02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

イギリス料理 〜コテージパイの豚ひき肉バージョン〜

すっかり日が暮れたロンドンからはいたい⭐︎

平日は割と日本食/沖縄料理にすることが多い我が家ですが、日曜日はイギリス料理を作るようにしている私。

昨日、17日(日)は特にメニューを決めていなかったので、みんなに何が食べたいか聞いてみました。

「ひき肉の上にマッシュポテトが乗っていてオーブンで焼かれたやつ!」

とpennyちゃん。

「あー。コテージパイのことねー。」

コテージパイには牛ひき肉を使うんですが、うちにあったのは豚ひき肉のみ。

豚ひき肉でも作れるかな。とネットで調べてみたら、それらしきものが出てきました。

そしてネットで見つけレシピを元に自分でアレンジして作ってみました。

豚ひき肉や玉ねぎをフライパンで炒めて、トマト缶やチキンストックなどを投入し、ウスターソースやイタリアンハーブミックスで味を調整したものを、耐熱皿に入れ、バター入りのマッシュポテトをたっぷり乗せ、フォークで全体を引っ掻いたあとチーズおろし器でおろしたチーズをたっぷりかけて、オーブンでこんがり焼き色がつくまで焼いたら出来上がり!

コテージパイ豚ミンチ


グリーンピースと蒸したブロッコリーを添えて。

コテージパイ豚ミンチ2


コテージパイ豚ミンチ3

写真写りがあまりよろしくないですが、、、とても美味しくできました。

家族みんなも美味しい!!って喜んでくれてよかったー。

また作ります。

忘れないうちにレシピを書き留めておかないとね。



過去にアップしたイギリス料理/お菓子も良かったら覗いてみてください⭐︎


スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

イギリス料理 フィッシュケーキ(6/13)

蒸し暑いロンドンからはいたい☆

最近天気がぐずついているんですが、雨がよく降って湿気が多いせいか、
ムンムンして暑いです。。
暑いとは言っても日本ほど気温が高くはないのですが、暑いです。

ところで、前回ブログをアップしたあとに、作りましたよ〜。
フィッシュケーキ!

イギリス風コロッケとでもいうのでしょうか。
私は今回ツナ缶を使いました。

作り方はいたって簡単。

蒸した/茹でたジャガイモに、ツナ、細かく刻んだネギ、卵、パン粉を混ぜ、
塩こしょうで味を調え、コロッケの形にして、小麦粉→溶き卵→パン粉の順に
まぶし、油で揚げるだけです。

揚げてもいいし、フライパンに油を少し多めに入れて両面を焼いてもいいし、
オーブンで焼いてもOKです。

私はこの日、オーブンで焼きました。

オーブンに入れる前のフィッシュケーキです。

fish cakes before cooking


フィッシュケーキの具は、好みでコーンも入れたり、卵の代わりにマヨネーズでも
いいし、適当です。。。

ちなみに、今回はジャガイモにサツマイモも混ぜました。
サツマイモ80%、ジャガイモ20%くらいの割合で。


くゎっちーさびら☆

fish cakes dinner


みんなが美味しいーって喜んでくれたので、嬉しかったです♬

P.S.実はこの日もディナー時間が大幅に遅くなってしまいました(T_T)
  オーブンに入れて20分で出来るはずが、中々焼き色がつかず、結局
  50分くらいかかってしまったんです。。。少量の油でヘルシーに!
  と思ってオーブンで焼いたんですが、次回からは普通にフライパンで
  焼こうと思います。


どういう感じで作るのかを観たい方は、追記で動画をアップしますね。

続きを読む

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

人生初の。。。

みなさんこんばんは。

ご無沙汰してました。書きたいことは常にたくさんあるのですが、
なかなかうまく更新できずにいます。

今日はタイトルにある通り、人生初の。。お話を。


何と、初めてローストラムを作りました!

イギリスだと、わりとスタンダードに近いくらい
よく食されているので、イギリス在住の人にはお馴染みだと
思うんですが、実は私はラムが大の苦手。

というか、大っキライです。

初めて食べたときの話は、また別の機会に。。


オーブンに入れたとたんあの独特のラムの香りがキッチン中に
充満し出して、オエ!!臭い!!と窓を全開にして、鼻を
つまみながら料理してました。

夫とpennyちゃんはラム好きなので、私がキライだからって
作らないのは、可哀想と母に言われて今回思い切って作って
みたんです。

結果、2人とも美味しいって喜んでくれたので、作ったかい
ありでした。


初めて作ったローストラム



ちょっとごじゃごじゃしてますが。。。


2ヶ月に1回だったら何とか作れそう?!










テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

先日のサンデイロースト

ここイギリスでは日曜日にローストディナーを食べるのが伝統的です。

サンデイ・ローストとも言われているくらいなんですよ。

たくさんあるおいしいイギリス料理の中でも、ダントツにおいしくて
大好きなロースト料理。

オーブンで焼いたお肉に付け合わせのローストポテト、茹で野菜、
グレービーソースやフルーティーなソースを添えていただくんです。

いろんな種類のものが食べられて私は大好きです♪

普段は日本食中心で粗食を好んで食べる私でも、毎週日曜日は
なるべくローストディナーを作るようにしています。

やっぱり夫も喜ぶし、pennyちゃんも大喜びします。


今回はポークをローストしました。

Sunday roast on 15/04/12

ポークと言えばアップルソースを添えるのが主流なんですが、
ちょうどきらしているので、グレービーソースのみです。

おいしかったですよ~。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ホットクロスバンズ

ホットクロスバンズを焼きました♪


焼く前。

ホットクロスバンズ焼く前


出来上がり!

ホットクロスバンズ出来上がり



。。。。。おととしに(笑)




ホットクロスバンって何?と思っているかた。

wikipediaのリンクです。




ハッピー・イースター!!!

今からローストディナーを作ってきます。





テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Toffee

Author:Toffee
初めまして。小学生の頃から英語が大好きで、16歳の頃からイギリスに憧れていました。3年間のアメリカ生活を経て2003年からロンドン在住。音楽鑑賞とピアノが大好きです。乙女座のO型。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログも管理しています。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room

Melina's Kitchen

おすすめアトラクション

私も数年前の夏に行ってきましたよ〜。

Bohemian Rhapsodies

おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

カテゴリー

おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン

.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。
DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン

リンク

☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!
現在の閲覧者数: