02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

ある日の夕飯

1月15日の夕飯です。

我が家の娘たちはおにぎりが大好きです。🍙🍙🍙

数日お肉続きだったこともあり、肉なしの夕飯にしようと思っていて、思いつきで作ったメニュー。


缶イワシ、おにぎり、サラダ


この日のメニューは本当に簡単で、ご飯を炊いて、お味噌汁を作って、おにぎりを作って、家族みんなに大好評でした。😊

野菜たっぷりで、シアワセだったなぁ❤️

ちなみにお味噌汁はいつも具沢山なんですが、この日使った具材は大根、小松菜、玉ねぎ、ワカメ、豆腐でした。

また近いうちに作ろうと思います。


スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

久しぶりのナス味噌炒め

昨日の夕飯は、数年ぶりにナス味噌炒めを作りました。

お茄子は大好きなんですが、pennyちゃんが苦手なので、自然と使う回数が減っていったんです。
でも先日買い物に行ったときに、茄子が安くなっていたこともあって久しぶりに購入。

はじめ、ラタトゥイユでも作ろうかと思ったんですが、ベルリン出張から帰ってくる夫のためにも、ご飯とお味噌汁を作りたいと思って、茄子味噌に決定。🍆

ナス味噌

茄子味噌には豚肉ですが、家になかったので牛ミンチを使用。

何と!pennyちゃんも美味しいって食べてくれました〜。

これから心置きなく茄子が使える 😃 うれしいなー。

今日は今から義父が来ます。

今日の夕飯はチリコンカン。







庭ランチ。ベーグルサンドイッチ&キッシュ

昨日のことなんですが(21日)、午前中に町の図書館の
ナーサリーライムグループにうちの2歳児を連れて行ってから
その帰り、ちょこっと食料品の買い物をするために、久しぶりに
テスコへ。。町のハイストリートやその付近にはいくつかスーパーが
並んでいるんですが、ハイストリートのテスコは小さめなので、
あまり行かないんです。でもその日は何となく気が向いたので
久しぶりに行くと何とベーグルが安くなっていました〜。ラッキー。
1袋5個入りで1ポンド(いま1ポンドって日本円でいくらぐらいでしょう。
160円くらいでしょうか。)
昨日は夫が自宅勤務だったこともあって、いつもより豪華に(?!)
キッシュも買いました。

タイミングよく電話会議が入っていなかったので、ハイストリートまで
車で迎えに来てもらいました。

最近お天気がぐずついているロンドンですが、しばらく雨が降る様子も
なかったので、庭でランチ♬

lunch in the garden bagels

サンドイッチにするならセサミ付きのが好きです。
具はクリームチーズにトマト。

キッシュは、スモークベーコン&チェダーチーズ入りです。

ケント州産のストロベリーも買ったんですが、出し忘れました(笑)

とてもリラックスしながら楽しい時間になりました。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

今日の夕飯

エッグヌードルの生麺を買ってあったので、今日の夕飯は焼きそばにする予定だったんですが、pennyちゃんの

「うーん。。何かスープと一緒にたべたい」

という一言で、予定を変更。

タンメンもどきと唐揚げを作りました。


タンメンもどき&唐揚げ

焼きそばの具にしようと思ってたものを使ったシンプルなものなんですが、
野菜がたっぷり取れて、おいしかったです。

スープはラーメンのスープでネットでいろいろ検索をかけて調べていたんですが、
結局は、粉末状のベジタブルストックを使いました。
このストックはお湯に混ぜるだけでも、そのまま飲んでおいしいものなので
外れはないと思ったんです。

やさしい味に仕上がりましたよ。

それから、唐揚げ!

初めて卵も使って作ってあげました。

最近食物アレルギーの話はしないので、わからない方もいらっしゃると思いますが、
pennyちゃんは卵アレルギー持ちなんです。

もうだいぶよくなっていて、ケーキなどの高温処理されたものなどからあげていって
大丈夫になっていたんですが、先月からエッグヌードルをあげてみて、それでも
大丈夫なことがわかりました。

エッグヌードルは卵入りの生麺で、焼きそばなど、炒めて料理しただけで、
それでも大丈夫だったんです。

感動!!!

とてもうれしかったですーー。

それでもうだいぶ作っていない唐揚げに初めて卵を混ぜて作りました。

これもおいしいって喜んで食べてましたーー。

食べれるものが増えていて、マミー、うれしい!!

牛乳アレルギーも治ったし(牛乳は飲ませてませんが、ケーキの
ホイップクリームなど問題なく食べれるし、この前ピザも普通に食べて
お腹もゆるくなってなかったし)うれしいです。

でも軽いピーナッツアレルギーがあるんです。。。涙

これは気をつけないとですね。

食物アレルギーの大変さは、実際経験した人にしかわからないですよね。

私もむかしとても大変でした。

pennyちゃんは、もっと小さいときに、乳製品、卵、小麦粉、大豆がダメだったんです。

どうしようかと思いました。

大豆、小麦粉は3、4歳くらいから全く問題なく食べています。

子供がご飯をおいしく食べている姿を見るのは、親にとって幸せですね。

それではまた。。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

お友達宅でのお手伝い

今日から第二子を出産したばかりのお友達宅で週に1~3回の割合で
夕飯を作ることになりました。

そのお友達というのが、産後間もないときにいろいろと大変だったようで
11日間も入院していたそうです。

イギリスで産後11日も入院なんて稀ですよ。

普通出産だと産んで次の日には帰されるし、帝王切開だと3日くらいだったかな?
それぐらいだったと思います。

私は帝王切開ではなくて普通出産だったんですが、いろいろ大変なことがあって
4日間入院しました。

わーー、思い出したくもない。出産のことはトラウマになっているので。。。




そのお友達は同じ町にご主人の家族&姉一家が住んでいるそうで、
義母はいろいろとやってくれているそうですが、ご飯となると洋食になるそうで、
そのお友達は

「野菜が食べたい!ご飯が食べたい!」

そうで、私もご飯を作るお手伝いすることになったんです。


初日の今日は超和風なおふくろの味的な料理でした。

夕食@ゆきえさん

メニュー

大根と豚肉の煮付け
もやしの和え物
大根の皮とニンジンのきんぴら
オクラのおひたし
ワカメ入り味噌汁
ご飯


でした。

もやしは、味ポンとごま油を混ぜたドレッシングと和えてごまをふりかけただけです。

オクラは茹でて、だし汁に醤油を垂らしました。

大根と豚肉の煮付けは、お酒とだし汁でしばらく煮て、砂糖・醤油で味付けをしました。
豚肉は下茹でして油分を取り除いたあとに使いました。
沖縄では豚肉をよく食べるんですが、豚肉は茹でて油分を取ってから使うことが
多いと思います。(そうですよね?!うちなーんちゅのかた!)

きんぴらは、大根を料理に使うときにはほぼ毎回作るもので、単に大根の皮を
捨てるのがもったいないから、作るんです。

大根の皮とニンジンを短冊切りにして、ごま油で炒めたものに砂糖醤油で絡めるだけです。
鷹の爪を使ったりもしますが、お子ちゃまがいるときには使いません。
たまにあとから大人の分だけ唐辛子などかけるときもあります。

これに納豆やししゃもなんかあったら最高でしたね!

私はやっぱり普段はこういう粗食が大好きです♪

今日は大根とおくらだけは買って行ったんですが、あとはお友達宅の
冷蔵庫にあるもので適当に作りました。

こういう料理で喜んでもらえるんだったら、いつでもどうぞ!という感じです。

しかも人においしいって食べてもらうのはうれしいもんですね。

沖縄にいたときに、食堂やスーパーの惣菜売り場のキッチンで働けてたら
楽しかっただろうにと、今になって思います。

次回は何を作ろうかな~?

いくつかアイディアはあるんですよ。












テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

Toffee

Author:Toffee
初めまして。小学生の頃から英語が大好きで、16歳の頃からイギリスに憧れていました。3年間のアメリカ生活を経て2003年からロンドン在住。音楽鑑賞とピアノが大好きです。乙女座のO型。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

管理人の別のブログ

趣味の音楽と料理を生かしたブログ、それからイギリス英語関連のブログも管理しています。 是非遊びに来てくださいね☆

Melina's Music Room

Melina's Kitchen

おすすめアトラクション

私も数年前の夏に行ってきましたよ〜。

Bohemian Rhapsodies

おすすめの本


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

カテゴリー

おすすめショッピングサイト

BuyMa(バイマ) ニッセン

.

日本在住のときには、DHCのクレンジングオイルを愛用していました。イギリスにも売ってないかなー。
DHCオンラインショップ 私の母や姉、妹はファンケルを愛用しています。私の妹の肌はまるで赤ちゃんのようなんですよ。今度実際どの商品を使っているのか聞いてみます。 ファンケルオンライン

リンク

☆Toffeeのおすすめ☆

私が見つけたイギリスものを紹介しています。

☆イギリス生活便利サイト☆

イギリスでの生活に役立つサイトを集めてみました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

Thank you very much for visiting my blog!
現在の閲覧者数: