10歳のpennyちゃんと2歳のチビちゃんとレゴ関連の仕事に携わってるイギリス人の夫と暮らす、Greater London在住のToffeeが思ったことを気ままに書きます。テーマはイギリス、子育て、料理、健康など。。。



義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



プロフィール

Toffee

Author:Toffee
はいたい☆ロンドン郊外在住のToffeeです。レゴランドでレゴマスタービルダーとして働いていた夫とpennyちゃんと楽しく暮らしています。ご訪問の際は、お気軽にコメントを残していってくださいね。ゆたしくうにげーさびら!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログもはじめました。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room



おすすめアトラクション

私も去年の夏に行ってきましたよ〜。

マダム・タッソー東京には、まだ行けてません。ロンドンのマダム・タッソーには何度も行ったことがあるんですが。。楽しいですよ〜。



Bohemian Rhapsodies

世界中のクイーンファンと音楽関係の著名人によって書かれた話を集めた本が発売されました。クイーンのメンバーとマネージャーのジム・ビーチ氏公認の本で、何と、何と私のファンストーリーも載っています!!!!買ってください!この本の収益はマーキュリー・フェニックス・トラストという、世界規模でエイズと闘っているチャリティ財団へ寄付されるそうです。



おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

私の中ではもうすでに知っている&過去に知らずに 実践していたことがたくさんあったんですが、 状況も状況で少し見失っていたようです。 それを思い出させてくれた本です。 そのお陰か状況がいいように変わってきています。 このブログにお越しの方には是非読んでほしい本です。状況がいいように変わりますよ。



カテゴリー



おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン



.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。

DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン



★格安国際電話サービス★

ここ数年ではスカイプを使って無料で海外に住んでる友達、家族や恋人と通話できるようになりましたが、家にネットがなくて、いまでも高い国際電話料金を払っているかたに速報です!私が夫と遠距離恋愛中にこんなサービスがあってくれたらよかったのにと思います。



リンク

このブログをリンクに追加する



☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

ToffeeのおすすめUKアイテム(本、DVDなど)
Toffeeが見つけたUKフード
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)

これからもどんどん増やしていきますのでよろしくお願いします。



☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。



今日の献立



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!

現在の閲覧者数:



.





.

ブログ広告ならブログ広告.com



ブログ内検索



x



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あなたの身体は食べたもので作られています
みなさんにとって、これは自分の中では大切にしたい、これがあってこそ
自分を保てるというような基盤みたいなものってありませんか?

私にはいくつかあります。

その中でも一番と言っていいほど大切なものといえば、食べものです。

You are what you eat.

つまりあなたの身体は食べたもので作られているということでしょうか。

ジャンクフードばかり食べていたら、ゴミカスのような身体になって
身体も精神も蝕まれてしまいます。

私にとって食生活ってものすごく大切なんです。

健康おたくの母に育てられたせいか、小さいころから野菜中心の食事で
育ってきました。

料理はストレス発散にもなるし、たくさんの野菜に囲まれて料理したり
たくさんの野菜を食べているときにものすごく幸せを感じます。



まあ、それでもたまにはジャンクフードも食べますよ。

でもジャンクフードを食べたいときって、ストレスが溜まっているときが
多いです。

ストレスが溜まると自分の身体を痛めつけたい衝動にかられます。

だから、スナック菓子を食べることが多くなったり、あり得ない量の
お菓子を食べまくります。


いま住んでいるところで料理をするのは、かなり制限された環境なので、
料理をすることが苦痛です。

野菜の皮などは全部リサイクルするんですが、料理をするとどうしても
野菜の皮などのゴミが出てしまうんです。それも小言を言われてしまいます。

キッチンを使う時間帯もかなり気を使います。

義母は自分が本当は使いたかったとしても、正直に言ってくれず
いつも自分は後回しで周りを優先にさせるからって、イライラされて
しまうんです。言ってくれないとわからないですよね。。

そんなことで、キッチンを使うのは、夫が在宅勤務のときやpennyちゃんが
学校お休みのときくらいです。それでも相当のストレスです。

かなり妥協した料理なんですが、自分が食べたいものではなくて、
2、3種類程度の野菜しか使わないので、食べてもハッピーにはなりません。。

家で食べるのが苦痛なんです。

先日夫とpennyちゃんが1階のリビングルームで義父母がいる部屋でランチを
食べているとき、私は沖縄の実家の妹とスカイプでおしゃべり中でした。

うーん。というか話してるときに、そういえばpennyちゃんのランチを
作らないと!と気づいたので急いで下に行って作ったんです。
そのときに、私は簡単なサンドイッチを作って、ラップに包んで、
それからセロリ3本とニンジン1本で野菜スティックを作って、タッパーに
入れて上の部屋に持って行くことを思い付きました。

そこでトントンと野菜を切っていると、隣の部屋で

「ヘッ?!Toffeeはもうディナーの支度してるの?」

と聞こえてきました。


ああーーーーー。だったら何なの??

少しの音にもすぐ反応されるーーーー。

息苦しいーーーー。。。

タッパーに入れた野菜スティックとラップに包んだサンドイッチを持って
上の部屋にあがって、妹と続きの話をしていました。

日本では夜中過ぎていたので、急いで上がったんです。

そこで野菜スティックをほぼ完食しました。

それぐらい私の身体は野菜に飢えているんです。

そっかー。これからそうやればいいのかと思いました。

セロリはほとんどゴミを出さないし、この際ニンジンも皮をむかずに
食べようかな。オーガニックの場合には皮も食べるんですが、
普通のものは皮をむくんですよね。でもゴミが出てしまうので
それが気になります。




そうとう話がズレましたが。。

今日はおとといに作ったトマトソースとパスタの残りと、ニンジン、セロリ、
ラディッシュ、キュウリを薄く小さく切ったものとシーチキンを混ぜたものを
食べました。ポン酢を少しかけました。

いっぱい、いっぱいになって、野菜をバリボリ食べながら心では悲鳴を
あげていました。

あと少しですよね。

でも日曜日から夫が10日間の出張へ行ってしまいます。

荷造りは全部私です。

それはいいんです。

でもやり方の違う人たちが家にいて、口出しされると思うので、
それを考えるとブルーになってしまいます。

気分はポジティブでいるように心がけていますが、ちゃんとしたものを
食べない日が続くと、心は悲鳴をあげてしまいますね。

あと少し。。あと少しの辛抱。。。

ちばりよー私。




















































スポンサーサイト

テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体


進展がありました
先日同居中の義母と腹を割って話したんですが
(ほぼ義母が今までの私に対する気持ち、怒りなどを
ぶつけられた感じです)それから今週はほぼ外出していて
ゆっくり話す時間というのがなかったんですが、昨日
夕方に帰ってきてからリビングルームに入ると義父が
ソファーでリラックスしながら何と本を読んでるではないか!
珍しいことです。

何読んでるの?

と私。

聞くと自己啓発系の本でした。テーブルの上にもう1冊あって
それも自己啓発系の本だったんです。

義母がネットで注文していたのが、昨日届いたばかりだというのです。

びっくりしました。

だって、今まであんなにコチコチに固まりきっていた心には、
周りからのこうしたほうがいいよ、こういう本があるよというのも
余裕がない感じで、スルーされてしまっていたんですね。

それが借りたんじゃなくて、自分で買っただなんて。

外でタバコを吸い終えてリビングに戻ってきた義母。

何とpennyちゃんも含めた4人で本を読んだり、書かれてあることに
ついて話したりしました。

わー!!いい感じ!!!

私の思いがやっと伝わったか?!

というか私に対する怒りを直接ぶつけたことがいいセラピーになったのかも
しれません。

精神的にすっきりしたんでしょうか。

これからはキッチン使いたいときとか疑問に思ったことなどお互い聞き合うと
いうことに決まったんですが、主導権は彼女ということをわからせてあげれば
私もみんなもやりやすいと思います。

それからあることに気づきました。

笑顔が増えてる!

私は衝突したあとに、とりあえずすっきりした気持ちになりました。

陰でめちゃくちゃ言われていたことを面と向かって聞いたからです。

言ってることが

はぁ??何それ?!ということも多々あったんですが、
とりあえず吐き出したことで、気持ちが軽くなったんでしょうね。

それから私はと言うと、こう言う人ってわかったので、気が楽になって
怒りなど感じないように外にずっと出ていました。                                           
それで愛がテーマの曲をいろいろ聞いたり、心は穏やかに過ごして
いたんです。

義母にも直接会ったら、普通に笑顔で接していました。

その影響が出たのかなー?

どっちにしても、義母がポジティブになる方向に仕向けて
ポジティブなほうへ 治るようにしてほしいです。

私は、言われたひどいことなどは胸の奥にしまって、
ポジティブに。愛をたっぷり感じながら過ごしたいと思います。

義母に接するときも愛情を注いであげたいと思います。

このポジティブな感じが続けばいいなと思います。

どんな状況に置かれても、愛情を感じる心、ポジティブな
気持ちを忘れないようにしたいです。

こうされたから、自分も仕返しするとなるとまさに
子どもの喧嘩ですよ。

この際自分が大人になって穏やかにしたいと思います。

するとそのポジティブな気が周りの環境に影響して、
状況がよくなると思います。

義母がいい方向に変わってくれることを願っています。





































テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体


楽しい週末から打って変わって。。。
日曜日には映画鑑賞しましたよ♪

ポジティブな気持ちになれたのに、日曜日の夜は泣くくらい
いっぱいいっぱいになりました。

しかも翌日から夫は海外出張へ行くということもあったので。

昨日の夜は義母と腹を割って話し合いました。

自分の行動にも反省しつつ、義母が私のことをこういう風に
思ってたなんてショックなこともありました。

正直人間性を疑うことも言われました。

でも精神が正常じゃないから仕方がないといえばそうかもしれません。

夫は出張2日目です。

精神を鍛えるいいチャンスなのかもしれませんね。


テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体


心境の変化 ~愛こそすべて~
最近心境の変化がありました。

先日沖縄の実家の母と妹とゆっくり話す機会があって、悶々とした気持ちが
激減して、義父母とポジティブに接することができるようになりました。

これはすごいことです。

しかも2人と話した日、夜中の1時から話しはじめたんですが、
気づいたら5時過ぎになっていて、7時前に起きる予定だったので、
起きられる自信がなく、なんと寝ないでそのまま過ごしました。

pennyちゃんがホリデイを終えて学校に戻った初日の日だったので、
けっこうバタバタしていたんですが、その日はわりとそんなに疲れを
感じずに過ごすことができました。でもその翌日。
ちょうど夫が海外出張から帰ってきた日が大変でした。
疲れがどっと出ました。

それでも、あの夜、寝ないででも、母と妹といろいろ話せてよかった。

いつも、いつもありがとうね!!


どんな状況でも学べることは転がってて、それに気づいた人の勝ち!

状況に溺れて自分を見失わない。

毎日が修行。

自分の考えにはないことをしないといけなくて、ストレスを感じるんではなくて
どうせやらなきゃいけないなら自分の都合のいいように考えて、アイディアを
振り絞って楽しく。

ゲームみたいに考えてユーモアを失わない。

窮屈な気持ちもすぐには解消できないけど、できることからはじめれば
少しずつ楽になる。少しずつ窮屈から解放されていく。

生きているって成長の競争。

だからどんどん自分なりに悟り開いていったらいいよね。
答えは用意されている。

苦しい状況のほうが気づくこといっぱいあって、いっぱい成長できる。

成長しない人はずーっと苦しいまま。

自分次第で状況はいくらでも変えられる。

母親がしっかりしていれば大丈夫。

人の理想通りには動けない。

それをわからないで、人に自分の理想を押し付ける人こそ、
正真正銘の自分勝手。

何に対しても愛を持って接する。





こういうことって当たり前のことかもしれませんが、すごく大事ですよね。

可哀想な人を見ると、同情してしまって、そのネガティブなほうへ
引っ張られていってしまうことが多い私。

それで自分までネガティブになってしまったら、イヤですよね。

自分らしさというのは保っていきたいと思いました。

自分次第で周りの環境や、寄って来る人など変えられるもんね。

悲観的な人には、そういうネガティブなものが引き寄せられて、
だからそう言わざるを得ない状況を自分で作ってしまうものです。

それに気づかないからツライんですよね。

何で自分だけこういうイヤな目に遭うんだろう。

どこに行ってもうまくいかない。

義母を見ると、本当に引き寄せの法則というものが恐いくらい目に見えて
わかるんです。

愛情不足で、からからの状態なので、こういう人にこそ、愛情を
与えていきたいと思います。

それはよく声をかけてあげることだったり、話を聞いてあげることだったり、
サプライズでちょっとしたプレゼントをあげたり、笑顔だったり、
すぐにできることです。

義母は何でもネガティブな感情を口に出して言ってしまう人で、そうやって
状況に対処していく人らしいんですが、私はそういうネガティブな言葉を
浴び過ぎても、耐えられるくらい強くなりたいです。

そういう言葉がたくさん出てきたら、心の中で座禅を組んで、無の世界に入ろうと思います。

今から義母に温かいティーでも作ってきますね♪



世界中にいるすべての人へ、この曲を捧げます。





愛こそすべてです。



テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体


懐かしい香り
今さっきpennyちゃんをナーサリーに送り届けたあと、その足で
徒歩10分ほどのところにあるスーパーマーケットに行きました。

その途中で、どこからともなくインゲン豆の天ぷらのような香りが
漂ってきたではないか!

「え?!どこから?!何でインゲン豆の天ぷら??」

と思ったんですが、それと同時に今は亡きおばあちゃんの記憶が
鮮明に頭によみがえってきました。

行事ごとに、おばあちゃんは天ぷらを焼いていて(もちろん他の
沖縄の郷土料理もですよ)、重箱などに詰めるときには天ぷらを
3,4cm(くらいだったかな?)くらいに切っていたんですね。
他の天ぷら(さかなやイカなど)も長さを同じに切り揃えていました。
それで、その使わなかった部分(主に端っこ部分)が残ってるわけですよ。
それをウスターソースにつけて食べるのが楽しみでした。

些細なことなんですが、その場面が頭に鮮明に出てきました。

わー、懐かしい。おばあちゃん!ここ数日pennyちゃんとのことで
ストレスを感じていて、ちょっと疲れ気味の私を励ましてくれたのかな?と
思いました。おばあちゃん、ありがとう!お陰で元気になったよ。
長年腎臓病を患っていたおばあちゃんは、私が中学校2年生のときに
亡くなってしまったんですが、本当はもっと長生きして欲しかったな。
おばあちゃんに習いたいこと、聞きたいことたくさんあったのにな。
pennyちゃんにも会わせたかったな。

それでおばあちゃんが好きだった曲が聞きたくなって、家に帰って早速
youtubeで検索して早速聞きました。

ちなみにおばあちゃんが好きだった曲とは、中島みゆきの時代です。

名曲ですねー。おばあちゃんはこの曲を聞くと、むかしの記憶が
バーっと頭に蘇ってくる、というようなことを言ってたらしいです。

みなさんもきっとこういうことってあるでしょう。香りや音楽など、
むかしの記憶と強く結びついてると思います。たとえば私は80年代の
洋楽ポップスを聞くと、小さい頃のことを思い出します。香水の香りも
特定の人を思い出したりするし。

あ、もうpennyちゃんをお迎えに行く時間だ。

行ってきまーす。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。