10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x





R.I.P.登川誠仁さん
昨日、沖縄民謡歌手、登川誠仁さんの訃報を聞いてとても驚きました。

私のうちなーんちゅのFBフレンズみんなは、登川誠仁さんへの追悼の言葉を
アップしていました。沖縄民謡にそこまで詳しくない私でもショックを受けました。

まだ80歳だったなんて、たくさんの元気なおじいちゃん、おばあちゃん世代がいる
沖縄ではお若いほうだったのに。。

私が管理している音楽ブログ,に昨日アップした曲のリンクを載せておきますね。

彼の音楽はこれからもずっと生き続けることでしょう。

登川さん出演の映画「ナビィの恋」が久しぶりに見たくなりました。。。

心からご冥福をお祈り致します。。


昨日から繰り返し何度も聴いている曲をアップします。。



これすごく好きだなー。



テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報


沖縄の気温が10℃?!
当ブログのサイドバーにロンドンと沖縄の時間・天気などを貼付けて
あるんですが、それによると沖縄の気温はたったの10℃しか
ないそうです。

うちなーのみなさん、本当ですかー?

沖縄は通常10℃以下にはならなくて、20℃ちょっとしかないと
肌寒く感じ、20℃以下になるとコートやホッカイロ使ったりしますよね。

10℃ってめっちゃ寒いじゃないですかー!

大丈夫ねー?

アツアツの玄米でも飲んで温まってさー。



テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報


にふぇーでーびる
それは66年前のこと。

当時沖縄戦のまっただ中だったある日。

私の母方の家族は首里(沖縄本島南部にあって、今では那覇市の一地域)から
名護市二見(沖縄本島北部にある)へ避難しました。

南部から二見に避難した人たちの数は5000人にも上ったそうです。

生きていくことで精一杯で、苦しい状況だったにも関わらず、地元の人たちは
私の家族を温かく迎え入れてくれたそうです。

その人たちの優しさがなかったら、祖父母が生き残れなかった可能性だってあります。

祖父母が生き残れなかったら、私の母が生まれることはなく、私の母が生まれなかったら、
私という人間は存在しなかったんです。そしてpennyちゃんだって存在してなかったんです。

そう考えると二見の人たちに感謝の気持ちでいっぱいになります。

にふぇーでーびる。

この言葉では言い表しきれないほどにただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

沖縄に里帰りするたびに必ず訪れる二見ですが、つぎ里帰りしたときには、地元の人たちにも
お会いしたいです。

地元の人たちと触れ合ったのは、かれこれ15年ほど前のことです。

祖父と母、そして当時幼かった私の弟と二見を訪れました。

久しぶりの祖父との再会に、地元の人たちも感激してくれました。

本当はもっと長居したかったはずなのに、当時バイトをしていた私のせいで、
すぐに帰らなければいけませんでした。

それを最後に祖父が二見を訪れる機会はありませんでした。

もしそのときに、最後になるとわかっていたら仮病でも使ってバイトを
休んでいたでしょう。

おじいちゃん、ごめんね。

先日、おじいちゃんがお世話になった二見の地でね、おじちゃんと樹里が
おじいちゃんの歌を歌ったんだよ。

2人の歌声は天国まで届いてた?

おばあちゃんと幼い娘2人と一緒に聴いてくれた?

私もあの場にいたかったよ。



テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報


Okinawa Day 2011のお知らせ☆
Okinawa Day 2011 poster


いよいよ今週の土曜日に迫りました。

ロンドンのSpitalfieldsにてOkinawa Day 2011というイベントが催されます。
詳細は公式サイトをご覧ください。

当日は空手のデモンストレーションがあったり、沖縄料理、ロンドン沖縄三線会のパフォーマンス、
琉球舞踊、沖縄のアート、沖縄の文化がここロンドンにてお楽しみいただけます。

当日のプログラムはこちらからご覧いただけます。

日系情報誌にも紹介されたようです。

元琉球放送のアナウンサーの小林真樹子さんとサイモンさんがMCを努めるとのことですよ。

私はあんだんすーのおにぎりと、ちんすこうを作ります。

2年前に行われたオキナワデーでもあんだんすー(油みそ)を作ったのですが、お陰さまで
お客様から好評でした。

ちんすこうは県出身や沖縄好きな方たちに最近食べてもらう機会があったんですが、
これまた大好評でお褒めの言葉をいただきました。

県人会からは、他にもにんじんしりしりー、じゅーしーおにぎり、サーターアンダギーなど
出品する予定です。

手作りの沖縄料理やお菓子を頬張りながら、沖縄文化を楽しんで行ってください☆

関係者一同、みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

ゆたしくうにげーさびら☆


テーマ:ロンドン - ジャンル:海外情報


沖縄 桜坂劇場 チャリティコンサートのお知らせ
たった今知ったばかりの情報なんですが、今日の夕方、那覇市にある桜坂劇場にて、
東日本大震災支援チャリティコンサートがおこなわれるそうです。

開場19時の、開演19:30です。 

桜坂劇場
沖縄県那覇市牧志3丁目6-10
098-860-9555


大きな地図で見る


詳細はこちらをご覧ください。


テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報



