10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x





中学校時代の友達との再会☆
更新が遅れてしまいましたが、先週の金・土は中学校時代の
友達と会いました!!

金曜日に会ったのは、中3のときのクラスメイト。
だいたい集まるメンバーというのは決まっていて、そのメンバー
とは私が沖縄に帰ってくるたびに会っているんです。
でも私がもう10年近く会っていなかった人が今回は参加して
くれて、すっごくうれしかったです。中学校のとき仲良くして
いたので。それから部活で一緒だった友達も特別参加して
くれていて、楽しくお酒が飲めました♪

その次の土曜日は、吹奏楽部だったメンバーとの再会。
吹奏楽部だった人数人と他の同級生がモアイをしているそうで、
その日の集まりは子供連れでも大丈夫なようにと、そのうちの
ひとりの家で集まったんです。
おいしいオードブル料理を囲んでの会話は弾みました♪
信じられなかったのが、メンバーのひとりが子供が3人もいて
4人目を妊娠しているということ。相変わらずきれいで、
ステキなお母さんになっていました。

ちなみにモアイは漢字で書くと『模合』なんですが、本土にはない
ようですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%A1%E5%90%88

私の周りでは『模合』してる人多いです。私の両親もやっているし、
同級生もほとんど参加していると思います。

そういう人たちはほとんど毎月1回居酒屋などで模合仲間と集まって
いるんですよ。なのでその模合するグループは同級生などが
多いと思います。私の両親も中学校や高校のときの同級生と
しています。

私は高校を卒業して、アメリカに行ったり今ではイギリスに住んで
いるので、模合をしたことがないです。そのまま沖縄に住んでいたら
ほぼ100%の割合でしていたことでしょう。

* * * * * * * * * * * * * * * * *

ところで、今年の沖縄の冬は変です!!暑すぎます。
私が帰ってきたばかりの1月半ばごろは沖縄にしては寒すぎるくらいの
温度だったんですが(12度とか)ここ最近は26度とかですよ。
この暑さで、晴れだともう大変です。暑すぎて、暑すぎて。。。

この暑さに慣れていないpennyちゃんは体調を崩してしましました。
数日前は熱っぽくて、お腹も壊してしまっていて、風邪を引いてしまった
ようです。でも熱も下がったことだし、お腹の調子もじょじょに良く
なってきてはいるんですがね。私も数日前なんだかだるくて、喉も
痛かったし、風邪の前触れみたいな感じでした。喉はまだ少し痛みますが
だいぶよくなってきてはいます。

本当は今日友達と会う予定だったんですが、私が体調を崩してしまった
ために、数日前キャンセルの連絡を入れました。残念ですが、仕方
ないですね。

明日の夜は高校生の時のクラスメイトの模合に飛び入り参加するかも
しれません。今日ゆっくり寝て、様子を見て悪化しなければ参加したいなと
思っています。



写真をアップしたいんですが、何故かできません。。エラーになって
しまします。






テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ


恥ずかしい間違い
また暖かくなっている沖縄からの更新です。

昨日、実家の家族との会話でかなり恥ずかしい思いをしました。

Toffe(以下T):「あーー、久しぶりにおいしい梨が食べたいなー。巨峰!」

家族:「きょ、巨峰って。梨じゃないよ。ブドウだよ!!」

T:「違う!間違った。豊作だ!!!」

家族:「なに?!?!それ、豊水でしょう??」

と大爆笑されてしまいました。

T:「だって、もう何年も長いことずっと食べてないんだもん。
ちょっと忘れちゃったんだよ。豊水の話なんて、イギリスで
出ないもん。そういえば、イギリスにもチャイニーズ・ペアーって
いう、日本の梨に近いものが売ってるんだよ。豊水ほど
おいしくはないけど(すみません、個人的な意見です)。
何だっけ?21世紀梨?」

家族:「えーーー!!!!それって20世紀梨だよ!」

とかなり突っ込まれてしまいました。

間違いだらけのオンパレードで、家族に大爆笑された私。

むかしから、言葉の間違いが多い私でしたが、昨日は
さすがにヤバイと思いました。


* * * * * * * * * * * * * * * *

ところで今日は、高校卒業を控えている弟のスーツを
買うため、母、妹、弟、pennyちゃん、私の5人で
紳士服店めぐりをしました。

その前に腹ごしらえで、久しぶりに回転寿司を食べに行きました♪
そのことは別の機会に書きますね。

それから、弟の大学受験、合格のちょっとしたお祝いとして、
私たち家族みんなが大好きなジミーのバナナパイを買いに
ジミーへ行ってきました。

そこで、バナナパイの他に菓子パンも買おうと見ていて、
フランスパン好きな妹のためにフランスパンを選んでいました。

T:「これって、何でつかめばいいのかねー?トングだと
小さすぎるし。チョコレートが着いちゃってるし。。。」

自分たちで買うものだから、手で掴んで袋に入れちゃって
いいんじゃない?でも、直接手に取って、これでもない、
あれでもないって、選んでる人がいたらいやだねーと
弟と話しているところに、直接手で菓子パンを手で直接
掴んでる人を発見!しかも、その菓子パンを専用の
トレイに入れず、直接買い物カゴの中に入れていました(笑)

沖縄のおばあちゃんはおもしろいですね。



明日は中3のときのクラスメイトと飲み会です♪
楽しみだなー。




テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報


沖縄の実家から久々の更新
みなさま、お久しぶりです。10日ぶりの更新ですね。

私とpennyちゃんが沖縄に里帰りしてからもう1ヵ月以上
経ちました。早いですね。でもまだ1ヵ月半弱残っています。

ここ最近まで「真夏か?!」と思うほど暑かった沖縄でしたが
昨日、今日と涼しいです。

先週から週1回(火曜日)2時間、友達夫婦が経営している
英会話スクールでお手伝いしてるんですが、3歳児2人の
面倒を見ています。pennyちゃんも連れて行って、一緒に
遊ばせています。同じ3歳児同士楽しそうです。

昨日行ってきた帰りにパレット久茂地に寄りました。
パレット久茂地とは国際通りの端にあるデパートです
(あれってデパートですよね?!)。
実は10年ほど前にパレット久茂地の2階で働いていたことが
あるんですよ。

そこの地下スーパーのお惣菜屋のコロッケがおいしくて、
その日も買いました。ちょうど出来たてほやほやでラッキーでした。
それから同じ敷地内にあるタイ焼き屋(ちょうど中華レストランの
向かえです)でタイ焼きをいくつか買いました。
あそこのタイ焼きはおいしいと評判なんですよ。

家に帰って、妹と一緒に食べて2人で「おいしいーー!!!」と
感激していました。

ところで、東京在住の妹も先週土曜日から里帰りしてるんですよ。
子守が得意な妹が来てから、私もかなりラクになりました。

そうそう、pennyちゃんのトイレトレーニングですが、かなり順調
ですよ。本格的に始めて1週間もしないうちにほぼ完璧に取れました。
でもたまーにアクシデントがあります。夜もたまにしてしまうことが
あるので、毎晩トレーニングパンツをはかせています。
外出するときもトレーニングパンツです。

おもしろいことに、トイレトレーニングをはじめてから出先でオムツを
濡らすことが一切なくなりました。ちゃんと「しーしー」って知らせて
くれます。トイレが近くになくて、トイレ行くまで5分とかかかっても
トイレでしてくれます。

主人にトイレトレーニングの経過を話すと、信じられない!と
感激して喜んでいました。

私の一番下の弟が今年大学受験を受けたんですが、今日結果が
出ました。

無事志望大学に受かりました!!!!

この前第二志望の大学に受かったと連絡があったんですが、
第一志望大学に受かったので、かなりうれしそうでした。

明日ちょっとしたお祝いをするそうです。
高校の卒業式ももう少しですね。

そういえいば、今週末は久しぶりに同級生と会うんですよ。
金曜日は中3のときの同級生と。土曜日には中学校時代の
吹奏楽部のメンバーと。中3のときの同級生とは沖縄に帰って
来るたびに会っているんですが、吹奏楽部のメンバーとは
かなり久しぶりです。最後に会ったのって10年以上前だったと
思います。

すっごく楽しみです♪








テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報


沖縄、暑い!!!
沖縄に里帰りしてきてから、何かとパタパタしていて
更新を怠っていました。。。。その間このブログに遊びに
きてくれたみなさま、さぞがっかりしたことでしょう。
これからは、もう少し更新できるように時間を見つけて
頑張りたいです。

ところで、私が先月の13日に沖縄に帰ってきてから
しばらくの間は沖縄にしては寒い日が続いていたん
ですが、最近ではこの時期にしては暑い日が続いて
います。ロンドンに移住して5年くらいになるので、
むこうの気候に慣れてきたからか、この天気は
夏かな?と思うくらい暑く感じます。
外を歩いていて、こんなに暑い中、分厚いジャケットや
コートを着たりしている人など見ると余計に私まで
暑くなってしまいます。今回半そでの洋服を持って
来なかったこと、ちょっと後悔しています。

本当は書きたいことが山ほどあるんですが、3歳児が
いるとなかなか時間を見つけるのが難しいですね。

いま写真を更新しようとしたら、何故かできませんでした。
写真はまた別の機会に載せますね。

みなさんはいかかお過ごしでしょうか?

コメントなど気軽に残していってくださいね☆




テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報


沖縄帰ってからの久しぶりの更新です
みなさん、ご無沙汰してました。
沖縄に帰ってきてから2度目の更新です。

帰ってきてからすでに10日以上経っているんですが、
pennyちゃんの状態、まだ落ち着かないです。
来たころに比べたら少しはマシになったような気もしますが。

ここ2日ほど、寝る前に「I want Daddy」と泣くことはないものの、
相変わらず寝付くまでにかなり時間がかかります。
数時間かかるんですよ!

それからはじめの1週間ほどは寝てから数時間経った
夜中の12時から1時くらいの間に必ず起きて、ずっと

「ダディー、ダディー」

してたのが、ここ数日はないです。

だんだんよくなってきてはいるんでしょうね。

ところで、実はpennyちゃん、トイレトレーニングの
真っ最中なんです。イギリスにいるときからはじめたものの、
かなり長期間トレーニングしてるんですが、一向に
オシメが取れる気配もなく、途中で中止したり、また
はじめたりの繰り返しでした。

私のイギリスでの家では、キッチン以外全部カーペットなので
それで難しかったこともあると思います。
でも沖縄の実家はカーペットではないし、母もいることだし
私たちが沖縄にいる間に、集中してトレーニングさせる
つもりです。

日本では3歳というとすでにオシメ取れてる子が多いんですよね。
私の母も私たちが1歳半くらいのときにはトレーニングさせていて
すぐにとれたそうです。

pennyちゃん、すっごくおしゃべりですっごくやんちゃなんですが、
トイレ行くときにちゃんと教えてくれればいいのに。。。

オシメを替えるとき、オシメやおしりふきなどすべて自分で
持ってきて準備しないと怒るくらいで、母と

「こんなに完璧に自分でやりたがるんだったら、ちゃんと
言えればいいのにねー」

と話していました。

定期的に、トイレには連れて行くものの、やっぱりオシメにして
しまうことが多いです。

昨日は豊見城市にあるお店まで買い物に行って、
pennyちゃんのパンツを8枚ほど買ってきました。
pennyちゃんに見せるとすごく喜んでいました。

今さっきから早速使わせています。

今日は2回トイレでおしっこできました。

ところで今年の沖縄の冬は、沖縄にしては寒いんですよ。
今日も風がビュービュー吹いていて、結構肌寒いです。

ロンドンはマイナス2度くらいまで下がっているそうです。

みなさん風邪などには気をつけましょうね。








テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ



