。

今日は久しぶりに主人がディナーを作ってくれるとのこと。
得意なトマトソーススパゲティーを今せかせかとキッチンで
作っています。たまにはいいですね。

それでは今日はこの辺で。






テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


偶然すぎる出来事
今また起こったのでちょっと書いてみます。

ここ数ヶ月、私と夫に偶然過ぎる出来事がよく起こっています。
例えばネットである映像を見ていて、ふとテレビを見ると同じ映像が
出ていたり、いま私に起こったことは、ちょうどこの前に書いた日記を
更新した直後に読み直していて、私のPCの隅の時間に目がいって
それがちょうど私の誕生日の時間になっていて(私のPCは日本から
送ってもらったもので、いまだに日本時間なんです。ちょうど9:13
になっていました。)、

>誕生日のときに行くと、キャンドル付きのケーキを持ったウェイターが
ハッピーバースデイを歌って、レストラン内みんなで歌ったりするんです。。。

の文章のハッピーバースデイを歌って、というところを読んでいたら
ちょうどテレビから「ハッピーバースデイ♪」と聞こえてきました。
(テレビから映画が流れていたんです)。

一番びっくりしたのは、クリスマスの時期に、家でクリスマス・ソングを
流していて、テレビからは映画が流れていたときのことです。

そのとき、何かについて夫とふたり、熱く語っていたんですが、ふと
ふたりが黙ったときに、映画スノーマンの挿入歌『Walking in the Air』が
流れてきたんです。それでふたり、何気にテレビに目がいってビックリ!!

パーフェクトなタイミングで、映画の出演者が空を飛んでいるではないか!!

その数秒後に(確かイーサン・ホークが出ていてたと思います。すっごく
若いときの)映画が終わって、クレジットの名前が出てきて
まるでこの曲がその映画のエンディングソングのような感じで、
あまりの完璧すぎるタイミングにふたりでびっくりしていました。

ここ最近ずっと時計を見ると、語呂目っていうんですか?11:11とか
同じ数字が並んでいることが多くなりました。毎日見かけます。

Freddie Mercury好きの私ですが、あまりにも好きすぎるからか、
夢にも出てくるし、しかも行く先々で、Queenの曲がかかったり
することが多いです。

お店に行くと、そのお店に1点しか置いてない、Queen/Freddie
関連の商品を見つけたりということもあったり(最近はありませんが)、
こういうのって、びっくりしますが楽しいです。

そういえば、私はpennyちゃんを産んだときかなりの難産で
大変な思いをしたんですが、そのときに突然指をパチン、パチンと
鳴らす音がどこからともなく聞こえてきて、

「まさか!!」

と思ったら、Killer Queenが流れてきたんです。

そのときはラジオから流れてきたと思ったんですが、あとから
よく考えてみたら、もしラジオだったらDJの話している声とか
聞こえていたはずだし、他の曲も流れていたはずですよね。
でも確かにKiller Queenの1曲しか流れていなかったんですよ。

私はQueenやFreddieの曲を出先などで偶然聞いたりすると
勝手にFreddieが近くにいると思い込んでいるんですが、
そのときもFreddieが「頑張れ!」って励ましてくれているんだなと
勝手に解釈しました(笑)

こういう話をすると、変と思われる可能性が高いので、本当に
身近な人(家族とか)にしかしないんですが、みなさんは
こういうことってないですか???



テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


スパニッシュレストランにて
かなり遅れての更新ですが、先週の火曜日にかなり久しぶりに
ふたりでディナーを食べに行きました。

場所は私のお気に入りのスパニッシュレストラン!

友達に連れて行ってもらったのがきっかけで行くようになったんですが
味はスペイン人もが認めるほどのおいしさで、料理の質はかなり高いし
何といっても雰囲気がいいんです。

誕生日のときに行くと、キャンドル付きのケーキを持ったウェイターが
ハッピーバースデイを歌って、レストラン内みんなで歌ったりするんです。

その雰囲気が沖縄にある私の好きな居酒屋(夫も大のお気に入り)に
似ていて(そこでも同じようなことをするんです。みんなでハッピー
バースデイ歌ったり。。。)居心地がいいです。

まずは4品ほど頼みました。私の大好物のエビ。
エビをオリーブオイルとガーリックで炒めたもの。それから、
魚とエビの串焼き、ジャガイモのトマトソース煮、イカリングです。

at spanish restaurant 2


美味しそうでしょ!!これはほぼ全部私のチョイスでした。
ポテトも美味しかったんですが、特にこの2品が最高に
おいしかったです♪ 

at spanish restaurant


普段は粗食でたまーにご馳走を食べる私たちで、pennyちゃんが
生まれてからは、食事なんてほとんどしに行かなくなりました。
久しぶりということもあって、もっと注文しようかということになり、
夫が頼んだものは。。。

at spanish restaurant 3


やっぱり、イギリス人。チップスかい!!
チップスとはイギリスではフライドポテトのことです。
はじめにメニューを見ながら、何を注文しようか決めていたときに、
ポーク&チップスというのが目についたようで、数回指さして

「何だかこれに惹かれるなー」

と言っていたんですが、スパニッシュレストランに来てまで
チップスなんて食べたくなかったし、名前からして全く魅力を
感じなかったので、

「これがいいんじゃない?」

と別のを見せました。

2回目に注文するときにも、またポーク&チップスを指さしながら

「これどういうのかな?」

と言っていたので、そんなに食べたいんならと思って

「じゃあ、頼んでみたら?」

と言いました。ウェイターの人も

「ソースに漬け込んだポークでおいしいよ」

とすすめていたので、それとあとは隣のテーブルの人たちが
食べていたおいしそうな料理があったので、ウェイターに
何か聞くとタコとのこと。結構お腹がいっぱいになっていた私だった
けど、それも注文することに。

出来上がったポーク&チップスを見てやっぱり!!と思いました。
ちょっと食べてみると、塩辛い安物のソーセージのような、
たいしたことのない味でした。

タコもたくさんは食べ切れませんでした。シーフードって大好き
なんですが、食べられる量が決まっているというか、ある程度の
量を食べると身体が拒否するんです。
なので、全部は食べ切れませんでした。

ポーク&チップスが結構残っていたので、

「これ食べてよ。あなたが頼んだんだし。」

と責任を擦りつけました。そのお皿に伸ばす夫の手がゆっくりに
なっていて、おかしかったです。大好きな料理とそうじゃない料理は
すぐにわかります。いつもは食べるのが私よりは早いのに、
私が食べ終わろうとしても、まだたくさん残ってるときは怪しいです。

世界共通なのかはわかりませんが、お腹がいっぱいでも、デザートは
別腹といいながら、ポロフィットロール(シュークリームの山積みに
チョコレートソースが上からかかっているもの)を頼んでいました。
私は甘いのを食べる気がしなかったので、フルーツサラダを頼みました。

at spanish restaurant 4


美味しい料理を食べて、久しぶりに二人きりの時間を満喫した夜でした♪

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ


最近
最近、かなり忙しいです。
先月から新しい仕事(のようなもの)をはじめたので、忙しい日々を
送っております。

pennyちゃんも相変わらず魔の2歳児ぶりを発揮しているので、
思うようにブログも更新できずにいます。

仕事ははじめたばかりなので、まだ仕事と呼べるようなものでも
ないんですが、うまくいったらかなりうれしいです♪
忙しいながら楽しんではいるので。。。

心配しないでください。決してあやしいものではないですよ。
このブログでも言えたらいいんですけど、宣伝のようなことは
しないでくださいみたいな規約があったので、確認を取ろうと
しているところなんです。この仕事のことが、ブログに書けたら
いいのに。。。

話は変わって、明日からpennyちゃんを保育園のようなところに
連れて行こうと思っています。そこは親も一緒に参加するところで
年間15ポンド(約3000円ちょっと)払えば、週に2セッション
参加できるというものです。月曜日から木曜日の間1日に
モーニングセッション、アフタヌーンセッションと2時間あって、
週に2セッションであればいつでも参加できるんです。
前に一時期通っていたんですが、9月から行かなくなって
(そのとき引越しする予定だったので)今では週2回ある
図書館のナーサリーライムグループ(無料)に時々参加したり
するだけでした。

でもやっぱり最近は私も大変なのでまた連れて行くことに
しました。前に行き始めたときのように中途半端な時期には
なりますが、一か八かでそこに行ってみようと思います。

そこは街でも評判のいいポピュラーなナーサリースクール
なので、かなり人数が多いんですよ。

1時間半は思いっきり外で遊んだり(砂場もある)室内で
お絵かきしたり、粘土で遊んだり、お人形さんやおもちゃの
キッチンなどでおままごとして遊んだり楽しめて、後半は
みんなで集まって歌を歌うんです。

前に通っていたころは、pennyちゃんは人見知りをする時期
だったんですが、最近では他の子供を見ると喜んで近づいて
いくので、今回からは思いっきり楽しめそうです。

先週の火曜日に食事しに行ったときのことは、もう少し待って
いてくださいね。近いうちに更新します。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


How to Live to be 101
火曜日に久しぶりに夫とふたりで食事をしに行ってきたんですが、
その日の夕方にお義父さんから電話がかかってきて

「そういえば、今日の夜9時からBBC2で長寿に関しての番組が
放送されるみたいで沖縄のことも特集されてるみたいよ」

と教えてくれました。

前にも何かで沖縄のことがちょこっと出たんですが、今回のは
もっと詳しく出ていました。

お義父さんは録画してくれていたんですが、BBCのサイトでも
見れることがあとからわかりました。期間限定ですが。

興味のある方はここからどうぞ。英語の勉強にもなると思います☆

世界一長寿の村として大宜味村が紹介されていました。
大宜味村とは沖縄本島の北部にある村です。

沖縄のおじいちゃん、おばあちゃんたちは元気があるし、
前向きだし、健康だし見習うところがいっぱいあると思います。

残念ながら戦後に生まれた私たちの親の世代の食生活は
アメリカナイズされてかなり乱れているんですが、おじいちゃん、
おばあちゃんたちの昔ながらの食事がまた広まればいいなと
思います。

この番組で沖縄のことを紹介しているふたりのお医者さんは
沖縄の長寿に関しての本を出版しているんですよ。

The Okinawa Program: How the World's Longest-Lived People Achieve Everlasting Health--And How You Can TooThe Okinawa Program: How the World's Longest-Lived People Achieve Everlasting Health--And How You Can Too
(2002/03/26)
Bradley J. Willcox、D. Craig Willcox 他

商品詳細を見る


UK版は『Okinawa Way』というタイトルなんですが、私も
1冊持っています。この本はためになりますよ。

ここイギリスで、沖縄に関しての番組が観れるのはすごく
うれしいです☆

沖縄は世界一長寿の村があるとここの人に言っても
証拠がないとものを信じないイギリス人には、あまり
信じてもらえなかったような気がします。

でもこの番組の中で、沖縄の長寿に関して分析されていて
(しかも西洋人の人たちの分析)本当なんだと信じてもらえたと
思います。

沖縄料理が世界に広まったらいいなー。

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体


週末は
かなり更新が遅くなりましたが、週末は久しぶりに家族みんなで
家から徒歩5分の公園へ行ってきました。

日曜日の朝に義弟から夫宛てに電話があって、ラジコンのトンボ型
ヘリコプター(のようなもの。私は詳しくないのでよくわかりません)で
遊ぼうと誘いがあったようで、午前中に夫はpennyちゃんを連れて
公園へ行きました。

その間私はひとりの時間を堪能していて、お昼ごろになると3人が
帰ってきて、ランチにチャーハンを作って食べるとまた行こう!と
なって、そのときは私もついて行きました。

お日様は照っていたんですが、かなーり寒かったです。

in the park

義弟とpennyちゃんと。

この公園はゴルフ場みたいに広くて、子供の遊び場もあるし、
週末になると若者たちがサッカーをして遊んでいたり、温かくなると
ピクニックしに来る人もいます。毎年夏にはミュージック・フェスティバルも
催されるんですよ☆

pennyちゃんはかなり楽しそうに滑り台やブランコで遊んだりしていました。
もっと温かくなったら頻繁に連れて行けるのに。。。

最近すっごく寒いんです。

かなり遅れての更新ですが、次の日記には火曜日に食事をしに行った
ときのことを書きますね。

それでは今からpennyちゃんとショッピング街へ行ってきます。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


バレンタイン・デイ
昨日はバレンタイン・デイでしたね☆みなさんはどのように過ごされましたか?

私は週末に気晴らしにひとりでショッピング街へ行ったときに、夫への
プレゼントを買いました。夫が好きな映画のうちトップ10に入るこの映画の
DVDを買いました。3本セットです。

ゴッドファーザー DVD-BOXゴッドファーザー DVD-BOX
(2004/06/25)
マーロン・ブランド、アル・パチーノ 他

商品詳細を見る


そういえば、バレンタイン・デイってこっちではお互いにプレゼントを交換し合う日
なんですよ。日本だと、女性から男性にプレゼントする日ですよね。
もちろんホワイト・デイというものもありません。

夫からはCDをプレゼントされました。私がお気に入りのマーク・ロンソン
このアルバムです。

ヴァージョンヴァージョン
(2007/06/20)
マーク・ロンソン、Kenna 他

商品詳細を見る


キュートなマークのミュージックビデオがテレビから流れるたびに密かに
ときめいていて、それで夫もいつか買ってあげようと思ってくれたらしいです。

ディナーはpennyちゃんを実家に預けてから来週の火曜日辺りに食べに
行きたいねと話していて、昨日はココナッツカレーを作りました。
(写真を撮ったんですがまだPCに落としてないので別の機会に載せますね)

ちょうど冷凍庫にエビがあったので、エビカレーでした。

夫が買ってきたワインといただきました。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


撮影終わりました
撮影が終わりました☆
1時間で終わるはずの撮影はやっぱり3時間ほどかかりました。

その間、pennyちゃんはダンナの実家に預けていたんですが
お義父さんもお義母さんも仕事で忙しくて、無理してお願いしたので
時間が気になりました。でも撮影のほうは楽しくできましたよ。
と言ってもセリフを言うのは緊張しましたが。。。
この間はかなり時間がかかったので、今回はカメラマンの
言ったことをインコのように言うだけですみました。
それでも、舌がこんがらがって何回も言い直しましたが。。。

やっと終わって安心しています。
この撮影の日まで、精神的に少し苦痛でした。

何故かはわからないんですが、何か決められたことが嫌いで
いついつに何があると決められていると、それだけで窮屈と感じて
しまって、ストレスになるんです。その場が来たらきたで、
楽しく過ごせることが多いんですが、その場が来るまでの間窮屈と
感じてしまうんです。 何でしょうね、これって。

縛られているというか、狭い箱に閉じ込められているようで
窮屈で息苦しく感じてしまうんです。

みなさんもこういうことってありませんか?


テーマ:日記 - ジャンル:日記


第434回「ダイエット成功したことありますか?」
第434回「ダイエット成功したことありますか?」



久しぶりにトラックバック記事を書きます。

数年前までどんなダイエットをしても、思うように成功したことがなかったんですが
娘を出産してから周りから痩せたと言われました。

それからパワーヨガを2年ほど前からはじめたんですが、身体が引き締まったと
家族からも言われるし、自分でも実感しています。

イギリスに来てからは、太ったことがないと思います。なぜなら、日本のように
気軽に食べもの調達ができないからです。日本のように、ちょっと小腹が空いた
からコンビニで何か買おう、ということもできないし(ここには日本のような
食べものの充実したコンビニはありません)そういう誘惑もないから、自然と
必要以上に食べなくなりました。

私の主人や彼の家族もそうなんですが、お腹が空いてないとご飯は食べないので
それに付き合ってたら、日本にいたときよりは食べなくなりました。
朝食はほぼ毎日シリアルなんですが、1日に1回しっかりした量を食べるだけで
あとは軽食です。例えば、ランチにローストディナーなどを食べたとしたら、
その日の夕飯は軽くすませるし、夕飯にしっかりした量のご飯を食べると
わかっていたら、ランチは軽くすませます。

身体の声を聞きながら、食べるものと量を決めているので、気分もいいですよ。

ご飯のおいしい沖縄に住んでいたときにはありえなかったことです。
ランチ、夕飯としっかりした量を食べていました。

それから、娘を連れて買い物のときは、ベビーカーを押しながらとにかくよく
歩くので、それもいいかもしれませんね。

ちなみに、私は妊娠前に比べると8kgほど痩せました☆

テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ


早起き♪
最近までずーっと超夜型の生活を送っていた私ですが、体調を崩している
こともあって、このままではいけないと思い、朝方にシフトしていこうと
努めていました。

数日前、朝4時に目が覚めて、わりとすっきり起きれたのでそのまま起きて
いました。ゆっくりヨガをしたり、私の英語のブログを久しぶりにゆっくり更新したり、
朝日を見たり、鳥のチュンチュン鳴く声を聞いたり。。。
すごく有意義に過ごせました。

今日は5時に仕事へ出た主人に付き合って、4時半に起きました。
夜寝るのが遅かったんですが、熟睡できたようで、すっきりと起きれたんですよ。

最近から『1行日記』をつけ始めたんですが、今日の朝からこれもさっと
つけられる『朝日記』をつけはじめました。

[図解]「朝」日記で夢をかなえるノート[図解]「朝」日記で夢をかなえるノート
(2005/11/30)
佐藤 伝

商品詳細を見る


この本を参考に、昨日の夜自分でエクセルを使って日記を作ったんです。
これもささっとつけるものなので、簡単に続けられそうです。

よく考えたら、私の好きな作家や自己啓発系の本を書いている人たちは
朝方の人が多いんです。仕事で成功している人たちも朝方が多いと聞きます。

今日も有意義に朝を過ごしています。さっきまで暗かったんですが、今
段々と明るくなってきていて、鳥がチュンチュン鳴いているのが聞こえます。

今日は11時からDVDの撮影があるので、それまでに準備したりゆっくりと
過ごすつもりです。

みなさん、早起きは三文の徳ですよ。気分がすごくいいです♪

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記


魔の2歳児 in イギリス
最近のpennyちゃんは本当に魔の2歳児ぶりを発揮してくれていて、
特に数日前から昨日まで、ものすごく大変でした。
8日にはかなりストレスが溜まっていて、かなりやばかったです。
ちょうどその日は主人が休んでいたので、私の顔色を見て

「ちょっと気晴らしでもしてくれば?pennyちゃんの面倒見とくから」

と言ってくれて、ひとりでショッピング街へ気晴らしに出かけてきました。

そこでは『1行日記』に使うA4かB5のノートやカラフルなペンを探しに
WHSmithというお店へ行きました。表紙がカラフルな色のA4サイズの
ノートがセールになっていたこともあって、A4サイズのノートに決めて
それから20本入りのカラフルなペンもゲットしました☆
(それまでは家にあった余りのノートに1行日記を書いていたんです。)

今日はだいぶ落ち着いているほうだと思います。

そういえば、前に書いたか忘れてしまいましたが、私の住んでる街の
カウンシルのプロジェクトにボランティアで参加したんですが
(その街の中に存在する外国文化を彼らの食文化を通して学ぼうという
ような感じのプロジェクトです)私は日本代表としてオリジナルレシピを
ひとつ提供して、本に載る写真撮影があって、その本も出来上がって
(その本や街の図書館に無料で配布されていました)DVDも作るとの
ことで、去年の暮れDVDの撮影もあったんです。

「クリスマス前に完成してると思うから」

と言われたので、期待して待っていたんですが、音沙汰がなかったので
すっかり忘れていました。それがちょうど2週間ほど前に担当者から
久しぶりに電話があって、

「あのDVDはまだ完成してしてなくて、実はこの前の撮影で使った
2本のテープのうちひとつに不備があって、撮影し直したいんだけど」

とのこと。

「えーーーー?!?!?!?!なんでもっと早くに言ってくれなかったの?」

と思いながらも、一応OKしました。

でも最近体調が優れなかったので、本当は先週の水曜日に撮影予定だったのを
変えてもらって、その撮影が明日にあるんです。

大丈夫なテープが前半を撮ったもので、お店で食料を調達しているところや
野菜を切っているところ、お肉を下湯でしてるところは使えるとのこと。
明日はお鍋に材料を入れるところからの撮影です。

私はこういう経験なかったし、緊張もしたりで、6時間の撮影のあとはどっと
疲れが出たんですが、それなりに充実感もありました。
途中で疲れても、「これを乗り越えればDVDとなって形に残るから、もう少しの
辛抱。。。」と自分に言い聞かせて、頑張りました。
私の中ではもう過去のことで、すでに終わったことだったのに、また撮影。。。と
思うと正直気が重いです。

最近あまり体調が優れないこともあるので。。。

「撮影は1時間で終わる」とのことですが、この前も数時間で終わると言いながら
6時間もかかってたし。。。

まあ、引き受けたことなので頑張るしかないですね。

pennyちゃんがいると撮影どころではないと思うので、明日はお義母さんに
見てもらう予定です。お義母さんも、ミニチュアのフェアが迫っているので
多忙なんですが、2時間だけとお願いしました。

pennyちゃんは憎たらしいときもありますが、もちろん可愛いときもあります。
私のピアノで遊んでいるpennyちゃんです。

Sophia&piano


いまpennyちゃんがお昼寝をしている貴重な時間なので、ちょっと本でも
読んできます。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


無料のインドカレー
あれから早速3人でインド料理屋さんへ行ってきました☆

インド料理屋

中に入ってみると、すごく忙しそうに慣れない手つきでセカセカと
働いている料理人たちと、それを仕切っている人(レジ&注文担当)が
いました。セット・メニューから無料で注文できるとはどういうことか
聞いてみると、チキンカレーとご飯が無料で他に注文したい人は
どうぞという感じでした。私たちはサイドディッシュとして、ほうれん草と
ジャガイモのSAG BHAJEと、VEGETABLE BHAJEEというものを
頼みました。そこから私たちの最寄り駅に近いこともあって、仕事帰りの
人たちが窓にあった『無料です』のポスターに惹かれてどんどん入って
きました。店を仕切ってる人も、ちょっとパニくってる様子でした。
10分ほど待ったところで、私たちの注文したものができあがって
渡されたんですが、その注文を読み上げたときに
VEGETABLE CURRY」と言ってた気がしました。

「ねえ、ちょっと、今カレーって言ってなかった?」と主人に言うと
「まあ、初日で忙しそうにしてるし、安くすんだし間違っててもいいや」と
言ってたので、そのまま出てきました。

家へ帰って見てみると、やっぱりベジタブル・カレーでした。

無料のチキンカレーは、お肉は固めで、味も普通くらいだったんですが
ベジタブル・カレーやほうれん草とジャガイモの料理はすっごく
おいしかったです♪

このサイドディッシュはそれぞれ2ポンド30ペンスだったので、今日の
ディナーは4ポンド60ペンス(約1000円ほど)ですみました☆


インドカレー

これにライス2人分がついたんですよ。

ところで、このお店はイスラム教徒の人たちが働いていたので(きっと経営者も)
豚肉料理はなく、ハラル・ミート(イスラム教徒の教えにのっとって屠殺された肉)が
使われているとのことでした。それから油はコレストロール・フリーのベジタブル
オイルのみ使用だそうです。

今日は得した気分でした。

よく考えてみれば2日連続でカレーを食べてます。しかも前の晩、昨日のランチ、
ディナーと3食も。。。(笑)




テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記


中野裕弓さんが提案する1行日記
数日前に、実家の母から『1行日記』なるものを教えてもらいました。
「女性自身」誌 1.22号に載っていたらしく、「これはいい!」と思って
教えてくれたんです。

それを提案している中野裕弓さんは日本人として初めてアメリカにある
世界銀行本部の人事マネージャー、カウンセラーになった人だそうで、
もしも世界が100人の村ならばを日本に広めた人でもあるそうです。

話は戻って、『1行日記』ですが、早速教えてもらったその日からはじめました。
今日で6日目です。

寝る前にささっとカラフルなペンを使って4つのことを書くだけなので
(書く時間は長くても15分)気軽にはじめられます。
その4つの項目は中野裕弓さんの1月17日のブログ記事に載っています。

金運を招くこの『1行日記』ですが、はじめた次の日から早速効果が
でていてびっくりしています。

最近寒いこともあってか体調があまり優れない私たちなので、
お出かけはひかえて家で遊んでいたんですが、今日は13度くらい
あったということで、今さっきpennyちゃんとふたりでお散歩に行ってきました。

散歩がてら歩いて15分ほどのところにある近所のお店に行ってきたんですが
そのすぐ近くに新しいテイクアウェイのインド料理屋さんのお店ができていたんです。
今日の夕方5時にオープンするらしく(あ、もうオープンして20分ですね)
オープン記念として、5時のオープンから10時までの間、お店のスペシャル
セット・メニューから無料で注文できると窓にサインがあるのを発見!

「え?本当に?!すごい!!!」

と思い、早速主人に電話で報告。主人の実家にも教えてあげたとのことです。

この『1行日記』をはじめてからちょっとした稼ぎがあったり、無料のディナーを
食べられたりとひとりで喜んでいます☆

最低でも7週間は続けたほうがいいらしく、これからも毎日続けたいと思います。

今から歩いて、そのインド料理屋さんへ行ってきまーす。



テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ


手作りベジタブルカレー
昨日はベジタブルカレーを作りました。
カレーというと、イギリスに来てからインド風、タイ風のも作るように
なったんですが、昨日は日本風のカレーを作りました。

イギリスに来るまでは市販のもので作っていたんですが、
最近ではルーから作っています。

中学校のときの家庭科の本に載っていたレシピで作るんですが、
すっごく簡単なんですよ。

みじん切りにしたニンニク、ショウガ、玉ねぎを茶色になるまで
炒めて、小麦粉、カレー粉を混ぜて、スープストックを少しずつ
入れて均一にのばしながら混ぜてルーは出来上がり。

それで適当に具を別の鍋で茹でて、野菜がある程度柔らかく
なったところにルーと、ベイリーフ、すったリンゴを入れて
コトコト煮込んで出来上がりです☆

ね、簡単でしょ?

出来上がりはこんな感じでした。


vege curry


今回の具は家にあった野菜のニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、
ピーマンでした。

主人も大好きなんですよ。今日のランチに残りもののカレーを
食べるつもりです。一晩おくとまた味がしみ込んでおいしいん
ですよね。



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


お肌のエイジングケアに。。。
私は娘を出産するまで、特に肌に気を使ったことがありませんでした。
とは言っても、夏場は顔に日焼け止めを塗るのをかかさなかったり、
カリフォルニアから沖縄へ帰って渡英前までの間は、母や姉、妹の
真似をして日傘を使うようにもなりました。それ以外には特に気にして
いませんでした。

それが、pennyちゃんを出産してから、ホルモンの関係か、ある日
顔にシミらしきものを発見したんです。頭が真っ白になりました。
これが本当にシミなのかはよくわかりませんが(pennyちゃんに
引っ掻かれたときの傷がずっと残ってる感じです)急いでネットで
美白効果のあるスキンケア商品を探しまくりました。

それである商品を買って使ってみたものの、劇的な効果は
見られませんでした。

それから、小麦粉パック(小麦粉を水と混ぜて練ったものを顔に塗る)も
試してみましたが、どうなんでしょう。。1、2度試しただけだったんですが。

そんな中で、最近では「ロレアル パリ」から出ている「リバイタリフト」
シリーズの、今年3月に発売される「リバイタリフト ホワイトエッセンス」という
美容液が気になっています。美白とエイジングケアが1本でできるそうです。



テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット


パンケーキの日♪
昨日(火曜日)は、パンケーキの日でした。

もともとはキリスト教の行事で、イースター前の40日間の断食前にあたる
火曜日を『Shrove Tuesday』といいます。断食前に、どの家にもある小麦粉、
バター、卵、ミルクなどを使い切ってパンケーキを食べ、断食を迎えたそうです。

今では、イギリスで断食をする人がいるのかどうかはわかりませんが、
『パンケーキの日』は残っていて、キリスト教徒ではなくても、この日は
パンケーキを作って食べています。

夫もそのうちの一人で、毎年この日はパンケーキを作ってくれます。

イギリスのパンケーキは、クレープのように薄くて、しかも砂糖が入って
いないんです。

焼きたてのパンケーキの上に砂糖を振りかけ、レモンジュースをかけて、
くるくるっと巻いて食べるのが、ポピュラーな食べ方ようです。

私が一番最初にこのパンケーキを食べたのが、シアトルに住んでいた
19歳のときでハウスメイトのアイルランド人が作ってくれました。
砂糖が入っていないということにも驚いたんですが、砂糖を振りかける
食べ方に一番驚きました。しかも、その上にすっぱいレモンジュースを
かけるなんて。。。日本にはないですよね。

でも、今ではその食べ方に慣れてしまいました。すごくおいしいんですよ。

今年も、パンケーキの日を楽しみにしていました。夕飯を軽くすませて
パンケーキを食べました。もちろん、レモンジュースと砂糖をふりかけて。。。

テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報


またぁぁぁ?!?!
今さっき、雑穀米と梅干を食べていたらガリっとしたので、

「まさか!!」

と思ったら、予想的中。

銀歯が取れてたーーー。

実は、私の誕生日にも取れたんです。

主人がミュージカルへ連れて行ってくれたんですが、
主人がグミみたいなお菓子を買って食べていたんです。
普段はこういうものは食べないんですが、ミュージカルを観てて
楽しい気持ちだったので、

「まあ、たまにはいいか」

と思って、パクパク食べていました。
するとガリっとしたので、

「え?異物混入?」

とびっくりして、このお菓子会社に怒りをおぼえて、このお菓子が
入ってた袋の裏を見て、会社の住所を確認していました。

ちょうどステージが明るくなったので、そのときにその異物とやらを
見てみると、シルバーのもので

「まさか!!」

と思って、自分の舌で歯を確認していると、やっぱり銀歯でした。

っていうか、あのヤボ歯医者!本当に行かなければよかった。
私は小さいときから長年同じ地元の歯医者さんにお世話になっていたん
ですが、渡英前にどうしても歯医者に行っておきたかったんです。
でも平日は仕事していたので、夜遅くまで開いているところで、
週末も開いているところしか行けませんでした。

そこで近所で探してみるとあったので、そこに通いました。

びっくりしたのが歯の検診をしてもらうとなんと虫歯が13本あると
言われたことでした。その半年ほど前に、長年お世話になっていた
歯医者に行ったばかりで、虫歯を1本治療してもらっていたんです。
半年の間に13本に増えてるの?ってそのときは、長年お世話に
なっているところを疑ってしまったのが間違いでした。

新しいテクノロジーを使っていて、若い歯医者が揃ったところ
だったんですが、今考えるとまだ新しい虫歯もどんどん削っていった
(削らなくてもいいところまで)感じです。銀歯がどんどん増えて
かなりショックでした。しかも神経を1本抜いてもらったときには
麻酔が効いてなくて、何回か麻酔の注射を刺された(何回か
間違ってちゃんと刺さらなかったりして)にもかかわらず、
削ってもらってるときにものすごい激痛が走って、意識が遠のいて
いきそうでした。大人なんだから泣いてはいけないと思って
しばらく耐えて我慢していたんですが、あまりにも耐えられない
痛みだったので、歯医者に言うと、また麻酔の注射を打たれて
それでもまだ痛かったです。

イギリスに来てから1年ほど経って、フロスで歯を掃除していると
銀歯が取れてしまいました。それから、この前の誕生日のときに
取れて、そして今日です。

みなさん、歯医者はちゃんとした信頼できるところに行ったほうが
いいですよ。歯は大事です。

私の歯は笑うたびに銀歯がキラーンと光って見えるので、
結構恥ずかしいんです。人に指摘されたこともあります。。。

近いうちに歯医者に行かないとなー。

テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記



