10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x





pennyちゃんの成長ぶり
現在2歳と2ヶ月のpennyちゃんですが、最近新しい言葉を覚えているようで、
見ている私たちも笑ってしまいます。

昨日は主人が休みだったので、食料品を調達しにSainsbury’sという
大手スーパーへ行ってきました。そこで、私は主人とpennyちゃんから
さっと離れてスキンケア商品のあるところへ見に行ったんです。
それからpennyちゃんたちを探しにウロウロしているとpennyちゃんが
さっと出てきて、私を見つけるなり

There she is (いたいたという感じでしょうか)」

と言ったではありませんか。主人の言うことをちゃんと聞いていたんですね。

pennyちゃんとの会話は、私は日本語、主人は英語でなんですが、
私の言うことは全部わかっていても、話す言葉は相変わらず英語のほうが
多いです。日本語で言う言葉も増えてはいますが、英語のほうが圧倒的に
多いです。

毎日言う言葉と言えば。。。

Get down」(いすに座ってて降りたいときや私たちがイスに座っていて降りて
ほしいときに)
Sit」(「座って!」と手で自分の隣をポンポン叩いてそこに座るように促します)
Sit down」()
Draw」(お絵かきをしたいときにそう言います)
Stop it」(「やめて!」と何かしてほしくないことがあったときに)
Eat it」(「食べて!」と何か食べてほしいときに)
Drink it」(「飲んで!」と自分が飲んでるものとか飲んでほしいときに)
Finished」(ご飯食べたあとに言っています。それから「ご馳走様」のお辞儀を
しています)
Tea」(「ティー」が飲みたいときにそう言います)
Apple juice /Orange」(アップルジュースやオレンジジュースが飲みたい
ときに)
Lunch
Dinner
Cornflakes」(コーンフレーク)
Cereal」(シリアル)
Both」(「両方」朝はコーンフレークかライスクリスピーなんですが、
どっちもほしいときに)
Banana」(「バーナー」という感じにしか言えないんですが)
Rice
Soup
Sleeping」(誰か寝てる人を見たときに)
Night night」(「お休み」の赤ちゃん言葉)
Bed」(眠たいときにそう言います)
Teddy」(自分のテディーベアのことをそうよびます)
Baby」(赤ちゃんを見ると、「Baby」と大興奮します)

他にも動物の名前とか人の名前もたくさん言えるし、書き出していったら
きりがないですね。
何か頼みたいときは、「please」とあとにつけさせるようにもしています。

「ありがとう」「ごめんなさい」「おはよう」「いただきます」などの挨拶は
毎日言わせるようにしています。

何か悪いことをしたときなど、頭を下げながら「Sorry」と言うのは可愛いです。

私たちを通してどんどん言葉を覚えていくpennyちゃんなので、
pennyちゃんの前で変な言葉使いをしないように気をつけたいです。



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


イチゴ大福♪
海外に住んでいると思うように食べものが手に入りません。
例えば

「あーあ、ムーチー(沖縄の月桃に包まれたお餅)食べたいなー」

と思っても、そんなの売ってません。(当たり前か。。。)

みたらし団子が食べたくなったときもありました。
そういう感じで、去年のある日いちご大福が食べたくなったんです。

それは、ちょうどイチゴの時期でイチゴを1パック買っていたからでした。
イチゴを眺めていると、いちご大福が頭に浮かんできてむしょうに
食べたくなりました。

ということで、早速作ってみました。

イチゴ大福


中身の感じを見せるためにかじりかけのものです。。

ないものは自分で作るしかないので、海外に住んでいると沖縄に住んで
いたときは作ったことがなかったものも作るようになりました。

だいぶ前に作ったので、レシピなど忘れてしまいましたが、
すごく簡単に作れましたよ。次の日に私のハンガリー人の友達が
遊びに来ていたので、お茶と出してあげるとすごく感激されて
喜んで食べてくれました。和菓子って洋菓子とはまた違ったよさが
あるので、西洋の人たちには魅力的に見えるみたいです。

pennyちゃんがもう少し大きくなったら、一緒に作りたいなー。


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ


世界の最新トレンドがわかるブログ
最近世界の最新トレンドに敏感な方におすすめのブログを見つけました。
その名も「top!tip!」と「Trend Derby」です。

top!tip!」は世界中のおしゃれな街から、日本未発売のアイテムなどの
情報を毎日発信しているブログで、読者プレゼントも毎週あるんですよ。
しかも「top!tip!」で紹介されているアイテムを「BuyMa」でリクエストして
購入することも可能なんです。

Trend Derby」はファッションやコスメ業界で活躍中のライターたちの
記事や、世界で活躍する「BuyMa」のバイヤーのブログも読めます。
このふたつのブログ、かなりおすすめです☆

 



テーマ:おしゃれ最新情報 - ジャンル:ファッション・ブランド


Happy Birthday to lego bricks!
今日(イギリスではまだ28日です)、googleを使って気づいた方も
いると思いますが、レゴブリック誕生50周年だそうです。

レゴ社のホームページにも載ってますね。

レゴは本当、主人に出逢うまで身近なものではなかったんですが
主人のお陰で身近なものとなりました。つくづくレゴのすごさを
感じます。何でも作れちゃうんですもんね。すごいですよ。

これがレゴランドで働くきっかけになったプーさんのモデルです。
面接のときにこれを持っていったとのこと。

レゴ プーさん


レゴランド・カリフォルニア用に作ったモデルがいくつかあるので、
写真を載せますね。

lego blacksmith


これは主人がデザインして作ったもので、この本にも作っている
様子が載っています。身長155cmほどですが、横幅は私の
2倍くらいはあったと思います。

レゴの世界レゴの世界
(2000/04)
レゴ社レゴジャパン

商品詳細を見る


他にもレゴランド・カリフォルニア内のミニランドにある
ホワイト・ハウスやNYの建物の一部など、いろいろ作ったんですよ。


lego funtown cop


このモデルはレゴランド内にあったモデルを手直ししたもので
顔もアメリカ人独特の白い歯を強調したものに変えたとのこと。
身長約170cmで、1万5千個ほどのレゴブリックを使って
作ったそうです。

主人はレゴランドでの仕事をやめて、もう5年ほど経ちますが、
今でもレゴで何かを作ったりしているし、pennyちゃんともよく一緒に
何かを作っているし、一生付き合っていくものだと思います。

もしかしたら今年はレゴを使ったプロジェクトに参加できるかも
しれないとのことで、密かに楽しみにしているようです。

世界中の幅広い年層の人たちから愛されてやまないレゴ。
あまり知らない人も、むかし遊んでいた人もこの機会に
レゴの魅力を知るのもいいかもしれませんね。


レゴ商品の数々はここから探してみてください☆

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


ファイナンシャルIQ
この間、気晴らしにひとりでロンドンの都心へ行ってきた私ですが
そのときに日系の古本屋さんでいくつかの本を買ったんです。

そのうちの1冊がこれでした。

金持ち父さん貧乏父さん金持ち父さん貧乏父さん
(2000/11/09)
ロバート キヨサキ

商品詳細を見る


この本の存在は前から知っていたんですが、タイミングが
合わなかったというか、まだ読んだことがなかったんです。

今回古本屋さんでセールになってて、しかもその1冊しか
なかったこともあり、運命的な出会いを感じ早速買うことに
したんです。

それが読んでみると、おもしろい!おもしろい!

今の私が必要としていた知識がぎっしりつまっていたんです。
行動を起こす、起こさないのは別として、この知識があるのと
ないのでは、違うと思います。

子育ての合間にちょこちょこ読んでいます。

主人にも勉強させようとして、アマゾンで早速今日注文
しました。

『お金』についてもっと勉強してみたいという意欲が
湧いてきた本です。

テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌


ビーフ&エールパイ
昨日の晩は、主人がディナーを作ってくれました。
イギリス料理の『ビーフ&エールパイ』です♪

このパイは、私は初めて主人に作ってあげて
すっごく感激されて、簡単に作れることを
教えてあげると、挑戦する気になったようで
次からは主人が作るようになりました。

前回は、主人のおじいちゃんと両親の分も
作ってあげたんですが、今回はおじいちゃんと
主人の姉の家族へ作ってあげました。

4歳の男の子がいるので、いつもpennyちゃんは
おさがりをもらったりしているので、今回は
パイを作って恩返ししようと思ったんです。
料理を全くしないお義姉さんなので、手作りの
パイは姪っ子や甥っ子も初めてだったと思います。

早速お肉屋さんへ行ってきました。

butcher

(赤と青のシマシマのお店がそうです)

3つのパイを作るということで、1500gほどの
シチュー用のビーフを買いました。

出来上がりはこんな感じでした。

Beef&Ale pie

これは私たちの分です。

Beef&Ale pie2


ちょっと崩れてしまって、付け合せの野菜も2種類しか
ないし、見栄えはあまりよくありませんが、味は
すっごくおいしかったです☆

おじいちゃんも絶品だったと喜んで食べたとのこと。

今度レシピを載せますね。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


『ワークスアプリケーションズインターンシップ』のCM
みなさん、「ワークスアプリケーションズ」という会社をご存知ですか?
日本を代表する大手企業500社以上に採用されているパッケージ
ソフト『COMPANY』を開発した会社です。

その「ワークスアプリケーションズ」で、インターンシップをやってるようです。

今回「ワークスアプリケーションズ」インターンシップのCMを、一般の人たちから
募集をしたところ、2つのCMが受賞したとのことです。
そのうちのひとつです。





このCMを見て、人にはまだ発揮されていない能力があるんじゃないかと
改めて思いました。自分に秘められた能力に気づいて発揮している人たちは
ほんの一握りかもしれません。もしこのCMを見てピンときた人は
この機会に応募してみてはいかがでしょうか。




テーマ:夢を叶える - ジャンル:ビジネス


ドバイ
この間、ドバイへ4日間の出張に行った主人ですが、今回の仕事は
ナキール社からの依頼で、ドバイのワールド・トレード・センターで
3日間行われたドバイにある巨大人工島『The Palm』と『The World』の
展示会に使われたスクリーンをインストールするというものでした。

レゴランドをやめてカリフォルニアから帰ってきた主人は、展示会や
ミュージアムで使われるインターアクティブの展示物をつくったり、
インストールしに行ったりというような仕事を主にしています。
プロジェクトによって内容が違うので、アイディアのデザインをしたり、
グラフィックデザインの仕事のときもあります。なので、人に主人の
仕事のことを聞かれるとうまく説明できません。こういうのもやるし、
ああいうのもやるし。。。という感じで、携わるプロジェクトによって
内容が違うからです。


これが『The Palm』の模型です。

The Palm


これが主人(他にも5,6人ほど)がインストールしたスクリーンです。

interactive screen in dubai


そういえば、ドバイでは世界一高いビルを建設中ですね。
その建設中のビルが、左から3番目の建物の後ろに写っています。


Dubai by night


3番目の建物の真ん中から突き出てる細長い建物だそうです。
初め見たときに、その3番目の建物のすぐ後ろに建ってるのかと
思ったんですが、主人がかなり離れた遠くのところで建ってると
言っていました。今の時点で、もうすでに世界一高いビルを
記録してるとのことだそうです。


テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報


帰ってきました
3泊4日の出張を終えて、ダンナが無事帰ってきました☆
何だかあっという間に過ぎました。

18日の朝に日本人のママ友のひとりから連絡があって、
私の住む街へ来るとのことで、急いで準備して会って
きました。その朝、何か喉の調子がおかしいなと思って
いたんです。マックで食べてるとのことで、マックへ行き
ママ友の子と同じ、おもちゃ付きの子供用のミールセットを
買いました。それからお買い物に行ったりして、その友達と
別れたんですが、そのあと私は久しぶりのショッピング街
だったこともあって、買い物を続けました。

数ヶ月前から母と妹用に、イギリスで売ってるエコバッグを
探しては買っているんですが、その日も買いました。
それから来月妹の誕生日ということもあって、小物を
ちょこちょこ買ったり。。。でもやっぱりソフィアを
連れての長時間のショッピングはキツイですね。
後半は、抱っこー!!!と言って聞かなくて、泣き叫ぶ
ソフィアを無理やりベビーカーに座らせて、トラムへ
乗り込むとあまりにもうるさいので抱っこしました。
荷物も多いし、ギュウギュウ詰めの中でソフィアを
抱っこしてるとすごく暑かったし、重たいしで、かなりの
疲労感を感じました。家に着いたときは、本当に安心しました。

その次の日の朝起きると、疲れが抜けきれてなくて、
節々が痛いような感じと頭痛がしました。喉も痛かったし。
「まさか、風邪??!!」とがっかりしましたが、その日は
体を休ませることに集中して、時間の許す限りはソファーで
横になってゆっくり過ごしました。

昨日の朝も頭痛はよくなってなかったんですが、予定外の
11時間睡眠を取ったこともあってか(本当は8時間寝て
起きたかったのにー!!)前の日よりはよくなっていました。

そして夜、ダンナがやっと帰ってきました☆

ソフィアは大はしゃぎで、ダンナに飛びつき、両足をバタバタ
させながら、「ダディー!!ダディー!!」と言っていました。
これにはダンナもビックリ。会わない間にまたいろんなことが
言えるようになっているので、ダンナは大笑いしながらも
びっくりしていました。

写真も何枚か撮ったようなので、今度載せますね。

ところで、私の体調はというと、喉はまだおかしいんですが
頭痛もなく回復に向かっているようです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


ドバイへ。。。
って私ではないんですが、ダンナが今日から出張へ飛び立って
行きました。

飛び立って行ったはずだったんですが、ヒースロー空港で
事故があって、ターミナル4から飛び立つフライトがキャンセル/
または大幅に遅れているそうです。

お義母さんから

「今ニュース見てるんだけど、ヒースローで1時前に事故が
あったみたいよ。ダレンのフライトは大丈夫かしら」

と電話がかかってきました。フライトは12:35発だったので

「ギリギリ大丈夫だったと思うよ。連絡も何もないし。。。」

と電話を切ったんですが、ヒースローのサイトで調べて
みると、ダンナのフライト時間が21:35に変わっているでは
ないか!!!!

「えーーーーー!?!?!?!何でなにも連絡ないわけー?」

と思って、携帯にかけても電源切られてるし。。。

飛行機の中から出れないのかな?9時間も。。。

フライトは約6時間だそうで、ドバイ時間の夜11時頃つく
予定だったのが、9時間も遅れるってことは次の日の朝の
5時くらい?

かわいそうですね。。。連絡くれないかなぁ?

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


アンマンマン!
最近のpennyちゃんのお気に入りは、『アンマンマン』です。

そう、『アンパンマン』です(笑)
(『アンパンマン』と言えないpennyちゃんは『アンマンマン』と
言うんです)

11月で2歳になったpennyちゃんへの誕生日プレゼントとして
私の妹が送ってくれた『アンパンマン』のDVDが大のお気に入りで
よく見ているんですよ。

アンパンマンとはじめよう! お歌と手あそび編 ステップ1 元気100倍! おゆうぎしようねアンパンマンとはじめよう! お歌と手あそび編 ステップ1 元気100倍! おゆうぎしようね
(2005/04/21)
いずみたく、近藤浩章 他

商品詳細を見る


このDVDなんですが、踊りながらたくさんの童謡が覚えられて
いいですよ。娘はこのDVDに入っている童謡を踊りながら
歌えるようになりました(ところどころ曖昧ですが)。

しかも『アンパンマン』の主題歌も大好きで、流れるたびに

「しょーだ(そーだ)、○○(この辺はごちゃごちゃ)で
みーとっと(みーんなの)たって(ために)♪」

という感じで歌うんですよ(笑)

見ている私まで楽しい気持ちになります。

このDVDをプレゼントされる前から、日本の童謡を歌って
聞かせていたんですが、私が忘れていた歌も入ってたり
踊りながら楽しめるのがいいですね。

最近Youtubeで『アンパンマン』のアニメを見せているんですが
数が限られています。何度も同じものを見せてるのに、
あきないってことはそうとう好きなんでしょうね。

私が小学生のときからテレビで放送されていた『アンパンマン』、
今でも放送されているんでしょうか?


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


A Thousand Miles
先程の続きですが、今さっき私の大好きなヴァネッサの曲
A Thousand Milesの弾き方を教えてるビデオを見つけて
さっそく練習してみたら、すぐに弾けるようになりました!!
興味のある方はここ

楽譜持ってたらこういうビデオ見なくても自分ひとりで弾けるん
ですが、楽譜がないので、すっごい助かりました。

ほんと感激です!!!

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽


Vanessa Carlton
みなさん、ご無沙汰しておりました。最近のイギリスは寒いので
家に引きこもりがちのToffeeです。

ところで、みなさんはネットサーフィンなどしながら何か別のことを
したりしますか?私はよく音楽を流しながらネットサーフィンなど
しています。よくYoutubeを使っています。本当便利ですよね。

ところで私の最近のお気に入りはVanessa Carltonという
アメリカ人女性アーティストです。だいぶ前から好きだったんですが
最近特に好きで毎日というほど聴いています。興味のある方は
私の別ブログのこのページをのぞいていってくださいね☆

彼女の声も大好きだし、彼女の弾くピアノも大好きです。

昨日偶然私の大好きな曲のひとつの弾き方を教えている
ビデオをYoutubeで見つけました。ちょうどpennyちゃんがお昼寝を
していたので、その隙に練習して、弾けるようになりました☆
ものすごく感動&大興奮して、原曲に合わせて一緒に弾こうと
すると音が一音下がっていることに気づき、元に直して弾き
ました♪

彼女の曲いろいろと弾けるようになりたいです。

というか、耳コピーで弾ける人がものすごく羨ましいです。
私は曲によって耳コピーで弾けたりしますが、伴奏曲と
なるとほぼできないに等しいです。コードがわかれば
きっと簡単になるのかもなぁ。数ヶ月前にコードを勉強
する!って張り切っていたんですが、ものすごく忙しいので
落ち着いてからマイペースに勉強したいです。

やっぱりピアノっていいですね♪それからヴァネッサも。。。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽


最近
この間息抜きしてから、気持ち的にだいぶラクになりました。
本当息抜きって必要ですね。

数日前に主人が実家へ遊びに行ったときにもpennyちゃんを
連れて行ってもらって、ピアノを弾いたり、本を読んだり、
ひとりの時間を満喫したんですよ☆

そういえば、8日に久しぶりに図書館のナーサリー・ライム
グループへ連れて行こうと思ったんですが、主人が起こして
くれなくて寝坊して行けませんでした。それで、家から歩いて
5分~10分のところにある公園へ連れて行くことにしました。

前の日に雨が降ったのでベビーカーなしで歩かせたり、抱っこ
したりしながら公園の遊び場へ行くと、なんとゲートの鍵が
閉まってるではないか!!!!

「えー!!!?何でーーー!?!?!?せっかく来たのにぃ。。。」

と思って引き返そうとすると、ある親子がこっちに向かって歩いて
きました。近づいてきたときに、そのお母さんに話しかけて
遊び場のゲートが閉まってることを言うと、反対側にもゲートがあるとの
こと。一緒に反対側のゲートに行ったら、やっぱりそこも閉まっていました。

そのお母さんは、

「今日久しぶりに平日に休み取ったから、娘を遊ばせようと思って、
わざわざトラムに乗って来たのにぃ。。。」

と残念そうにしていました。

でもそのゲートというのも、子供には高いけど、大人のお腹の位置くらい
までの高さしかないので、

「乗り越えちゃおっか」

と言って、乗り越えて遊び場へ入りました。pennyちゃんとジェシカちゃんは
ブランコに乗ったり、すべり台で滑ったりして、遊んでいました。

私たちは遊ばせながら横で、ペラペラおしゃべりをしていました。

そのお母さん(シェリル)は、平日は仕事をしていて、夜の仕事をしている
パートナーと自分のお母さんに面倒を見てもらいながら、でも週に2日半は
近くの保育園へジェシカちゃんを預けてるとのこと。
週に2日半だと1ヶ月10日ということになりますが、月250ポンド(5万円
以上)近くかかるとのことでした。

本当なら、フルタイムではなくてパートで働きたいと言っていたんですが、
最近3ベッドルーム付きの家を買ったこともあるし、フルタイムで働かないと
生活していけないと言っていました。3ベッドルームってすごいですね。。。

育児のことやパートナーの家族との関係とかで話が盛り上がって
いると、pennyちゃんはお疲れモードでもう帰りたいと言っていました。

シェリルはまだ元気いっぱいだったジェシカちゃんをもう少し遊ばして
から帰ると言っていたんですが、その日すっごく寒かったこともあって

「よかったら私の家でお茶でもどう?」

と誘いました。

「えー?いいのー?」と遠慮していたんですが、すぐ近くだしということで
私の家に招待しました。

ティーを飲みながら、いろんな話で盛り上がっていて、もう1時近くに
なっていたこともあって、おにぎりを作ってあげました。

その間ジェシカちゃんとpennyちゃんはおもちゃで仲良く遊んでいました。

私はめったにこういうふうに初対面の人を家へ招待することはないんですが
シェリルはいい人そうだったし、すっごく気も合ったんです。

「今度は私の家に来てね」

と言って、帰っていきました。

連絡先も交換したんですよ。思いがけない出会いでしたが、図書館に
行かずに公園へ行ってよかったー。

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


久しぶりのひとりの時間
年末から何かのウィルスにやられていた、pennyちゃんの体調も
すっかり元通りになったんですが、ここのところずーーーっと
『魔の2歳児』ぶりを発揮しています。

「マミー、poo、poo(う○ち)」

と言うので、

「じゃあ、potty(おまる)持って来るね」

と言って、持ってきて準備すると、首を横に振って
違うと言う。

おしめを替えるときに逃げ回ったり、私がキッチンに行って
夕飯の支度をしようとすると

「マミー!!!マミィィィィー!!!」

と言って泣き叫ぶ。

主人はお正月あと、趣味のScalextric(このことはまた別の
機会に説明しますね)で遊びに実家に行くことが度々あったので、
私ひとりで面倒を見ていて、ご飯を作るのでさえも時間がかかり
泣き叫ぶpennyちゃんと、キッチンを行ったりきたりしながら、
そのあともずーーーっと私に付きっ切り。

数日前に実家に行こうとする主人と少し口論になり、

「自分は趣味を持つことも許されないのか。それぞれ趣味を
楽しむ時間も必要じゃないか」

みたいに言われて、そりゃあ、私だって趣味はたくさんありますよ。
でも家族をほったらかしにして、自分の趣味ばかり楽しんでいる
わけにもいかないし、制限されているのに。。。と思いました。

それから、もう自分の中で限界まできていたおととい(5日)
義弟から、主人あてに電話があり、Scalextricの片づけを
するから、最後にまたちょっとやらない?それから一緒に
片付けしようという提案もあって、夕方の6時過ぎから
夜の11時頃まで、実家へ行ってしまいました。
その電話があったのが、4時前で私はその数時間の間に
自分の時間が欲しかったので、急いでお風呂に入り
支度しようとリビングへ行ったら、主人はかなりお疲れモードで
横によこたわっていました。

「最近、寝不足で。。。」とか言って。

これじゃあ、pennyちゃんの面倒見てもらうの無理だと思って

「じゃあ、寝てくればいいじゃん!!」

と言って、ムカっときていました。

その日の夜11時過ぎに帰ってきたときに

「私、明日ちょっと出かけるから」

と言い放ち、昨日はpennyちゃんを主人に任せてひとりで
出かけてきました。

どこに行こうか迷ったんですが、pennyちゃんをベビーカーで
連れて行くのが無理なお店、ということで、日系スーパーなどが
集まっているピカデリーへ行ってきました。

ロンドンで日本食の買い物をするといえば、いつもピカデリーへ
行きます。そこには三越もあるし、Japan Centreという
日本食レストラン、本屋、食料品などを取り扱っているお店も
あるし、他にもいろいろあります。

三越やJapan Centreの本屋さんは違う階にあって、
エレベーターもないしベビーカーは持っていけないんです。
だから、本屋さんにはいつも行けないでいるんですが、
昨日は思いっきり見て回ってきました。

それから、ランチはJapan Centreで買ったお弁当を買って
近くの公園で食べました。

お弁当


1000円弱したこのお弁当、すっごくおいしかったです!!
お寿司もお弁当の横でおじさんが握っていて、新鮮だったし。。。

お弁当


こんな景色を眺めながら食べていました。

ひとりの時間って最高ーーーー!!!

たまにはこういうのもいいですね。息抜きになりました。




テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


お正月♪
皆さま、楽しいお正月を過ごされてますか?
うちは、やっとpennyちゃんがいつもの元気を取り戻してきているので
昨日、今日は一緒に遊びました。おかしいのが、ここ1週間ほど
ほぼ寝たきりだったし、痩せて体力も落ちているので、歩くのが
フラフラになっていることです。お正月から、やっと笑顔を見せてくれて
昨日、今日とみるみるうちに顔色もよくなって、食欲も出ているんですが
昨日、久しぶりに立ち上がったんですね。でも酔っ払いみたいに
フラフラで、すぐ尻もちついて、一人でケラケラ笑っていました。

ところで、年越しそばはみなさん何を食べましたか?地域によって、
日本そばだったり、うどんだったり、沖縄では沖縄そばが食べられて
いますよね。本当は今回、沖縄そば作りに初挑戦する予定だったんです。
でも主人の体調も悪かったし、食べやすいうどんにしました。

年越しうどん


シンプルに食べたいというリクエストがあったので、主人のはネギも
何にも乗ってない、かけうどんでした。これは私の年越しうどんです。
近くのチャイニーズスーパーに冷凍のさぬきうどんが売ってるんです。
それを購入して、いただきました。おいしかった~♪

それから、お正月の日のお昼には、毎年作っているお雑煮を作りました。


お雑煮


ユズが手に入らなかったので、みかんの皮を使いました。
沖縄ではお雑煮を食べる風習がないんですが、むかし東京に住んでいた
母は、毎年関東風のお雑煮を振舞ってくれました。
かつおだしとしょう油の薄味のスープは関東風ですよね?
主人の調子もよくなってきていたので、お雑煮食べてくれましたよ。

それから初おせち料理作りに挑戦してみました。主人は実家に遊びに
行っていて、私ひとりでpennyちゃんの相手をしながらだったので、
細かいことに気を配ってられませんでしたが(材料のちゃんとした
切り方とか)主人は大感激してました。重箱も持ってないので、
沖縄の実家からもらってきた容器に詰めました。

おせち料理


栗きんとんの代わりに、さつまいもを使いました(すみません)。

紅白なますは、みかんの皮をくりぬいたものに入れました。
黒豆が入ってる小皿の真ん中に入ってるのは、エビです。
味付けはなますと同じ味付けで、砂糖、酢、みかんの皮です。

2段目には、俵型に握ったおにぎりを詰めました。
pennyちゃんも食欲があったので、おにぎりと煮物を
喜んで食べていました。特に煮物の大根がお気に入りで

「んー、おいしぃーー!!」

と言いながら、食べ終わってもまた大根を指差して

「more(もっと)」

と催促していました。

ご飯がおいしく食べれるって幸せですね。
皆さんもおいしいもの食べていますか?
地域によってお雑煮やおせち料理が違うらしいので
興味あります。

もし「自分の住んでるところではこんなのを食べるん
だよー」というのがあったら是非教えてくださいね☆





テーマ:おせち料理 - ジャンル:グルメ


Happy New Year!!!
みなさま、明けましておめでとうございます。
もう2008年ですね。年末は家族全員体調を崩してしまって、
pennyちゃんの看病で明け暮れる毎日でしたが、年明けて今日の朝
起きたら、pennyちゃんが久しぶりに

「マミー」「ダディー」

と呼んでくれました!!!

先週の木曜日の夜もどして、それからお腹を
くだしたり、ご飯もあまり食べれなくて、日に日に痩せていった
pennyちゃんは、表情もあまりなく、言葉もあまり発せず、ただ
じーっと私たちの顔を見ていて、本当にかわいそうになりました。
時々、何か言うんですが、いつもならpennyちゃんの言うことが
わかるのに、何を言ってるかわからなくて、

「○○?」って聞いて、間違ったことを言ってるので

イライラされて、ものすごく機嫌が悪くなって、蹴飛ばされたり
したんです。

か細い声で

だっこー

と言ったり、いろいろ要望されていたので、ほぼ付きっきりで看病して
いたんですよ。

おかゆやすったリンゴなど少しずつあげていたものの、あまりにも
表情がなく、痩せて心配だったので、GPへ連れて行きました。

するとpennyちゃんに似た症状が出るウィルスが流行っているとの
こと。私がpennyちゃんを産んだ病院でも流行っているらしく、
もう少しで病院全体がシャットダウンするところだったとお医者さんは
言っていました。高熱、嘔吐、下痢などの症状って全く一緒ですよね。
でもおしっこは出ているので、脱水症状は起こしてないとのことで
様子を見て、心配だったらまた連れてきてくださいと言われました。

それが、今日は最近の状態から少し変わって、言葉を発するように
なって、笑ってくれたり、煮た大根をあげたら

「んー、おいしぃ!!」

と言ってくれました。久しぶりにそう言ってるのを聞いたので、
すっごくうれしかったです。

ということで、回復するのにはまだもう少しかかりそうですが、
様子を見ながら看病したいと思います。普段よりも増して
甘えん坊になってるpennyちゃん。最近あまりにもいたずらっ子に
なってて、イライラしてしまうこともありましたが、いたずらっ子でも
いいから、早く元気になってほしいと願うばかりです。

本当あまりお正月という感じがしませんが、今年の目標などは
落ち着いてからたてたいと思います。

みなさんにとって2008年がよい年となりますように。。。




テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記



