10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x





2年以上ぶりの更新
ロンドンからはいたい。
ぐすーよーちゅううがなびら。

長期間放置状態にあった当ブログですが、久しぶりにアップしています。

みなさん、お元気でしたか?

こんなに長い間アップしていなかったにもかかわらず、わずかながら
アクセスがあって、訪問して頂いたみなさまに感謝です。

アップしていない間に、長女のpennyちゃんが10歳になり(ふたけたですよ!)
ちびちゃんが2歳になりました。

下の子はかなりのうーまくーでpennyちゃんと全然違ったタイプ。
ふたりの子育てと、相変わらず出張の多い夫、不定期ながらさせて頂いているお仕事やら
日常の生活に追われて忙しい毎日です。

その中でも少しの時間を見つけてブログをアップしていけたらなと思います。

ブログを再開しようと思ったきっかけは、私のおじさんです。

70歳半ばながら最近ブログを開設して、けっこう頻繁にアップしているんです。
伯父の日常が垣間みれてとてもうれしくて楽しいです♪

私は口べたな分、文章を書くのはとても好きなんですが、丁寧に書こうとすると
時間がかかってしまうので、そうなるとブログをアップ時間も取れなくなりそうです。

なので、独り言のような感じで、気軽に気楽にこれからアップできたらなと思います。

ロンドンでは現在午後の1時をまわったところです。

いまからランチを作ってきまーす。

今日の朝、ドタバタだったんですが、そのことはまた後ほどにでもアップします。

これからも気楽にマイペースに更新する予定です。

これからもゆたしくうにげーさびら☆






ご報告
みなさま。大変ご無沙汰しておりました。

当ブログを放置している間に、実はいろいろとあって、、、

実は12月7日に、第二子を出産しました〜。

またまた女の子です。

pennyちゃんもお姉ちゃんぶりを発揮していて、いろいろと手伝ってくれます。
ありがたいですね〜。

8年振りの新生児のお世話などで、寝不足&忙しい生活になりましたが、
ベビちゃん、カワイクてたまりませんーー。

。。ということでご報告でした。

2014年がみなさまにとって、健康で充実したシアワセ溢れる1年でありますように。。。

今年もボチボチ、ブログのほうアップしていきますので、宜しくお願いします。



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


pennyちゃんの学校今日はハーフデイ
今日も元気に学校へ行ったpennyちゃんです。

昨日は学校から帰ってきて、おやつを食べたあとに、
部屋にこもって何かを一生懸命書いていました。

聞いてみると、コードで単語を書いているとのこと。

1(A)、2(B)、3(C)。。。

という具合に、数字を使ってアルファベットを表記して、
数字で書いたコードを一生懸命書いていたんです。

たとえば、

3 1 18 

これ何だかわかりますか?

C A R です(笑)

家族みんなの名前も一生懸命コードを使って書いていたようですが
最初の3文字くらい聞いたら、もう予測がついてしまうじゃないですか。
それで、

「あ〜、◯◯◯ね〜」

って何度か言ってしまって、

「もう!!!先に言わないで!!!」

と怒られました(笑)

はい、はい、わかりましたよ〜。


最近オセロにもハマっています。

週末に初めてオセロをしたpennyちゃん。初日は何と私が負けてしまったんですが
pennyちゃんはダディーと一緒にやってたからね。



ところで、今日学校は1時までです。

午後からは先生との面談があるんです。

いつもだと3時15分までなのですが、その2時間があるだけでも全然違いますね。

早めにいろいろと家のこと終わらせなければ。

そして木曜日はピアノレッスンの日なので、面談を終えたらそのまま
レッスンに連れて行きます。

pennyちゃんは毎回楽しんでレッスンを受けています。
家でも言われなくても自分で練習するし。。

本当に好きなんですね。

pennyちゃんは自立心のある子で、たとえば宿題とかもひとりでやることが多いんです。

毎週あるスペリングテストの勉強もひとりでしてしまうし。。

でも私はスペリングを覚えたあとに、最低1度はテストしてあげます。
テストに出る単語を言って、スペルを言わせるんです。

勉強やピアノなど、どんなことにおいてもなんですが、
楽しんでやることを日頃から教えている、というか、そうするようにさせています。

読書も大好きで、よく読んでいます。

たぶん一番好きなのはお絵描きなのかな。よくひとりで黙々と部屋にこもって描いてるんです。

描いているときは邪魔されたくないようで、部屋には入ってこないでねと言われます(笑)

自分で描いた絵を自分のベッドの横に貼付けてあるんですよ。

今度写真を撮ったらアップしますね。


ということで、今日は学校はハーフデイ!

私も今日は早めにランチをすませようっと。それからいつもの通り学校のお迎えに行ってきます。



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


純和食好きなpennyちゃん
そういえば、昨日のディナーはこういうものでした。

・照り焼きチキン
・サラダ
・浅漬け
・おにぎり


おにぎりは、ご飯が冷めてから、pennyちゃんに自分の分は
自分で作らせています。

お椀にサランラップを置いて、その上にわりと冷めたご飯を入れて
具があるなら具を入れたり、またご飯を上に乗せて、にぎらせます。
ラップで包んである上からにぎるので手も汚れません。

実は、pennyちゃんおにぎりをにぎるのが大好きなんです。

三角にはにぎれないので、丸になっちゃうんですが、やっぱり
自分で作ると、楽しいし、きっとおいしいと思うんです。
海苔を巻いて。。

あとお味噌汁があれば完璧だったんですが、昨日はちょっと夕方
パタパタしていたので、なしでした。

昨日の夕飯はpennyちゃんに大絶賛されました。

それで今日も同じのが食べたいそうです。

照り焼きチキンは多めに作ったので、残りが冷蔵庫にあるので
今日のディナーはラクチンですね♪

ご飯を炊いて、お味噌汁を作ればいいだけです。

ちなみに浅漬けは、キャベツとニンジンと千切りにしたショウガを
芽昆布(だったと思います)で漬けただけのシンプルなものです。

お野菜がたくさん食べれるって幸せだなー。

pennyちゃんが純和食好きでよかったーー。

もちろん洋食も好きなんですが、、和食も大好きです♡

写真は取り忘れました。。



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児


全快しました☆
ロンドンからはいたい☆

みなさん、お元気ですか?

風邪でダウンしていた私ですが、もうすっかり治りました。
日曜日には37.7度の熱まで出てしまって、同じ日に
夫が2週間の海外出張に行ったりと、ちょっと大変でしたが、
もう大丈夫です。

そして9日(水曜日)からpennyちゃんも元気に学校に戻って
やっと普通の生活に戻りました。

月・火と学校をお休みさせたんですが、火曜日の夜に明日から
学校に行かないか訊いてみました。

すると

「かさぶたが全部なくなってきれいになってから学校に戻る」

と言うんです。

うーん。。でもこれじゃあ、まだまだかかりますよね。
しかも学校からは、全部かさぶたになっていたら学校に
戻ってきていいと言われたし。

顔のかさぶたも、眉毛のところに大きいのがあるくらいで
あとは取れていてそのあとが赤くなっている感じで、
そこまではわからない感じだったんですが、全身のが
取れるまでって???

もう少し聞き出してみると、

「かさぶたが取れて、教室の床に落ちてるのを見られたら
笑われるし恥ずかしい。。だって朝起きたら、ベッドのシーツの上に
かさぶたがいっぱい落ちてるんだもん」

と言って、今にも泣き出しそうな顔をしてしまいました。


「それとPE(体育の時間)の前に着替えるときに、みんなに
かさぶた見られると笑われるし恥ずかしい。。」

とも言っていました。

そっかーー。。PEがあったか。。

「でも下着のベストを着たらいいんじゃない?
腕は見えるけど、身体は見られないでしょう?」

と言うと

顔がぱっと明るくなって、

「うん!じゃあ学校に行く!」

と言ってくれました。

よかったーーー。


学校との連絡帳に、pennyちゃんが心配していたこの2点を
書いておいたんですが、学校戻った初日の帰り、迎えに行くと
先生が大丈夫だったことを話してくれました。

PEは毎週火・木あって、次の日がちょうどPEに当たる日だったんですが

「明日のPEもpennyちゃんと話しをして、座って本を読んでいいことに
しましたよ」

と言っていて、学校に行くのを恥ずかしがって心配していたと言うと、


「何も恥ずかしがることなんてないのよ。水疱瘡はみんなかかるし、
先生もかかったし、かかったことがない人でもみんないずれはかかる
ものなんだから。
もし誰かが変なことを言ったり嫌がらせしてきたりということがあったら、
すぐ先生のところに言いにきてね。そんなこと起こらないとは思うけど。」


と言ってくれました。

こういう精神面でもちゃんとケアをしてくれる学校に感謝です!

今日も元気に学校に行ったpennyちゃんでした。


今日は学校帰りに買い物がてらショッピング街でデートしてきます♡




テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児



